• ベストアンサー

結婚する時期を変更した方がいいのでしょうか?

こんにちは。ご意見をお聞かせ下さい。 6年付き合った彼と秋に結婚することになりました。 挙式は10月12日に挙げることにして、準備も着々と進んでいます。 ところがここにきて、結婚をしようと思った時期に予想外に彼の職場が忙しくなりそうなことになってしまい、式の前後に休暇がとれるかどうかが微妙になってきました。 彼は人事課なのですが、来年に新人の採用を行うことになり、(前年、一昨年は採用を行っていない)10月21日に採用試験が行われることになったそうです。その為、おそらくその準備で結婚式前後の時期はかなり忙しくなりそうだと思われます。悪いことにもともと人手の足りない課なので、彼の担う役割は大きいのです。彼は課の中では一番後輩です。 この場合、彼の仕事の状況に合わせて、時期をずらすべきなのでしょうか? 10月に目標を定めて準備をしてきたのに、それが延びるとなると、いろいろと調整でまた大変になります。 彼は会社の人にはまだ結婚の報告をしていません。(一部同僚で知ってる人もいるようですが) 無理に休暇をとったとしても、同僚の心象が悪くなり、これからの仕事に悪影響が及ぶのではないかと彼は危惧しています。 しかし、二人とも早く結婚したいと考えていて、気持ちとしてはこれ以上延ばしたくありません。 入籍だけ先に済ませて、式を後に延ばすという方法もありますが、これは彼の家族が反対しそうで、結婚自体先に延ばせといわれるのが目にみえていると彼は言っています。 困っています。どなたかご意見をお聞かせ下さい。

noname#4556
noname#4556

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • onp
  • ベストアンサー率23% (70/301)
回答No.4

ご結婚おめでとうございます。 全然延期する必要ないと思います。 私は以前システム開発の仕事をしていて、先輩(男性)と2人でとあるプロジェクトを半年くらいかけてやってきました。 しかし、様々な問題が発生して、本番が約1ヶ月伸びたため、その先輩の結婚式(披露宴)&新婚旅行と本番稼動日が重なってしまいました。 会社の上司(というか当時の社長)は「キャンセル料払う(誰が?会社が?あんたのポケットマネー?)から、延ばせ。onpが可哀想や」と先輩に詰めよりましたが、お客さんも、私も、準備万端にするために延ばした本番稼動、その先輩がたとえその日いなくても、これまで先輩と繰り返し行ったシミュレーション等の経験があるから大丈夫!と言って送り出しました。 うちの母も「onpには他に代わりの人いるかもしれんけど、お嫁さんには先輩以外代わりないんやからって言っておいで」と娘の私より、よその人の心配してました。 #2さんも書かれてますが、あなたの彼が病気やケガで突然の入院したらそれで全ての機能がストップしてしまうのですか? それはお2人の結婚というイベントに対してだけで、会社という組織はそんな”ヤワ”なもんじゃナイはずですよ。 とにかく、早めに上司の方にお話されて、結婚前に 「浮かれて仕事がちゃんとできてない!」なんて指摘されないよう、キチンとしておけば、なんら問題ないと思います。 良い結婚式&披露宴&思い出に残る新婚旅行を楽しんでくださいね。

noname#4556
質問者

お礼

お礼が遅れまして申し訳ございません。 その先輩はまさに当日に重なってしまったんですね。 迷惑がかかってしまうのに、onpさんやお客さんは快く送り出してあげて、先輩もさぞかし感謝なさっていることでしょう。 私達の場合はまだ10日近くの差があるので、なんとか調整のしようがあるのではと思います。あれから、彼と話し合って、なるべく早く彼が上司に相談してもらい、予定通り10月に結婚出来るようにしようと二人で決めました。 もちろん彼は忙しくて式の準備はなかなか出来ないと思いますので、私が頑張ります! ただ、長期の休暇をとるのは、さすがに迷惑がかかってしまうので、休暇は後でとって、新婚旅行はしばらくしてから行くことにしました。 実体験でのお話、非常に参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • rily
  • ベストアンサー率22% (46/207)
回答No.5

