• 締切済み

日教組からの脱会方法を教えて下さい

 家族が教員をしているのですが、知らない間に日教組に加盟していることがわかりました。正確には、日教組に加盟している県教組に加盟しているのですが、新任当初に、どんな組織かも知らない間に勧誘され、なんとなく加盟してしまったようです。  今は日教組がどんな組織かわかり、脱会したいという意向はあるのですが、具体的な脱会方法がわからず、困っているとのことです。脱会経験のある方や、脱会方法をご存じの方がいらっしゃったら教えて下さい。  また、その学校ではかなり多くの教師が加盟しているようで、脱会することで職場関係や昇進などで不利益を被るのではとも悩んでいます。そのあたりももしわかればアドバイスをよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.1

なんだか変な話ですね。 止めたければ、その勧誘した先生に「止めます」と言えばいいだけで、事務が給与明細から組合費として、差し引いている金額の訂正をするだけですよ。 組合は任意団体ですから、宗教団体ではありません。 >脱会することで職場関係や昇進などで不利益を被るのでは それは止め方にもよるかと。誹謗中傷して止めれば、どんな職場でも人間関係は崩れるでしょう。ただ、昇進は関係ないですね。(管理職は原則、組合員ではありません) ただ、管理職からの横暴な要請があった場合(希望しない辺境地への転勤辞令など)守ってもらえなくはなるでしょうね。

silsil
質問者

お礼

辞めたいと申し出てから、本部やいろんなところから引き止め工作があり、本部の人に家にまで押しかけられそうになりましたが、4ヶ月程度程度してやっと辞めることができました。 残念ながら、地域によっては辞めたいときに辞められる単なる組合ではないようです あと、地域によっては日教組の幹部をつとめないと校長や教頭にはなれないというほど腐敗している地域もあるようです。

関連するQ&A

  • 新潟県で日教組に入らなかったら

    新潟県在住です。 この春大学に息子を入学させますが、教師を目指しております。 最近は日教組の組織率が低下していると聞きますが、新潟県は加入率が6割程度とか。やっぱり政令市となった新潟市より新潟県のほうが組織率が高いのでしょうか? 親としては日教組に入らないといじめに合うのではないかなどという不安があります。 新潟県の小学校教員の方で日教組に入っていない方がおりましたら、学校の様子や御自身の体験などをお聞かせいただければありがたいです。

  • いじめ自殺に対する日教組の対応

    学校でのいじめによる自殺、殺人の様な悲惨な事故が後を絶ちません。 その都度、当該教育委員会や校長の理解出来ない弁解が続き、担当教員の顔も見えず、いつの間にか事件は消えて行く。 このままでは、少年の自殺問題は永遠に無くならないのではないでしょうか? 更に、本来なら日教組などが全国的展開をして、いじめ撲滅計画、運動などを企画するのが当然ではないかと思うのですが、全く活動している様子が見えません。 日教組はこの問題に無関係で良い組織なのでしょうか? こんな学校に子供を任せること出来ますか?

  • 学校の先生に相談です。

    付き合ってる彼女が教員採用試験に合格し、来春から教師になることが決まりました。 彼女を日教組の毒牙から守る方法を教えてください。 彼女を日教組に入らせないための具体的な方法とか案とかありましたらお願いします。

  • 学校の先生に相談です。

    大学生の男です。 付き合ってる彼女が教員採用試験に合格し、来春から教師になることが決まりました。 彼女を日教組の毒牙から守る方法を教えてください。 彼女を日教組に入らせないための具体的な方法とか案とかありましたらお願いします。

  • 日教組が、竹島を韓国領と主張する理由は?

