• ベストアンサー

キャンバーボルト

今までと同じサイズのタイヤに交換したのですがメーカーが違うからかハンドルをきってコーナーにはいり段差にのると少しあたるようになりました。 少しキャンバーをつけたいのですがTOYOTA純正キャンバーボルトはどのくらいキャンバーがつくのでしょうか? できれば一度半がよいのですが。 車はTOYOTAのbB、NCP31です。

noname#97579
noname#97579

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jagaimo2
  • ベストアンサー率28% (114/400)
回答No.2

純正は変わりません。 「キャンバーボルト」で検索すると写真つきで実例が出てますよ。

その他の回答 (1)

  • monomousu
  • ベストアンサー率26% (207/786)
回答No.1

TOYOTA純正キャンバーボルトは、余り付かないです。 某オクで販売されてるのは、只単にボルトが細くなってるだけなので、強度的に不安が有ります。 キャンバーボルトのサイズが分かってるのであれば、廃盤になってますが、モンローのマジックキャンパーを探す方が良いでしょう。

関連するQ&A

  • トヨタ純正キャンバーボルトのサイズを知りたい

    キャンバーボルトについて調べている内にトヨタ純正を安価に購入出来る事を知りました(モンロー・マジックキャンパー等はとても高価なので)。 太さは判ったのですが長さが判りません(12φ、長さ75~76mmを探しています)。 ご存じの方、よろしくご教授下さい。 トヨタ:90105-14147 トヨタ:90105-15006 太さはどちらも12mm(だと信じます)が、長さが違うのでは・・と想像しています。 1本200~300円らしいので、ご回答がなかったら自分で購入して公開するつもりで居ります。 日産やマツダ、スバルで純正品をご存じの方も情報を教えてください。 よろしくお願いします。

  • ワゴンRのキャンバー

    車に無知な者です。皆さんお手柔らかに回答いただけたら嬉しいです! MCワゴンRに乗ってます。車高調で程よく車高を落としてます。 昨年まで16インチ偏平率40履いてましたが、訳あって車高短にする前に使ってた15インチの偏平率50に履き替えました。 みた目もかっこ悪くなったし、段差でタイヤをインナーカバーに擦るようになりました。40の16インチの時には擦ってなかったんですが。 やはり、タイヤサイズが変わったからですかね? 特に足まわりをツメ折など加工してませんが、キャンバーってどの程度付けれるんでしょうね? そもそもキャンバーって車高調だからつけれるんですか? 回答お願いします…

  • キャンバーについて(アライメント)

    私の車のリアのアライメント(トーとキャンパーが調整可能)ですが、 純正のノーマルホイールに最も巾の狭いタイヤを付けています(7.5Jに215mm、納車時は235mm) キャンバーを調整できる最大にタイヤを立てても、基準巾のやっと真ん中です。 基準 -1度00分~-1度50分  自車 -1度35分(左右共概ね同じ) →-2度からもっと寝かす方向は-2度30-50分まで結構調整できます。 そこで質問です。 これはタイヤ巾が狭いからなのでしょうか?(太ければ基準値内で調整できるはず?) それとも、基準値と言えども調整用の偏芯ボルトなどを差し変えて(交換して)調整するのが一般的(もしくは結構あるケース?)なのでしょうか? それとも何かを間違えている? 計測、調整は全てDIYで場所は水平です。

  • サスのへたりでネガティブキャンバーに?解決策は単純

    サスのへたりでネガティブキャンバーに?解決策は単純? スズキ エブリイDA64Vです。10年経つ車で交換もしてないのでどうしてもサスペンションのへたりはあると思います。以前から車を正面から見た時に、やけにタイヤがハの字になるネガティブキャンバーだなーと思っていたのですが、サスがへたるとそうなりがちと聞いてなるほどと思いました。 ノーマル純正の位置よりネガティブになっているならば元に戻したいので解決策が気になります。 この車種はキャンバー角を調整できるようで 、ならば普通にポジティブ側にサスのへたりの分だけ少し調整して元に戻せばいいだけなのでは?と思ったのですが合ってますか?

