• ベストアンサー

彼とお付き合いを続けるか、別れるべきか・・・

1年半ほどお付き合いを続けている彼との将来について自分では行き詰まってしまい、客観的なご意見を伺いたく質問致します。 彼25歳、私は26歳です。彼は明るく、やや八方美人な面もありますが根は真面目で、リーダーシップを取って物事を進めるのが得意です。 実家は工務店をされていて、長男である彼は将来実家を継ぐために現在は大手ゼネコンに勤務して日々勉強しています。 付き合い始めの頃から彼と私の考え方に溝があるように感じていて、結婚を具体的に考えている彼と結婚に不安のある私が このまま関係を続けていくべきかどうか悩んでいます。(プロポーズはまだですが、来年位には結婚したいと思ってると言っていました) うまい言い方が見つかりませんが、彼は自己実現の為に生きるようなタイプで、家族や恋人と離れていても、いるだけで きつい仕事も頑張れるそうです。また、結婚したら嫌でも毎日一緒なんだから今は我慢してとも言っています。 それは確かにその通りですが、私は恋人とはお互いの予定を尊重した上で可能な限り一緒にいたいと思いますし、 そういう何気ない付き合いの中からお互い伴侶となるかどうかを決めるものだと思っています。しかし彼の仕事は忙しく、 最近では毎日事務所に泊まっていて平日は一切会えません。 しかも、1年半付き合ってきた中でまともなデートをしたのは数えるほどしかありません・・・。 共通の趣味がサーフィンなので日曜はほぼ毎週一緒に海に行きますが、お互いの友人や先輩・後輩も一緒にいるため 二人きりで過ごす時間は少ないです。(往復の車中は二人きりですが、彼はほとんどずっと寝ています。) また、彼は男女問わず人との距離感がとても近く、たまに私が妬いてしまうことがあります。彼の波乗り友達(女)を 面白くからかったり、元彼女のアップの写真を2枚ほど撮っていたり。(元彼女は学生時代の仲良しグループの1人だそうで、 卒業後に付き合ったそうです。元々が仲良しグループなので、別れても普通の友達に戻るだけだと言い、今年の夏休みに彼の実家に 行った時に私も会いました。写真はその時に撮ったみたいです。) これらのことについては「私の感覚からすると少しやり過ぎに感じる事があるから気を付けてほしい」と伝えましたが、 「波乗り友達はいじられキャラだからいじってるだけだし、元彼女は元々友達なんだから。男の友達の写真だって撮るし。 嫌なら気を付けるけど、その程度の事でそんな事言われると(結婚するかどうかの)査定に響くよ」と冗談ですが言われました。 彼にしてみれば、女友達や元彼女と下心なく付き合いをしているからこそ、私が色々言うのが嫌みたいです。 彼の主張や気持ちは理解できますが、もう少し思いやりのある言葉を掛けてほしかったというのが本音です。 (しかも、男友達のアップの写真なんて今まで一度も見たことありません・・・) 打算的かつ偉そうな物言いになってしまいますが、生活をしていくという面で結婚を考えると悪くはない相手なのだと思います。 彼と結婚したらまさに生活の伴侶という感じでお互いに協力して生きていくのだろうなと想像できます。 私には思いつかないような打開策を考えたり、どんなことがあってもものすごく前向きだったりと、私にない部分で 尊敬している面もあります。ただ、上記のようなことがあると、いつか私に我慢の限界が来るのではと不安になります。 私が結婚を焦っていないだけに、ここで結婚しても良いものか?私の性格上、損得抜きに好きと思える相手と結婚したほうが 幸せを感じるのではないか?毎日そんなことを考えてしまいます。結婚を申し出られてNoと答える可能性がゼロではないなら、 早くに別れを告げたほうが彼のお嫁さん探しのためにいいのでは・・・と思うこともあります。 (私と付き合い始める前、彼女をつくることを「お嫁さん探し」と言っていました。) こんな些細なことで不満を言ってはいけないと思う反面、性格や考え方が合わないってこういうことなのかな、と思うこともあります。 今までの恋愛経験が少ないせいか「合わなくて別れる」ってどの程度の事があるとそうなるのかが解りません。 私が不満に思っていること・不安を感じることについて、彼さえ変われば解決するとは思っておらず、私も歩み寄りの姿勢を見せ、 お互いに歩み寄る必要はあると思っています。 些細なことなのに、1人で考えすぎたモヤモヤをそのまま文章にしてしまい解りにくい質問で申し訳ありませんが、 ぜひ皆さんのご意見をお聞かせ下さい。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