    日教組が、歴史的にも法的にも日本領である竹島を、韓国領と主張するのは、何故ですか? (1) 北海道教職員組合 「韓国の主張が正しい」 (2) 東京都教職員組合 「日本の領土ではない」 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ (1) 「韓国側の主張が事実に基づいている」 http://specialnotes.blog77.fc2.com/blog-entry-3037.html もしも、間違いであればお許しいただきたいが、表題の出来事は、あるいは、国内メディアの報道には無かった出来事ではないか、と思う。国内では一切報じられずに、しかし、南北朝鮮各紙の宣伝報道で、出来事を知り得るケースは少なくない。特に、民主党や公明党、社民党、共産党案出の闇法案に関する動静やその関連団体、および特殊な“政治家”の動きがこの“ルート”に際立っている。たとえば、小沢一郎氏や川上義博氏、岡崎トミ子氏(民主党)、辻本清美氏(社民党)などの毀日的な言動を、表題の南朝鮮紙や、朝鮮総連の機関紙(朝鮮新報)の“報道”で初めて知り得るケースが目立つ。  表題は、民主党の支持団体・日教組(北海道の北海道教職員組合)の動きを伝える記事だが、事もあろうに、竹島を不法占拠し、領有権を唱える「「韓国側の主張が事実に基づいている」という資料を作成し、組合員らに配布していたことが、27日明らかになった」(表題)と伝える記事である。具体的にどのように配布したのか、記事には、「資料が配布されたのは、日本政府が中学校社会科の新学習指導要領の解説書で、独島に関する記述を盛り込んでから4カ月後のことだ。解説書に従って教科書の内容が変わっても、教育現場では「韓国の主張が正しい」と生徒たちに教えるよう指示するものだった」(同)とある。事実とすれば、この団体に国籍を問わねばなるまい。  そもそも、教師はいかなる信条にあれども、既定によって教職に就く限りは、国の次世代を担う子供たちに対して、いずこの主権国家でも教えている国旗、国歌をはじめとして、国の綱格と領土領海について正しく教える。これがごくごく当然の教師の役割であり、この日本もまったく例外ではないはずだが。しかし、事実をねじ曲げ、南北朝鮮の虚構宣伝に沿ったかのように、その主張を代弁するとあれば、もはや、本来の、教職の基本使命を放棄したに等しい。 特亜の「事後」“報道”が意味するもの  および、これらの事柄を、かろうじて特亜の“報道”で知り得る、としても、ほとんどのケースが「事後」“報道”である点に特徴がある。  たとえば、表題には、「北海道教職員組合によると、昨年11月28日に配布した同組合の機関紙兼学習資料「北教」で、「歴史的な事実を冷静に読み解けば、韓国の主張が事実に基づいていることが明らかだ。島根県などが竹島の領有権を主張する行為は、日本の侵略や植民地支配を正当化する、極めて不当な行為だ」という内容が盛り込まれている」、と記している。だが、「(12月)27日明らかになった」(表題)と伝える1年以上におよぶタイムラグにも考えさせられるものがある。  少なくとも、より早期の段階で、あるいは事前に“報道”すれば、日本国内の良識に察知される。反駁(はんばく)の声が上がってしまう。その点に“配慮”しているためかもしれない。その「事の本質」は、闇法案にも共通しており、日本の国権を侵害し、国民を闇討ちにするかのような卑怯な手法である。小ブログでは、知り得た時点で、こうした特亜の、“報道”も一体となったかの手法のおぞましさとともに、それら主張の誤りを指弾し、産経紙の紙面諸兄をはじめ、荒廃ぶりが目立つメディアの中にも一部生息しておられる国思う論士への報道依頼書を送付することにしている。表題についても、大いに報じていただきたい。  冷え込む夜明けに近くなるほどに右足が痛み、眠れなくなる。いわば、目覚まし時計のようなものだ。それはともかく、上記の端例に露呈する日教組の実態にも、より多くの国民のみなさまが目を覚ましていただきたい。 (2) 「都教組が竹島は日本の領土ではない」日本政府は教員に学べ―韓国 http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=1031&f=national_1031_065.shtml 東京都教職員組合(都教組)が今年6月、教員向けに発行した「中学校新教科書検討資料」において、「竹島(韓国名:独島)は歴史的根拠がなく、日本領とは言えない」との見解を示していたことが明らかとなった。28日付の産経新聞が報じた。複数の韓国メディアもこれに注目し、相次いで報じた。   韓国メディアは、「日本の閣僚は教員たちに学べ」「独島は日本領土ではないと都教組」などと題し、良心的な教師たちは、中学校の教科書で竹島が日本の領土と表記して教えるべきとの政府方針に反旗を翻したと伝えた。   都教組は「竹島は日本の領土」という日本の教科書の記述が、歴史的事実と違うという立場を明確にした。先日も極右指向の日本の国会議員4人が鬱陵島(ウルルンド)訪問を断念した事件が起こるなど、日本政府と右翼勢力のねつ造がますます深刻化されている状況にある中、韓国側の立場としてはうれしい歴史認識であり、好ましい方向に事態が進展しているとの見方を示した。     これに対し、玄葉光一郎外相が28日午前の記者会見で都教組の資料について「わが国の立場と相いれないということに尽きる」と述べたことを紹介し、残念ながら日本社会がこれを普遍的な見解として受け入れることは、相変わらず消極的だと指摘した。   また、韓国政府と民間の社会団体は、緻密な論理と戦略により、日本のごり押しの主張に対し反論する一方、国際社会が正しい認識を持つように努力しなければならないと伝えている。(編集担当:李信恵・山口幸治)

  • 日教組は南北朝鮮の出先機関か ・特亜の工作員なのか?

