• ベストアンサー

二人を同時に好きになる人の心理とは?

またまたお世話になります。3年つき合ってきた彼とすこしまえ別れました。遠い過去の浮気が今になって発覚し不信感をもってしまったのが別れの原因です。 彼と私がつき合いはじめた3ヵ月後から半年以上も違う人と同時進行していたんです。つきあい始めはまだ新鮮で追いかけるのに必死で誰か他の人に目移りするなんて私には考えられないことです。私はこの3年間一度だって気持ちがそれたことはなかったです。別れた今ボーっとそんなことばかり考えています。この3年間ほんとにすごいエネルギーを使って愛してくれてたのが実感できます。もうなにもいらない、piroriがいてくれれば…ってくらいに無我夢中に愛してくれてました。それなのに他でも同じような関係を築いていたなんて。二人同時になんてエネルギーもかなりいるでしょうしだいいち心が一人にかたよってしまってそれだけの期間長続きしないと思うのですが。二人を同時に愛せる人の心理とはどんなものなんでしょう。なんでも結構なんでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuki314
回答No.5

追記です 私から言わせれば、こういうタイプは相手を都合のいい相手としか考えていない気がします。 とりかえのきく洋服やアクセサリーのように。 こういう人は自分に自信があるし、また努力次第で何でも解決すると思っている。 だからたとえ二股していても裏切りとかの罪悪感はなく、むしろ自分によりふさわしい相手を求めて何が悪い?というフシも。 恋愛に関しても、が~~~!っていうのが無いと恋愛じゃない!と感じるのかもしれません。自然な空気のような関係を求めていない。 きっと自覚は無くても、恋愛に刺激を求めるタイプなのだと思います。 自覚がない為、こういう人はわけもわからず恋愛をだめにする事が多いのではないかと思います。 悲しい言い方をすれば、本当に人を信じることが出来ないのかもしれない。 そして本当は自分に自信がないのかもしれない。。。 人は間違いをする時があります。誰でもそうかもしれませんがそういう時は物の捉え方が非常にせまいです。もちろん間違いとは思っていない。もしそう思ったら踏みとどまるから。 自分は人にしたものは必ず帰ってくると思うのです。良いことも悪いことも。 人を裏切れば、いつか自分も裏切られるでしょう。 反省しなければ、どんなに派手な時期があっても最後は一人ぼっち。。。ということにもなりかねません。 因果応報というやつです。 こうならないように、大事な相手には良いことをしたいですね。 すごく乱暴に言えば御都合主義?もしくは欲求を無制限に求めるタイプ。 もちろん自覚はないし、そういう事が悪いこととは思っていない。 すごく良い言葉で言い換えれば、向上心旺盛。(でもちょっと間違っている) とここまで書きましたが、 振ったあなたは悪くないですが、過去の二股で振られた彼はちょっとかわいそうかな~と思いました。 もちろん、あなたが後悔してなければそれでいいのですけどね♪ 随分痛いお灸をすえられてしまいましたね

noname#4590
質問者

お礼

たくさんのお言葉ありがとうございます。きっと寂しがり屋なのか言われるとおり自分に自信がないのかもしれませんね。人を信じることができないからたくさんの愛で満たそうとしているのかもしれません。すごくよくわかりました。遠い過去の二股で痛いお灸かもしれませんね。でも彼だから許せなかったんだと思います。心底愛し自分に偽りがなかったからこそ許せなかったんだと思います。真面目すぎるのでしょうか?別れを簡単に決めてしまった私もまた寂しがり屋の人を信じ切れない人間なのかもしれません。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• yuki314
回答No.4