  • bBのパワステについて

    トヨタbB[1.5 Z Xバージョン]平成12年式に乗っているのですが最近、修理に出した時の代車がキューブだったんです。 今までbBを運転していて、少しハンドルが重たいとは思っていたのですが、キューブのハンドルの軽さに驚きました。 以前、修理屋にbBのタイヤが太いからハンドルが重くなるので、細いタイヤに換えれば軽くなると言われた事があります。 bBは中古で購入したのですが純正のタイヤをそのまま履いていて、ホイールだけ交換しました。なので純正のタイヤだから問題ないような気がするのですが・・・。 キューブの後だから、余計に重たく感じるのですが、アクセルも重たいですし、全体的に重たく感じます。(肩がこる) bBを乗っている方にお聞きしますが重たく感じていますか? タイヤの太さが関係しているのか?他に原因があるのか? 車に関しては素人なので、専門的なことが良く分かりません。 何かお分かりになる方がいらっしゃいましたら教えて下さると有り難いです。宜しくお願い致します。

  • BMW(E90)のタイヤ交換について

    現在は純正サスペンションにPOTENZA S001/RFTを履いていますが、残溝も無くなりこのたびタイヤ交換を考えています。 過去に一度、非ランフラット(ミシュランPS3)に換えて、乗り心地はともかくハンドルの応答性の悪さとコーナーでの過剰なロール、フニャフニャした上下動の酷さに現タイヤに即交換した経緯があります。 このようにあまり良くないイメージを持った非ランフラットタイヤなのですが、性懲りもなくまた非ランフラットタイヤを考えております。 理由としては、高速安定性やコーナーでのレスポンスの良さはRFTがこの車には合っていると思うのですが、如何せん段差のドッタンバッタン感は何とかしたいと思っています。 非ランフラットにするなら、高剛性である程度重量があるタイヤの方が合っている様な気がしますが、具体的にどのタイヤが良いのかご教示下さい。 ■サイズは225/50/16です。 ■純正サスペンションや純正アルミホイールの変更、インチアップは考えておりません。

  • ボルトとナットのサイズを教えてください。(フェスティバミニワゴン)

    フェスティバミニワゴンに乗っています。(平成9年、1500SX) 先日タイヤ交換の時に、ナットを無理に回そうとしてボルトを曲げてしまいました。 そこで、ボルトの交換と同時に、ナットも新しくしたいと思ったのですが、説明書や現物を見てもサイズがよくわかりません。どうかボルトとナットのサイズを教えてください。車のことはよくわからないのでよろしくお願いします。

  • タイヤの耐久性

    タイヤ交換を考えていますが クルマはトヨタ・カローラ。サイズは14インチですが… 普通のタイヤ、スポーツタイヤ、そしてバンタイヤいろいろタイヤはありますが、耐久性というか減らないタイヤというならば、やはりバン用のタイヤが一番減らないものでしょうか? このクルマに関しては、スポーツ走行をするわけでもないこと、キャンバーなどのアライメントは正常値であるということが前提です。

  • BMW(E90)のタイヤについて

    【前置き】過去に同じ質問をしましたがほとんど回答がなかったので、小カテゴリーを変更して再度同じ質問をしますのでご理解下さい。 現在は純正サスペンションにPOTENZA S001/RFTを履いていますが、残溝も無くなりこのたびタイヤ交換を考えています。 過去に一度、非ランフラット(ミシュランPS3)に換えて、乗り心地はともかくハンドルの応答性の悪さとコーナーでの過剰なロール、フニャフニャした上下動の酷さに現タイヤに即交換した経緯があります。 このようにあまり良くないイメージを持った非ランフラットタイヤなのですが、性懲りもなくまた非ランフラットタイヤを考えております。 理由としては、高速安定性やコーナーでのレスポンスの良さはRFTがこの車には合っていると思うのですが、如何せん段差のドッタンバッタン感は何とかしたいと思っています。 非ランフラットにするなら、高剛性である程度重量があるタイヤの方が合っている様な気がしますが、具体的にどのタイヤが良いのかご教示下さい。 ■サイズは225/50/16です。 ■純正サスペンションや純正アルミホイールの変更、インチアップは考えておりません。

  • ホイールのボルトについて

    先日タイヤのローテーションをしていたところ、少し力をかけすぎてしまい車のホイールのボルト5本の内1本が折れてしまいました。 このボルトを交換したいのですが自分で交換できるものなのでしょうか? できればその交換方法と持ち込み修理時の値段の相場を知りたいのですが…。 車はオデッセイRA-3です。お願いします。