• 締切済み

離婚成立後の、交際相手への損害賠償請求・・・・

友人(旦那)の件で相談させていただきます。 ごく最近相談されたのですが・・・・・ <経緯> ・結婚8年、子供二人、”通帳問題”なにも問題なく家庭生活を過ごす。(ただし、旦那のために夕食を作らない等の破綻の兆しはあった。) ・旦那は営業、妻は専業主婦 ・2年前、ふとしたことから旦那が妻名義の通帳を発見、その額700万。その時は放置。 ・1年後、当該通帳の残高を確認すると”ゼロ”、妻に質問(問い詰めた訳ではない)すると、実家に送金した事実を認める。どういうつもりか質問するも、回答なし。 ・1週間後、この問題を持ち出すと”その件は弁護士に依頼したから”。唖然としていると、当該弁護士から手紙が着く。 ・旦那は、700万を”着服”されても分らぬほど妻を信じて家計を任していたが、先方の弁護士(実際は妻)は、会社の付き合いで開設した20万の口座の存在も調べ上げていた。その反面、この騒動のきっかけとなった700万については、弁護士は全く知らされてない。 ・妻は、子供が2人居るにもかかわらず、結婚後ほとんど旦那の実家には行かず、特にこの数年は全く寄り付かず。旦那の実家も”離婚止む無し”との旦那の判断を支持し、離婚の調整に。 ・結局、旦那は弁護士を立てることなく、先方の弁護士との協議で、共有財産の半分プラス”慰謝料”として300万、子供2人の養育費(親権は妻)として、10万/月を払うことで、”合意書”を作成、本年2月離婚。 上記状況を今月になり告白される。 上記話では、”なぜ慰謝料を旦那が払う必要があったのか?離婚の原因は妻の「横領まがい」ではないか”と質問するも、新たな生活発進のためなら、金で解決できるものは解決した、とのこと。 つまり、現在旦那には新しいガールフレンドがおり、再婚を前提に付き合っているとのこと。 ところが、昨日先方の弁護士より、当該ガールフレンドに”不貞の損害賠償として300万を請求する、7日以内に支払い無き場合には法定手段に訴える”との”配達証明”が届いたとのこと。ここで、私に対して相談があった、というのが私の知るところの”事実”です。 ここで問題なのは、離婚の原因が”彼女”だったのか?つまり、彼女に、旦那が既婚者と知りつつ、不貞を働いたか?であるが、上記”離婚時の慰謝料300万”は、仕事+付き合いで帰りがいつも遅い+多少の女性問題(当該彼女とは別)の代償として、旦那は合意したものであって、協議の場では一度も”当該彼女”の話は出ていないし、実際、彼女との離婚前の不貞はない、彼女は旦那を”独身”と思っていた、との説明。 それでは、なぜ”彼女”の存在を妻が知ることになったかというと、上記のように”協議”の間に、”彼女”が海外旅行先から絵葉書を送り、”いつか一緒に凝来れるといいね”(彼女は旦那を”独身”と思っていたから、なんの疑問もなく手紙を送った)を発見し、それを記録していたもよう。 実際、旦那によれば、離婚前には不貞は無い、彼女は全く自分を独身と思っており、逆に騙したのは自分である点を認めている、彼女はそれを踏まえて、旦那を許し、今は結婚を前提に同棲している(もちろん、離婚後)、という状況です。 一般的に、彼女との不貞が離婚の原因であれば、弁護士を挟んだ話し合いの時点で、その点について話合い、慰謝料もそれに基づいて算定されて然るべきと思われるが、話し合いの時点では一度もそのような話はなされず(あくまで離婚の原因は旦那の”帰りが遅い+多少の遊び”)、いきなり彼女宛に”配達証明”が届いたとのことです。 離婚の原因は妻の”横領”、実家に事実上背を向け、離婚の前4年は妻は旦那の夕食も作らず、事実上夫婦関係は破綻していた、彼女は旦那に騙されていた、離婚前に不貞の事実はない、を踏まえて、彼女は300万円の損害賠償の義務を負うのでしょうか? 私の個人的考えとしては、不貞が離婚の原因でない(話し合いの時点で一度もそのような話はない)、彼女は旦那が既婚者との認識はない(そうでなければ、加海外から手紙など送らない)の理由により、損害賠償の義務はないと考えますが・・・・・ 是非ともアドバイスをお願いします。 (私の知るところは全て上記に書きましたので、更なる質問にはお答えできるかは不安の残るところですが・・・・・)

