• ベストアンサー

仕事で悩んでます。

33歳男です。 課長の下に5人部下がおり、その1人です。 ここ1年、私の仕事割合が大変多く、その事に関する悩みです。 私自身は、良くも悪くも責任感が強く、やらなければならない 仕事はとことんやるタイプです。 割り当ては多いですが、周りに迷惑をかけていることはないと思います。 ただし、やや私に偏っているため、課長などが気を遣い、 これは君はやらなくていよい、とか、 打合せにそもそも呼ばれないなどの、状況が最近よくあります。 私自身は中途半端に仕事を中抜きされて、他の人が仕事をすることに 大変強い不満があります。 こういう場合、自分の仕事が減ってむしろよかったぐらいに 構えた方がよいのでしょうか? うまい対処法があれば教えていただるとうれしいです。

noname#115208
noname#115208

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SL36
回答No.1

課長をしてます。 部下へ仕事をふる場合、公平にしたいと思いますが、実際はできません。部下にはそれぞれ経験と実力に差があるからです。ひとりに集中するのは、その人が信用できる部下で、他には任せられないとき。そしてそういう部下は他のメンバーより高く評価し、インセンティブとして昇格、昇給の機会を与えるます。 面接などの機会があったら上司に聞いてみるといいよ。納得がいかない答えなら、そのとき自分の考えを伝えてみてください。

その他の回答 (3)

noname#119957
noname#119957
回答No.4

あなたは、たくさん仕事を抱え込んいるから、他の人と歩調を合わせられないんですよね。仕事が減れば、また、他の人と歩調を合わせられるし打ち合わせ会議にも出席できますね。 ** あなたがやる気があるのは、上司は評価していると思います。しかし、これからは、同僚から信頼されるようになるものいいかなと思います。今度は一歩進めて「信頼される人間」になればいいと思います。これからのためかと思います。 ** 逆に、体制に不満を持つことはやめたほうがいいと思います。 みんな、そういう不満はあるかもしれないですから。。

• blazin
回答No.3

それはさ、周りも貴方の事を見てるが故の配慮かもしれないよ? 良くも悪くも責任感が強い貴方の事は周りも感じてるんだよ。 だからこそ仮の沢山のものを背負わせても、無理しても抱え込んで何とかしようとする。その姿は感心する一方でやっぱり貴方に負荷が掛かりすぎてるなという印象は課長も含めてあるんだよね。 だから、貴方がストレスとか体調を壊す前に、少し全体のバランスも含めて立て直す意味で少し貴方を上がりにして、ゆとりを与えようとしてるのかもしれないからね。それが今はそういう形で自分を立て直して、今後また貴方に沢山お願いするからその時の為に備えて欲しいというサインでもあるかもしれないからね。 貴方をただ外そうとか、悪意的なシャッフルでは無いと思うよ。 貴方はこれからも責任感の強い仕事振りを大切に、出来る事をしっかりやっていけば良いんじゃない?

• ml_4649
回答No.2

貴方に偏っている事を気にしている訳ですから、どんどん仕事を廻してほしいなら気を使わなくていいと言えば良いと思います。 仕事は貴方一人でやっているわけではないので、貴方の気が済む済まないで左右される事はないと思います。 上司なりに冷静に判断した結果、最良の進捗が得られると思ってのことなら貴方がなにを言っても無理な気がします。 全体を見渡してどうかと言う事を客観的に考える必要があるのかも知れません。 ご質問の内容が独りよがりでないかまずは点検した方がいい気がします。