-PR-
解決
済み

「おかま」と「おなべ」

  • 暇なときにでも
  • 質問No.84538
  • 閲覧数3600
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (11/11)

男の人が女のようにしていることを「おかま」、逆に女の人が男のようにしていることを「おなべ」といいますが、これらの名称はどんな根拠でつけられているのでしょうか?教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 29% (114/390)

「おかま」という言葉の語源は、江戸時代の職業的女装者である
「陰間(かげま)」だと言われています。

「おなべ」については、「おかま」からの単なる連想語です。

ちなみに「おかま」を好む女性のことを「おこげ」と言います。
これも連想語です。
お礼コメント
tontonin

お礼率 100% (11/11)

そんなに昔までさかのぼったところに語源が会ったんですね。勉強になります。
投稿日時 - 2001-06-02 15:54:16
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 40% (900/2202)

話は江戸時代までさかのぼります。
男性を好む男性が集まる「おかげ茶屋」と呼ばれる場所が
あって、その「おかげ茶屋」が年月とともにどんどん変化
し、現在の「おかま」という言葉になったと言う説がある
ようです。

また、「おなべ」ですが、これは本来の調理器具において
もよく「なべかま」という風にセットで言われる事があり
ますよね。
「おかま」と対になる存在、という事で「おなべ」が使わ
れるようになったらしいです。
お礼コメント
tontonin

お礼率 100% (11/11)

重ね重ね、ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-06-02 15:56:13


  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 26% (4/15)

前の回答ですが。
正しくは、『陰間茶屋』といいます。
その他は、その通り!!
お礼コメント
tontonin

お礼率 100% (11/11)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-06-02 15:55:01
  • 回答No.4

広辞苑によれば「おかま」とは煮炊きをするカマドのこと。転じて下女を意味したり、尻の異名となり男色あるいは男色の相手を指すようになったようです。同辞典にはおなべは記載されていませんが、カマドといえば鍋がつきもの、このあたりに秘密がありそうです。面白いサイトを見つけました。これによればおなべはもっと幅広い意味で使われているようです。
お礼コメント
tontonin

お礼率 100% (11/11)

なるほど・・・・
投稿日時 - 2001-06-02 15:51:09