• 締切済み

タイヤの耐久性

タイヤ交換を考えていますが クルマはトヨタ・カローラ。サイズは14インチですが… 普通のタイヤ、スポーツタイヤ、そしてバンタイヤいろいろタイヤはありますが、耐久性というか減らないタイヤというならば、やはりバン用のタイヤが一番減らないものでしょうか? このクルマに関しては、スポーツ走行をするわけでもないこと、キャンバーなどのアライメントは正常値であるということが前提です。

noname#135218
noname#135218

みんなの回答

  • mizkitty
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.6

まず、減らないタイヤという点から言えばバン用タイヤが一番減りにくいと思います。 ただ、カローラで14インチということはおそらく タイヤサイズが175/70R14だと思います。 175/70R14のサイズの外径(横から見たときの直径です)は603mm 14インチのバン用タイヤは一番小さいもので165R14 6PRで624mm で11mm外径が大きくなります。 外径が大きいタイヤをいれるとどうなるか 1.ハンドルを切ったときにタイヤハウス内にあたる可能性があります。 2.スピードメーターが狂います。(メーターでは60km/hなのに実際は65km/hで走っている) またバン用タイヤを入れると乗り心地が悪くなります。 (タイヤが硬いので跳ねるような感じになります) 以上の理由からバン用タイヤを入れることはお勧めしません。 同じサイズでメーカーを変えられるのがいいと思います。 たとえばミシュランなどはよく長持ちすると聞きます。 ただしこれも注意が必要です。 なぜなら長持ちするということはグリップ力が落ちるということだからです。 長持ちとグリップ力とは相反する性能なのでどちらかが良ければどちらかが悪くなります。 スポーツタイヤはグリップ力を特化しているので長持ちはしません。 これらのことを考えると国産の普通のタイヤが一番良いと思います。 最近では低燃費タイヤというのもお奨めです。 これらは燃費と持ちとを若干ですが、よくしているものです。 以上のことを参考にされてはいかがでしょう。

  • destiny1
  • ベストアンサー率24% (308/1268)
回答No.5

うちのカローラは、ナンカンはいてます。 175/60R14だっけ?忘れました・・・ 新品で一本2500円で買えますから。 普通に乗ってればどこのタイヤでもたいしてかわりありませんよ。 4本買ってもタイヤ代1万に安いとこで組み込みやれば、5、6千円できますし。廃タイヤはうちの地域は燃えないごみの日に出せば普通にもっていってくれるんで。 バン用の履くと車検とおらなくなってないですか? 最近はかなり厳しいですよ。 ついでにスポーツタイヤは減ります。 乗り方にもよりますが。 無難に買うなら、ダンロップのエコタイヤとか、ブリジストンのスニーカーでいいと思います。新品で1本5000円くらいのはずです。

回答No.4

バン用のタイヤにしろ普通車用のタイヤにしろ、高性能(高グリップ)タイヤやスポーツ走行を目的にするタイヤでもない限り摩耗性能の差としたら大差ないとおもいます。 差が出るのは実は走り方なんです。 フットブレーキを多用する走り方がクセ付いていると摩耗は早いです。 エンジンブレーキをうまく使っていると大袈裟かもしれないですが倍近く持ちがちがいます。昨今はトルコンがこれほど増えていてもあまり知られていない事実です。 MTなら違いの出方は少ないですが、常にOD入れっぱなしドライバーほど減りやすいです。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.3

oira123さんが安いタイヤを望んでいるなら中古タイヤ がお勧めです。 俺は家族の車3台全て中古タイヤです。 中古だから山がない訳ではありません。 中古とはいえ9部山、8部山はあります。 いつも買っているところは17インチで工賃、廃棄込み 1本6000円です。16インチが1本5000円。 めちゃくちゃ安いです。 でも中にはタイヤに命預けているんだから中古タイヤ なんか怖くてはけない!って言う人もいるでしょう。 でもいくら新品買っても使えば中古なんですけどね(;^_^A ただ、中古タイヤ、中には6年落ち7年落ちのタイヤも けっこうあります。なるべく新しいタイヤのが無難だと は思いますが、俺はいつも中古タイヤで3,4年は使い ます。なので俺の経験上は製造から10年経ったとして も全然問題ないです。 あとはヤフーオークションで中古タイヤが安く買えます。 送料込みでもめちゃくちゃ安いです。新品だって安いで す。それを持ち込みでタイヤ交換してくれるところが あれば中古タイヤ屋で買うよりもさらにお得です。 ただ持ち込みの場合工賃UPするようなところも あります。 俺の経験上ディラーは持ち込みでも工賃UPは されたことありません。 値段が高くて高性能で減らないタイヤを探しているのか お金が無くタイヤ交換する回数を減らしたいから減ら ないタイヤを探しているのかわかりませんが、普通に 減っても安いタイヤをお探しなら中古タイヤがお勧めで す。

