• ベストアンサー

二人を同時に好きになる人の心理とは?

またまたお世話になります。3年つき合ってきた彼とすこしまえ別れました。遠い過去の浮気が今になって発覚し不信感をもってしまったのが別れの原因です。 彼と私がつき合いはじめた3ヵ月後から半年以上も違う人と同時進行していたんです。つきあい始めはまだ新鮮で追いかけるのに必死で誰か他の人に目移りするなんて私には考えられないことです。私はこの3年間一度だって気持ちがそれたことはなかったです。別れた今ボーっとそんなことばかり考えています。この3年間ほんとにすごいエネルギーを使って愛してくれてたのが実感できます。もうなにもいらない、piroriがいてくれれば…ってくらいに無我夢中に愛してくれてました。それなのに他でも同じような関係を築いていたなんて。二人同時になんてエネルギーもかなりいるでしょうしだいいち心が一人にかたよってしまってそれだけの期間長続きしないと思うのですが。二人を同時に愛せる人の心理とはどんなものなんでしょう。なんでも結構なんでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuki314
  • ベストアンサー率10% (74/737)
回答No.5

追記です 私から言わせれば、こういうタイプは相手を都合のいい相手としか考えていない気がします。 とりかえのきく洋服やアクセサリーのように。 こういう人は自分に自信があるし、また努力次第で何でも解決すると思っている。 だからたとえ二股していても裏切りとかの罪悪感はなく、むしろ自分によりふさわしい相手を求めて何が悪い?というフシも。 恋愛に関しても、が~~~!っていうのが無いと恋愛じゃない!と感じるのかもしれません。自然な空気のような関係を求めていない。 きっと自覚は無くても、恋愛に刺激を求めるタイプなのだと思います。 自覚がない為、こういう人はわけもわからず恋愛をだめにする事が多いのではないかと思います。 悲しい言い方をすれば、本当に人を信じることが出来ないのかもしれない。 そして本当は自分に自信がないのかもしれない。。。 人は間違いをする時があります。誰でもそうかもしれませんがそういう時は物の捉え方が非常にせまいです。もちろん間違いとは思っていない。もしそう思ったら踏みとどまるから。 自分は人にしたものは必ず帰ってくると思うのです。良いことも悪いことも。 人を裏切れば、いつか自分も裏切られるでしょう。 反省しなければ、どんなに派手な時期があっても最後は一人ぼっち。。。ということにもなりかねません。 因果応報というやつです。 こうならないように、大事な相手には良いことをしたいですね。 すごく乱暴に言えば御都合主義?もしくは欲求を無制限に求めるタイプ。 もちろん自覚はないし、そういう事が悪いこととは思っていない。 すごく良い言葉で言い換えれば、向上心旺盛。(でもちょっと間違っている) とここまで書きましたが、 振ったあなたは悪くないですが、過去の二股で振られた彼はちょっとかわいそうかな~と思いました。 もちろん、あなたが後悔してなければそれでいいのですけどね♪ 随分痛いお灸をすえられてしまいましたね

noname#4590
質問者

お礼

たくさんのお言葉ありがとうございます。きっと寂しがり屋なのか言われるとおり自分に自信がないのかもしれませんね。人を信じることができないからたくさんの愛で満たそうとしているのかもしれません。すごくよくわかりました。遠い過去の二股で痛いお灸かもしれませんね。でも彼だから許せなかったんだと思います。心底愛し自分に偽りがなかったからこそ許せなかったんだと思います。真面目すぎるのでしょうか?別れを簡単に決めてしまった私もまた寂しがり屋の人を信じ切れない人間なのかもしれません。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • yuki314
  • ベストアンサー率10% (74/737)
回答No.4

質問を読んでいて難しいな~!って思いました。 かくいう私も前彼に好きな人が出来て振られたのですが ちなみに言われていたのは全く逆で 『まったく好みじゃなかった』『セフレ以上考えられない』 とどうしようもない事ばかり言われてました でも相性は良かったので五年以上付き合いましたよ で、いよいよ結婚か?って頃にすでに出会っていた理想のこに乗り換えました。 (別に喧嘩したとか直接の原因はまったく無かったにも関わらずです) ほんと、どうしようもないです!!!!!!(死恥!) きっと今ごろは『君以外には考えられないよ!君は理想通りだよ!』とか言ってるんだろうな~ やだ~~~! 非常に痛かったですが、いい勉強になったと思います。今となっては。 そういう心理は分かりたくもないし!触らぬ神にたたりなしだと思ってマス。私は

noname#4590
質問者

お礼

すいません。過去の自分の質問を読んでいてyuki314さんにお礼ができていなかったことに気づきました。こんなにステキなアドバイスをもらっておきながら大変失礼しました。本当に申し訳ありませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.3