みんなの回答

回答No.2

不貞があったことを認めるのであれば、彼女が旦那を”独身”と思っていたことを客観的な証拠と共に証明すれば、損害賠償を払う必要はありません。 が、その場合、不貞行為そのものはあったことになりますから、夫から離婚した妻に対しての慰謝料が新たに発生することになるでしょう。 不貞行為があったことそのものを否定すれば、「確実に肉体関係があったことを、客観的な証拠を元に証明する」義務は元奥さんにありますから、仮に裁判になったとしてもまず負けることはないでしょう。 ”いつか一緒に来れるといいね”と書いた絵葉書など、ただの社交辞令として片付けてしまえます。自宅宛に送ってきた絵葉書であれば、「奥さんもみんな一緒にという意味」ということもできますし、そのへんはなんとでも言い訳できるでしょう。 不貞の事実を認めてしまうと、離婚の事実がどうの、独身だと思っていたの、夫婦関係は破綻していたの、とごちゃごちゃ言ってみたところで、言い訳としかみなされない可能性があります。話を簡単にするためには、そもそも離婚前の不貞行為は存在しない、と主張した方がいいでしょうね。

Ques3181
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 実際、離婚前の不貞はなかったとのことですので、また、離婚の合意書にも”彼女”のことは全く触れられていないので、”脅し”に屈しなければOKってことですね。 ありがとうございました。

  • misako71
  • ベストアンサー率6% (48/717)
回答No.1

不貞の損害賠償っていうより、慰謝料ですよね。。 「いつか一緒に来れるといいね」だけ書いてあるハガキだけでは 法的手段に訴えたとしても何の証拠にもならないと思いますよ。 法的手段で慰謝料取ろうと思ったら、ラブホテルに2人で出入りする写真とか 肉体関係に繋がる証拠がないと駄目です。 例えばメールで「愛してる。またHしようね」なんていう内容でやりとり していてもそれは証拠として認められないんですよ。 ハガキにしてもメールにしても肉声の録音テープにしても、「それはただの 遊びのつもりで書いた(言った)だけ」と言えばそれまでです。 「7日以内に支払え。訴える」という配達証明は、ある意味送り主に対しての 脅しみたいなものなので、まぁビックリして支払ってくれたらラッキーという 感覚で奥さんは弁護士に依頼したんじゃないでしょうか。 不貞行為に関して、「知りません」を突き通し無視された方がいいかと思います。 ハガキだけを証拠として突きつけられてるのなら、既婚者との認識はない とかわざわざ言い訳するまでもなく、相手にしないのが1番いいかと思います。

Ques3181
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 >相手にしないのが1番いいかと思います。 この一文でいいのですね。私もそう思ってはいたのですが、 なんせ知識も経験も無いもので・・・・ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 旦那の不貞により協議離婚~慰謝料請求について

    結婚二年目で、子供も一歳の子供がいます。妻の方は収入がない状態です。旦那には結婚して間のない頃から、不貞相手がいました。子供ができても、今もこの関係が続いています。不貞相手も旦那に妻がいる事を知っています。 この度、不貞の相手が最近妊娠したようです。旦那も未だ、反省の色も見せません。妻は、離婚&旦那・不貞相手に慰謝料請求をしようと思いますが、 (1)旦那が子供は要らないと言えば、収入のない妻に親権は来るのでしょうか? (2)妻は離婚すると決めたのですが、この事を、今、旦那に伝える事は、今後不利になることはありますか? (協議離婚・調停に持ち込むとして) (3)不貞の相手が最近妊娠したようです。この事は、慰謝料に影響しますか? (4)協議離婚で決着がついた場合、親権を得たとして、 旦那に請求できるものは、慰謝料、養育費、財産分与金でいのでしょうか? 友人(=妻)がとても悩んでいます。弁護士さんに相談するみたいですが、事前に知っておきたいそうです。簡単でいいので質問に答えていただける方、宜しくお願いします。また、こう進めていったらいいと教えて頂ける方もいらっしゃいましたらお願いします。

  • 助けてください。離婚後に養育費の請求&その他

    彼は、協議離婚です。原因は妻の不貞行為。証拠も揃えて両家交えて 妻と相手に慰謝料を請求しないかわり、妻も養育費は要らないと いうことになりました。 裁判にすると、妻が圧倒的不利なため、子供のためにも裁判はやめ 協議離婚になりました。 離婚して、半年。 いきなり、養育費の請求と離婚後の紛争解決 を本日、裁判所より送付されました。 家のローンの件で質問させていただきよい回答をもらい それも参考に、協議離婚時の妻の不貞行為書類なども一緒に 色々対策を練りたいのですが教えていただけませんでしょうか? 離婚後の紛争の意味ははっきり言って思い当たる節といえば お互いのローンの支払いなど、お金のことと、子供に接見したい以外 一切連絡を取ってません。はっきりいって子供にもほとんどあわせて くれない状況です。 そういう場合、調停で不貞行為などの事実なども書類などもふくめて 揃えるものとか、あるのでしょうか? 長文で申し訳ないのですが、宜しくお願いいたします。 