こんにちは(^o^) 恋愛や結婚て、答えがないだけにとても難しいですよね。 でも、そういう時こそ頭ではなく心で感じるままに選択していっていいと思います。 質問者様は、今すこし「頭」のほうが先行して、肝心の「心」をおいてけぼりにしてしまってはいないかな?と感じました。 結婚は自分の人生の大きな選択です。 打算的になるのも当然のことでしょう。なんせ自分のこれからを捧げる人なんですものね。もちろん、お互いの努力なくして結婚生活は持続することはできません。 おそらく、みなさんの回答を読まれても、その通りスパッと割り切るわけにはいかないはずだと思います。 そこには愛情や情があるからです。 私が思うに、今がいちばん楽しくて遊んだりするのも自由な時期です。 結婚、出産したらもう子供が一人前になるまでは自分一人の時間もままなりません。 旦那さんとのデートなども、現実的にそうできるものでもないです。 質問者様は、恋人とのデートなども楽しみたいのですよね?しかし、今の彼ではそれもこの先期待はできないと思われます。 些細なことですが、大きい価値観だと思います。 私が一番ひっかかっているのは、彼にとって、 「あなただから来年あたりに結婚したい」のか、 「来年あたりに結婚したいからその時つきあってたのがたまたまあなただった」のか、そこです。 そのあたりをきちんと見極めて、今後をお決めになるのはいかがでしょう。 最後に決めるのはあなたです。 結婚するのにあたり、彼にも多少我慢してもらうことも出てきます。もちろんあなたにも。 それでもお互いが一緒にいたいと思えて、お互いを思いやっていけるなら結婚生活はうまくいくでしょう。 あなたが嫌だと感じることは、彼もやめる努力をするべきです。 「自分は合わせないけど、そっちが合わせられないなら結婚はしない」 こんな考えでは結婚してもあなたが苦労するだけです。 あなたと結婚したいなら彼もそれなりの誠意を見せるべきなんです。 結婚という素晴らしい生活を手に入れたら、何か失うものが必ず出るということです。 二兎追うものは一兎をも得ず。です。 長々とごめんなさい。 とにかく私が言いたいのは、あなたの心に嘘をつかないで、すべてをさらけだしても受け入れてくれる人と一緒になってほしいということです。 がんばってくださいね(^_-) バツイチ30女でした☆

life-surf
質問者

お礼

経験者のお立場から、心に滲みる回答を有り難うございました。 確かに、心が満たされていない分、頭で考えるようになっていました。 今週からは以前に増して激務になるそうです。こんな状態が少なくともあと2年は続くそうです。 会えない上に意見の食い違いが起きた時に歩み寄ってもらえる可能性が低いとなると、自分の気持ちがはっきり見えてきた気がします。 ここまでマイナスの感情でしか見られなくなった今、「彼が好き!」と思えるまでになるには自分も彼も相当の努力を要すると思います。 何で私なの?と先日尋ねてみた所、「顔がタイプだし、連れて歩きたいって思わされる」との返答が返ってきました。 それも立派な理由の一つかもしれませんが、私は飾りか?!と、複雑な気持ちでした。 こんな状態で結婚云々って、非現実的ですね・・・ >あなたが嫌だと感じることは、彼もやめる努力をするべきです。 些細なことで自分がわがままを言っているだけなのかと悩んでいたので、この一言でとても楽になりました。 心の声をよく聞いて、これからのことを話し合うようにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • ZOOT
  • ベストアンサー率35% (175/495)
回答No.5

おつきあいの状態だけから見ると 敢えてここで別れる「必要」もないようにも見えますが この言葉の中↓に重要なカギがあるような気がします。 「Noと答える可能性がゼロではないなら別れた方がいいのでは」 ゼロではない。 Yes の可能性だって、ゼロではないはずなんだけど。 でも質問者さんは、Noの可能性のみ重視していて それを「別れるべき根拠」と考えていらっしゃる。 つまり、Yes の可能性、結婚に挑戦するべき根拠の方は 実はどうでもいいのかもしれない。 家庭を持つには申し分ない相手なので もったいないような気もするし 結婚大前提な彼と、結婚はあくまで結果という質問者さんでは どうも彼の方が部が悪いので、そこも少々申し訳ない。 だから、ご自分の直感じゃなく根拠が欲しいんだと思う。 私は、根拠なんかどうだっていいと思います。 何かが違う、と直感が叫んでいるんだと思いますから しっくりこないなら、やめましょう。 納得してない結婚より、納得できる別れの方が 後味はよろしいかと思いますよ。