ねてるくんです 好きなタレントって2人以上いますよね。 まさにその感覚、それが現実にいるだけと考えたらいいと思います。 どっちも捨てがたいと吟味しているときもありますが どちらの長所も理解してるって考えても良いです わりきってるっていうかな・・ ですがやっぱり好きな人なら一途に愛して何ぼですから 心の二股が発覚したなら私なら別れますよ。 まぁもうこの彼のことは考えなくて良いでしょう 新しい彼ができたらその人とお互い一途に愛し合えたら良いですね。

noname#4590
質問者

お礼

心の二股。そうですね。すごく例えがわかりやすかったです。好きな人はやっぱり信じてついていきたい。すこしの陰りもやっぱり嫌です。100%信じてた今までの状態には戻れないような気がします。 >どちらの長所も理解してるって考えても良いです 私は一人の人を好きでいる状況で他の人の長所なんかまったく見えないですけどね。信頼関係がないとダメですよね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

こんにちは。 ちょっと過去の私と状況が似ていたので、回答させてください。 私の元彼も、「お前は理想的な子だ」と、とても私のことを愛してくれていました。 でも、付き合って3ヶ月と経たないうちに、女性の影がちらほら・・・。 問い詰めても「ただの友達だ」と言い張るので、当時彼のことをとても愛していた私は、不安を抱きながらも彼と一緒にいることを選んでいました。 3年ちょっとつきあいましたが、その間も、「ただの友達」からの電話はきていて、私はそのたびに不安にさいなまれました。 結局、彼に振られると言う形で終わったのですが。 きっと、そういう人っているんでしょうね。 こっちもすきだけど、あっちにはこっちにない良さがあるなんて思ってるんじゃないでしょうか? だから、彼にとって、どちらも本命であり、どちらも保険なんですよ。 こっちがダメならあっち・・・っていう具合に。 私的には、理解できない愛し方だけど、そういう考えの下に2人を同時に愛して、なおかつ2人とも保険であるという考え方が出来る人なんじゃないかな?

noname#4590
質問者

お礼

話を聞いているととてもよく似ています。pirori以外は考えられない。他の人はみんなカボチャだ!なんて言ってた彼も実はもう一人の彼女に同じことを言っていたんでしょうね。どちらも好きといった感覚が私には今一つ理解できないのですが人それぞれなんでしょうね。私なんかたった一人を愛するのに精一杯なのに。。。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#4980
noname#4980
回答No.1

彼にとっては、pirori4さんの性格などにもものすごく好きな部分があって、もうひとりの女性にも、ものすごくいいなぁと思う部分があったのだと思います。どちらかにはあって、どちらかにはない、そんなかけがえのない性格のよさとか尊敬できる部分を、それぞれがお持ちだったんだと思います。 良い悪いは措くとして、「どちらも捨てがたい」という気持ちは、物とか服とかを選ぶ時なんかを思い浮かべてもらうと、想像できるのではないでしょうか。 彼はどちらも手に入れたかったんでしょうね。 でも結局は、pirori4さんひとりに絞り、2年と3ヶ月の間おつきあいをしていたのだと思いますよ。

noname#4590
質問者

お礼

すいません。過去の自分の質問を読んでいてspolonさんにお礼ができていなかったことに気づきました。もう遅いですね。大変失礼しました。本当に申し訳ありませんでした。遅れましたが、気づいていただけたら幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 2人を同時に好きになったことはありますか?

    2人の人を同時に好きになったことはありますか? 今までにそのようなことはなく、どちらにも失礼だし、結局はどちらともうまくいかないと思うのであきらめようと思います。 2人の人を同時に好きになったことがあるというの方は、その後はどのようになりましたか?