    日教組は南北朝鮮の出先機関か ・特亜の工作員なのか? 教員免許更新制度の廃止や学力テストの廃止要求、教員の選挙でのボランティア名目の運動、興石氏他の組織内議員の露骨な日教組への利益誘導・要求代弁が目立つ・・・ こんな教師に誰がしたんだろう、こんな教師に教わる子供は心配である。 「質問」 以下の記事について、背景・影響・行方を、どう思われますか? 大切な子供・孫を、このような教員に、あなたは安心して任せられますか? <質問の引用記事・問題点> 北海道教職員組合「韓国の主張が正しい」  北海道の教職員団体「北海道教職員組合」が昨年11月、独島(日本名:竹島)の領有権問題に関し、「韓国側の主張が事実に基づいている」という資料を作成し、組合員らに配布していたことが、27日明らかになった。朝鮮日報(Web)12月28日付記事より参照のため抜粋引用) 南北朝鮮の虚構宣伝を代弁  もしも、間違いであればお許しいただきたいが、表題の出来事は、あるいは、国内メディアの報道には無かった出来事ではないか、と思う。国内では一切報じられずに、しかし、南北朝鮮各紙の宣伝報道で、出来事を知り得るケースは少なくない。特に、民主党や公明党、社民党、共産党案出の闇法案に関する動静やその関連団体、および特殊な“政治家”の動きがこの“ルート”に際立っている。たとえば、小沢一郎氏や川上義博氏、岡崎トミ子氏(民主党)、辻本清美氏(社民党)などの毀日的な言動を、表題の南朝鮮紙や、朝鮮総連の機関紙(朝鮮新報)の“報道”で初めて知り得るケースが目立つ。  表題は、民主党の支持団体・日教組(北海道の北海道教職員組合)の動きを伝える記事だが、事もあろうに、竹島を不法占拠し、領有権を唱える「「韓国側の主張が事実に基づいている」という資料を作成し、組合員らに配布していたことが、27日明らかになった」(表題)と伝える記事である。具体的にどのように配布したのか、記事には、「資料が配布されたのは、日本政府が中学校社会科の新学習指導要領の解説書で、独島に関する記述を盛り込んでから4カ月後のことだ。解説書に従って教科書の内容が変わっても、教育現場では「韓国の主張が正しい」と生徒たちに教えるよう指示するものだった」(同)とある。事実とすれば、この団体に国籍を問わねばなるまい。  そもそも、教師はいかなる信条にあれども、既定によって教職に就く限りは、国の次世代を担う子供たちに対して、いずこの主権国家でも教えている国旗、国歌をはじめとして、国の綱格と領土領海について正しく教える。これがごくごく当然の教師の役割であり、この日本もまったく例外ではないはずだが。しかし、事実をねじ曲げ、南北朝鮮の虚構宣伝に沿ったかのように、その主張を代弁するとあれば、もはや、本来の、教職の基本使命を放棄したに等しい。

  • 参院選の中での汚点、何で、こいつが当選したのか!

