• 締切済み

スズキエブリィ

エブリィバンのリフトアップ40mmキットを買うにあたり(純正サスに40mmのソケットをかませるタイプ、サスの交換ではない。)YouTubeでエブリィバンよりエブリィワゴンの方がショックが柔らかいと聞きました。 車について全く無知なもので皆さまの知恵をお借りしたいです。 1. エブリィワゴンのサスはそのままバンへ流用出来るのでしょうか? 又、サスペンスの硬さは実際バンとワゴンではどのくらい変わるものですか? 2. 純正サスを利用しリフトアップする方法とサスペンションごと変える、若しくはその両方か 実際にその(かませるか、サス交換)どちらかで乗って居る方が居りましたらメリット、デメリット教えて頂けますと助かります。 どうぞ宜しくお願いします。

みんなの回答

  • CBGB109
  • ベストアンサー率23% (118/502)
回答No.1

1.出来るでしょう。サス硬さは変わらないと思います。 2.どちらでも良いのでまずやってみるのが良いと思います。

関連するQ&A

  • エブリィの燃費

    エブリィの燃費、実際の燃費を教えて下さい。・・・現行車のマニュアルなら、ワゴンでも、バンでも、どちらでもいいです。・・・なるべく、2WD車がいいです。・・・ターボ、NA、どちらでもいいです。・・・よろしくお願いします。

  • スズキ エブリイLE-DA62V JOINにアルミホイールを・・・

    スズキ エブリイLE-DA62V JOINにアルミホイールを・・・ http://item.rakuten.co.jp/suzukimotors/ev-g-33/ ↑のホイールを買って付けたいのですが説明にはワゴン用とあります。 ワゴンもバンも大きさは変わらないと思うのですがバンには付けられないのでしょうか? http://ucar.autos.yahoo.co.jp/detail.html?article_id=U000000CU0004960047&fmc=0&mc=0&grade=0&photo=0 http://ucar.autos.yahoo.co.jp/detail.html?article_id=U000000CU0006143983 ↑のバンには欲しいホイールが付いているのでつけられる気はするのですが4WD、TURBO仕様なので ひょっとしたら普通のバンとタイヤサイズが違ったりするのかと思うのですが実際はどうなのでしょうか?

  • エブリィワゴン(64W)にワゴンRのホイール装着

    エブリィワゴンにワゴンRのホイールを装着しようと検討しています。 ネットで調べると4穴でPCD100というのはどちらも同じなのですが、ハブ径がエブリィ60mm、ワゴンR54mmらしいのですが、装着可能なのでしょうか?スズキはほとんどハブ径54mmらしいのですが、実際にエブリィワゴンに他車のホイールを装着した方がおりましたら情報お願い致します。

  • KDX220SRに合うRサスペンション

    KDX220SRのRサスペンションがガスが抜けて交換しようと思ったのですが220SRのサスが以外と高いので他のサスが流用出来ないかと考えてます。 KDX200SR等のサスペンションとかは付くでしょうか?

  • 現行型エブリイバンの純正フォグランプについて

    現行型エブリイバン(DA17V)に純正オプションのフォグランプ(白)をつけようと思っています。 ヘッドライトの色味と純正フォグ白の色味は大きく違うものでしょうか? エブリイワゴンなら最初から付いてますのであわせてあると思いますが、バンの場合でも純正オプションなのでそんなに違わないのでは、とも思うのですが・・・。 実際バンに純正フォグつけられている方、または実例をご存知の方、ご意見お願いします。 (あまり大掛かりな交換(フォグにあわせてヘッドライトも変える等)は考えていません)

  • サスペンションとタイヤの隙間

    サスペンションとタイヤの隙間 サスペンションとタイヤの隙間 マークIIクオリスに乗っております。 タイヤとホイールをインチアップしたのですが、自分でも調べてサイズを選んだのですが いざはかしてみると、リフトアップした状態で サスに少し当たっています。(手で軽く回るぐらい) そこでスペーサーを着けようと思うのですが、タイヤとサスのすきまはどのぐらいあればよいのでしょうか? ちなみにタイヤは215/50/17、ホイールは17/7J/+48です。 宜しくお願いいたします。

  • ワゴンRワイドのサスペンション

    ワゴンRワイドをノーマルでしばらく乗っていて、最近もうちょっとしっかりした足回りにしたいと思っています。車高も2,30mmほど落としたいと思っています。 ところで、ワゴンRワイドに付けれるサスペンションを教えて下さい。 軽のワゴンRのサスをつけることはできるのでしょうか? またその他オススメがあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • エブリィ、ハイゼット牽引計算式について 長分です