ご結婚おめでとうございます! 実は私も同じような悩みを持ったことがあります。 昨年秋、彼と私はハワイで挙式をしようと決め、時期を考慮した結果、今年3月と結論を出し申し込みを済ませました。 ところが、予約した半月ほど後に。 彼の仕事が3月に忙しくなるという情報が耳に入ったのです。仕事の忙しい時期に結婚、悩みました。 ハワイで挙式ということなので10日近くの休暇は必要になります。1年に一度あるかないかくらいの忙しい時期に、そんな長期休暇をとるならば、自分がその仕事に就いている意味がない。 もちろん周囲の目も気になったと思います。 その結果、3月を5月に延期しました。 私たちも1日でも早く結婚したかった。 けれど、彼が会社で働くのは一生です。 私も心の中では「折角3月に決めたのに~」と悲しかったけれど、彼には「5月でいいよ。忙しい時期に休んでたら存在価値なくなっちゃうよね」と言いました。 勿論彼がいなくてもその仕事は他の人たちで何とかなったと思います。 けど、彼が「あいついなくてもいいよな」なんて思われるのは、私もいやだったし。 そんな意地悪な考え方をする人もあんまりいないような気もするけれど、彼が職場にいづらくなるような可能性は少しでも排除したいと思ったのです。 3月の忙しい中で、彼は「本当に延期してよかった。こんなんでハワイなんて言ってたら大ヒンシュクだったよ」と言っていました。 今にして思えば、2ヶ月延期したことでのんびりと準備できたとも思います。彼の会社人生を思えば、ほんの短い期間ですしね。 ただ、kan125695さんの場合は、私たちと違って、長期の休暇が必要ではないのならば、延期する必要はないかもしれませんね。 ただし、その場合、彼が準備をあまり手伝えなくても決して文句は言わないであげてくださいね。 一番いいのは、「私はどちらでもいいのよ」という態度をとりながら、彼に選択させてあげることではないのでしょうか? 皆さんと違って、少し厳しいアドバイスになってしまったような気もします。ごめんなさいね。

noname#4556
質問者

お礼

お礼が遅れまして申し訳ございません。 まさに私達と同じ状況だったんですね! 今年の5月に結婚なさるということは、もうすぐですね。おめでとうございます、どうぞ末永くお幸せになって下さい! 海外挙式でどうしても長期休暇になってしまうと、さすがに変更せざるをえないかなぁと思いますよね。私達も海外挙式を選んでいたら、きっとそうしていたかなという気がします。 あれから、二人で話し合いましたが、私達は新婚旅行は後で行くことにして、彼には休暇は別にとってもらうことにしました。ですので、挙式は予定通り10月12日に行いたいと思います。 準備は私が忙しい彼の分まで頑張ります! <皆さんと違って、少し厳しいアドバイスになってしまったような気もします。ごめんなさいね そんなことないです! 私達の同じ状況の方のお話、とても参考になりました。 ありがとうございました。

  • tamra
  • ベストアンサー率21% (40/187)
回答No.3

ご結婚おめでとうございます。 彼の会社の上司の方に相談されるのがよいのではないですか。いずれにしても上司の方には結婚の報告はされるわけですよね。同僚の心象もそうですが、上司の方を差し置いて話を進めると、そちらのほうが後々尾を引くと思います。会社の上下関係はけっこうややこしいものです。 挙式の日取りを決めた後に、急に仕事が忙しくなりそうだということが判ったわけですから、あなたがたの責任では無いわけですし、早めに相談されることをお薦めします。 最悪の場合は新婚旅行が先延ばしになる可能性はありますが、採用試験の日を挟んでいるわけではないので、大丈夫のような気もしますが・・・

noname#4556
質問者

お礼

皆さんに結婚式を延ばすことはないとおっしゃっていただけて、迷いが晴れるような気分です。 とにかく自分でいろいろ悩んでいるよりも、彼に早く上司に相談してもらって、予定通り行えるように頑張ってみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