    参院選の中での汚点、何で、こいつが当選したのか! 懲りない面々!輿石氏に山梨教組の全面支援、教師の本分・教育現場を忘れてどうするのか!<大渇> <質問の背景> 教職員よ!選挙や不祥事にかまけて教育と自己研鑽を忘れ免許更新・学力テストに反対するな! <選挙が近付くと、必ず電話してくるのが創価学会と日教組系教職員である> 竹島表記や固有領土に疑義を挟み、歴史観を押し付け、自己の歴史観や価値観で生徒を洗脳するな! 外国人地方参政権・人権擁護法案・夫婦別姓の3大悪法をごり押しする小沢の名代&操り人形である! 公務員の立場であれば、教育者(聖職とまではプレッシャーを与えないが)として、何故国旗・国歌に誇りと愛情と持たぬのか&教えないのか! <質問> 何で、日教組は教え子や国家の事よりも、特亜3国のお追従、選挙運動にかまけているのですか? 教員のハレンチ事件・大事な生徒のイジメ・不登校・学力低下etcと問題山積である、国の将来を決める大切な子供たちの教育水準と人間形成を教え支える大切な使命や本分を忘れて、選挙運動や学校内での組織化率向上活動、政治問題への深入りは父兄も生徒も期待していないのに・・・ 何故、日教組は選挙運動や政治デモ&集会に傾注するのでしょうか? <関連記事> 山教組教員、機関紙使い“選挙運動”  参院選「輿石氏必勝」数百人に配布 http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/100723/crm1007230131001-n1.htm 政論】輿石氏に自責の念はないのか http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/100619/stt1006190108003-n1.htm 4選で参院の輿石支配ますます 自民もびっくりの閉鎖性  へつらう首相 http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100722/plc1007222300024-n1.htm 北教組の違法献金事件で揺れる民主 輿石氏「コメント必要なし」 http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/100216/stt1002162045010-n1.htm 民主・小林千代美議員、辞職へ 北教組事件で引責 http://www.asahi.com/politics/update/0519/T

  • 顕正会に入ってしまった友人を脱会させたい

    先日のことになるのですが、高校時代の友人にご飯に誘われ2年ぶりに再会することとなりました。 待ち合わせ場所に行ってみると友人と一緒に歳が10歳以上離れた中年の女性が待っていました。 知り合いだからということで一緒に食事に行くことになったのですが、積もる話も早々に「実はね・・・」と友人が切り出しました。 どうやら顕正会という宗教に入っているらしく正直、ちょっと驚きましたが、私の友人が入った宗教なら変なものでは無いだろうと思い話を聞きました。 友人はまだ入会して間もないのか本に書いてあることをそのまま読んだり、説明を間違えたりしていましたが、一緒にいた中年の女性が詳細を説明していました。 顕正会という宗教今までは全く知らなかったのですが、のちのち調べてみると変な情報ばかりでした。 特に勧誘に関しては事件にまで発展したものもあるようで、警察でも手を焼いているとの情報も・・。 はじめは「良かったら一緒にやってみない」と聞かれ「やらない」と答える。 すると「建物とか人とかは普通だから見に行くだけ」と言われどうやら近くに本部があるらしく行ってみることに。 入り口のところまで行くと「せっかくだから中に入って名前書いてやり方だけ覚えていこうよ」とさすがに違和感を感じた私は何人もの信者が行き交う中、3時間ほど粘って何もせず帰ってきました。 私に対しての勧誘もかなりしつこく、入らない意思を強く言うと中年の女性は「人格がねじれてる」、「あなたは毒が強い」、「罰が当たって手足がなくなるかもしれない」など人格否定、侮辱、脅迫とも取れる発言を繰り返しました。 私の友人は顕正会のことを絶賛しているだけでしたが、続けていればいずれは中年の女性のように人の気持ちを考えずに勧誘する人間になってしまうことでしょう。 しかし、私にとっては大事な友人の一人です。 そんな人間にはしたくありません。 顕正会のことを調べた限りでは必ずまた友人から誘いの連絡があるでしょう。 そのとき脱会を勧めようと思います。 友人を顕正会から救う方法、アドバイス、ささいなことで構わないので情報をください。 長々となってしまい申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

  • 日本の今までの歴史教育は間違っていたと思いますか?