  • 二人の人を同時に好きになりました。

    タイトルどうり二人の人を同時に好きになってしまいました。 選べないでいる自分がとても嫌です。 なのにいくら考えても答えが出ません。 それぞれ別の魅力があってそれぞれ好きなんです。 他の人もこんな経験したことありますか?? 自分が優柔不断だからでしょうか?? 年齢的にも将来結婚を考えています。 今現在、一人の人とはお付き合いしています。 もう一人とも付き合ってはないけど・・・二人で食事に行ったりしています。 こんな優柔不断な私に良かったらアドバイス下さい。 (結婚相手としては現在付き合っている人に申し分ないのですが・・・ドキドキはもう一人の人なんです・・・)

  • 2人の人を同時に本気で好きになることって可能なのでしょうか?

    2人の人を同時に本気で好きになることって可能なのでしょうか? 知人は2年間半付き合った彼氏がいました。その彼は海外で働くことを決め、2年間二人は日本と海外で遠距離恋愛を続けていました。 知人は彼と遠距離恋愛を続けていく中で、『もしかして好きな人ができたかも?』と思い、問いただしたところ、そんなことはないと否定されたようです。遠距離をしていた2年間の間に2回彼とは会ったようですが、特に不審な様子もなかったようです。 そして、彼が帰国してから約半年間一緒に住んでいたのですが、付き合ってから5年程経ったところで別れてしまいました。 その後1年もしないうちに、その彼は海外にいた時に仲の良かった女の子(日本人)と付き合い、数年後に結婚したそうです。 その彼は、現在の奥さんに海外にいた時から好意を持っていた(お互いに思い合っていた)らしいのですが、当時は、知人と遠距離恋愛をしており、彼女が日本で待っていたので、現在の奥さんと付き合うことはしなかったらしいのですが、結局、彼は知人とではなく、現在の奥さんと結婚しました。 彼はその時は本当に2人とも真剣に好きだったというのですが、そんなことって本当にあるのでしょうか?(ちなみに、彼の奥さんは当時彼に彼女がいたことを知っていたようです。) 私は同時に複数の人を好きになることができないので、この彼の気持ちがわかりません。 皆さんは理解できますか?同時に本気で人を好きになるのはよくあることなのでしょうか? なんだか支離滅裂な文章で申し訳ありませんが、ご意見をお聞かせください。

  • 二人の人と同時につきあうのって必ずしもいけないことでしょうか?

    私は今現在、つきあっている人はいないのですが、20代の頃も片思いばかりで実を結ばず、20歳前後の時に多くの人がするような、恋愛の思い出がありません。若いときと今現在の適齢期とでは、相手を選ぶ基準が違うと思うので、適齢期につきあうべき、人として惹かれる人と、若い時に惹かれるような、異性として魅力のある人、と二種類の彼が同時にできたらいいなと思うのです。私は自分の人生においてあの時、こうすればよかったとか、後悔は絶対したくありません。そこで質問ですが、必ずしも、二人同時につきあうのって、いけないことなんでしょうか? 結婚してから浮気をするのは絶対いやなので、そうでもしないと結婚してから後悔しながら生きていくことになると思います。どうしたらいいんでしょうか?

  • 2人の人に同時に恋愛感情を抱くことができません。

    2人の人に同時に恋愛感情を抱くことができません。 わたしは女なのですが、今、気になっている人が2人いて、恐らく向こうも2人とも好いてくれていると思うのですが、2人の人に同時に恋愛感情を持ち続けることが難しいです。 どちらかのことが好き、と思えばそうじゃない方の人の存在が少し霞みます。 三角関係…なのかはわかりませんが、もう少しバランスをとって様子をみたいのですが、難しいです。 好き、の対象は移り変わるのですが、同時に、がどうしても無理です。 こういうのは、仕方ないことなのでしょうか? 2人の人に同時に同じだけ恋愛感情を持てる人っているのでしょうか。

  • 二人の人を同時に好きになってしまいました。真剣に悩んでいます。

    こんばんは。恋愛について意見を伺いたいと思ったので書き込みしました。 二人の人を同時に好きになってしまいました。 私は大学2年生で、今就活真っ只中の彼氏がいます。 彼とはこのあいだ付き合って1周年を迎えました。 これからもずっと一緒にいるのが当たり前というくらい仲がいいです。 自分で言うのもなんですが、俺はお前じゃないとだめだって言ってくれます。 でも私の彼に対する想いは、「好き」より「情」に近い感情かもしれないです。 こないだ他に気になる人というか、自分では「好き」と思う人ができてしまいました。 その人に告白されて、今どっちと付き合うか決めてくれと言われている状況です。 今付き合ってる人は、私がいなくなることが考えられないといいます。 いなくなったら一生立ち直れないかもとかいいます。 そんなこと聞くと、ああやっぱり私は彼と付き合っていかなきゃいけない、と思うんです。 今付き合ってる人とそのまま付き合っていくべきか、別れて新しい人と付き合うのがいいか。本当に迷っていて決められません。 それか両方とも付き合わないか・・・ 告白してくれた人に「あなたのことは好きだけど、今の彼と別れることは今は考えられない。別れたら、彼がどうなっちゃうかわからないから。でもあなたのこと好きなことも事実」 といったら、 「俺も相当つらいんだよ。明日まで待つから、決めてほしい。決まらないならもう俺のことは考えないで、忘れてください。つらいけど。」 ってメールがきました。 私は明日どちらか好きな人を失ってしまうんでしょうか。 明日までになんか決められることじゃないのに…