  • canper
  • ベストアンサー率42% (925/2186)
回答No.2

バンで無ければ バンのタイヤは 車検に通らないのでは? 減らないですが 乗り心地やグリップ性能が落ちます。 荷物を積んだ状態で踏ん張る設計のタイヤですので 乗用車で 一定以下の加重下での使用は あまり良いとは思いません バンでも空荷での走行は 怖いものです。 当社同僚にもバン用タイヤの方が減りが少なく安いと いきがって購入してる者がいますが 乗り心地使い勝手等で 閉口していますねー 純正タイヤは アフター販売の同タイヤが有っても パターンが同じなだけで 純正タイヤの方が 磨耗し難いゴムを使用しているようです 3~4万km使えますよねー 同じ銘柄を買い替え使うと2~3万kmで磨耗ですよ スポーツタイヤは グリップが高い程減りは早いです。 高級サルーン様タイヤも 減りは早め 普通のタイヤもしくは ECOタイヤが磨耗性能は良いでしょう しかし 国産タイヤは 2~3万km程度では? 欧州メーカーは 国産メーカーのように 買い替えサイクルを短く設定した ゴムでは無いので ミシュラン・ピレリーは 国産同等種類のタイヤと比較し 倍持ちます。 サイドのヒビ割れの方が先に気になります。 国産のバン用タイヤより ミシュラン・ピレリーのほうが 長持ちするでしょう タイヤ性能も バン用ではないので 安全 ミシュランは最近販売価格が安くないので  ピレリーが安く購入出来お薦めです。 アジア製タイヤは 品質面の信頼が?なので 除外します。 トラブルに合いたくないので 自分は手を出しません 足回りを交換するわけではなく 装着ホイールに タイヤだけ同じサイズで交換するなら アライメント調製の必要は有りません

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.1

安全性も含めて考えたら、エコタイヤでしょう。減らないと言うことは一般的には堅いと言うことで、乗り心地や安全性が犠牲にされます。エコタイヤなら、その辺とのバランスが取れています。まあ、お金を掛けたくないならそれでも良いでしょうし、再生タイヤとかもあります。

noname#135218
質問者

補足

回答ありがとうございます。 お金はかけたくないですね~ 営業車並に乗るもんで~ でも、本来はそれがベストでしょう。

関連するQ&A

  • タイヤ・アライメントについて

    車については初心者です。宜しくお願いいたします。 トヨタヴィッツ Fグレード 1000cc 22年式      の タイヤ(165/70/14) スチールホイール(14インチ5J)オフセット39     を トヨタヴィッツ RSタイプ     の タイヤ(195/50/16) アルミホイール(16インチ6J)オフセット51     に 交換しました。しかし、ハンドルをいっぱいに切ると前タイヤの内側が干渉しました。 【質問(1)】前タイヤに5ミリのスペーサーをかましてみようと考えてます。その場合、アライメント調整が、くるうのでしょうか? 【質問(2)】タイヤホイールを交換しただけでも、アライメント調整は くるいますか? よろしくお願い致します。

  • タイヤの選択肢が少ないです

    現行型カローラフィールダーのタイヤサイズが15インチ、幅185で扁平率60です。 タイヤをみにいったらこんなサイズのタイヤはほとんどないです。ほとんどが扁平率65です。 装着したいタイヤが多い(ブルーアースやASPC・・・)のに、むりなんでしょうか?この通りのタイヤサイズでないと装着不可でしょうか?ちなみにホイールはトヨタ純正なので変えたくありません。

  • 車のタイヤサイズについて

    今年の2月に買った車のタイヤについて2つ質問があります。 車種は日産キューブ(旧型)FF式です。 この車の標準タイヤサイズは175/60R/14なのですが 買った時に付いていたスタッドレスタイヤが175/65R/14というサイズでした。 この場合メータに少し誤差が生じるのは分かりますが、それ以外に安全上、車の耐久性について問題はありますか? あとネットで検索した所、標準サイズ以外のタイヤを付けるとアライメントが狂う可能性があるとの事ですが、狂うというのは 1.違うサイズのタイヤを装着している間だけ狂っている  標準サイズのタイヤに付け替えれば問題ない。 2.違うサイズのタイヤを装着して走行する事によって狂い  が生じ、その後標準サイズに付け替えても狂っている状態  になる。 のどちらなんでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • キャンバーボルト