ご婚約、おめでとうございます(^o^)/ まだ、彼の会社の人には結婚の報告をしていないということですので、結婚の報告をしたら「あえてその忙しい時期に」って言われてしまいそうですよね、本当は結婚式の予定が先に決まっていても。。。 ところで、どうして結婚の時期をずらそうと考えておられるのでしょうか? 新婚旅行に行きたいということだったら、新婚旅行だけでもちょっと時期をずらしていくことは不可能でしょうか?そうすれば長期休暇は不要になるので、それほど会社に迷惑もかからないかと思います。 結婚式の準備の点で危惧されているのですか? 彼は忙しくなると週末も祝日も出勤になってしまうのでしょうか? だいたいの目安として、週に1回でも(仕事が)休めそうなら、結婚式の準備事態に大きく影響がでることはないと思います。 その休みの日に式場に通ったり、二人で準備を整えて行けば大丈夫でしょう。 それとも新居への引越しを危惧されていますか? 確かに彼が忙しいと、新居への引越しというのが一番大変かもしれませんね。女手一人で引越し作業を行うのは大変なことです。 また新居に移ることによって会社の手続きなども含めて各種手続きに手間取ってしまって、仕事が本当に忙しいときにはわずらわしいかもしれません。 でも、どうしても結婚式をしたいということだったら、暫定的にしばらくは別居・・・というケースも私は見たことがあります。週末婚みたいな感じですね。hitomi5588さんだけでも先に新居に引越しをして彼の仕事が落ち着いたら一緒に住み始めるのもいいかもしれません。 いずれにしろ、入籍と挙式をメインにするのだったら、彼の仕事が忙しいからといってキャンセルする理由にはならないでしょう。 経験者の私がいうのだから間違いありません(~_~) 私も結婚式の前後、彼は本当に忙しくて、休日も彼は職場から式場の打ち合わせに直行、私とも式場で待ち合わせ・・・っていうくらいでした。 結婚式の前日だって彼は明け方まで仕事をしていたようでほとんど眠らない状態で式場に現れました、目の下にクマをつくって・・・(^_^;)

noname#4556
質問者

お礼

ありがとうございます。 みなさんに彼の仕事の状況で、結婚を延期にすることはない、と言っていただけて、迷いが晴れるような気分です。 私達の場合、入籍と挙式がメインです。 彼は忙しい時は土日ともに出勤になるかもしれませんが、 結婚式の準備は私が頑張ればいいことだし、引越しも後になってもいいかもしれません。新婚旅行も急がなくていいかなという気がします。 とにかく彼に早く上司に相談してもらって、予定通り10月に結婚出来るように頑張りたいと思います。

  • papa0108
  • ベストアンサー率20% (348/1659)
回答No.1

これは結婚を優先させるべきです。 延期したところで次も同じように忙しくなったらまた延期ですか? 結婚を延期するなんて、どれだけ大変なことか、会社の上司もわかるはずです。 一番後輩の彼がいなくても、どうにかなるものです。 彼が交通事故にでもあって入院したら、その会社、新規採用ができないのですか? 何とかなるものです。 彼がしなければならないことは、早めに上司に結婚の報告をすることです。 採用試験の準備のために、誰が何をしなければならないのかを考え、準備する期間を与えるためです。 直前に「10月に結婚します」と言われたら、ダメとは言わないでしょうが、大変なことになってしまいます。 同僚も冗談では「この忙しい時に・・・」なんて言うでしょうが、結婚をお祝いしてくれると思いますよ。 ただし、職場の皆さんに迷惑をかけることは確かです。 休暇明けには「みなさん、ご迷惑をおかけしました。おかげさまで無事に式をあげることができました」という報告をしっかりすることです。 大丈夫ですよ。 どんな会社でも、1人や2人いなくなったって、何とかする能力は持っています。 それができないような会社はすぐになくなりますから。。。 最後に、ご結婚おめでとうございます。 末永くお幸せに。。。

noname#4556
質問者

お礼

>これは結婚を優先させるべきです。 そう言って頂けると、すごく心強いです。 私もいまさら延期になるのは嫌なのです。 二人でいろいろと悩んでいたのですが、ずばりそう言って 頂けて、迷いが吹っ飛ぶような思いがします。 彼には早めに上司に相談するようにしてもらって、 予定通り10月12日に挙式出来るように頑張ってみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚準備の一番忙しい時期は?

