• ベストアンサー

彼氏がメール不精

こんばんわ 検索もしてみて似たような質問もたくさん読ませていただいたのですが、やはり自分で質問してみたいのでお願い致します(o´-ω-)o) 私には付き合ってまだ一ヶ月にならない彼氏がいます。 最初は仕事場で同職業のためたまたま出会ったのですが、彼の方が 初めてあったその日に「一目ぼれしました」と告白してきてくれま した。 その時はある理由で断ったのですが、私も気になっていたので彼を 探し、連絡を取ってメールするようになりました。 そのとき、すごく喜んでくれてそれからは仕事の合間をぬってメール してくれるようになりました。 私は結構好きな男性(特にまだ相手を良く知らないとき)にはメール 魔になってしまうほうですが、私が送ったメールには遅れながらも 返事はくれていました。 割合で言うと5~6通に対して3~4通くらいで。 でも、「あーこの人はメールマメなほうじゃないな」ってわかる文章 なんです。 たとえば・・・私のメールの内容が 1の話題 2の話題 3の話題 と3部構成だったとしたら 3番目の話題に対しての答えしか返って こないんです。それも長文ではなく箇条書きな感じで簡潔に。 ある日、まるっと一日返事がなかったから 「私何か悪いコトいっちゃったかな?メールしないほうがいいなら 言ってね」と送ったら5分後には「いや、○○さんからのメール俺は うれしいよ」と返ってきたんです。 もしかしてメール不精?って聞いたらそうかもと言ってました。 それから今月になって付き合うようになったんですが、 メールがさらに減ってるんです><  もともと絵文字は使わず、ニコニコ顔文字とかは頑張って入れてくれ てます。 私は仕事も生活も別な二人がとるコミュニケーションってメール か電話しかないんではないかなって思うんです。 でも特に電話の方が手っ取り早いと言ってかけてくるタイプでもなく・・・。 メールは私が1日に5~6通送るのに対して1通とか。 ひどい時は24時間以上反応なし(哀ノД`)゜+.゜゜+.゜ 時々、夜とかに話が続くとチャットのように返ってきたりするんです。 でも、ほとんどが私が一方通行で送って疑問文があったとしてもスル ーなんです。 ほんと、私に興味がないのかと思ってしまいます。 そゆことをほのめかすとちょっとフォローの入ったメールは来ますが すぐに元のペースに戻ります。 仕事の都合で私は前の日にしか休みがわかりません。 だったらもうちょっと「明日は仕事入ったの?」とか聞いてもいいん じゃないかとか思っちゃうんです。 前に会った時は、メール来ないけどいつものようにメール送って その中に今日は休みってのを匂わせたら他の話題は一切スルーで 「今日は暇なの?」とか聞いてたんです。 それでも、前回会ったのが4日前でその前が2週間前・・。 彼は今、ちょっと事情があって無職なので私からしたら暇は私より あるはずなのに、自分の気が向いた時だけ会おうと言ってきている ような気がしてしまいます。 悪い方に考えすぎでしょうか? メール来ないと、彼が一体なにをしているのかわからないとかで不安 にもなってしまいます。 メール不精な人って彼女にもこんなんで普通なんでしょうか???? 長文になりましたがメール不精な方からみた意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • siosio12
回答No.6

とても同じような悩みを持っている方だったので物凄くものすごーく気持ちが良く分かってしまいました。彼とお付き合いするパターンもちょっと私と似てました。私が告白され、だんだん気になってきてお付き合いのパターンでして。彼のお休みの日、私のお休みの日が結構合わないので色々不安になってしまう部分も少なくありません。なので本当に良く分かります! 私も2日以上メール来ない日もあって、メールの内容で彼をきづつけたもしくは不愉快にさせた?!と動揺して、次のデートの日恐る恐る聞き返したらぜんぜん。メール凄く嬉しいよとにっこり。私のこの悩んだ時間は一体なんだったのだろうというぐらい普通に楽しいデートでした。 このままでは、私が精神的に1人で悩んでうだうだしてしまうと思いました。なので、彼の友人にまず聞いたんです。彼はメールよくする人?その答えは、まったく返事を返さない人だという答えでした。 更に直接本人に聞きました。メール実は苦手?と。答えは実は苦手だそうです。特に絵文字とか選ぶのが難しいとかめんどくさいとか…。メールで返事するよりは電話か、やはりじかに会って話した方がいいらしくて、それさえ分かってしまえば結構気楽だし、逆にほほえましいものですよ。ああ、この人にもこんな部分があるんだって。 メールで彼の気持ちを判断することは出来ないと私も色々皆さんの質問や答えを検索してなるほどとは思っていたのですが、やっぱり自分自身でも聞いてみたくて仕方なかった日々がありました。だから質問者さんのお気持ち痛いほどよく凄く分かるんです。 だから彼にちょっと聞いてみるのもいいかもしれないです。 メール嫌いな人・面倒に思ってる人本当にいます。 でもそれをあなたのことが嫌い・面倒につなげちゃダメですよ? 一時期悩んだ私もそう思ってしまったことがありましたが、今はそう思ってはいません。彼は相変らず優しいです。 これから彼とあなたにとっていい日々でありますように。 願わずにはいられないです。どうかがんばって!