  • 大切な人を同時になくしました

    聞いてください。 昨日、祖母が亡くなりました。 大好きな祖母なので、耐えきれないほど辛いです。 精神的にも身体的にも参っているなか、 一年間想っていた人に彼女がいるということを聞きました。 ずっと好きで、最近やっと関わりを持てるようになったので、正直ショックでどうしようもありません。 大切な人を同時に2人も失ってしまいました。 周りの人にも笑ってるところしか見せられません。 上手く泣くこともできません。 このままでは壊れてしまいそうです。 アドバイスをください。

  • 2人の人を同時に好きになった,または好きになられたことはありますか?

    2人の人を同時に好きになった,または好きになられたことはありますか? そのとき,どのような行動をして,どんな結果になりましたか? 先月,結婚を約束(2ヶ月前にしたばかり...)していた彼女に,好きな人が出来たと告げられました. 相手は会社の同僚のようです. 彼女の意見としては,「少し時間が欲しい」とのことでした. 自分は,諦められないので「待ってる」と返事をしました. その後は,相手からの希望でメールのみの連絡をしていました. 2週間後,彼女の気持ちはまだ決まっていないらしく「ゆっくり考えたい」とのメールがきました. 自分のメールが相手の負担になっているかもしれないと思い,その後約2週間連絡を絶ってみました. 先日,久しぶりに連絡してみましたが,彼女の気持ちは相変わらずのようでした... むしろ,自分のほうが(同僚と比較して)負けてるような気がしました. 今でも,彼女のことは大好きです.取り戻したいです. でも,今はどのようにしたらいいのか,全然見当がつきません. もし,同じような経験をした人やいいアドバイスお持ちの方がいましたら,意見ください. よろしくお願いします. 乱文,失礼しました.

  • 同時に同じ人を好きになるってありえるのかな?!

    不倫をしている人は、結婚している相手も、そうでない相手のことも同時に好きなんですよね!? または彼氏や彼女がいる人が浮気をしてしまった場合・・・パートナーのことも、浮気相手のことも好きなんですよね?! 本当にずるいと思うのですが、私は今好きな人が二人います・・・。しかもどちらがすきなのか自分でも答えがでません・・・。もっと深刻なことは、ほぼ同時にそのお目当てだった二人から告白されました。こんな贅沢(!?)な悩みはこの先一生ないと思うのですが・・・こんな状況を体験したことのある人いますか?!いたら、なんでもいいのでお話を聞かせてください。お願いします。

  • 2人を同時に好きになったと言われ…

    私には今好きな人がいます。 相手にはもともと彼女さんがいるのですが、 私が好きだと伝えたところ、相手も私のことを好きだと… 「それで?」と聞いたところ、 「同時に2人を好きになった。俺もどうすれば良いのか分からない。」  と、本気で頭を抱えているようでした。 私から、どうするか決めてほしいという意思を伝え、早2ヶ月経ちました。 時期的に、私の状況も相手の状況も難しく、7ヶ月経つまでには決めると、約束しています。 相手に彼女さんがいると知る(相手に彼女さんができる)前から、私は好きで、 彼女さんがいると知った後、一旦気持ちを抑えようと努めた時期もありましたが、どうしても気持ちが抑えられず、 私から、気持ちを伝えるに至りました。 できることなら、一緒に居たい、傍に居りたい、隣に居たい、支えて居たい… そんな思いを強く持っていて、あきらめる気持ちになりません。 ただ、今は、とても息苦しい。私はどうするべきなのか… 約束はしているので待つというのも1つの選択肢なのですが、私から離れるというのも一つの道。 私は、どうすれば良いでしょう。。。