派遣会社から経歴詐称依頼

このQ&Aのポイント
  • 派遣会社から経歴詐称依頼とは?
  • 派遣会社の経歴詐称リスクとは?
  • 経歴詐称がバレた場合の責任問題とは?
回答を見る
  • ベストアンサー

派遣会社から経歴詐称依頼

先日、比較的有名ではない派遣会社に登録をし、度々仕事を紹介していただいていました。 紹介されたうちのある企業の話が進み、営業担当の方から電話があり、私の経歴について詳しく質問されました。はっきりいってあまりいい印象の経歴ではないんですが、派遣会社の方から数カ月しか働いていない仕事を1年働いた事にしときますから。と勝手に変えられました。私もその時は、私の仕事が決まるために配慮してくれたんだと思いましたが、後々友人から、その営業の業績アップのためなんじゃない?といわれ、なんとも言えない気持ちになりました。 もしこの企業で就業する事が決まっても、この嘘の経歴はバレることはないんでしょうか? バレたら責任追求は全て私に来るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

派遣請負会社には信義則が課せられていますので、よくありません。又通常人事担当者、特に大手企業では経歴詐称についてやはり調べます。私も人事担当として申し上げれば、新卒・中卒問わず調査してきた経緯がありますので、気を付けましょう。今回のケースでは派遣先企業に就職が内定する段階で先方より確認がいく可能性が高いものと推測されますので、内定準備段階に入った所で先方に正直にありのままを話された方がいいですね。派遣会社によるのですが、営業上少しでも派遣人数を増やしたい現状がありますので、派遣先にもご自分の気持ちを話した方がよいでしょう。 それでも解決見込みがなければ所轄の労働基準監督署に相談窓口がありますのでご相談された方が得策です。

その他の回答 (1)

回答No.2

又、派遣先にいい印象をお持ちでなければ断る方がよいのではないでしょうか。その時は派遣元に知らせるべきですね。履歴書を自筆で書けば全てとは言い切れませんが責任問題が生じるのは確かです。文面より派遣元を変更なされた方が得策ではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 派遣会社が登録者の経歴詐称するのはよくあるのですか?

    派遣会社が登録者の経歴詐称するのはよくあるのですか? 先日、登録している派遣会社に紹介された企業に面談に行きました。 面談の際に紹介先の企業に、私の簡単な経歴を書いたスキルシートを提出するとの話があり 派遣会社の担当者の方に私のスキルシートを制作していただきました。 出来上がったスキルシートを見せてもらったところ?事実と異なる内容になっていました。 (具体的には… ・前職の勤務期間が事実より長く記載されていた ・Excelのスキルレベルを事実より高く書かれた ・専門学校に事実より長く在籍した事になっていた) 派遣会社の担当者の方に「事実と異なります」 と申し出ましたが 「正式な履歴書ではないから多少違っても気にしなくていい。 紹介する会社の業務でExcelは使わないから?Excelはできなくても大丈夫。」 と言われました。 このようにスキルシートに事実と異なる記載をするのは、問題ないのでしょうか? 今回紹介していただいた企業は不採用でしたが 引き続きこの派遣会社にお世話になる予定です。 今後違う企業に採用された際に、経歴詐称がバレてしまったらクビ…などということもあるのでしょうか?

  • 派遣元が同じ場合の経歴詐称について

    派遣元が同じ会社で、派遣先企業だけが間をあけずに変わった場合、経歴詐称はばれることはありますか? 例)Aという派遣会社から 1.2007年~2008年12月まで、Bという会社に派遣されて就業した 2.2009年1月~2010年まで、Cという会社に派遣されて就業した              ↓ これを「2007年~2010年までCという会社に派遣されたこととする」 継続して働いた為、社会保険や有給残日数等はそのまま引き継がれますが、派遣先企業が変わることにより何か印のようなものがつくのでしょうか?(1と2で時給が大きく異なる場合には判明したり、例えばこの期間に派遣法が改正されるなどすると判明するのでしょうか?) (あくまでも疑問ですので、経歴詐称をした(これからする)訳ではありません。「よくない」等の書き込みではなく、回答をお願い致します。)

  • 派遣の職務経歴(派遣会社の方、教えてください。)