ayu0127
質問者

お礼

とても参考になる経験談ありがとうございます。 私も「メール不精なの?」って最初の頃に聞いたんです。 そしたら「メール不精かも・・こんなにメールしたのは○○さん(私)が初めてなんだ」と。それに「なんとも自分勝手だけど 相手からのメールを読んで満足するタイプなんだよ」って^^; そういう人なんだーってわかっているのですが、たまに不安になっちゃって><。 メールの返信作るのが面倒だからと言って電話してくるわけでもなく ただ、反応なし・・・って感じなんですよね(ーー;) がんばってこのペースに慣れるようにしなきゃですよね ありがとうございましたm(_ _"m)ペコリ

その他の回答 (5)

• happy0713
回答No.5

私も質問者の気持ちと一緒で、今彼氏と8ヶ月目で最初彼のメールほぼ毎回長くて書いてくれたけど最近サイヤク三日もメール来なくなってきた、しかも遠距離なのに… 特に男って最初と長く付き合う時期は結構変わります。私は最初こんなことで別れたかったけど、彼のことやっぱり好きで今も続けてるけど、もちろんメールも減ってる。昨日電話でメール少なくても会えたら大丈夫だからって言われた。でも何故女の子の立場から考えてくれないって時々思うけど、やっぱり自由好きで束縛されたくないからと思う。質問者も彼の性格のせいだから好きなら理解してあげた方がいいと思います。会う時は彼が優しくしてあげたら問題ないですょ!後は質問者も同じペースでメールした方がいいですよ、私はそうしてますけど。頑張って下さいね~

ayu0127
質問者

お礼

やはり同じような男の人は多いのですね。 私はこのタイプの男性は初めてで・・・・ まだ付き合ったばかりなので相手のこと知りたいとか もっと話してたいとか言う気持ちが先走っちゃって(´ヘ`;) ガンガンメールしちゃってますが、なるべくペースも合わせて みようかと思います。 というか、返信なさすぎてこちらも話のネタ切れなんですけどね(笑) ありがとうございましたm(_ _"m)ペコリ

• hiro_0404
回答No.4

相手に合わせないのでしょうか? 私は一般的な男性よりかなりメールは打つ方ですし、100%返事しますし、プラスアルファでメールを送る事もします。それが、私のスタイルです。 以前は貴方と同じ様に考えてた時期も有りますし、同様の行動も取って居た覚えも有ります。ですが、今の彼女と付き合う様になってから、段々と考えが変わりました。 恋愛初期は本当に相手の事が気になり、大した事が無くても関わって居たいと思うので、メールでも相手と繋がってると思え安心感が得られるのは、とても重要だと思ってました。 今から思うと、相手の傾向を知らないので、知りたいと願う事と、自分の都合を相手に押し付けてたと思います。 ある事をきっかけにそれまでのスタイルを変え、相手が応答しやすいスタイルに変えた所、不満が不満でなくなりました。 私がした事は至って簡単で、出来るだけ相手の文量と同程度のメールに一通のメールを抑えました。それと、相手から返事が来るまで、何日でも待つ事にしました。 それでも、どうしても話したり伝えたいメールについては、返信も感想も求めず、冒頭にそれを宣言した上で、自分が伝えたい内容をメールにして送る様にしました。 常に質問を混ぜるのは、相手が辛いですし、自分に苦が無いから相手も大丈夫だろうとか、恋愛を盾に、そうすべきであると言う様な考えは持たれない方が良いと思います。 3つ聞いて最後しか答えられない人には、一つずつ聞いて、少し手間を掛けて短めに答えやすい雰囲気を持たす事も大切だと思います。 それを延々と続けてると、いつか相手もメールになれ、貴方には気楽にメールが出来ると体が覚えれば、自然と相手からも時間があれば、短くても連絡は来る様になると思いますし、常に短いメールでも質問に答えてくれる様になれば、その分、相手を理解出来ると思います。 急がば廻れと言う言葉が有りますが、貴方がメールが得意なのですから、苦手な相手に合わせればきっと望む様なコミュニケーションが得られる様になると私は思います。 ほんの少し1年位時間を掛ければ、似た傾向の人は、最初は2行位のメールでも6行位の文量になりますよ(経験談)。 相手のスタイルを尊重してあげる事は、どんな事にも大切だと私は思います。 上手に話せる様になると良いですね。