    今までと同じサイズのタイヤに交換したのですがメーカーが違うからかハンドルをきってコーナーにはいり段差にのると少しあたるようになりました。 少しキャンバーをつけたいのですがTOYOTA純正キャンバーボルトはどのくらいキャンバーがつくのでしょうか? できれば一度半がよいのですが。 車はTOYOTAのbB、NCP31です。

  • 静かなタイヤはなにか。

    昨年の12月にタイヤを交換しました。車はワゴンR RR。純正のタイヤはブリジストンのポテンザ、サイズは155/55の14インチです。交換したタイヤはヨコハマのDNA ECOS ES300で同じサイズです。DNAdBが欲しかったのですが、サイズがありませんでした。前のタイヤよりはましですが、少し走行音が気になります。もう少し静だと思っていました。 色々なタイヤを経験されている方にお聞きしたいのですが、どのメーカーのタイヤが一番静だと思いますか。この場合グリップ力は多少落ちても結構です。 よろしくお願いします。

  • タイヤの交換

    車のタイヤは、サイズさえ合えば、 どの車にも対応できるのでしょうか? 中古のオデッセイの15インチのタイヤが すれてきてるので、交換したいのですが、 ヤフーオークションの16インチとか18インチのタイヤ でも交換可能なのでしょうか? 車のことについて、 全く分からないので教えてください!

  • タイヤをこすってしまいました

    トヨタカローラのタイヤを右回りのコーナーで 一つこすってしまいました。 ホイールにかすりキズがあります。 やはり、タイヤは交換したほうが良いでしょうか。 もしかして、ホイールも交換でしょうか。 タイヤはいくらしますか。 ホイールの交換はいくらでしょうか。 ちょっと金額にびびっております。

  • 超高耐久なタイヤを探しています(電動自転車)26

    こちらの質問を以前にしました https://okwave.jp/qa/q9729759.html その回答を元に調べたところ、ヤクルト販売員が使用している自転車のタイヤが判明し、一例としてブリジストンですと業務自転車用タイヤという名称の物だと判明し入手可能でしたが、24インチまでのラインナップでした 前回質問後にPanaracer(パナレーサー) スーパーハードタフネス 26X1-3/8を換装しています 純正換装の物よりも持ってるので満足はしていますが、他にも高耐久だと思われるタイヤのシリーズを教えてください スーパーハードタフネスよりも高耐久の物は数多くはないと思いますが、自転車タイヤは詳しくないですので、いくつか教えてくださると嬉しいです 乗り方等の教示や指南では無く、具体的なタイヤシリーズの事で質問しています 乗る頻度や走行距離が多いので、既に坊主で交換スパンはどうしても短くなってしまうので色々と試したいと思います よろしくお願い致します

  • 電動自転車の高耐久なタイヤを探しています

    パナ製の26インチの電動ママチャリです 大部分の荷重がリヤに掛かるのと一日に乗る距離が長いのでリヤタイヤの減りが激しいのですが、純正装着のパナレーサーよりも高耐久なメーカーやシリーズを教えてください チューブですと厚みが厚いのを選べたりますが、タイヤにも山の厚みや材質で高耐久な物はありますか? 派生されないように走行距離や使用環境や自分の考えは省きました よろしくお願いします

  • ホイールとタイヤ

    ホイール、タイヤの専門知識が乏しく あまり詳しく無く色々と質問があるのですが・・・ 現タイヤサイズ195 50/R15  のタイヤを195 45/R15 や195 55/R15にしたらどうかわりますか? 特に前2輪だけ、後ろ2輪だけ等変則的な替え方をした場合 アライメント調整などが必要ですか? 車検は通りますか? ホイールのサイズがインチやオフセット、PCDなど全て同じなら 違うタイヤに履き替える事もできますか? また、タイヤを無駄にしたくないので 同じインチのホイールだけ社外に交換する場合の コレだけは知っておくべき!などという注意点はございますか? また、オフセット+35と それよりも低い+28や、高い+40ではかなり違うのですか?