• ベストアンサー

サスのへたりでネガティブキャンバーに?解決策は単純

サスのへたりでネガティブキャンバーに?解決策は単純? スズキ エブリイDA64Vです。10年経つ車で交換もしてないのでどうしてもサスペンションのへたりはあると思います。以前から車を正面から見た時に、やけにタイヤがハの字になるネガティブキャンバーだなーと思っていたのですが、サスがへたるとそうなりがちと聞いてなるほどと思いました。 ノーマル純正の位置よりネガティブになっているならば元に戻したいので解決策が気になります。 この車種はキャンバー角を調整できるようで 、ならば普通にポジティブ側にサスのへたりの分だけ少し調整して元に戻せばいいだけなのでは?と思ったのですが合ってますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

さすがへたると言っても、バネではなく、ダンパーのオイル抜け等です(だーパーのオイルシールがだめになる)つまりバネの制動が効きにくくなるだけのことで、見た目でわかるほどキャンパー角は変わりません、カーブや荷物の積みすぎなど大きな負荷がかかったときは違いますが。 つまり制動が効かないので、揺れの収まりができなくなる、のでボヨンボヨン下乗り午後地になるだけです、ダンパーがだめな場合は、交換しかありません。 又キャンパー角は左右均等に変えないと、ブレーキ時に予想外の方向に曲がることがあります。(修理屋やディラーでも専門の測定装置が有る所で調整してもらうレベルの調整です)

sidamirai
質問者

お礼

とても参考になりました!ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

調整記事では、3mmくらい動くように 書いてあったけど 実測値でなく見通しでの見た目 私にはわからなだろうと思う

sidamirai
質問者

お礼

気のせいですかね?ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 車高調整・キャンバーについて…

    質問させていただきます! 車高を下げるとネガティブキャンバーになっていくと言う事は、逆に車高を上げてくとポジティブキャンバーになってくものなのでしょうか? 例えとして、車高調を取り付けてノーマル車高と同じにしたとします…。 そこから車高を調整範囲内で目一杯に上げたらキャンバーはどうなるものなのかと言う感じです…。 もしポジティブキャンバーになってしまうとして、調整式のピロアッパー付きだとしたらポジティブキャンバーを基準値まで戻したり出来るのか…!? 変な質問だとは思いますがよろしくお願いします♪

  • エブリィワゴン DA64Wの2WDのアライメントについて

    エブリィワゴンのアライメントを調整したいと思うのですが四輪全てトー及びキャンバーを触る事が出来ますか?型式はDA64W 後輪駆動の2WDです。

  • シルビアS15のサス、アッパーマウント交換

    十何年か前シルビアs15のNISMO GT4と言うホイールを雑誌で見てほれ込みオートバックスで注文しました。フロント17×7 1/2JJ of+30 リア17×8 1/2JJ of+40 と言うサイズです。 ホイールが入荷すると車検適合するためにはピロアッパーマウント式のサスにする必要があると言われ、やむなくタナベの車高調も注文(若かった・・・)(どういうものをつけたのかも不明)。そして10何年。 最近右フロント辺りがすごくダイレクトな感覚に。オイルが抜けたのか何なのか解りませんが10何年も使用してますし新調しようかと思いタナベに連絡すると「シルビア用はもうありません」と・・・何も解らないのに!?と今困ってます。 そこで素人ながら色々調べますとアッパーマウントには強化ゴムとピロがあるということなのですが、ゴムのほうが柔らかい感覚になり車体にもおじさんになった私の体にも優しい、しかしピロ式で無いとキャンバー角がつかない、つまり車検に通らないのでは・・・と。 しかしよくよくもっと調べるとリアのピロアッパーにそんな機能ついてないんではと思いましてフロントには車体との接合部にメモリがあり、あれでキャンバー角調整するんですよね?じゃーリアはと思い見てみると目盛りもないし、ん?っと 何が言いたいかといいますと ピロアッパーマウントじゃないとキャンバー角調整できないという知識はあっているのかということです。リアを見て意味が解らなくなりました。 もうひとつサスペンションキットとホイールに相性はあるのでしょうか? ホイールとサスペンションのこの数値を見ておかないと上手く付かないよというのです。 素人ですので他にも気をつけておいたほうがいいポイント、お勧めもあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 競技用車いすの「 鬼キャン 」の理由

    パラリンピックの試合を見ていると、テニス、バスケやラグビー用などの一部の競技用車いすでは、両主車輪に極端なポジティブキャンバーを付けて所謂「 鬼キャン 」の状態になっています。極端なポジティブキャンバーにはどのようなメリットがあり、もう一方で、その角度を決めるポジティブ度の上限を決める制約は何なのでしょうか。 また、市販されている自動車の多くで採用されているサスペンションが動作するとキャンバー角度が微妙に変化するような工夫は、やはり競技用の車いすでも採用されているのでしょうか。 理由を機械工学に基づいて理論的に説明できる方の回答を期待しております。

  • スズキエブリィ

    エブリィバンのリフトアップ40mmキットを買うにあたり(純正サスに40mmのソケットをかませるタイプ、サスの交換ではない。)YouTubeでエブリィバンよりエブリィワゴンの方がショックが柔らかいと聞きました。 車について全く無知なもので皆さまの知恵をお借りしたいです。 1. エブリィワゴンのサスはそのままバンへ流用出来るのでしょうか? 又、サスペンスの硬さは実際バンとワゴンではどのくらい変わるものですか? 2. 純正サスを利用しリフトアップする方法とサスペンションごと変える、若しくはその両方か 実際にその(かませるか、サス交換)どちらかで乗って居る方が居りましたらメリット、デメリット教えて頂けますと助かります。 どうぞ宜しくお願いします。

  • タイヤの偏摩耗

    エスクードに乗っていますが、今回車高を5cm上げました。フロントはストラットなのである程度のポジティブキャンバーは仕方ないと思ってましたができあがった車を見るとかなりのものでした。一応マジックキャンバーでめいっぱいネガティブ方向に振っていますがまだまだです。結構外べりが激しいので何か外べりを防ぐ方法がありましたら教えてください。どんな小技でも結構です。さらにタイヤを大径化するつもりですがその大きさの変化で外べりってどう変化するのでしょうか?

