• ベストアンサー

大切な人を同時になくしました

聞いてください。 昨日、祖母が亡くなりました。 大好きな祖母なので、耐えきれないほど辛いです。 精神的にも身体的にも参っているなか、 一年間想っていた人に彼女がいるということを聞きました。 ずっと好きで、最近やっと関わりを持てるようになったので、正直ショックでどうしようもありません。 大切な人を同時に2人も失ってしまいました。 周りの人にも笑ってるところしか見せられません。 上手く泣くこともできません。 このままでは壊れてしまいそうです。 アドバイスをください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.5

今貴方に出来るとしたら、 自分で選べた事と、選べなかった事の整理だよね? お祖母さんが天寿を全うしたのは、 それは叔母さん「時間」の中での、 彼女のライフサイクルの中での終着点なんだよ。 それって貴方には選べない事でしょ? お祖母さん自身だって、 生きられるならもっと生きたかったのかもしれない。 同時に、 貴方が今凄く心の痛みを感じているように、 それだけ大切に思われる肉親たちに囲まれて生きてこられた。 私は私なりに幸せだったと。 彼女はそういう整理の元に旅立っている可能性もあるんだよね? 確かに亡くなられたという事実は、 貴方にとって「失った」事なのかもしれないけど。 今大切なお祖母さんを失ってみて改めて感じる事。 実は凄く沢山の事を、沢山の思い出を「頂いていた」事なんだと思う。 失ってみてそれが再確認出来た事。 悲しい事でもあるけど、 貴方自身が「これから」大切にし続けていく事でもあるんじゃない? 今すぐにはそう思えなくても良い。 でも、 貴方はきっとそういう前向きな整理をしていく人だよ? お祖母さんだって、 貴方が笑顔で日々を積み重ねている姿を見たい筈だから。 じゃあ彼への失恋はどうなのか? 彼への片思いは、 貴方が自分で「選んだ」事。 もっと言えば、 彼に彼女であり、大事な人が居るのかどうかも確認する「前」から。 貴方は彼に恋愛的なロックオン状態を創っていた。 それも貴方が「選んだ」事。 別に彼は貴方に出し渋っていた訳でも無い。 彼は貴方の見えない場所で、 自分自身の日々を丁寧に積み重ねていて。 愛する彼女との関係を育んでいた、という事。 貴方は最近彼と親しくなってきた、 その遥か「手前」から彼と自分との間に強いレールを敷いてしまった。 だからこそ、 彼に彼女がいる、という真実が。 貴方には大ダメージになり、彼を「失った」という捉え方になるんだよ。 別に無くなってもいないんだよね? 自分で、自分のタイミングで可能性のバルーンを膨らませ始めた貴方。 それって誰に頼まれた訳でも無い、貴方が「選んだ」事だよ? そして、 どんどん膨らんだ自分として徐々に近づいていった貴方。 近づいている事=進展だと思い込んでいた貴方。 ところが、 近くなって見て初めて分かった「彼女」の存在。 貴方の可能性バルーンに穴が開いてしまった。 結果可能性が消滅しただけで、 別に彼を失った訳でも無いんだよ。 もっと言えば、 そこまでのドキドキした片思いを、 1年間というロングの片思いを「させて」もらったのが貴方。 貴方はやっぱり何も失って「いない」んだよね? 今はどうしても、 大好きなお祖母さんを無くした、彼との恋愛的可能性が消滅した。 最後の形や結果だけに囚われがちになる。 それは良く分かるけど、 こうして自分の中の空気を入れ替える為に書き込んだ貴方なら。 これをきっかけに、 自分の状況に対する光の当て方を変えてみる事。 その一番出発点として、 貴方はもっと自分をオフにしていいんだよ。 泣きたいなら泣けばいいんだよ。 その「後」で足元から丁寧に固め直していけば良いんだよ。 気丈に振る舞え、なんて誰も言っていないよ? 心の整理のプロセスの中には、 バタバタしてしまうような時間もあるんだよ。 それも自然で素直な貴方。 誰にも自分の内奥を見せられないなら、 こうして思い切って書き込んだ事もきっかけになるでしょ? 心の風通しは変わっていく。 貴方はまだまだ「進行形」なんだよ。 焦る必要も、急ぐ必要も無い、という事。 お祖母さんの為にも、 改めて丁寧に一日一日を積み重ねていく事。 深呼吸して、自分をもっと大切にね☆

szsz189
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう少し落ち着いたら、きちんと見つめ直そうと思います。 大変長い返信感謝いたします。 今回は、もっとも長かった回答をベストアンサーにさせていただきます。

その他の回答 (5)