    今日、結婚までの準備について彼と話しをすることになっています。 似たような質問も拝見したのですが、具体的にこれはどうなのかご意見いただきたくお願いします・・・ 二人とも教員なので7月下旬から8月下旬が夏休みとなり一番時間の自由がききます。 結婚準備で一番忙しい時期はどの時期になるのでしょうか? 直前の一ヶ月前、それとも具体的な話しを進める3ヶ月程度前? 夏休みの時期をどこにあてようか悩んでいます。。    時期としては8月下旬か11月下旬が候補として考えられます。 8月下旬は夏休みなので直前のことは時間がとりやすいかと。 ただその前段階の計画の時期は通常勤務中なので週末の時間を工面して。 式のネックとしては暑いですよね。。彼としては仕事の兼ね合いがあるのだから仕方ない、、といっています。 11月下旬だと夏休み期間が3、4ヶ月前になるので計画の時間はとれそう。 ただ直前は先程と逆パターンで週末の時間を工面してになります。 時期的には式はしやすいのかなとは思いますが秋の時期は学校行事もあるので準備が平日に響いてしまうとなると。。 それにともない、引越しは7月下旬頃にと考えています。 その場合、8月下旬の式だと忙しいでしょうか?引越しを早めるなり式を11月にするなりした方がよいのか、それとも時間のある時に一緒に進めてしまっても無理がないのか? ご意見をよろしくお願いいたします・・・

  • 彼の転勤時期と結婚の時期(長文・まとまってません…)

    質問を見てくださりありがとうございます。 まとまりのない文章ですが、よろしくお願いします。 ・彼は地方から転勤で東京に来ており、来年の4月に戻ることが決まっています。 ・それに合わせて私も結婚してついて行くことになっています。 ・新婚旅行の休暇は式or入籍直後しか取れないそうです。 ・異動先の仕事の関係で長期休暇が取れるのは5月頃か11月頃です。 総合的に考えると来年の11月に式を挙げることになりそうなのですが、式も入籍もせずに彼の地元について行くことが不安に感じています。 (気の早い話ですが、東京から離れたことがないため非常に不安です。) できれば転勤前に東京で軽くお披露目パーティーをし(3月くらいに)、その後あらためて彼の地元で式を挙げられたらとおもっているのですが、 ・新居探しや引っ越し準備と並行してのパーティー準備は困難でしょうか? ・何人かの友達はパーティーと式と両方の招待になるのですが、負担が多いのではないかと心配してしまいます。(もちろん、交通費等は出すつもりです。) 不安を消化するために何をしたらいいかわからず右往左往中です。 ちょっとした事でもアドバイスがいただけたらと思っておりますので、よろしくお願いします。

  • 結婚式の時期に悩んでます。

    結婚式の時期に悩んでます。 交際していた人と結婚をすることになりお互いの親に挨拶を済ませ、籍を入れるタイミングで妊娠がわかりました。 挙式の時期は来年7月に決めて式場を見てまわっているところでした。 しかし出産予定が来年7月になり挙式ができなくなり、親から慌てて安定期に入った来年2月にと話がでてきました。 私たちも時期を早めるしかないと思いましたが、冷静に考えると準備期間が短いことがあります。 招待するなかに仕事をしている人がいるのですが、2月は忙しいから無理やすぐに言ってくれんと休めれんと言われました。 もちろんその通りですよね。 今すぐにでも式場を決め招待状を送らないといけません。 旦那さんのほうはお店をしていて忘年会の宴会がはいる繁忙期に入りました。 仕事をぬけて準備するわけにいきません。 そんなことできないほど忙しい毎日です。 また、私の体調がよくないことです。 3週目ごろから悪阻がはじまり食事どころか水分もしっかりとれないときがあり辛いです。 お腹が痛かったり吐き気があり動けなくなって部屋に閉じこもることもあります。 この体調で準備ができるかなと心配、無理していて赤ちゃんがでてきてしまっても困ります。 2人のなかでは子どもが生まれて1歳過ぎてからにしようと考えています。 子どもがある程度成長し落ち着けばできると思っていますが、子育てに仕事しながらの準備もまた大変ですよね。 今できると思っていても実際は子育てが大変で考える余裕があるかわかりません。 旦那さんのほうはお店をしていて春と冬が忙しく、私の実家のほうは農業している人が多く春と秋が忙しいです。 春、秋、冬が忙しいならもう夏にするしかありませんが、来年の夏に産まれるので先に伸ばすしかないと思います。 また義理の親が先走って話を進めていることが問題です。 義理の親は兄弟おらずひとりっ子、親戚がいないので式に呼ぶ人がいないそうです。私のほうと人数を合わせたくて地元の市議会にかかわるような人(?)地元の偉い人に来てもらうようにしています。 私も旦那さんも会ったことない知らない人でただ親がちょっとした知り合いという感じです。 正直、かかわりのない人に来てもらいたくはないですし式は家族と親しい友人しか呼ばないと決めています。 知り合いから聞いた話ですが、1年後に式の予定でいたら子どもができたと。 時期を早めて式をあげるようにしていたら赤ちゃんが予定よりも早く産まれてきて式はキャンセルになったと。 そうなるなら産まれてからにしたいと思いました。 初産なので経験なくて不安なことばかりで今は身体を大事に負担のない生活をしたいです。 私たちは2月にするなんて一言も言ってないし両家の親が勝手に2月すると思っています。 毎日のように早く式場を決めなさい、2月にしてくれんと困る、2月にしてと言われます。 ここに書いてあることを言いましたがわかっていません。 もういい加減にイライラしてきます。 自分がするんでないなら口ださないでほしい余計なことするなと思います。 ちゃんと理解してくれるようにはどうしたらいいですか?