life-surf
質問者

お礼

的確な分析とアドバイスを有り難うございました。 今別れる「必要」は無いけど先を考えると渋ってしまうというのは、自分の中では答えが出ているのかもしれないですね。 Yesと答えたら、と想像してみてもあまり前向きな気持ちになれません。 結婚を前提に考えるか結果とするかでこんなにも温度差ができてしまうのですね。 彼に将来の不安を話すと「2人でいて楽しくないわけないよ」と言ってくれますが、今のような気持ちを抱えたまま結婚なんて事にならないよう、じっくり自問してみます。 有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

『査定に響くよ』はカチンときますね。 いくら冗談ぽく言われても上から目線な発言で・・・ でも、よく話し合うべきだと思います。 結婚前に沢山イヤな面を見ておかないと 結婚してからでは遅いですし『嫌なものは嫌』と ハッキリ伝えましょう。 それで折り合いがつかないなら 『貴方の査定にも響いたから』と言ってあげましょう。 結婚して子供ができても彼氏さんは友達とサーフィンに 行くのでしょうね。 彼氏さんは自由奔放。 我慢するのはlife-surfさんに・・・ とならないよう、今から出来るだけのことはしておきましょう。

life-surf
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 査定の話しは笑いながら言っていたので、面白くしようとしただけなんだろうと思います。 でも、査定云々言うくらいなら査定が必要無い相手探せば?って思ってしまいました。 ついついお別れする大前提で話しをしてしまいそうですが、私自身 言いたいことを普段からこまめに伝えるということがあまり得意ではないので 今までは思いを伝え切れていなかった可能性もあることを考慮した上でよくよく話し合いたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kero-gunso
  • ベストアンサー率10% (136/1326)
回答No.3

>査定に響くよ この発言で彼の人間性が見えたんじゃないですか? 彼女を作ることはイコール「嫁探し」と言っちゃうように、まさしく品定めしてるんでしょうね。ちなみに、この「嫁」という位置が微妙かな?彼の行動からみてあなたの気持ちとかには関心がなさそうだし。 実家が会社やってて長男であとを継ぐってなると、それなりにあなたの役割もでてくるでしょうが、今「思いやりが足らない」と感じているなら今後も期待できませんよね? 経済的な安定も重要ですが、幸せになれるかどうかはもっと根本的なことではないですか? まだまだ焦る年でないし、彼に決めることに躊躇するならやめたほうがいいですよ。

life-surf
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。 査定に響くよ、は、冗談とはいえちょっと引っかかってしまいました。 彼の状況からして、彼女イコールお嫁さん候補というのは理解できますが、私自身がその位置に立つことが嫌なのかもしれません。 お嫁候補としてではなく、もっと個人対個人として付き合いたいのかもしれません。 >彼の行動からみてあなたの気持ちとかには関心がなさそうだし。 私の気持ち以外にも、私の仕事なども殆ど興味無いようで、話しても上の空のことが多いです・・・ 幸せの定義は人それぞれですが、その辺りも私達はずれているんだと思います。 普段がイイヤツなだけにずるずるとここまで来てしまいましたが、 もっと冷静に判断していきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

30代 ×1 男性です。 私もNO.1さんと同意見で別れる事を勧めます。 特に絶対譲れない価値観が違う場合は結婚は 諦めた方が良いですよ。 ちなみに私も初めから、元妻と価値観が違う事は 分かっていたし、逆に自分一人では偏った見方に なるところを違う角度で見てもらいフォローしてもらえる と思っていたし、自分もそれなりに努力をしてきたはずです。 私の努力は元妻も認めていたけど、やはり正反対だと やっていくのは厳しいとの事でした。 (これ以外にも理由はありましたけど。。。) それに離婚するのって、結婚以上にパワーを使うので、 最初から分かれる可能性がある人との結婚はオススメ しませんね。 相談者さんはまだ若いし、もっとあなたにあった男性に 会えると思うのでがんばって下さい。

life-surf
質問者

お礼

同じような状況を経験された方からのアドバイス、とても力強く思います。 元々、私がものすごく落ち込んでいる所を、私では考え付かないような 内容で元気付けてくれ、更に、前から好きだったと 告白してくれた所からお付き合いが始まりました。 彼の考え方に開眼させられることもたくさん有りますが、「私では考え付かない=価値観が大きく違う可能性が高い」 ってことでもあるな・・・と、最近思い始めました。 私は何が何でも結婚がしたいという考え方ではないので、お別れするほうが現実的なのかもしれませんね。 syuryu0607様は努力された自覚をお持ちですし、元奥様にもそれは伝わっていた上でお別れされたのですね。 彼の場合、努力に至るほど私の気持ちを考えていない気がします。 今までにも二度ほど、私から「やっていけるか不安」という話しをしてはいますが、 最近すれ違いが多かったので改めて話してみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lalulalun
  • ベストアンサー率21% (164/772)
回答No.1