  • 離婚による第三者への慰謝料請求

    こんにちわ。長くなりますがよろしくお願いいたします。 2年前に姉(56歳)が、旦那さん(63歳)と離婚しました。離婚する1年くらいまえから旦那さんは、家に帰ってこなくなったりして夫婦関係が破綻しました。 離婚する前から、家の金銭関係はすべて旦那さんが持っており、夫婦共働きでためた預貯金(名義は旦那さん・4千万ほど)や簡保なども、すべて旦那さんがもっていってしまいました。 離婚時に、旦那さんは浮気があるようなことはほのめかしつつも、相手が不明であり「浮気の証拠があるなら見せてみる」とも言われ、離婚は協議離婚を行い、悪意の遺棄による損害賠償および財産分与として1800万円(そのうち土地が1000万)をもらうこととなりました。  今年になり、旦那さんの浮気相手がわかり、また、相手も浮気の事実を認めたため不貞行為による損害賠償請求を個人訴訟(100万円)で 簡裁に起こしました。当初、相手も個人で裁判に来ていたのですが弁護士を雇ったらしく、このたび、弁護士から「共同不法行為に基づく慰謝料債務は不真正連帯債務によりすでに消滅している」と寄越してきました。  姉としては離婚時に旦那さんにもらった慰謝料は悪意の遺棄と、夫婦の共有財産を勝手に処分されたための財産分与だと考えていたのですが、このような場合、弁護士の言うように債務はすでに消滅しているといえるのでしょうか?

  • 離婚について。慰謝料と損害賠償の違い。

    妻のモラルハラスメントにより協議離婚にて離婚することとなりました。 私は妻のモラルハラスメントに対し離婚後に慰謝料を請求する予定にしておりましたが、今回、協議離婚に伴い公正証書を作成することとなりました。 その際に妻より養育費はいらない。面会交流はさせない。慰謝料は請求するなと文言が入る予定になっております。 この公正証書に慰謝料と言う項目が入れば、今後は民事調停などでモラルハラスメントによる損害賠償請求等はできないのでしょうか。 また、モラルハラスメントの証拠はありますが、この慰謝料と言う項目で全く動けなくなるのでしょうか。 今まであったモラルハラスメントを泣き寝入りして、速やかに離婚に応じるしかないのでしょうか。

  • 協議離婚後の前妻からの慰謝料請求について

    私と主人は再婚同士なのですが、主人の前妻から主人に対して婚姻時の不貞を理由に慰謝料請求したいとの調停の連絡が来ました。実は、その不貞相手とは私のことなのですが、協議離婚後に不貞の詳細を前妻が知ることとなり、それが許せないようです。 主人と前妻の離婚原因は不貞が原因ではなく、性格の不一致ということで7年の婚姻期間を経た後、約3年近く前にお互いが納得して慰謝料無しで協議離婚しました。 主人と前妻の婚姻中に、前妻は私との写真を見る、旅行に行った事を知るなどして不貞を知っていたようですが(証拠品は何もありません)、当時、この事で前妻に離婚意思はなく、離婚までの期間、離婚時もこの事を問題にする事はなかったようです。説明に時間を取らせましたが、質問はと言いますと、婚姻中に知った不貞の慰謝料請求は当然だと思いますが、協議離婚後に知った不貞の詳細の慰謝料も加算されて請求されるものなのでしょうか? 甚だ勝手な内容では御座いますが、お答えいただければ幸いです。

  • 相手が離婚協議書を拒否して書いてくれません。

    相手が離婚協議書を拒否して書いてくれません。 夫の不貞により離婚届けを記入し本人が家を離れてから2ヶ月経ちます。子供が二人居るので離婚協議書(養育費、慰謝料等記載)を渡しサインして貰うためにお願いしたのですが、2週間経っても持ってきてくれずに困ってます。そのせいで離婚届が出せません。協議書を渡してから携帯にも出てくれません。私としてはどう次に出たらよいでしょうか?夫と顔も見たくないので弁護士さんに離婚までの手続きお願いすることってできるのでしょうか?

