派遣会社から経歴詐称依頼

このQ&Aのポイント
  • 派遣会社から経歴詐称依頼とは?
  • 派遣会社の経歴詐称リスクとは?
  • 経歴詐称がバレた場合の責任問題とは?
回答を見る
  • ベストアンサー

派遣会社から経歴詐称依頼

先日、比較的有名ではない派遣会社に登録をし、度々仕事を紹介していただいていました。 紹介されたうちのある企業の話が進み、営業担当の方から電話があり、私の経歴について詳しく質問されました。はっきりいってあまりいい印象の経歴ではないんですが、派遣会社の方から数カ月しか働いていない仕事を1年働いた事にしときますから。と勝手に変えられました。私もその時は、私の仕事が決まるために配慮してくれたんだと思いましたが、後々友人から、その営業の業績アップのためなんじゃない?といわれ、なんとも言えない気持ちになりました。 もしこの企業で就業する事が決まっても、この嘘の経歴はバレることはないんでしょうか? バレたら責任追求は全て私に来るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

派遣請負会社には信義則が課せられていますので、よくありません。又通常人事担当者、特に大手企業では経歴詐称についてやはり調べます。私も人事担当として申し上げれば、新卒・中卒問わず調査してきた経緯がありますので、気を付けましょう。今回のケースでは派遣先企業に就職が内定する段階で先方より確認がいく可能性が高いものと推測されますので、内定準備段階に入った所で先方に正直にありのままを話された方がいいですね。派遣会社によるのですが、営業上少しでも派遣人数を増やしたい現状がありますので、派遣先にもご自分の気持ちを話した方がよいでしょう。 それでも解決見込みがなければ所轄の労働基準監督署に相談窓口がありますのでご相談された方が得策です。

その他の回答 (1)

回答No.2

又、派遣先にいい印象をお持ちでなければ断る方がよいのではないでしょうか。その時は派遣元に知らせるべきですね。履歴書を自筆で書けば全てとは言い切れませんが責任問題が生じるのは確かです。文面より派遣元を変更なされた方が得策ではないでしょうか。