• ベストアンサー

サスのへたりでネガティブキャンバーに?解決策は単純

サスのへたりでネガティブキャンバーに?解決策は単純? スズキ エブリイDA64Vです。10年経つ車で交換もしてないのでどうしてもサスペンションのへたりはあると思います。以前から車を正面から見た時に、やけにタイヤがハの字になるネガティブキャンバーだなーと思っていたのですが、サスがへたるとそうなりがちと聞いてなるほどと思いました。 ノーマル純正の位置よりネガティブになっているならば元に戻したいので解決策が気になります。 この車種はキャンバー角を調整できるようで 、ならば普通にポジティブ側にサスのへたりの分だけ少し調整して元に戻せばいいだけなのでは?と思ったのですが合ってますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

さすがへたると言っても、バネではなく、ダンパーのオイル抜け等です(だーパーのオイルシールがだめになる)つまりバネの制動が効きにくくなるだけのことで、見た目でわかるほどキャンパー角は変わりません、カーブや荷物の積みすぎなど大きな負荷がかかったときは違いますが。 つまり制動が効かないので、揺れの収まりができなくなる、のでボヨンボヨン下乗り午後地になるだけです、ダンパーがだめな場合は、交換しかありません。 又キャンパー角は左右均等に変えないと、ブレーキ時に予想外の方向に曲がることがあります。(修理屋やディラーでも専門の測定装置が有る所で調整してもらうレベルの調整です)

sidamirai
質問者

お礼

とても参考になりました!ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

調整記事では、3mmくらい動くように 書いてあったけど 実測値でなく見通しでの見た目 私にはわからなだろうと思う

sidamirai
質問者

お礼

気のせいですかね?ありがとうございました!