  • 離婚後、旦那の不倫相手に制裁を加えたい

    旦那の不倫によって離婚をしました。 旦那には慰謝料をもらい、協議離婚しました。 離婚後、不倫相手の女性にも慰謝料を請求しようとして電話したところ、 弁護士を通じて、 「不倫の慰謝料は連帯債務となり、旦那からの慰謝料で女性の債務も完了した」という 文書が送られてきました。 ネットで調べると、確かに旦那と女性に2重に慰謝料を請求できないことを 知りました。 旦那には、お金で責任を取ってもらいましたが、 彼女には何も責任をとってもらっておらず、納得がいきません。 離婚してしまったので、 妻の権利として会社を辞めてほしいということはできませんし。 旦那と不倫相手は同じA会社で、今ものんきに働いているようです。 私は旦那と社内結婚で結婚を機に退職しました。 もちろん不倫相手も知ってますし、彼女と旅行も行ったことがあります。 今もA社にはたくさん知り合いがいます。なので、会社にばれるなんて不可能です。 会社の人事に相談するのはしないとしても、 不倫で離婚した事実を会社に誰にもいうな。なんて法律で縛れないはずです。 弁護士を立てられた以上、会社に相談すると脅迫で訴えられて 逆にお金をとられるなんて、、、、、馬鹿らしいです。 私は悪いことをしていないのに、 不倫相手がお金を払うこともなく、会社にも家族にもばれずに 生きていくのが許せません。 お金はあきらめるとして、彼女に何か責任を取ってもらう方法はありますか? よろしくおねがいします。

  • 損害賠償の請求は出来るでしょうか?

    ご相談させてください。よろしくお願いします。 私は1ヶ月ほどの短い婚姻期間でしたが、離婚という結論を出しました。 結婚は、入籍をしていない事実婚です。 但し、結婚式は行い親戚や知人を招待しての披露宴も行いました。 離婚の原因は、「生活費を渡さない」「こちらの実家との不仲」です。 また、精神的に弱いのか話合いなどの場で喋りだすと止まらなくなるようで 自分の怒りのままに相手を罵倒し怒鳴り散らすという癖もあり (生活が始まってから初めて知りました) 両家でも話合いの場を持ちましたが、話合いになりません。 別れるという点は、双方意見は合致しています。 相手の職場の方に、人格についてお聞きすると、仕事にも影響が出ているほど ひどく協調性のない人であり、激しい女性蔑視で有名な人ということでした。 二人の性格の不一致であり、慰謝料は請求出来ないものだ と思っています。 しかし、私は結婚の為に会社を退職しており、今後自活のために就職活動を行います。 相手に対し就業時の年収1年分を、賠償請求出来るものでしょうか? 結婚生活を継続する気は初めからなかったと公言し不誠実なであり、あまりにも無責任なまま終わらせようとするために、賠償請求を起こそうという気持ちになっています。 弁護士に相談したのですが、裁判をしても負けるでしょうと一笑されました。 別の行政書士の方は、相手に支払う意思の有無は別として、請求することは可能ということでした。 法律家の方によって見方が違うものなのですね? また、過去に判例がないと不可能なものでしょうか? 法律の知識が乏しいため困っています。 私の言い分だけですので、判断材料には乏しいと思われますが、よいお知恵が ありましたら教えてください。

  • 不倫相手への慰謝料請求

    私(夫です)の不倫がばれてしまい、妻は相手への慰謝料請求をすると言っています。探偵や弁護士は入っていません。単に携帯を見られ、私が認めたためです。 妻は続けれない離婚するとは言っていますが、どうもまず相手に復讐することを第1に考えているようです。 私は離婚はしたくないのでただただ謝っているのですが、自分が悪いので最悪離婚になる覚悟も少しあります。 これからやらなければならないこと、自分でもどうしたら良いかわかりません。 ・離婚するかしないか協議し結論を出す ・不倫相手への慰謝料請求 これはどっちを先にしなければなりませんか?

  • 不倫相手に損害賠償を請求したいのですが

     私の友人のことでご相談します。  友人(男性)Aの妻Bは男性Cと継続的な不倫関係にありこのほどそれが発覚、BもCも事実関係は認めています。Aはとても許す気になれないので、Bとは離婚する予定です。同時に離婚原因を作ったとしてCに対し300万円の慰謝料請求をしたいと言っております。(A,B,C共に20代後半)  そこで質問なのですが、この300万の請求というのは妥当な金額なのでしょうか。友人はこの金額でなくては腹の虫が納まらないと言っているのですが、もし裁判にまでなったときには だいたい幾らくらいの額で落ち着くものなのでしょうか? 損害賠償や慰謝料に詳しい方どうぞ教えてくださいませ。  また、Cも妻帯者でその配偶者DからBがまったく同じ理屈で慰謝料請求された場合は結局だれがだれに対して債務を負うことになるのでしょうか?(法律的にではなく実務上の取り扱いとしてお答え頂ければ幸いです。)  どうぞよろしくおねがいします。