    今は普通車で軽トレーラー(車重80キロ、積載量300キロ)を牽引しているのですが 今度車を買い換える時には軽のワンボックスタイプであるエブリィバンかハイゼットバンを考えています、MT車に乗りたくて、ターボで4WDでMTで実用性重視と考えた結果です かっこよさではジムニーでもいいのですが人や物を載せる機会もこれから増えるので・・・ ジムニーでは牽引できる計算が出来たのですがエブリィとハイゼットの方は 計算ではブレーキ制動力でマイナスになってしまったり、120キロほどしか牽引できなかったりと計算結果が出てしまい諦めていましたが、ネットで調べていると、エブリイ、ハイゼットでも420キロほどの牽引可能と車検書に記載された方が結構いましたのでお聞きしたいのですが 軽バンと軽ワゴンでは計算式が違うので通せるみたいなことが書いてあったのですが 計算式はわからないとあって、その他にはブレーキ制動力を使って式で出した値(m3かな?)は軽バンでは適用されなくなったから、その次に小さい車両重量の1/2の重さが引っ張れる計算になるなどがありました、僕の地域の軽自動車検査協会の人はジムニーかパジェロミニくらいしか引っ張れないよ、と計算式の紙のコピーをくれた時に言ってました 実際に牽引できている人がいるのでなんとかなるとは思いますが、車を買う前にちゃんと牽引できる 確証をとっておきたくて・・・ 軽バン、エブリィやハイゼットなどで牽引420キロほど可能と車検書に記載されている方にお聞きしたいです、どのようにして軽自動車検査協会の方に届けでを出したのか またどのような計算をしたのか 長文ですみませんがよろしくお願いします。

  • SA16Jリアサスペンションの取り付け

    先日サスペンションを交換しようとして、純正のリアサスペンションを取ったのですが、買ったサスが長すぎて、純正のリアサスペンションに戻そうとしました…ですが、下のボルトを入れて回していたら途中で空回りするようになりました。 逆に緩めようとしても空回りするだけです。サスペンションは引っ張っても取れません。 ある程度荒く走ってもサスペンションは外れませんでした。 理由が分かる方教えてください。

  • CB400SFのサスペンションにつきまして

    こんにちは。 先月に私の愛車CB400SF VSです NC31の、リアサスペンションが盗難に遭いました。左側サスペンション本体+上下ネジ、右側サスペンション有りの上ネジ無しの状態です。 用途は通勤・町乗りが9:その他ツーリングが1程度です。私自身バイクについての知識はオイル・オイルフィルター・ヘッドライト電球交換程度になります。また、古いバイクになりますが愛着が残っていますので完全に壊れるまで使い続けたいのですが、幾つかわからない事がありますので、ご質問させて頂きます。 1.純正品と社外品のサスペンションがあり、純正(オーリンズ・ショウワ)の方が質は良いのですが価格も高い。社外品では安いようなのですが、質が悪いと聞いた事がありますが社外品の良くない所はどんな所でしょうか?また、ご経験者の方で体験談等お聞かせ下さい。サスが硬い・錆びやすい等何でも結構です。 2.社外品でもヤフオクで出品されているサスペンションの中で、極力純正の中古品を選ぶようにしています。(新品で純正のが在ればそちら選びますが) 選ぶ際に注意点はありますか? 3.通勤・町乗りが殆どメインですので、そんなに走りに拘りはないですが、もし純正も社外品もそんなに機能面が違いなければ、社外品でもいいかなと思います。また、社外品ではカラーバリエーション幾つかありますので、若干カラーで楽しみたいと思います。 4.CB400のサスペンションに取り付ける、上下ネジにつきましてオートバックス等のお店で売られているのでしょうか?また、仮に社外品のネジは合うのでしょうか?NC31と記載されたサスのみ 5.CB400SFのNC31ですが、基本的に→長さは固定間325mm、上穴16.5mm、した穴10mmが標準なのでしょうか?上穴15.5mmや上穴14mmした穴12mm等と記載されている場合がありますが、サスペンションは長さ調整できるのでしょうか?どれを基準に選んだら良いのでしょうか? 6.交換時の注意点につきまして、バイク屋さんやネット上ではバイク用のジャッキが必要と記載されていますが、要はバイクのサスを取り付ける際に数秒間の間持ち上げれば良いのかなと安易に考えてました。初めてのサス交換なのですが、注意点どのような事でしょうか。(バイク屋さん無しで自分で交換したいです。) 7.O/H?オーバーホールについて全くわかりません。仮にヤフオクで落札したサスをそのまま取り付ければ良いのかなと考えていますが....。 素人で未経験になります、アドバイスの程宜しくお願いします。