• 締切済み

学校の先生に相談です。

付き合ってる彼女が教員採用試験に合格し、来春から教師になることが決まりました。 彼女を日教組の毒牙から守る方法を教えてください。 彼女を日教組に入らせないための具体的な方法とか案とかありましたらお願いします。

• 高校

みんなの回答

• kmomo29
回答No.5

地域にも寄りますが、教員の組合組織率は大体30%ぐらいだと思います。今は非組の方が圧倒的に多いですね。(大阪に限って言えば・・・)組合に入るといろいろ助けてくれるという利点もあります。極端に偏った思想の人もごくまれに見ますが、浮いています。今は教員の仲良し親睦会のような形になっており、特定の思想に洗脳されると言うことはありません。むしろ組合の主催するイベントなどが出会いの場になっており、それを通じて結婚される方が多いようです。教員は狭い業界ですから、そういうところで出会いを求めるのですね。 日教組が毒牙などと言っているようでは、ダメですよ。

ghsysgh
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。

• uriusei
回答No.4

今の連合下の日教組と総評下の日教組とは全然違います。で、過去の日教組を「毒牙」と思うなら、今は全く問題ないでしょう。仲良しクラブです。あっまり活動しないので、組合の予算がだぶついているらしいですよ。でそのお金で親睦会なんかをやっている見たいですよ。その親睦会で彼女を誘惑されるという心配はあるでしょうが。それはどこで職場も同じでしょう。  仲良しクラブ化した日教組を「毒牙」と思うなら、全教の組合に入ることを進めたらどうでしょう。    

ghsysgh
質問者

補足

ありがとうございます。 どこかの組合に必ず入らないといけないんでしょうか?

• Ama430
回答No.3

私も以前同じ質問を見た記憶があります。 具体的なことを書かないと、「実際には彼女などいないのに反日教組の宣伝のために書いている」などとかんぐられるのがオチでは。 全教という別の組合がありますが、それならいいのでしょうか。 日教組自体は「毒牙」などという影響力のない地域が圧倒的に多いと思うのです。特定の教育方針を組合員が一致して推進しているようなことは全然ありません。選挙には動員されることもあると思いますが「おつきあい」の範囲内と考えている人がほとんどです。 本業そっちのけで政治活動に血道をあげるイメージがあるなら、それは、専従(組合費から給料をもらう人)と一般組合員を混同しているように思います。 強制的な民主党支持・社民党支持がいやなら(当然です)他の組合活動だけに限定して関わればよいと思います。少し勇気はいると思いますが、不可能ではありません。 具体的に心配していることを書いてください。

ghsysgh
質問者

補足

あまり回答が得られなかったので再度質問させていただいてます。 僕が心配してることは、 ・彼女が日教組、若しくはそれに類するような組織に加入すること。 ・彼女が日教組、若しくはそれに類するような組織に加入している人間と付き合うことで良からぬ影響をうけること。 もしなにか防止策として良い案がありましたら回答お願いします。

• pyon1956
回答No.2

ありません。 現在の日教組が必ずしもまともな組合として評価できるかは別にして(私は評価しないですが)、あなたの場合現実に日教組がどういいうものでどういう活動をしているか、どういう問題がありどういう利点があるのか、といったことをほとんどご存知ないのではないかと考えます。 たとえばよく反共主義の立場から日教組を問題にする方がおられますが、日教組は地方にもよりますが全国レベルではむしろ反共産党の組合といった方が近いです。 そういうったこともご存知ないとすると、その時点でへたをすればあなたのそういう理解の仕方がむしろ2人の問題になるかもしれません。 教師をやっていくというのはまじめにやろうとすればそれこそ反日教組でだけあればいいというような政治主義的やりかたではやっていけないのですが。少なくとも合法的な組合なので「日教組の毒牙」なんていってると困りものです。組合活動する事は全ての労働者の権利ですよ。 特定の思想(反・日教組も含め)で物を考えないことが大切です。日教組の教育が偏っている、という見方がありますが、反・日教組の思想も同様に偏向教育のもとです。 そうではなく具体的な問題についてお互いに考え相談に乗っていくべきではないかと思いますが。でないとあなたはある種「偏向教育」を彼女に強要する事になりますよ?

ghsysgh
質問者

お礼

• sosi
回答No.1

あなたが教師になればいいんです。

ghsysgh
質問者

お礼