回答No.6

まず思い切り泣くことです。ストレスの解消や浄化になるでしょう。 大切な人を失いましたとありますが、あなたは何も失ってはいません。 記憶の中で永遠に生きているのです。 人生とは変化の連続です。自由意志で切り開き、そして受け入れていってください。

szsz189
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう少しがんばってみます。

• ta_kuchan
回答No.4

試練とは 乗り越えられる人にしか与えない 神様からのプレゼント って言葉があるのをご存知ですか? 質問者様は今試練の時かもしれないね。 人として精神的にもっと強くなれ と言う事なのかもしれないし 他にも意味があるかもしれない。 厳しい事を書いているのはわかってるけど 慰めて欲しい訳じゃないんじゃない? 笑顔を見せてる これは良い事だと思う。 私も辛い時、悲しい時、悔しい時、どんな時でも 笑顔を作るようにしてます。 笑顔は絶対幸せを呼びこむからね。 いつかきっと この経験があるからこそ 今の自分がいるんだって 思える日が必ず来ますよ。 今の自分が底辺だと思えば 後は這い上がるしかないっしょ! 下にはもっと辛く悲しい思いや経験をした人が沢山いますよ。 上を見てもキリがないし下を見てもキリがないって事ね。 五体満足で生活が出来ているだけでも 本来十分幸せのはず なんだよね。 深く深呼吸して。自分を信じて。 大丈夫 壊れないから。

szsz189
質問者

お礼

本当にありがとうございます。 とても心に響きました。 深呼吸してみます。

• week1
回答No.3

こんにちは、大変,辛い思いをせてますね。お気持ちを、お察します。 祖母を亡くされて、大変、お辛いでしょう。私も6年前に父を亡くし、2年前に 祖母を亡くしました。こればかりは、順番というか仕方ないことで、いい思い出だけを 心の置いて日々過ごしてますが、今でも、少し辛いです。 大切な人を同時に2人も失ったとありますが、そうではないのでは? 確かに、祖母の件は、仕方ないとしても、ずっと好きな彼の事は、違うのでは? 彼女がいたことについては、あなたが好きになった人ですから、素敵な方でしょう。 彼女がいても不思議ではないのでは?かといって、簡単に諦めるのですか? まだ、あなたの片思いで、何も始まってませんいね。ここで、あなたは、覚悟をきめなくては? 彼女がいるから、諦めるのなら、それだけの思いしかなかったって事ですよね? まだ、彼女というだけで、彼が彼女と別れるかもしれないし、その時に、あなたが、彼にとって 一番近い存在でいれば彼女になれるのでは?少し距離を置きながらも一番近い存在で居られか? 身近な人を失った時の解決方法は、かけがえのない人を作るしかないのでは?そのためには、 恋ですね。ですから、彼を諦めるのは、早いにでは? 長くなりましたが、参考になれば。

szsz189
質問者

お礼

本当にありがとうございます。 これからのこと、時間をかけて決めていきたいと思います。 感謝します。

noname#154769
noname#154769
回答No.2

な(亡)くしたのは、正しくは一人でしょう。 片思いをしていた相手を勝手に殺さないでください。 日本人の平均寿命は男性も女性も80半ばくらいです。 世界トップの寿命を誇っています。 質問者さんが20代であればあと60年くらい、 30代であれば50年くらい、10代であるのであれば、 あと70年くらいは生きることになります。何もなければ。 その中で当然、辛いことも悲しいことも嬉しいことも楽しいことも、 何度も何度も経験します。 人生というのは真っすぐな訳でも平らな訳でもありません。 グネグネうねっている上に凸凹で場合によっては 落とし穴だってあります。 でもそれが人生です。 出会う以上は別れもセットになっています。 笑っているところしか見せない、なんて必要はありません。 人間なんですから、笑いもすれば泣きもします。 上手に泣くなんて必要もないです。 大声で泣き叫んでも良いでしょうし、 枕に顔を押し付けてすすり泣いても良いでしょう。 泣きたくなければ、別の何か、 例えば趣味、スポーツ、読書、勉強などで 気持ちを発散させてリフレッシュさせれば良いです。 因みに、水泳なんかはおすすめです。

szsz189
質問者

お礼

無くしたという意味で書いたのですが、勘違いさせてしまいすいません。 自分の感情に素直になりたいと思います。 別なことにも目を向けるのも手ですね。 本当にありがとうございました。

• picknic
回答No.1

祖母が亡くなられたことはお悔やみ申し上げます。 しかし 彼のほうは、彼女がいただけでしょう。 男と女には星の数ほどの別れ話がありますから。 あきらめきれないならじっくり待てばいいだけのこと。 1年も想っていたなら、もうちょっと待てるんじゃ。

szsz189
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼のことは少し保留にします。 自分と相談して決めていきたいです。