質問を読んでいて難しいな~!って思いました。 かくいう私も前彼に好きな人が出来て振られたのですが ちなみに言われていたのは全く逆で 『まったく好みじゃなかった』『セフレ以上考えられない』 とどうしようもない事ばかり言われてました でも相性は良かったので五年以上付き合いましたよ で、いよいよ結婚か?って頃にすでに出会っていた理想のこに乗り換えました。 (別に喧嘩したとか直接の原因はまったく無かったにも関わらずです) ほんと、どうしようもないです!!!!!!(死恥!) きっと今ごろは『君以外には考えられないよ!君は理想通りだよ!』とか言ってるんだろうな~ やだ~~~! 非常に痛かったですが、いい勉強になったと思います。今となっては。 そういう心理は分かりたくもないし!触らぬ神にたたりなしだと思ってマス。私は

noname#4590
質問者

お礼

すいません。過去の自分の質問を読んでいてyuki314さんにお礼ができていなかったことに気づきました。こんなにステキなアドバイスをもらっておきながら大変失礼しました。本当に申し訳ありませんでした。

• neterukun
回答No.3

ねてるくんです 好きなタレントって2人以上いますよね。 まさにその感覚、それが現実にいるだけと考えたらいいと思います。 どっちも捨てがたいと吟味しているときもありますが どちらの長所も理解してるって考えても良いです わりきってるっていうかな・・ ですがやっぱり好きな人なら一途に愛して何ぼですから 心の二股が発覚したなら私なら別れますよ。 まぁもうこの彼のことは考えなくて良いでしょう 新しい彼ができたらその人とお互い一途に愛し合えたら良いですね。

noname#4590
質問者

お礼

心の二股。そうですね。すごく例えがわかりやすかったです。好きな人はやっぱり信じてついていきたい。すこしの陰りもやっぱり嫌です。100%信じてた今までの状態には戻れないような気がします。 >どちらの長所も理解してるって考えても良いです 私は一人の人を好きでいる状況で他の人の長所なんかまったく見えないですけどね。信頼関係がないとダメですよね。ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。 ちょっと過去の私と状況が似ていたので、回答させてください。 私の元彼も、「お前は理想的な子だ」と、とても私のことを愛してくれていました。 でも、付き合って3ヶ月と経たないうちに、女性の影がちらほら・・・。 問い詰めても「ただの友達だ」と言い張るので、当時彼のことをとても愛していた私は、不安を抱きながらも彼と一緒にいることを選んでいました。 3年ちょっとつきあいましたが、その間も、「ただの友達」からの電話はきていて、私はそのたびに不安にさいなまれました。 結局、彼に振られると言う形で終わったのですが。 きっと、そういう人っているんでしょうね。 こっちもすきだけど、あっちにはこっちにない良さがあるなんて思ってるんじゃないでしょうか? だから、彼にとって、どちらも本命であり、どちらも保険なんですよ。 こっちがダメならあっち・・・っていう具合に。 私的には、理解できない愛し方だけど、そういう考えの下に2人を同時に愛して、なおかつ2人とも保険であるという考え方が出来る人なんじゃないかな?

noname#4590
質問者

お礼

話を聞いているととてもよく似ています。pirori以外は考えられない。他の人はみんなカボチャだ!なんて言ってた彼も実はもう一人の彼女に同じことを言っていたんでしょうね。どちらも好きといった感覚が私には今一つ理解できないのですが人それぞれなんでしょうね。私なんかたった一人を愛するのに精一杯なのに。。。ありがとうございました。

noname#4980
noname#4980
回答No.1

彼にとっては、pirori4さんの性格などにもものすごく好きな部分があって、もうひとりの女性にも、ものすごくいいなぁと思う部分があったのだと思います。どちらかにはあって、どちらかにはない、そんなかけがえのない性格のよさとか尊敬できる部分を、それぞれがお持ちだったんだと思います。 良い悪いは措くとして、「どちらも捨てがたい」という気持ちは、物とか服とかを選ぶ時なんかを思い浮かべてもらうと、想像できるのではないでしょうか。 彼はどちらも手に入れたかったんでしょうね。 でも結局は、pirori4さんひとりに絞り、2年と3ヶ月の間おつきあいをしていたのだと思いますよ。

noname#4590
質問者

お礼

すいません。過去の自分の質問を読んでいてspolonさんにお礼ができていなかったことに気づきました。もう遅いですね。大変失礼しました。本当に申し訳ありませんでした。遅れましたが、気づいていただけたら幸いです。