  • 結婚の時期(友人の結婚式との兼ね合い)

    来年結婚予定の者です。 結婚の時期についてアドバイスいただきたいです。 私の仕事はかなり融通が利くためいつでもいいのですが 彼の仕事の都合に合わせると、 3月(春休み)か8月(夏休み)が好ましいとのこと。 お互い夏休みもあるし新婚旅行もちょうどいい8月を結婚予定にしていました。 しかし、最近になって 彼のすごく仲の良い友人が 同じ来年8月に結婚式を挙げることが分かりました。 スピーチとか諸々頼もうと思っていて 相手方もそう思っているようですし (ちなみに私たちが結婚することは伝えてません) 何よりもめいっぱい祝福したい!って思っているので 時期的に重なるのは良くないかなぁって二人で話しています。 呼ぶ人も重なるだろうから 1ヶ月に2度出費する羽目になったら申し訳ないし・・・。 で、考えた案が以下の通り。 1.同じ8月に週をずらして強行突破する  (ずらすといっても1週だけしかできませんが) 2.ちょっと準備が慌ただしいけれど来年3月に式を挙げる 3.来年は保留にして再来年の3月に式を挙げる 4.さらに保留にして再来年の8月に式を挙げる 5.彼の仕事は忙しいけれど、3月8月以外の月に式を挙げる すごく迷っています。 両方の親には正確な時期は言ってませんが 結婚することだけは伝えてあって もうすぐ会いに行く予定です。 あんまり婚約期間が長いと親が心配するかなぁと思ったりもします。 それに私もすっかり8月の予定でいたので 何だか3月じゃ早すぎるかも、 でもそれじゃなきゃ再来年になっちゃうのかぁと ちょっと混乱気味です。 こういうパターンに陥ってしまった方いらっしゃいますか? 何でもいいのでアドバイスをいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 職場の同僚に結婚報告をする時期について悩んでいます。

    職場の同僚に結婚報告をする時期について悩んでいます。 なぜかというと私の職場は結婚や退職、社内恋愛などの話を同僚に話した翌日にはほぼ拡がってしまい、その話を色々噂する環境なんです。元同僚からもそういう話を聞いていたので慎重になっています。 今は信頼している上司と何でも話せる同僚一人には報告している状態です。 めでたい話だから報告してもいいのではという方もいると思いますが結婚式は11月でそれまで静かに準備を進めたいと思っています。どのくらいの時期に報告したらいいのでしょうか。 困っています。

  • 結婚の時期を反対されています。

    わたし33歳、彼32歳で2年のお付き合いを経て、結婚をかんがえています。 私たちは、2人で海外挙式を希望しており、両家の親もこれには賛成してくれています。 両親へのあいさつも済み、時期の話になったのですが、彼のお母さんがあと1年(来年の6月以降)は時期を置いて欲しい、といっています。 理由としては、私のことをもっとよく知りたいから、あとはそんなに急がなくても・・・とのこと。 現地のシーズン的な問題や、仕事のこと、出産を考えていること、など彼が11月に式を挙げたいことを説得してはくれていますが、 「結婚は2人でするもの、だから2人で決めればいい。でも、(時期についてお母様の)賛成がほしければ、もう少し待ってほしい。でも、私に決定権はないんだから・・・」といった感じで、このまま押しすすんでも大丈夫なような、わだかまりが残るような、そうゆう状況です。 彼は、多少わだかまりが残るかもしれないけど、私の両親が賛成してくれるなら11月にしたいと思っている、でも将来のこと(同居)を考えると、わたしとお母様にわだかまりがのこってしまうのは申し訳ない、でもそれでも母の意見を鵜呑みにして1年もは待てないと言ってくれています。 お母様は一人で彼を育ててきました。今、田舎から東京へ出てこられ、彼氏のマンションに2週間も滞在しています。彼がいつ帰るの?と聞くと怒るそうです。わたしがお会いしても笑顔で対応してくれていますが、なんとなくどこらそこらに彼をとられたくない、といった印象をうけますし、彼も目の前の問題を先延ばしにしたいだけだ、といっているほどです。 好きなら1年くらい待てば?という意見があるのもわかります。でも、年齢や仕事のこと、2人の気持ちが固まっていること、2人がつきあってきた時期を考えると、お母様の心の準備ができるまで意味なく1年も待つことの意味がわからず、困惑しています。 このまま、押しすすんでもよいと思いますか?同じような経験をお持ちの方いらしましたら、ご意見お願いいたします。

