• ベストアンサー

同時に同じ人を好きになるってありえるのかな?!

不倫をしている人は、結婚している相手も、そうでない相手のことも同時に好きなんですよね!? または彼氏や彼女がいる人が浮気をしてしまった場合・・・パートナーのことも、浮気相手のことも好きなんですよね?! 本当にずるいと思うのですが、私は今好きな人が二人います・・・。しかもどちらがすきなのか自分でも答えがでません・・・。もっと深刻なことは、ほぼ同時にそのお目当てだった二人から告白されました。こんな贅沢(!?)な悩みはこの先一生ないと思うのですが・・・こんな状況を体験したことのある人いますか?!いたら、なんでもいいのでお話を聞かせてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rose1028
回答No.1

一度に二人の人を好きになってしまったのですね。 それで告白されてどちらを選んでいいのか分からない。 それならば、付き合うのはどちらも少し待って貰えばいいと思います。 待ってもらっているうちに、両方と何度か会ってみて、それで自分に合う方に決めたらいいと思います。 人間て不思議なもので相手から自分の事を好きだと言われるとこちらもその相手を好きになったりするので今はどちらも好きで当然です。 何より両方とも目当てだった相手ですから。 でも、何度か会っているうちにどっちがより好きか分かってくると思うので心配要りません。 幸せな悩みでいいですね。 頑張って恋を成熟させて下さい。

RS5
質問者

お礼

何度か会ってみて、また考えを深めようと思います。 ありがとうございました!!!

その他の回答 (5)

• raimi
回答No.6

自分の話ではないのですが、友達が随分前にバイト先で好みのタイプの男性が2人居て、同時に好きになっちゃったって事があったみたいです。しかもその男性2人からも好かれていたみたいです。 なのでどっちにしたらいいか散々迷った挙句、どっちも選べず結局2人いっぺんに付き合った所、その2人がバイト先で彼女出来たって話をし合ってしまったらしく、その時点で彼女が2股かけていた事が発覚してバイト先を敢え無く辞める羽目になったんだそうです。 まぁ、気持ちは判りますが2股は良くないですからね~。(笑)

RS5
質問者

お礼

確かに二股はよくないですよね。そう理解はしているのですが・・・なかなか気持ちがまとまりませんで・・・。 ありがとうございました。

• kkk-1
回答No.5

2人ではじめて「1人前」なのではないですか? 「たった1人の人」を見つけたほうがいいと思います。

RS5
質問者

お礼

たった一人の人をぜひみつけたいですね・・・。 ありがとうございました。

• buritora
回答No.4

簡潔に書きたいと思います。 私は「同時に二人のひとを好きになった」経験者です。 正確には、「同時に三人のひとを好きになった」経験者ですが。 この話は書き出すと長くなりますので割愛いたします。 人を好きになることは良いことじゃないですか! 「だからってそんな、どっちが好きなのか自分でもわからない、なんてズルイわよ」 という道徳的な意見もあろうかと思います。 が、ひとりだけを好きになることは良いことでそれ以外は悪いことなのか?と私は反論したくなります。 世の中には、誰のことも好きになれず、自分のことすら愛せない人もいるというのに。 そう考えれば、あなたはとても幸せ者です。 好きなひとが二人もいる、なんて。 少なくとも、私はそう思います。私がそうでしたから。

RS5
質問者

お礼

この質問を載せたときに、ブーイングをくらうのは覚悟しておりました。しかし、buritoraさんのような考え方もあるんだなぁ。と驚くと同時にうれしく思いました。こんな自分が「だめだ」と決め付けて辛い瞬間もありましたが、少し楽になりました。貴重なご意見ありがとうございます! もし、お時間がありましたら、体験談を聞かせてほしいです。