文章を拝見した限りだと、お別れしてもっと相性の良い方と お付き合いされた方が良いと思います。 理由は、 >(結婚するかどうかの)査定に響くよ」と冗談ですが言われました。 彼の上から目線、値踏みの態度。こういう方は恋愛でも結婚でも 女性を悲しませることが多いです。交際前に「仕事が忙しくて あまり会えないけど」とか「束縛はきらいだからね」とか、 条件をつけてくるのもこのタイプですね。 次に、質問者様と彼との価値観の違いが、質問者様にとって “どうでも良い”類ではなさそうなこと。価値観の違いが必ずしも 致命的だとは思いません。どうでも良い・どちらでも良い価値観は 譲り合えますから。でも自分にとって“これは重要”という部分は 致命的です。そこがかみ合うかどうかが相性だと思います。 また彼は恋人(後には妻や家庭)の優先順位が低そうな方ですね。 仕事が一番で、友人と恋人が同着2位と言ったところでしょうか。 何より、質問者様はまだお若い。 打算で結婚するにはもったいない年齢だし、 もっと安心できる方と巡り合えると思います。

life-surf
質問者

お礼

早々のご回答、有り難うございました。 まさに、まさに、lalulalun様のおっしゃる通りです! 仕事と波乗りが一位で、次いで家族・友人・恋人が同着という感じです。本人に言っても「そんなことないよ」と言いますが態度には表れません。 相手を傷付けるって、浮気だとかだけではないということを学びました。 想われていると感じることはありますが、お調子者な面を見て、私とじゃなくてもうまくやっていけるんだろうとも思います。 >質問者様と彼との価値観の違いが、質問者様にとって“どうでも良い”類ではなさそうなこと。 仰る通りなのに、何故だか、自覚できていませんでした。 今週末、2週間ぶりに会えそうなので、ゆっくり話しをしてみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お付合いを続けるべき?

    お互いに出会ったばかりではあるのですが結婚を意識しています。 ちなみに私(28)彼(36)。 私は去年実家の長崎に帰って来ました。転勤で長崎に来ていた彼と知り合い交際を始めたのですが、彼は東京出身でよく話しを聞くと東京に家を建ててしまっていて、しかも二世帯住宅・・・。 妹がまだ実家にいるそうです。 将来(2、3年後)には東京に帰るから一緒に付いてきて欲しいと言われています。 彼のことは好きだけど、せっかく長崎に帰ってきたばかりだし一緒に東京で暮らしても同居というのはやっぱり考えてしまっています。 彼にも一度相談をしましたが、「信用して欲しい」との事でした。 将来のことを考えるととても悩んでしまいます。 どなたかアドバイスを頂けないでしょうか?? 宜しくお願いいたします。

  • 浅い付き合いと深い付き合い

    こんばんは。 今付き合って4ヶ月の彼氏がいます。 この前同じ年(20代前半)の友達に「結婚とか考える~?」って聞かれて 私は「今はまだかなぁ。だってお互いまだ就職もしていないし、彼氏もまだ考えられないなぁって言ってたし、私もまだ・・・」って答えました。 そしたら「浅い付き合いなんだね~」みたいなことを友達に言われました。 私たち自身は浅い付き合いをしているつもりではないのですが(少なくとも私は。) 今の状況だと浅い付き合いなのですかね?逆に深い付き合いってどういうのですか?

  • 結婚式をしたいですか?

