• ベストアンサー

M・ナイト・シャマランって名前。

名前の「M」って何の略なんでしょうか? サイト見たりとかしているんですが、 「M・ナイト・シャマラン監督が・・・」という書き方をしているので、 いつも疑問に思っていました。 それとも、別に略しているわけではなく、ほんとに「M」さんなんでしょうか? 「エム・ナイト・シャマラン」という言い方でいいのでしょうか? 「マイケル・ジェイ・フォックス」のように・・・? そういう名づけ方法があるとか、何か教えていただければ 嬉しいです。 なんだか気になってしまっています。

  • crocs
  • お礼率83% (472/568)
  • 洋画
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5092
noname#5092
回答No.1

Manoj Night Shyamalan MはManojの略ですね。 ご参考まで。

crocs
質問者

お礼

なるほど。 で、でもなんてお読みするのでしょうか? 何語?! ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#5092
noname#5092
回答No.5

こき使われますね^^ Manojはヒンズー語のようです。 読みはマノジ インド・マドラス生まれです。 Michael J FoxのJはそのままです。芸名では? ちなみに本名はMichael Andrew Foxのようです。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.babynameworld.com/m-boy.asp
  • Pikake
  • ベストアンサー率55% (80/143)
回答No.4

さらなる疑問にお答えしましょう。 Michael J. Foxの本名は、Michael Andrew Foxですが、尊敬する性格派俳優Michael J. Pollardから『J』をとったみたいです。 http://www.imdb.com/Bio?Fox,%20Michael%20J. ちなみに、その俳優さんの本名はMichael J. Pollackです。『J』のままってことでしょうか。 http://www.imdb.com/Bio?Pollard,%20Michael%20J.

crocs
質問者

お礼

マイケルJフォックスは芸名(?)だったんですね。 なるほど。さらにお勉強になりました。 ご回答ありがとうございます。

回答No.3

Malay語?

crocs
質問者

お礼

何語なんでしょう・・・?

  • Pikake
  • ベストアンサー率55% (80/143)
回答No.2

こんにちは! 興味があったので調べてみました。(笑) 下記サイトによると、『Manoj』の略のようです。 (どういう風に発音するんでしょう!?)

参考URL:
http://www.imdb.com/Name?Shyamalan,+M.+Night
crocs
質問者

お礼

インド語なんでしょうか?インド出身なんで・・・?! ちなみにマイケルJフォックスのJは何の略なんでしょうね? また疑問が湧いてきました・・・。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 「ハプニング」、M・ナイト・シャマランはどこに出ていますか?

    M・ナイト・シャマランの最新作「ハプニング」。 監督がどこに出演しているのか気になって夜も眠れません。 誰か教えて下さい。

  • シャマラン監督 最新作 サイン??

    マイケル ナイト シャマラン監督の作品はいつも、ネタばれ禁止映画として、それだけあっ と驚く結末を用意してあるということでいつもいつも騒がれているのですが、シックスセンスは先が読めたし、アンブレイカブルは全くの期待はずれでした。今度の サイン はどうなんでしょう? もう見た方、あっ と驚く結末でしたか? 満足しましたか? 期待はずれでしたか? ストーリーのネタばれは いちよう なし の方向でよろしくお願いします。

  • 映画「ウ゛ィレッジ」について

     先日、M・ナイト・シャマラン監督の「ウ゛ィレッジ」のビデオを借りたのですが、いまいちストーリーがよくつかめませんでした。。。  結局あの村って、森って、化け物って何だったんですかねぇ???!(笑)  どなたか、教えていただけないでしょうか…?

  • 「エム」または「M」と言う曲

    「エム」または「M」と言う曲を歌っていた歌手の名前を知りたいです。 「いつも一緒にいたかった」と言う歌いだしです。 ドラマの中で歌われていて、ピアノソロの楽譜がほしいのです。 ドラマは2008年のもので、2000年前半を舞台にしたものだったので、90年度以前のものではないかと思われます。 宜しくお願いします。

  • 007シリーズのジェームス・ボンドの上司Mの名前

    007シリーズのジェームス・ボンドの上司Mの名前ですが、サー・マイケル・・・という名前で、Mが3回頭に並ぶので通称「M」というらしいですが、正式の名前が分かりません。 実は昔読んだ北杜夫のユーモア小説「怪盗ジバコ」で、ジバコが007とやり合う場面に説明があったような気がするのですが、この本、どうしても手に入りません。 というわけでMの正式な名前をご存じの方お教えください。よろしくお願いいたします。

  • チョイ役で顔を出す監督

    古くはヒッチコックが有名ですし、毎回どのシーンで登場するか楽しみですが、最近ではM・ナイト・シャマラン監督がそうですよね。 私が知っているのは他には『アサシン』でのホテルのルームサービスに扮したジョン・バダム監督です。 タランティーノも『パルプフィクション』に出ていました。 テレビの『エイリアス』にはデビッド・クロネンバーグ、最近亡くなったシドニー・ポラックは俳優としても何本か出ていました。 他にも何人か観た気がするのですが、教えてください。

  • ネタバレしないと面白さがわならない映画をネタバレ抜きで教えて

    痩せた男が眠れないだけの地味な映画と思いきや、の『マシニスト』。 ただのハーレクイン・ロマンと思いきや、の『きみに読む物語』。 ネタバレして初めて面白さがわかる映画、つまり、予告編だけでは到底、本当の魅力が想像つかない、もうひとつのテーマが隠れている映画って、ときどきありますよね。ほかに、そういうのでお薦めはありますか? おそれいりますが、ネタバレ無しで教えてください。年末年始の休み、騙されたと思って(笑)、観ますから。 なお、アレハンドロ・アメナバール監督やM・ナイト・シャマラン監督の作品は、だいたい観ました。

  • ファンメールアドレス、メールアドレス?それとも住所?

    ファンメールアドレス、メールアドレス?それとも住所? シャマラン監督にファンレターを送りたいのですが、住所なのかメアドなのか分かりません。 「M. Night Shyamalan  Creative Artists Agency  2000 Avenue of the Stars  Los Angeles, CA 90067  USA」 もし住所なら、封筒にどのように記入すればよいのか教えてください。 参考URL:http://www.fanmail.biz/26908.html

  • 映画「レディインザウォーター」の画面

    M・ナイト・シャマラン監督の映画 「レディ・イン・ザ・ウォーター」を観たのですが、 構図というか、画面にいちいち違和感を覚えました。 まったくの素人なので具体的に説明はできないですが なんというか、不必要にアップにされてるみたいな。 とにかく私としては気持ちのいい画ではありませんでした。 でも気になった撮り方だったので、あの構図の真意などの エピソードがあれば知りたいです。 でなくても、みなさんの個人的な意見も聞いてみたいです。

  • ナイト・シャマラン

    こんばんは ナイト・シャマラン監督の作品の特徴を教えて下さい。 よろしくお願い致します。