  • 車検 ホイールタイヤ

    先日ユーザー車検に向けて整備をはじめました。 そこで困った事がありみなさまに知恵をお貸しいただければと思い投稿させていただきました。 フロントのホイールについての質問なのですがあきらかにフェンダー部からはみだしておりました。タイヤの上側が内側を向いている状態(ネガティブキャンバー)と言われるものではなく明らかに上側下側共に均等に出ております。初めはキャンバー角調整で収まると思い(調整できる車高調がついております)ピロアッパーマウント部に付いてある六角を緩め押し込んだのですが上記に記載させていただいた俗にネガティブキャンバーというものになってしまいました車検取得に向けて何とかホイールタイヤをフェンダーに収まるようにしたいのですがどなたか よろしくお願い致します。ちなに車種s14シルビア前期フロントタイヤサイズ235-45-17になりますよろしくお願い致します。

  • アライメントの値

    はじめまして。 今月、ロードスター E-NA6CE Sスペシャルを中古で買いました。 (ビルシュタインのサスが入っている模様で、少しビックリ…。) よく見ると、アライメントが少しおかしいようです。 リアタイヤのキャンバーがネガティブすぎます。更に左のリアのトーが右に比べ、インになっています。 後でアライメントの調整を行おうと思っているのですが、値はどれぐらいに設定したら良いと思われますか? 左右の値は等しく設定する必要があるのでしょうか? また、アライメント調整を行う前に「これはやっておけ」みたいな事はありますか? タイヤは195/50-15です。 用途は、街乗りとワインディング程度です。

  • 大好きなステージア「アライメント調整の結果から分かること」

    中古車を購入したところハンドルが左に流れるため アライメントの調整をしました あまりアライメントに詳しくないこともあり 結果から分かる内容がつかめません ショップの店員さんいわく今の状態では調整が難しい (車が古いため、固まっていたりして調整ができない箇所が多い) パーツ(テンションロッド、サスなど)や特にタイヤの交換を薦められています。 通常、この年式ではこんなものなのか。 早めに修理した方がいいのか。 この状態では高速を走るのは危険なのかなど 事故車ではないはずですが、友達に乱れすぎじゃない? と言われ少し不安になりました。 下記の状態について教えて頂けないかと思っています。 宜しくお願いします。 ステージア 11年式 FR 走行7万キロ 17インチ 215-50ZR17 GOODYEAR 7年前ぐらいのタイヤらしいです 他足回りノーマル 左フロント キャンバー 調整前-0.02 調整後-0.07 キャスター 調整前 7.07 調整後 7.07 トウ     調整前-2.0  調整後 0.7 右フロント キャンバー 調整前-1.13 調整後-1.12 キャスター 調整前 6.30 調整後 6.30 トウ     調整前 1.6  調整後 0.6 左リア キャンバー 調整前1.18 調整後1.13 トウ     調整前1.11  調整後1.11 右リア キャンバー 調整前-2.08 調整後-1.47 トウ     調整前 1.3  調整後 1.2

  • 家族がネガティブ

    家族がネガティブで困っています。 後ろ向きな考えや、犯罪者的な思考をします。 本当にいつか犯罪をおかしてしまわないかと心配です。 毎日聞いていると、私までおかしくなってしまいそうです。 どう彼を説得すればいいのか?あるいはどう接していけば良いのでしょうか? 例えばこんな調子です。 ・仕事をしていないことを問い詰められたとき 「2,3人刺して刑務所に行けば食いっぱぐれなくて済むよ」 ・仕事で上手くいかなかったとき 「売上をごまかす方法教えてくれ」 ・自分の責任で仕事が上手くいかなかったとき 「会社辞めてきた。あんな会社クソクソクソ。働きたくない」 ・TVで政治家が出ていれば 「あいつら皆悪い事してんだから、俺がちょっとくらい悪い事しても問題ない」 ・車に駐車違反シールを貼られたとき 「絶対こんなの払わねぇ!無視無視。真面目に払う奴がバカ」 ・家族間で些細なトラブルがあると 「もういい!全部ぶっ壊してなかったことにしよう」と言って暴れる。 いっそのこと私が出て行こうとも思うのですが、 曲がりなりにも家族ですし、私が若い頃にお世話になった恩義があるので、 彼を見捨てるようなことはできません。 また目を離すと本当に何をするか分からないといった不安もあります。 もう少しポジティブな考え方、あるいは問題を解決する方向の思考ができれば、 どれだけ彼自身が幸せになれるかと思うのですが、 あの手この手で説得を試みましたが、まったく人の話を聞きません。 口を開けば社会への不満、愚痴、恨みつらみばかりです。 人間関係が上手くいかないのも、仕事が見つからないのも、仕事が失敗するのも、 すべて他人のせいだと言った感じで、忍耐や努力をしようとしません。 いったいどうしたらいいのでしょうか・・・?