• ベストアンサー

おかまとおなべ

おかまは 男→女 おなべは 女→男 となった人を表しますよね。 語源は何なのでしょうか? お釜、お鍋?   教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yanhua
  • ベストアンサー率72% (508/701)
回答No.2

陰間が始まりと記憶していますが、説得できるほどの知識でもないので、 当たってみました、以下が結果です。 1.Wikipedia陰間/陰子 含む、歴史的背景 陰間の訛り→オカマ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%99%B0%E9%96%93 引用:元々は歌舞伎でまだ舞台に出ていない修行中の少年役者のことを「陰の間」 の役者と呼び、売色を専業としていたものが少なくなかったため、 陰間が男娼を差す言葉となった。 2.Wikipediaオカマ→おなべが派生 (梵語で愛欲を意味する「カーマ」や陰間が語源とする異説あり)。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%e3%82%aa%e3%82%ab%e3%83%9e 3.Wikipediaおなべ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8A%E3%81%AA%E3%81%B9 4.上記を適当にまとめたみたいなのが、 http://d.hatena.ne.jp/eve223jp/20090404 中臣鎌子(のち藤原鎌足)の素行から お鎌 なんてことも、眉唾の典型ですね。 5.オカマ 英語話者向け解説 おなべ→おこげが派生 出典:『これが分かれば日本通』(田仲邦子著)/株式会社ヤック企画 http://eow.alc.co.jp/%e3%82%aa%e3%82%ab%e3%83%9e/UTF-8/?ref=ex&exp=YA03-100&dn=2024389&dk=JE&pg=1 *語源辞典の類では分りませんでした。 なお、仏教由来説も多くありますが、カーマ=愛欲 以上の説明はなく、 オカマへの転訛の経緯は見えません。 http://www.tisen.jp/tisenwiki/?%B6%F5%B3%A4 ここの最後で触れています。

88321990
質問者

お礼

yanhuaさんの回答、心から感謝します! 陰間→オカマ の話は初めて知りました。 この話は私的にも語源の有力候補だとおもいます。 このような歴史があったこと事態に少し驚愕・・。 桜堤イブさんのサイト、とてもためになりました。 いろいろ勉強になりました。      どうもありがとうございます!

その他の回答 (1)

  • jess8255
  • ベストアンサー率45% (1084/2359)
回答No.1

オカマの語源はどうもはっきりしないようですね。仏教用語のほかに、関西地方方言で「お尻」を指す、という説もありますが、少なくとも関西方言などではないようです。 しかし最初に男性同性愛者を「オカマ」とよび、炊飯器具のお釜と同音である連想から、女性同性愛者を調理用具の「お鍋」→「オナベ」になぞらえたことは間違いないでしょう。

88321990
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほどー、仏教にも通ずる言葉かもしれないのですね! 普段耳にしている何気ない言葉の語源って 深く考えてみると、楽しいものですね。 一体なぜこのような言葉が生まれたのでしょう・・・

関連するQ&A

  • 「おかま」と「おなべ」

    男の人が女のようにしていることを「おかま」、逆に女の人が男のようにしていることを「おなべ」といいますが、これらの名称はどんな根拠でつけられているのでしょうか?教えてください。

  • オカマを掘る

    自動車で追突を起こした時、 「オカマをほってしまった!」 などと言いますが、「おかま」という語源はサマザマな説があります。  要は「男色」のことなんですが、質問は、「オカマをほる」の、「ほる」の方です。 「おかま」自体が「釜」であれ、「尻」であれ、「火口」「女陰」「陰間茶屋」その他…からの由来だとしても、「ほる」という動作を結びつけていることがわかりません。 「ほる」という言葉自体に、オトコの肛門に男根をねじ込むという行為の意味が元々あるのでしょうか?(生々しくってスミマセン) 「ほる」をひくと「掘る」「放る」「欲る」「彫る」などがありますが、どれもしっくりきません。

  • おかま

    男なのに女のような人を「おかま」と言いますが、なぜ「おかま」と言うのですか?言葉の由来をおしえて下さい。

  • オカマ

    最近、男が女になる人が多いですが、性転換してまで男から女になりたいんですかね。せっかく親からもらった体なのに、女になるというのは、とても考えられません。 でも、女の人が男になるというのは、聞かないですね。 そんなに、オカマになって騒ぎたいのでしょうか。 皆さんは、どう思いますか?

  • オカマかどうかわかる方法

    たいした質問ではないのですが、 私がほとんど毎日話しかける人がいるのですが その人は、オカマかどうなのかわからないんです。 まわりからは、ボーイズラブだとか、きもい、オカマだっていわれてるんですけど、 本当にオカマなのか?って疑問を私はいつも感じています。 もしも、オカマなら私がほとんどしゃべりかけるのに大してうるさい女だ って思われて嫌がられてるのかなって思ってるんです。 (オカマだったら、男の人としゃべりたいですよね???) 私は人に嫌われたくはないので、もしもオカマなら話しかけるのはやめようと思っているんですけど。 でも、オカマですか?って聞くのは聞きづらいので、 オカマかどうかわかる方法を教えてください。

  • おかまタレントとおなべタレントについて

    なぜ、おかまタレントは出てくるのに、おなべタレントは出てこないのでしょうか?

  • どうしてオカマを掘るっていうの?

    お尻の方を奪われたとき、オカマを掘られたって言いますよね。 その語源って言うか・・・ちょっと疑問で。 車の事故でも、追突されたときはオカマを掘られたっていいますけど、これってやっぱり性的な事のほうが由来なんですよね。。。 どなたか私の疑問を解いてくださいませ。

  • オカマだから・・・

    仲のいい男友達とドライブに行きました。(おととい)私は,普段の生活でも女性として生きています。もちろん服装なども女です。 楽しいドライブのはずが,その日の帰り道,景色の綺麗な公園で話しをしていました。 そしたら彼が「舐めてくれない?」って言うんです。 私は「私,男だよ!?何言ってんの~」と軽く流したのですが,「お前を見てると欲情すんだよ!」と。 詳しくは書きませんが・・・ やられるがままでしたが,その時も「オカマのくせに」とオカマオカマと・・・ オカマには選ぶ権利は無い。男が選ぶんだと。 昨日からゴメンってメールが届いていますが,もう彼とは会う気もありません。 普通の男性も,オカマで欲情するんですか? オカマは,犯されても仕方ないのですか?

  • オカマの語源は?

    よくオカマバーとか言いますが・・ オカマの語源は? 教えて下さい。

  • おかま

    変な質問ですいません。 まじめに質問致します。 女性のおかまで「おなべ」とか「たち」「ねこ」といった表現をされますがどういった意味なのかおしえて下さい。お願い致します。