    日本の今までの歴史教育は間違っていたと思いますか? 65年前の敗戦ショックから 絶対謝罪主義。 日本否定主義。 を徹底して日教組を中心として 日本人を洗脳してきました。 その結果 自分の国を愛せず 北朝鮮を地上の楽園といったり 自国の領土を侵略されているにもかかわらず スターリンは優しいおじさんと 報道されたりしました。 僕は小さい頃から歴史が大好きで 小1で漫画日本の歴史を入学祝にもらったのを 皮切りに、小2の終わりに父が書斎の飾り用に ブリタニカ百科事典を買うとそれで歴史を研究し、 小3の頃からには旧漢字の辞典を祖父から譲り受け 明治以降の古文書であれば読解できるようになりました。 そして読めば読むほど、報道の内容と 実際の歴史がおかしいことに気付きました。 小中で教科書どころか百科事典の知識まで 詰め込んでいましたから、歴史に関しては 左翼の大好きな言葉ですが「理論武装」が 出来ていました。 小中の教師は私と歴史で意見衝突することは ありませんでしたが、高校に入ると新設校と いうことで日教組が入り込んできていました。 ガチガチの日教組教師で 夫婦別姓 敗北主義史観 特ア絶対主義者 社会主義信奉者 セクト主義者 でした。 この教師の日本人の癖して 日本の批判ばかりを繰り返す 歴史の授業には正直閉口しました。 神話は嘘ばかり こんな嘘ばかり戦前には教えていたから 日本はウソつきで汚いやり口で 中国の東北部を奪いましただの 勝手に生命線っていってるけど 生命線だの絶対国防圏だのと さもなくちゃならないことのように ゆってるけどそんなもの最初からなかった 一部の既得権益者の利益を守らされるために 日本人は愚かな戦争をしましただの もっともらしい口調で日本人なのに 日本批判を繰り返していました。 そりゃ自己批判することは 自分を成長させるために 大事なことだし、必要なことです。 だけど、こんな話聞いて 日本人が日本を愛せますか? 率直に私はこの教師に まがりなりにも日本史の教師なら 日本人の先祖はこんなに素晴らしかった。 こんなに偉大だったと、 日本を好きになるような歴史の 教え方を考えてください。 こんな話聞いていれば 私らの祖父母の世代は犯罪者だから 祖父母なんかこえだめにはめて 殺してしまえばいいといってるようにしか 聞こえません。先祖や年上を敬わない国が どこにありましょうやといいました。 しかしそういう主張をすれば、 直ぐ右翼のレッテルを張られ 歴史は反省の上に立つものだ。 ともっともらしいことを言って 全面的に否定してくるのでした。 日教組の組織自体が異常なことは 小1の担任の行動から感じていました。 それというのも小1で入学してきた我々に対し 担任教師が6月にジューンブランドで結婚式をあげるので 結婚旅行も兼ねて、6月全休しました。 4月に入ってきた生徒を2カ月で放置? これにまず疑問を感じました。 7月に戻ってくるかと思ったら7月も戻ってこず 「産休に入りました」 という教頭の話で終業式にも出ずに夏休みへ。 夏休み明けに戻ってくるかと思ったらまだ産休。 11月まで産休で休んで、 12月からやっと出勤。 翌年2月にはまた産休に入り、 今度は交替要員の臨時教師がきました。 病弱な教師だったのかもしれませんが 私にはそうはみえませんでした。 それにしてもこれだけ休みまくっていて なんでいいのか臨時教師に聞いたら 日教組だからといってました。 日本の大事な教育を任されている教員だから その教員の健康管理を含めた福利厚生は 充実していないと心にゆとりがなければ まともな教育はできないでしょ という臨時教員の説明でした。 いちいち正しいことだし、もっともらしく 聞こえるのですが、それにしても 入ったばかりの生徒おきざりにする 無神経さが、なんとなく、そう、 のどの奥に小骨がささってひっかかるような いやな感じが残りました。 以上の様な事から私はどうも日教組による 極端な絶対謝罪と日本完全否定主義が 日本の歴史教育を間違った方向に進め過ぎた結果 特アとロシアをよいしょしすぎたために 最近の特アとロシアの増長を招いたと 思っています。 皆さんはどう思いますか?

  • 組合について

    教員ではない人の間では、日教組という組合がとても悪いものとして避難を浴びています。 私は、詳しいことはよくわからないのですが、教職の授業で、「子どもたちを再び戦地へ送らないように」など、教えてもらい、そのとおりだと思っています。 また、管理職になると、組合から抜ける人が多い(というか、組合から抜けないと管理職になれない)など、組合の人間は管理職などの体制と相対するものだと思っています。 なので、「組合のコネがあるから教採に受かる…」と聞くと、とても不思議な感じがします。 文科省や管理職は、とかく現場の教師に無理を押し付けることがあり、組合は、そのことと対等に戦うためにあるのだと思っていますが、どうでしょうか? 男女の格差があまりなく働ける職場作りというのも、組合が必死に主張し戦って得た結果だと思っています。 日教組を非難するのはどうしてかあまりわかりません。 会社でも、組合がなければ、雇い主の言うままですよね? なにがだめなのか教えてください。