    こんにちは。いつもお世話になっております。 私の義弟とその彼女についてです。 最近2人は結婚しました。(お互い実家から) 一緒にいたい、というのが最大の理由です。金銭的な理由から式はせず写真だけという形を取るそうです。 それはもちろん、最初からわかっていた事。でも新生活は思っているより最初にお金がかかるものです。ましてお互い実家からなので、生活費等の感覚もまだできていないと思います。彼女が一緒にいる事を最優先で入籍したのは事実ですが、新婚旅行もまだ先になりそうで…。 今は義弟の実家近くに住んでおり会社も辞め、友達もこちらにはいないしホームシックになっているようです。 全て彼女が望んでなった事だし、私も義弟にその辺りは伝えたのですが、結果として、いきなりブルーになっています。 結婚写真だけは私も撮ったのですが、あまりいい所ではなかったので相談されましたが紹介できません。 で、質問ですが。沢山ですみません。。 ・きれいに撮ってくれる写真店を知っていたら紹介して欲しいです。(できれば安く) ・格安で式を挙げれる所があったら教えてください。 ・こんな事を私の口から言うのは余計なお世話でしょうか…。 ・結婚式はしたいですか? 金銭的な面でなら、多少は貸せるのですが基本的には自分たちでやって欲しいと思っています。

  • 友達付き合い増やすには?

    最近彼女と同棲しています。いっしょにいてすごく楽しいし自分もできるだけ一緒にいたいと思います。 ですが私はもともと実家に住んでいて友達も地元が多いのですが、いま実家から少しはなれて住んでいます。(一時間半くらい)近いといえば近いのですが仕事の関係上平日休みが多く仕事終わりに飲みに行ったり食事に行ったりしていたので、めっきり友達付き合いがしにくくなってしまいました。きっと付き合いも悪くなったと思われています。 あまり社交的ではないので、簡単には友達も増えにくいです。 でも彼女ばっかりの世界観だとどうしても世界観が狭くなっていきそうで少し不安も覚えます。 どうすれば、人付き合いをうまく増やせますか?

  • 将来の見えないお付き合い

    初めまして。 20年来の知人と、去年からお付き合いしています。 彼は49歳。 私は37歳です。 20年来の知人ですのでお互いの過去や、諸々の事は分かっています。 彼は、今まで付き合ってきた女性で結婚したいと思った人はいないそうです。 それで結局、煮えきれない彼の態度にいつも女性の方から去って行くそうです。 彼は私の結婚に対する考えを聞いてきました。 子供の事も。 本当にこの人!って思う人だったら結婚したいし、この人の為に子供も!って言う人が現れたら・・・と答えました。 私のありのままを受け入れてくれる人がいたらと・・・。 でも今の彼と付き合って、結婚までは考えていませんが・・・ いずれは、同棲がしたいなって思うようになりました。 ずっと一緒にいたいって思ってます。 でもそんな考えがあるなんて言えないし・・・。 本気で好きになった女性も一人と聞いて・・・ 私では、本気にはなってくれないだろうな~って言うのが分かるんです。 知られたくない過去も知ってますし・・・。 もう今年、50歳になるのに結婚願望がないとか、やっぱり一人気楽に暮らしたいって言う事なのでしょうか? 私ももう若くはないですし、お遊びでは付き合いたくない。 結婚と言う形ではなくても、きとんと愛されて付き合いたいです。 片道40キロかけて、週に3~4回は遊びに来てくれますが・・・ そんなのいつまでも続きませんし・・・ こんな付き合いはいつかは別れが来ると思っています。 その日が来るのが怖くて・・・ 今なら引き返せる。 友達に戻れる。 だから距離を置きたいって気持ちが、根本にくすぶっています。 私は恋愛経験も少ないので偉っそうな事を言える立場ではないのですが・・・。 どうぞアドバイス宜しくお願いします。

  • 長い付き合いの彼女がいた人との結婚

    彼には6年間も付き合ってた彼女がいました。 来月結納と言うときに、私はそれを知らず、 (彼女がいることさえも)彼に告白してしまいました。 彼とは仕事上の付き合いで(かれこれ3年くらい) 私のほうも事情があったので整理をして、やっとの思いで告白しました。 彼はものすごく悩んで、結果的に私を選んでくれました。 私と彼は付き合って、3ヶ月ですが 私の年齢のことも考えて、結婚の話も出ています。 私は彼を愛していますし、彼も私に夢中になってくれているのが分かります。 ただ、まだ付き合って3か月、仕事の付き合いはあったものの、毎日ではないし、お互い知らない部分はたくさんあります。 なので、”やっぱり元彼女が良かった。。って” 彼が私と結婚して後悔するのではないかと とても不安です。 彼は元彼女と私のことがなければ結婚する予定でしたし、決して嫌いになって別れたわけではありません。 同じような経験をされた方、ぜひアドバイスをお願いいたします。