ayu0127
質問者

お礼

私はメールをマメに返してくれる、あるいは生活場所が一緒の男性と しか付き合ったことがなくて、今回すごく戸惑ってしまってます。 合わせようと思ってはいるのですが、私も急になれることができなくて 不安やモヤモヤがすごくて質問させてもらいました。 私も彼に彼も私に半分づつ歩み寄れるように努力したいですね。 みなさんの回答のおかげで、やはり同じような人が居たりそういうひとと付き合ったことがある人がいたりと少し安心することができました。 ありがとうございましたm(_ _"m)ペコリ

回答No.3

メール不精男性です。 メール不精な人は彼女にもそんな感じです。彼は頑張って対応しているなーと関心しました。 メール不精な人って、メールの内容を考えちゃうんですよね。 失礼なこと書いてないかとか、完成まで作ってから消しちゃったりとか。 だからなかなか返せなかったりとか。 質問者様はメールが得意そうなのでそういう感覚は分からないかもですが、少しでも理解してもらえると。。 メールの返信を待ってる人だと、毎回返せと言われているようでプレッシャーだなぁ 勉強してても遊んでてもくつろいでいても、常に束縛されている気になりそう。 人によって愛情の表現は違うと思いますし、本当に相手のことを好きならば、そういう人なんだって受け入れてあげる心の広さこそが愛じゃないでしょうか。 信じてあげてください。

ayu0127
質問者

お礼

やはり、文章を作ったりするのが苦手、面倒・・・・・という関係 もあるのでしょうかねえ。 返信も一通一通待ってるわけでもなく、返信こなくても自分の ペースでメールは送ってて・・。でもさすがに1日経つと もやもやしてしまうんですよねー>< まだ相手のこと知らないので、メール返せないほど誰かと遊んで るのかなとか、私に興味がないんだろうなとか、最悪このまま 自然消滅狙ってるの?とかまで思ってしまって。。 前の彼女とは連絡しなさすぎてそのまま自然消滅だったそうなんです。 頑張ってこういう人なんだって慣れて行こうと思います。 ありがとうございましたm(_ _"m)ペコリ

• 4321536
回答No.2

メール不精な方ではありませんが、よろしいでしょうか。 私は該当しませんが、でもそういう人もいて当たり前でしょう。 男女問わず、です。 そういう彼女もいましたしね。 ようは、価値観の違いを貴女はお相手に押し付けようとしているだけと思いますよ。(つまりは、自己中) 夫婦でもあるまいし、まだ付き合い始めたばかりなのにそんなにしょっちゅう近況を報告し合う必要なんてないと思う方も多いでしょうしね。 しかも、わずか1ヶ月でなぜそんなに急速に燃え上がっているのか不思議な感じすら受ける方も多いかもです。 まだ相手の方の本音やポリシー・人生観・考え方・人となりすらも見えていない現状で、「この恋が全て」みたいな押し付けは重いかもしれません。 すいません・・・これも私の価値観なので、失言があればどうかお許し下さい。

ayu0127
質問者

お礼

メール不精の人にとって毎回メールの返信を求めるのは 苦痛になることはわかっているつもりなんです>< 心の負担にならない程度でいいからね と言ってはいるんですが 内心はモヤモヤしちゃって 同じメール不精のかたに 聞いてみたくなりました^^; ありがとうございましたm(_ _"m)ペコリ

• otozizi
回答No.1

こんばんは、メール不精です。 ポケベル時代を知ってる原始人としましては、彼の擁護役を勤めさせていただくことになると思います。 メールって10に10返すのが愛なのでしょうか。 音速で3通着弾したとして、1通で纏めて返すのはむしろ効率がよく、要領の良い素敵な彼氏だと思います。 そもそも電話やメールで確認できることならば会う必要がない訳で、 その必要性を知っているがこそ、メールなどという馬鹿馬鹿しいものは疎かになる訳です。擁護終わります。(敬礼)

ayu0127
質問者

お礼

確かに携帯メールがない時代があったのですから メールにコミュニケーションを依存する必要はない んですよね・・ わかってはいるんですが、このタイプ初めてで戸惑って いました>< ありがとうございましたm(_ _"m)ペコリ