    皆さん、こんばんは。長文でスミマセン・・。 現在、大手企業を中心に転職活動をしている者です。 派遣の職務経歴について、教えてください。 現在、派遣社員として就業中(3社目)なのですが、2社目の会社というのがとても、ヒドイところだったんですね・・。(ヤクザがらみ、トラブル続きの会社。実存しない私へのクレームを連続して派遣会社に入れられました。)思い出すのも、気持ちが悪くなります・・。派遣会社もその後、調査をして私の言うことのほうが正しいと判明し、その会社への派遣を完全撤退しました。(後から、その時の担当さんから謝られました。実は、希望職種ではなかったのですが、その担当さんに何度も頼まれて、仕方なく就業した会社だったので。) 実は、そこでの派遣経歴を外して、志望会社に職務経歴書を送っています。(1社目と3社目のみを書いて。1社目の経歴を2社目の期間に足して、書いています。)派遣の経歴と言うのは、実際、分かるものなのでしょうか?ばれたら、経歴詐称になりますものね・・。 でも、派遣会社に義理を感じてお受けした仕事で、ヒドイ目にあい、後悔先に立たず、ですが、経歴としては、そこの経理システムをPC化することに協力したこともあり、書いても何ら、問題が無いのですが、とにかく、そこに就業していたこと自体を記載したくないいんです。 現在、志望会社全部、選考が進んでいて、そのうちの2社は、最終面接まで終わっています。身上調査とか入ったら、恐らく、1発で分かってしまうのかな、と思うと、泣きたい気分です。書いておくべきだったのかな・・。 友達は、やっていない仕事を書いたならともかく、やった仕事を書かないのは、大丈夫じゃないか、と言ってくれますが・・。

  • 派遣会社から経歴詐称をすすめられました。

    派遣会社から経歴詐称をすすめられました。 現在求職中なのですが、以前登録したとある派遣会社の紹介で面談に赴きました。 すると面談前の打ち合わせ中に職歴が改ざんされていることに気づきました。 大手の派遣ではないので、営業担当が成績を上げるための独断の可能性もあります。 具体的には離職回数が減っている。すべての在職期間が長くなっている。 それにあわせて職歴上の空白期間が一切なくなっている。等 私は家庭の事情で昨年夏から職に就いていないのですが、 最近まで前職に在籍していることになっていました。 ちなみに前職は派遣でしたが、社会保険に加入しています。 皆やってもらっていることだからということで、なんとか当日口裏を合わせて 面談を乗り切りましたが、運よく採用通知をもらってしまいました。 まだ返答はしていません。 学歴・資格・スキル的な部分での偽りはなく、面談で聞いた中での職務範囲も 十分自分で対応できるレベルだと感じています。 この不況下ですから、ある意味チャンスだということで入社してしまうのも手かもしれません。 ですが、問題なのは派遣先企業が派遣からの社員登用を積極的に行っていることです。 半年で社員にというような確約はありませんが、その派遣会社から入った方も何人か 社員になられているようです。 社員切り替え時に、個人情報保護があるといっても その気になって人事の方が調べれば簡単に発覚しますよね。 さらに派遣先が、前職のグループ会社ということです。正確には傘下の傘下のような形です。 前職の経験上、横のつながりは一切ないのですが、同じ業界な以上、 見知った顔の方と会う可能性も限りなく低いですがあり得るわけで、 入社してもいつか発覚するのではという状態で就業することになる気がします。 詐称をすすめた派遣会社がいざというとき守ってくれる保証もないですし、 そもそも詐称自体が法に触れることだという意識は持っています。 ですがせっかく自身の希望に見合う求人が こんな形で辞退することになってしまうのは悔しくて仕方ありません。 私はどうしたらよいでしょうか。厳しい意見が来ることも承知しています。 賛否・ご意見・アドバイス、どんなことでも構いませんのでお願いいたします。

  • 経歴詐称?

    現在、転職活動中の派遣社員です。 派遣社員の世間的な評価が、レールにのったら抜け出せないといった、低い評価であることに驚きました。 私は、3社の派遣経験があり、同じ派遣会社での派遣社員です。 1社目は1年4ヶ月であり、2社目は3ヶ月、3社目は4ヶ月です。 派遣での就業経験しかないため、転職活動に苦戦しており、 職歴を契約社員として1社にまとめたほうが、職務経歴書の見栄えがよいと考えております。 (実際の業務では、1社目では契約社員との仕事の違いはありませんでした。) このようにして、正社員の内定をいただいたときには、 就業形態と就業会社の経歴は、ばれてしまうのでしょうか? 同じ派遣会社からの保険加入、給与振り込みなので、ばれることはないと思いますが、どうなのでしょうか。 もちろん、詐称を前提とした就職活動をするつもりではありません。 今後とも就職活動が上手くいかない場合、苦肉の策をつかわざるを得ないと思っています。

  • 紹介予定派遣で紹介されたが、派遣として働きたい

    就業条件も仕事内容も希望通りの案件を紹介されたんですが、先方の企業について企業情報などで調べたところ、会社の業績がよくありません。 正社員になってしまったら派遣ほど簡単に辞めることはできませんし、できれば派遣として就業して経験だけ積みたいと思っています。 こういうことは派遣会社または先方企業に相談可能でしょうか?