  • 義実家とのお付き合い。アドバイスお願いします。

    結婚が決まった20代女性です。義実家のことでアドバイスを頂きたいです。 義実家には義父母と、彼氏の妹(既婚)、その子供が住んでいます。 義妹は早くに結婚、同時に子供ができ、旦那さんは特殊な仕事で地元(県外)に住もうと言ったらしいですが、義妹が仕事を辞めたくない、自分の実家に住みたいと聞かず、別居状態だそうです。 旦那さんが長期休みの時には義妹実家の近くに借りてるアパートで生活。その間、旦那さんの実家には旦那さんだけが帰るそうです。義妹は我が強く、旦那の実家には行かない、実家の横に家を建てる。と決めているそうです。旦那さんの親は、長男だし困ると反対してるそうですが・・・何より普段旦那さんが不在なので、義妹の思い通りに事が進んでいるような印象です。 当然旦那さんがいなくなれば、また子供と実家に戻り生活。旦那さんの実家とのお付き合いも一切なし。子供も1歳過ぎてますがいまだに会わせていないそうです。 以上すべて彼氏から聞いた話ですが、結婚すれば義実家に顔を出す事も増えるでしょう。その都度、義妹とその子供がいると思うと、正直義実家に行きたくありません。そんな甘えを許している義父母も、私が口を出す事ではないですが、どうなの?と思います。 義妹のおかげで私たちに干渉が来ないとの考えもあるようですが・・・ ここでも義実家とのお付き合いで苦労されている方が大勢いらっしゃり、結婚ってつくづく二人だけのものじゃないなと思っています。 上手なお付き合いのコツなどぜひアドバイスお願いいたします。

  • 男の人はどー言う時に結婚を考えますか?

    いつもありがとうございます。 大好きな彼と結婚したいのです。私は29、彼は33歳。 彼は、俺は結婚出来ないなぁ~と・・・・と呟いた事があります。前の彼女とは結婚を考えていた事はあるそうです。 その事を聞いた私は、寂しい気持になりました。 まだ、付き合い初めて1ヶ月。 こんな事を考えるにはまだ早いと思いますが、私も30歳を前にして焦りもあります。彼の事が大好きで、・・・・一緒に居たいと私は毎日思っています。 彼女と結婚したいなぁ~と思わせるにはどーしたらいいでしょうか? あと、 お互い、まだ知らない事だらけです。・¶・¶逢えない彼に逢いたいと思ってもらためには、どーすればいいでしょうか?

  • 彼との付き合いをこのままでいいのか悩んでます。

    彼とは、今年の5月に知人の紹介で知りあい、9才年上(私は37才)の人です。お互いにバツイチで私には子どもが1人います。人の気持ちの微妙なところをきちんとわかる所や丁寧な暮らしをしている所に惹かれ、途中で遠距離になりましたが、幸せにお付き合いしていました。9月には、プロポーズされ来年の結婚にむけて私が子どもと一緒に彼の実家に行って、彼は12月末に私の両親の所へ来る予定でした。ところが、私の母がもう少し子どもが彼に慣れてからと言った事を彼に伝えたら、12月末には行かないといい、行くのは、来年にすると言われてしまいました。私は、理解出来ず、彼を責めてしまい、そんな私を見て、彼から結婚もしないと言われてしまいました。自業自得だと思います。お付き合いはまだ続けるという事になりましたがこれでいいのか?続ける事で、彼の負担になるのではと心配です。また、私は彼の事を凄く大切に思ってる反面、傷つけたり、待ってる事が出来なかった事を悔やんでいて、結婚はしないけどお付き合いして彼に尽くそうと思っています。今は、相手や自分の気持ちを客観的に捉えられず解らなくなってます。私は間違っているんでしょうか?

  • どういう付き合いがいいんでしょうか?

    付き合って半年になる18歳の彼女がいます。 週に1度逢っていて、たまに「寂しくて逢いたい」と言ってくれたり、それなりに好かれているとは思います。 ただ、好きという気持ちを態度や言葉で伝えるタイプではないので、相手の気持ちが分かりません。 これまでメールや電話を毎日ほしいという彼女しか付き合ったことがないので、愛されてる感が伝わらないのです。 先日、私が必要としている時に、大した理由も無く、断られたため、 「お互い求めるのはやめて、友だちに戻ろう」と言うと、「うん」と返ってきました。 ショックでしたが、「真剣に付き合いたかった。さよなら」と送ると「私も真剣に付き合いたい。一緒に居たい」と返ってきて、意味が分かりませんが、彼女はどういうつもりなんでしょうか? 彼氏に依存しない子に対して、どういう付き合いをすればいいのか分かりません。