• 締切済み

日教組からの脱会方法を教えて下さい

家族が教員をしているのですが、知らない間に日教組に加盟していることがわかりました。正確には、日教組に加盟している県教組に加盟しているのですが、新任当初に、どんな組織かも知らない間に勧誘され、なんとなく加盟してしまったようです。  今は日教組がどんな組織かわかり、脱会したいという意向はあるのですが、具体的な脱会方法がわからず、困っているとのことです。脱会経験のある方や、脱会方法をご存じの方がいらっしゃったら教えて下さい。  また、その学校ではかなり多くの教師が加盟しているようで、脱会することで職場関係や昇進などで不利益を被るのではとも悩んでいます。そのあたりももしわかればアドバイスをよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• suzuko
回答No.1

なんだか変な話ですね。 止めたければ、その勧誘した先生に「止めます」と言えばいいだけで、事務が給与明細から組合費として、差し引いている金額の訂正をするだけですよ。 組合は任意団体ですから、宗教団体ではありません。 >脱会することで職場関係や昇進などで不利益を被るのでは それは止め方にもよるかと。誹謗中傷して止めれば、どんな職場でも人間関係は崩れるでしょう。ただ、昇進は関係ないですね。(管理職は原則、組合員ではありません) ただ、管理職からの横暴な要請があった場合(希望しない辺境地への転勤辞令など)守ってもらえなくはなるでしょうね。

silsil
質問者

お礼

辞めたいと申し出てから、本部やいろんなところから引き止め工作があり、本部の人に家にまで押しかけられそうになりましたが、4ヶ月程度程度してやっと辞めることができました。 残念ながら、地域によっては辞めたいときに辞められる単なる組合ではないようです あと、地域によっては日教組の幹部をつとめないと校長や教頭にはなれないというほど腐敗している地域もあるようです。