• -NAMI-
回答No.3

学生時代に同じような経験があります。 嬉しい事ですが、困り者ですよね。。。どちらも大学の先輩でした。私は1人を選んで、1人は振りました。悩んだけど。。。違うタイミングで来てくれれば、どっちとも付き合いたい人なのになぁと本音では思っていました。 1人を振った時に「待つから」と言ってくれましたが、待たれるのも辛いです。だから、「それもチョット辛い」と言ったら、「今まで通りの先輩と後輩でいよう」と言ってくれました。 友人からの情報では待っていたようですが、私が言われることはなかったので、知らぬままです。 でも、結局はどっちもダメでした。 その後付き合った人と結婚しました。この人だ!となると他は見えない状態になったので、2人好きなうちは、そこまでじゃなかったのかも、と今は思いますが、その時は分からないですよね。 >彼氏や彼女がいる人が浮気をしてしまった場合・・・ >パートナーのことも、浮気相手のことも好きなんですよね?! これは怪しくないですか?体目当ての人もいるし、元もとの彼女は離れて行かないだろうと油断して二股維持できると思いこみ、ふられてガックリという人もいるしね。 これと一緒じゃないでしょ?色んなパターンがあって其々ですよね。 そういえば、振ったほうの人と付き合っていたらどうなったんだろう?と思う事があります。 その後、複数で会ったことがあって、何かを話したそうでしたが、その前に、現在の彼氏(今の主人)を紹介したので、何もなかったです。 でも、あのタイミングで、同時に告白されて、ダメになったのも縁がなかったという事なのかなぁと思うようになりました。

RS5
質問者

お礼

体験談、ありがとうございました!! とても心強い意見でした。参考にします!!

• slippinegg
回答No.2

動物ですからね。 ありますよね。当然のことです。 でも、人間で、日本ですからね。 やはり「どちらかを選ぶ」事が必要ですよね? それが常識だから、というよりも、 それが常識な環境で育った相手に対する思いやりです。 私は欲張りなので、 どちらも選べない、というよりは、 「どちらも失いたくない」と考えてしまいます。 どちらかを選ぶ事で、それが不可能ならば、 選びません。 そして、友達として、正直に伝えます。 「今、好きな人が誰かがわからない。 好きだけど、誰よりも特別とは思えない。 それでよければ、これまでどおりにしてほしい。 期待はしないでほしいけど、自分の気持ちがわかれば、 自分からそれを言う。その時ふってくれてもいい」って。 もし、それは困る。ちゃんと考えてくれ。それまで待つって答えがきたら、それは納得します。 でもどちらかが、それでいいと言ってくれたら、 きっとその人とは、これまで通りの関係が続くので、 好きになる確率も上がるとは思います。 それでいいと思う。 自分の気持ちを伝えてから、また時間が経てば、 それなりにどちらに対しても、感情は変わってくると思いますよ。 嫌なところも知るでしょうし、 いいところも知るでしょう。 そして、どちらかに恋をするかもしれません。 私は、そのとき自分から言います。 私は、すぐに答えがでました。 両方を失う事を考えたときに、 片方がいなくなったら自分が参ってしまう、というのに気づいたからです。 二人とも、私を支えてくれていたし、 一緒にいたら、どちらといても、楽しかった。 でも、意地をはらずに泣ける相手は、一人でした。 もう一人には、くやしくて泣き顔なんて見せたくなかった。 一緒にはしゃいでいるのが、何より楽しかったし、 負けたくなかったんですよね。 どきどきしちゃって、 冷静な目を失ってしまう事もあります。 だったら、自然に自分が気づくまで、自分で待ったらいいと思う。 それが相手にとっても、大事な事になると思いますよ。 どちらかとの未来を、期待できるままだったら、 想像だけで、いつか悔やんだりするかもしれない。 適わない現実に、なにかを求めてしまうかもしれない。 それはやめましょう。 現実だし、人を巻き込む選択なんですもん。 相手を大事に考えれば、 多分答えは出ると思います。 大事な二人ですよね? どちらの気持ちも大事にできるなんて、できないと思います。 二人の好意に甘えて、 自分の結論を、答えにする事が、 彼らの気持ちに、応える事だと思いますよ。

RS5
質問者

お礼

丁寧に答えていただいてありがとうございました!! 参考にさせて頂きます。 勉強になりました。