  • 職務経歴詐称について質問です。

    仕事をしてない期間が長いと採用が難しくなると思い、職務経歴を誤魔化しました。 職務経歴書に、前職の退職した月日を昨年の4月と記入したのですが、実際に退職したのは2年前の4月でした。 その書類を使い、新しい仕事の面接を受け、合格しました。 新しい仕事は紹介派遣で入社するので、最初に派遣会社入社、その後、就業先の会社に転籍になるのですが、 派遣会社で入社手続きの雇用保険の申請などで職務経歴の誤魔化しがばれてしまうのでしょうか? 派遣会社から面接の合格の知らせを聞く際に「雇用保険被保険者書を持ってますか?」電話と聞かれ「持ってないです。」と答える と「それなら前職が分かっているので無くても大丈夫です。」言われました。 もしばれてしまうのであれば何か対策する事によって誤魔化しが、ばれるのを防ぐ事はできますでしょうか? 恥ずかしい話ですがアドバイスを、お願いします。

  • これって経歴詐称?

     皆さん、始めまして。  私は現在転職活動をしております。先日某企業に、職務経歴書等を送りました。今、書類選考を待っている所です。只、その職務経歴書の内容で一つ書き漏れた事が後で自分で分かりました。今まで勤めた会社や在職期間は間違いないのですが、直前の会社の自分の業務内容は営業職でしたが、直前の会社を辞める3ヶ月程前に違う部署に異動になっています。(そこは営業職ではありません)応募した企業も営業職募集という事で、企業は恐らく営業実績や営業をしていた期間も見ていると思いますが、やはりこれは黙っているとまずいでしょうか。  どなたかこんな経験した方、教えてください。お願いします。

  • 経歴書詐称をさせられてます

    派遣会社のほうで勝手に経歴書を書き換えられました。今までやったこともないネットワークのsierでの詳細設計などが加えられており、その内容で客先との面談に臨まなくてはならず、仕事内容も具体的に想像出来ずに面談で詳しい内容まで質問されると回答できません…それに面談が終わったとして就業したとしても、使い物にならないことが分かるので不安でいっぱいです。 嘘を並べて客先に潜り込みスキルをみにつけるほうが良いのでしょうか… 嘘をつくにしても実際の現場でコンフィグをどのように流してるのかすらもイメージがつきません。 その前に面談で嘘が必ずバレると思います… ネットワークエンジニアの方などで、少しでも知識のある方に悩みを話したいです。 私はどうすれば良いのでしょうか。

  • 派遣会社のいい加減な対応について

    現在、派遣で就職活動をしています。 昨日、ある派遣会社からの紹介で面接に行って来ました。 営業との待ち合わせで自身の職務経歴書を渡されました。 「こちらを企業側に提出しているので面接ではこちらを参考に自己紹介して下さい」と。 しかし、渡された職務経歴書は就業期間も、就業先もほぼめちゃくちゃでびっくりしました。 (あってる部分もあります) 間違いを指摘すると、「ほんとっすか。なんでやろうな」と謝罪の言葉もなし。 お会いした時からやる気のない感じの営業の男性でした。 面接が始まり、営業は企業側に訂正をしていましたが、凄く厳しくて有名な企業で 面接官も呆れた感じでした。 結果はダメでした。結果は自分自身の問題ですが、あまりにもいい加減な 派遣会社に怒りがおさまりません。 こちらは遊びでエントリーして受けに行っている訳ではないのに。 営業の態度にも納得がいかず。 考えてみれば、どの派遣会社もエントリーした際には何度も職歴の確認をして下さいますが、 そこの派遣会社は面接まで確認が一切確認がありませんでした。 前前職でそこの派遣会社からお世話になったのでデーターは残っていると思い、私も 疑問に思わなかったのもいけないのですが。 面接がダメだった事は仕方ないのでそこをとやかく言うつもりはないですが、 派遣会社としてあまりに酷い仕事ぶりに納得がいきません。 こちらは真剣なのに。こういう不満はどこにお話すれば、いいのでしょうか。 働いていない登録スタッフが不満を話した所であちらは痛くも痒くもないと思うのですが、 なんだかスッキリしなくて。それとももう終わった事として忘れた方がいいのでしょうか。 何度か派遣で面接を受けましたがこんないい加減な態度をされたの初めてです。 派遣会社はア○コで、営業マンは名刺をみるとチームリーダーでした。 長々と申し訳ございませんが、何かアドバイス頂けると助かります。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう