派遣会社から経歴詐称をすすめられました

このQ&Aのポイント
  • 派遣会社から経歴詐称をすすめられ、不安を感じています。面談前に職歴が改ざんされており、派遣先企業が派遣からの社員登用を行っているため、入社後に発覚する可能性があります。詐称は法に触れる行為であり、自分の希望に見合った求人を辞退することが悔しいです。
  • 派遣会社からの経歴詐称を受けて、迷っています。面談前に職歴が改ざんされていることに気づき、派遣先企業が派遣からの社員登用を行っているため、入社後に発覚する可能性があります。詐称は法に触れる行為であり、自分の希望に見合った求人を辞退することが悔しいです。
  • 派遣会社から経歴詐称をすすめられて困っています。面談前に職歴が改ざんされていることに気づき、派遣先企業は派遣からの社員登用を行っているため、入社後に詐称が発覚する可能性があります。詐称は法に触れる行為であり、自分の希望に見合った求人を辞退することが悔しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

派遣会社から経歴詐称をすすめられました。

派遣会社から経歴詐称をすすめられました。 現在求職中なのですが、以前登録したとある派遣会社の紹介で面談に赴きました。 すると面談前の打ち合わせ中に職歴が改ざんされていることに気づきました。 大手の派遣ではないので、営業担当が成績を上げるための独断の可能性もあります。 具体的には離職回数が減っている。すべての在職期間が長くなっている。 それにあわせて職歴上の空白期間が一切なくなっている。等 私は家庭の事情で昨年夏から職に就いていないのですが、 最近まで前職に在籍していることになっていました。 ちなみに前職は派遣でしたが、社会保険に加入しています。 皆やってもらっていることだからということで、なんとか当日口裏を合わせて 面談を乗り切りましたが、運よく採用通知をもらってしまいました。 まだ返答はしていません。 学歴・資格・スキル的な部分での偽りはなく、面談で聞いた中での職務範囲も 十分自分で対応できるレベルだと感じています。 この不況下ですから、ある意味チャンスだということで入社してしまうのも手かもしれません。 ですが、問題なのは派遣先企業が派遣からの社員登用を積極的に行っていることです。 半年で社員にというような確約はありませんが、その派遣会社から入った方も何人か 社員になられているようです。 社員切り替え時に、個人情報保護があるといっても その気になって人事の方が調べれば簡単に発覚しますよね。 さらに派遣先が、前職のグループ会社ということです。正確には傘下の傘下のような形です。 前職の経験上、横のつながりは一切ないのですが、同じ業界な以上、 見知った顔の方と会う可能性も限りなく低いですがあり得るわけで、 入社してもいつか発覚するのではという状態で就業することになる気がします。 詐称をすすめた派遣会社がいざというとき守ってくれる保証もないですし、 そもそも詐称自体が法に触れることだという意識は持っています。 ですがせっかく自身の希望に見合う求人が こんな形で辞退することになってしまうのは悔しくて仕方ありません。 私はどうしたらよいでしょうか。厳しい意見が来ることも承知しています。 賛否・ご意見・アドバイス、どんなことでも構いませんのでお願いいたします。

noname#117067
noname#117067
  • 派遣
  • 回答数4
  • ありがとう数27

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

そんないい加減な派遣会社はすぐに潰れてしまうと思います。 関わらない方がよろしいかと。

noname#117067
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 つい先日採用を辞退いたしました。 いくらこんな景気で仕事がないとは言え、 仕事に就くからにはプライドを持って胸を張って仕事をしたかったので。 その営業はあまり悪びれた様子もなかったのが、 ちょっと気に障りましたが、大小さまざまな派遣会社がありますから、 それを見極められなかった自分が悪いと割り切って、 引き続き職探し頑張ろうと思います。

その他の回答 (3)

  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.3

派遣会社の責任として、貴方は責めを免れる事が出来るのは、 派遣会社の在籍期間中に限られます。 ただ、派遣中は派遣会社として貴方を守る義務があり、 万一経歴詐称による交代や会社間の契約解除が発生しても、 それは派遣会社が行った行為で、労働者に責任が無いとして、 休業補償6割は派遣会社に請求出来ます。

noname#117067
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 改ざんの件、結構会社ぐるみでやっているような雰囲気です。 ただし、それも営業担当が言っていただけなので どの程度信用できるかわかりませんが。 いい加減な派遣会社でも、証拠がないとか言って 補償逃れとかされないでしょうか。 派遣だけで就業すると割り切ってしまえばいいのかもしれないですが、 出来れば長くそこで仕事をしたいので(あわよくば社員で) 仮にご回答者さまならどうしますか。

  • konata508
  • ベストアンサー率26% (514/1954)
回答No.2

私の意見です。参考程度に。 建て前上は違法なことです。ただ、私の知る例では中卒が高卒と偽り入社し、仕事の実績を残したので後にバレてもおとがめなしだった場合もあれば、派遣社員の経歴を正社員と偽ったため、訴えられる場合もあります。結局は相手会社の判断次第の為、答えはわからないです。がんばるなと言うわけではないですが実績を残せばと言っても派遣の延長線上の業務ではかえが効くのでどこまで考慮してくれるかわかりません。 雰囲気的に相手会社の社内気質はわかりませんか?

noname#117067
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 派遣先はかなり自由な雰囲気の会社です。 IT系なので、当然社内人員の入れ替わりも激しかったりします。 そのため社員登用に積極的な部分もあるのだと思いますが。 結局相手会社次第ですよね。 この先また条件に見合ったところで必ず採用をもらえる保証はないですし。 難しい判断です・・・

noname#132246
noname#132246
回答No.1

言葉悪くしてゴメンなさい。 世の中、入ったもんがちだし? もしかしてバブル崩壊の新卒さん時代ではないのでしょうか? 私達の時代は、新卒で入れるのが奇跡の時代。 就職率も紙面上とは違う0.02パーセントの時代。 我が県は、本社が立ち並ぶ場所だったので 毎日が倒産の日々で 経験者さえも 再就職率が↑と同じ状態の中、 入れてなんぼのもんでした。 しかし、職務履歴はなるだけ 短いのであれば書きませんし、 短期契約が多い私達の時代なんか 企業からすれば、言葉が悪いですが、手ごろな人間としか 見て頂けないのが現実です。 よって、なるだけ長く働いたものしか書きませんし、 スキルなどは質問者様と同様、ウソは書きません。 だけど、今回は 働いていたので期間が長く書かれても良いとしたら どうでしょう? 世の中、働きたくても アナタよりかなりスキルがある人でも 働けない人が多いんです。 それに、期間が多少多く書かれても、働いていた経験・スキルが アナタにはあるので良しとしましょう? それか、別の人に譲ってあげるボランティア精神で今後も 乗り切っていきましょう? 私よりマシと思って下さい。 私の派遣会社は2度も ●クザ系・詐欺系の会社へ配属された事があり かなり苦戦し、従業員の自殺や? ・・殺されたと噂はたえませんでしたが。  ・・そんな会社じゃないから 良いとしませんか? 世の中、入ったもんがち! 派遣会社はアナタが嫌いでしたら まず初めから推薦はしないでしょう。 数え切れないほど、様々な派遣会社で働いてきた私からすれば 守ってくれない派遣会社はありませんでした。 それより、営業と仲良くした方が得?ですヨ。

noname#117067
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 当方27歳なので、バブル崩壊世代ではないです。 転職4回、最高でも1つの場所に2年程度の職歴です。 空白期間も勉強やアルバイト、職業訓練で数か月空いたこともありますが、 改ざん後、転職3回・空白期間無・全て3年以上にされてました。 これが多少の詐称の範疇に入るのかどうか・・・ 行きたい会社なだけに、こんなことで迷うことになるなんて 予想外でした。 入ったもん勝ち、こんなご時世ですから確かにその通りですね。 でも出来れば派遣から社員をめざしたいだけに、迷みます・・・

関連するQ&A

  • 経歴詐称について

    友達の事で相談を受けたんですが。。。 友達が大手派遣会社に登録したんですがその時経歴を脚色したんです。 1つは学歴詐称。 実際は高校中退なのに高卒としたそうです。 2つは職歴詐称 職歴で以前長期勤めてた所が有り雇用形態がバイトだったんですが正社員としたんです。 実際は正社員として就職したことは無いのです。 その派遣会社は長期勤務の際は保険(多分社保と思います)に入らないといけないようです。 実際就職したことが無い奴なので社会保険に加入した実績なんてありません。 尚、職務経歴書に以下の用に記載したそうです。 @2つ前の職歴 某会社(正社員入社) ※実際はアルバイトです @1つ前の職歴 某会社(アルバイト勤務) ※事実です この様な場合、加入状況から実際は正社員勤務をした事が無いという事実は発覚してしまうのでしょうか? また、学歴の方もばれやすいものなのでしょうか? ※因みにバイトで働いてて正社員と偽った勤務先(会社)は半年くらい前に倒産してます。

  • 経歴詐称

    人事の友人から相談されました。 「今度採用するAが、経歴詐称をしているようだ。」 友人は、Aの職歴の会社に知人がいるらしく、尋ねたところ、働いた期間が、かなり違っているらしいと…。 今は昔と違って、個人情報の漏洩は厳しく、下手に前職の会社から聞いたなどとも言えず困っている様子。 最終的には、Aから承諾書を取り、会社として公式に、Aの前職の会社にお尋ねする事になるだろうけど、今まで、そんな承諾書を従業員から取った事もないのに、急にそんな事してはあまりにも不自然。 何をきっかけにしたらいいか? という相談です。 前職の会社に迷惑がかからず、自然に経歴詐称が発覚する方法は他にないものでしょうか? 誰かお知恵をお願いします。

  • 派遣会社が登録者の経歴詐称するのはよくあるのですか?

    派遣会社が登録者の経歴詐称するのはよくあるのですか? 先日、登録している派遣会社に紹介された企業に面談に行きました。 面談の際に紹介先の企業に、私の簡単な経歴を書いたスキルシートを提出するとの話があり 派遣会社の担当者の方に私のスキルシートを制作していただきました。 出来上がったスキルシートを見せてもらったところ?事実と異なる内容になっていました。 (具体的には… ・前職の勤務期間が事実より長く記載されていた ・Excelのスキルレベルを事実より高く書かれた ・専門学校に事実より長く在籍した事になっていた) 派遣会社の担当者の方に「事実と異なります」 と申し出ましたが 「正式な履歴書ではないから多少違っても気にしなくていい。 紹介する会社の業務でExcelは使わないから?Excelはできなくても大丈夫。」 と言われました。 このようにスキルシートに事実と異なる記載をするのは、問題ないのでしょうか? 今回紹介していただいた企業は不採用でしたが 引き続きこの派遣会社にお世話になる予定です。 今後違う企業に採用された際に、経歴詐称がバレてしまったらクビ…などということもあるのでしょうか?

  • 経歴詐称してしまいました。。すいません

    今とても後悔しているのですが 経歴詐称をした履歴書で、契約社員の内定を頂きました。 中会社です。 今更ですがとても後悔しています 悪いことをしたとはわかっているのですが質問させて下さい。 直近の前職の経歴を詐称してしまいました。 ○本当の職歴 2011年2月~2011年7月 アルバイト 2011年8月~2012年1月 契約社員 退職 ※アルバイトした会社と契約社員で働いた会社は同一の会社になります。 業務内容も同じだったので軽い考えを抱いてしまい 以下のように手を加えてしまいました。 ○嘘の職歴 2011年1月~2012年1月 契約社員 退職 詐称した理由は 雇用体系が違うだけで同じ会社だし経験には変わりないのだから という安易な考えでバイト期間も含めて契約社員というひとくくりで 書いてしまいました。 そして勤務期間についても本来は合計すると11ヶ月なのですが1年のほうが きりがいいと思ってしまい1ヶ月多く書いて1年勤務したと書いてしまいました。 入社の手続きで年金手帳・雇用保険者証・源泉徴収票の提出を求められました。 そこの会社では人事総務が独立していないようなので採用して下さった方が 保険加入の手続きを行われるかと思います。 入社書類に雇用保険の加入記録を任意で書く欄がありました。 こちらは実際、2011年8月~2012年1月の加入しかなく 年金手帳にも記録が書かれています そして支払い金額から源泉徴収の時に発覚すると思います。 採用担当の方は私が入社することを一緒になって喜んで下さり なのにもかかわらず、こちらは不誠実な対応をしてしまい 心苦しい気持ちでいっぱいです。 あやまった上で不採用の判断をおまかせしようか あやまって内定を辞退しようか迷ってます。 あやまることは決めているのですが1ヶ月の詐称と 雇用形態の詐称をおかし、会社にもよりますが これって人事の方はどんなふうに思われるのでしょうか?。。 面接して下さった方がとても親身に私の話を聞いて下さる方 だったのでなおさら反応が怖いです。。 面接辞退の理由を他の理由にするのも不自然でしょうか? (入社の意志を強く伝えてしまったのでまったく思いつきませんが。。) 胸が苦しすぎこんな思いもうしたくないので 今後二度とこんなことしません。

  • 経歴詐称について

    経歴詐称について 私は、今まで無職の期間がないまま6社勤めた経験があるのですが、 6年前に退職した2社目の会社を4カ月で退職しています。 今回銀行の紹介予定派遣の仕事の内定もらったですが、 この職歴は履歴書にも職務経歴書にも記入していません。 理由は、以前派遣会社に勤める知人に6か月以内の仕事は 記入しなくてもOKという話を聞き、それならと以来5社目を受ける時から 記載していませんでした。 偶然こちらのサイトを見ていた時に、職歴詐称に関する質問を見て、 やはり、私も職歴詐称になってしまいますし、特に厳しいと言われる銀行の仕事は 辞退した方がよいでしょうか? 元々転職を繰り返すつもりはなく、家庭の事情等やむを得ず職歴が増えてしまいました。 今回入社させてもらったとしても、バレてクビになってまた職歴が増えてしまうようでしたら、 やはり辞めておきたいと思っています。 社会人として大変お恥ずかしい話なのですが、知識のお有りになる方、 是非お知恵をお貸し下さい。 ちなみに、詐称してしまった会社では雇用保険、厚生年金、確定拠出型年金に加入しており、 雇用保険はなぜかその時とは番号が変わっております。 それでは、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 経歴を詐称してしまいました・・・・・・

    私は、25歳のフリーター暦7年の女です。 少し前に、ある会社から社員として採用されました。 しかし、私は履歴書に嘘をついてしまいました。 2年前に4年間、派遣社員として働いていたと書いてしまったのです。 いけないこととはわかっていたのですが、この不景気の中、何十社と落とされ、どうしょうもなくなり詐称してしまいました。その会社にも申し訳なく思っています。 もうすぐ入社なのですが、このことがばれたらクビだと思うと胃が痛くなります。 社会保険は、任意加入の会社だといって嘘をつきました。 この場合、何らかの形でばれることはありますか??

  • 職務経歴の詐称はどうやって分かる?

    契約社員、派遣、バイト、等々を繰り返していました。 次は正社員を目指して就職活動中です。 職務経歴書には、1ヶ月程度のバイトや派遣会社(3ヶ月間)で働いていた時の内容は省きたいと思っています。 その間、厚生年金、社会保険、雇用保険は一切入っていません。 この場合、省いて、前職の就業期間を1ヶ月長く詐称したりしたら… のちのち会社側にばれたりするものなのでしょうか? 契約社員で長く働いていましたが、それも厚生年金、社会保険、雇用保険には入っていませんでした。 職務経歴の詐称はどうやって分かるものなのでしょうか? 源泉徴収表といっても、前年度分しかもらえませんよね? やはり、短期の仕事は隠したい…というのが本音です。 手厳しい意見もあるかと思いますが、何卒よろしくお願いいたします。

  • 職歴詐称はマズイ?

    先日、初めて派遣会社に登録し、派遣先の工場に初顔合わせに行きました。 そこで工場の方と軽く面接をしたのですが、派遣会社の担当者が私に渡した履歴書が職歴詐称されてました。 内容は、三年前に入社し一年で辞めた会社を今年の三月まで勤務してた事にされて、また、自己都合で辞めたのに、会社都合と書かれてました。 私は今まで職歴詐称は犯罪だと思っていたので、内心は『ヤバイんじゃないの…?』と思ったのですが、派遣会社の担当者に、面接直前に『履歴書いじったから口裏合わせておいてね?』と言われ、とりあえずは詐称してしまいました。 実際は以前勤めてた会社を辞めた後、一年半ぐらい無職で去年の夏から秋にかけて二ヶ月程、郵便局で契約社員として働いていました。 ちなみに現在は無職です。 何を心配しているのかと言うと、 もし内定が出たとして、社会保険の加入期間や、年末調整の際に源泉徴収で派遣先の会社に職歴詐称してた事がバレないのか? 解雇されないような使える人材になればイイとかは置いておいて、バレた場合は犯罪者扱いになり、懲戒などによる解雇や罰金や刑事処罰等はないのか? それと職歴詐称を平気でするような派遣会社は早々に辞めるべきか? はたまた派遣会社の職歴詐称は日常茶飯事であり、全く気にする必要ないのか? もちろん、派遣会社の担当者も、専門学校を中退し、短期間での退職が何回かあり、履歴書が汚点だらけの私を、なんとか受からせる為に詐称したのだとは思いますが、内定が出て勤め出してからの後の事が心配です。 採否の連絡が来るのが週明けの午前なので、それまでに自分の結論をどーするか決めておきたいので、解答お願いします。

  • 経歴詐称について…悩んでいます。

    以前の会社(正社員)を辞めて、気がついたら二年半経っていました。 一人暮らしなので、家族には派遣会社の事務をやっていて、就職活動中だと言っています。 でも実際は就活中なのは本当なんですが、派遣は派遣でもお水の派遣をしています…。(クラブやラウンジへヘルプのような形で行く夜の派遣です。) カツカツですが、意外にやっていけていたのが間違いでした。現状に甘えすぎました…。 就職活動は少しずつしてはいるのですが、矢張り2年半の空白はまずいと思い、正社員をした後に一度だけしたアルバイト事務(1ヶ月半)を2年間していたということにして記載しています。 アルバイト事務はちょっとしたお手伝いのような感じでのお勤めだったので、税等は何もかかっていません。(源泉徴収票等もありませんでした。) もし新しい会社に受かった際、そのアルバイト会社に訪ねられさえしなければ、詐称も見つからないと思っているのですが、まずいでしょうか…??さすがに1ヶ月半の勤務期間を2年間勤務にするのは…まずいでしょうか…??でもそうしないと空白の期間何をしていたんだ、と尋ねられたらいい訳が出来なくて…。 同じように詐称している方、いますか??

  • 経歴詐称

    現在、32歳で独身で派遣社員をしております。 そろそろ正社員になろうと真剣に考え、紹介予定派遣の求人を探しましたが、正社員経験がなく職歴がありすぎて難しいと言われてしまいました。今までは、金融業界で主に派遣で働いてましたが、1年以内で退職したり、ブランクがあったりと職歴が酷い状態です。 もともと大学卒業後、1年くらいアルバイトした後に第二新卒で証券会社で働いたのが始まりなのですが、この年になって派遣社員での生活がつらくなってきました。人材紹介会社では正社員経験がないと無理なようですね。正社員経験がないのに正社員として書くのはやっぱり駄目ですよね。紹介予定派遣で万が一、成功してもその後前職調査はありますよね? 一般派遣で30才過ぎて正社員になられた方いらっしゃいますか。

専門家に質問してみよう