  • 結婚するときの休暇について

    おはようございます! 2月中旬に式を控えている者です。 わたしは契約社員で結婚後も仕事を続けていこうと思っています。 挙式、披露宴はしますが、新婚旅行は彼氏の仕事が丁度忙しい時期で 落ち着いてから(5月くらい?)行こうと思っています。 結婚式には会社関係の人はご招待していません。 親戚が多いので、親戚+友人といった感じです。 そこで質問なんですけど、みなさん結婚するときに 休暇はだいたい何日くらい申請しましたか? 一応、慶弔休暇が5日間取れるんですけど、 準備だったり、結婚後の手続きで出来るだけ多くお休みを頂きたいと 思っているので、有給も使おうと思っています でも、新婚旅行にそのまま行くわけでもないし・・・と思うと どの程度が常識の範囲内なのかわかりません(>_<) そろそろ申請しないといけない時期なんです(汗 アドバイス、経験談など 宜しくお願い致します(>_<)

  • 結婚式の安い時期?

    来年結婚を予定しています。 式をできるだけ安い時期にしようと思っています。 夏(7~9月)は安いと聞いたのですが、実際にどのくらい違うのでしょうか? いくら安いとは言え、やはり夏は自分たちは良いとしても 招待客の方の服装が大変だから避けるべきかなとも思っています。 予定では、結婚式も披露宴もしたいと思っていて、60~70人ほど招待したいです。 どのくらい安くなるのかを考えてから決めたいと思っています。 何かアドバイス、意見していただける方、よろしくお願いします。

  • 引越しの時期

    こんにちは。式は10/27に決まりましたが私は結婚したら他県へ行く為、いつ引っ越すのが良いか考えてます。他県といっても、私の地元から高速を使って2時間もあれば行ける距離なのでそう遠くないのですが、式の準備は大変だと聞くので、私が今考えている「9月末まで地元で仕事をして10月になったら向こうへ行く」という考えは厳しいのかな、と思うようになりました。その頃はちょうど準備1ヶ月前にさしかかるけど、どれだけ大変な事かイマイチ分からない・・それまでも9月中は向こうへ準備の為、頻繁に足を運ぶようだろうな・・それは大変だと思っています。あっちへ行く時期が決まれば、職場報告もちゃんと出来るので早く決めようと思ってるんですが・・。私と同じような立場の方、そうだった方、なにかアドバイスを頂けたら嬉しいです。

  • 結婚することをいつ上司に言うべきか?

    半年後に結婚することが決まりました。 式には会社の上司も招待するつもりです。 結婚式前後には、やはり結婚休暇を何日かいただくことになると思いますし、 仕事の年間スケジュールを立てるためにも、なるべく早く報告したほうが良いとは思うのですが、 実は私、5月に採用されたばかりで、10月末まで試用期間中なのです。 「試用期間中に結婚するなんて分かったら、解雇される可能性があるから、11月になってから報告したら?」と親には言われました。 個人的には、女性でも定年でも勤めるのが当たり前って雰囲気の会社だし、自分も当然定年まで勤めるつもりなので、むしろ隠していたほうが印象悪いと思うのですが…。 今言うべきか。試用期間が終わってから言うべきか。皆さんはどう思われるでしょうか? ちなみに、差し迫って子供を作る予定はありませんが、3年後くらいには欲しいなーと思っています。

専門家に質問してみよう