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出品者へのオークション評価

先日アンプを落札し、本日商品を受け取りました。 アンプとは、簡単に言うと楽器(エレキギターやベース)とつないで 音を増幅させるものです。コンポみたいな感じで・・ 使用上は問題ありませんでした。 が、商品の汚れ具合にちょっとびっくりしました。 ちょっと掃除すればとれるようなホコリがついていたり、 びっくりしたのがスピーカー内部(外からでも見えます) に麺棒が入っていたり・・・ ネジはすごくさびているし・・ 商品ページには写真が1枚しかなかったし、詳細が分かるものではありませんでした。 私が(汚れや麺棒など)確認できなかったのも悪いとは思います。 安価で買えたし、こちらでできるだけ掃除はしましたので 返品する気はないのですが 評価をどうするか困っています。 ちゃんと使えるので「悪い」以下にするつもりはないのですが できれば「どちらでもない」にしたいところです (非常に良いとはつけられないです) この場合取引ナビなどで一度出品者さんに こういう理由でどちらでもない、とさせていただきます と確認をとるべきなのでしょうか。 私も出品の経験がそこそこあるのですが、出品する側からして ちょっとこれはないだろう・・と気になりました よろしくおねがいいたします

  • Rolily
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質問者が選んだベストアンサー

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回答No.2

商品がちゃんと到着し使用上の問題も無いのなら「取引上」は成立していると思います、評価の仕方は難しいところですが一応は「良い」がいいのではないでしょうか?理由はまず貴殿が入札前に細部まで確認(質問ですね)しなかった事、それと逆に出品側も掲載写真や商品説明で汚れやサビを明記していなかった事、この2つを相殺し「良い」が妥当ではないかと思います。 変に「悪い」をつけると「報復評価」をされたり妙なトラブルになる事も考えられます、ただ貴殿の気持ちが収まらないように思えますので「取引ナビ」で一言文句を書いてあげたらどうでしょう・・・ 「商品は問題なく作動しました、但し汚れやサビの事が出品時に説明されていない事はいかがなものでしょうか?今後の貴殿の評価にも影響しますのでご注意された方がよろしいかと存じます、気分を害されたならお詫び致します」 こんな文面を「取引ナビ」に書き込んでおけば相手も納得すると思いますよ・・・ 余談ですがこの手の問題は出品者(社かな?)のマナー欠如が原因なんですけどね・・・ ご参考までに。

Rolily
質問者

お礼

なるほど、「良い」ですか。 良いだと他にもし、この出品者さんから落札したいと 思った時に、あまり見られない評価になるかな・・と 思ったりもしたのですが・・。 確かに機能に問題はありませんし、良いが妥当なんでしょうね。 報復評価もされたくないので・・。 文面とても参考になります。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

まぁ写真はともかく、 説明に記載がないのであれば (たとえば、汚れ等ありますが現状での発送になります。などの一文) 「どちらでもない」、ただ、やり取り・発送を加味してどうなのか、 というところでは? 発送やナビでのやり取りはあなたにしかわからないので、 この質問内容だけだと、私なら「どちらでもない」つけます。 もちろん、ご自身が仰っておるように 「返品する気はないのですが、 商品の状態が予想を超えて良くなかったので(説明にない部分) 申し訳ありませんがこの評価をつけさせていただきます」と断って。 つーか・・・別に無理に評価入れなくてもいいんだけど。 まぁ入れなきゃ気が済まないなら入れればいいけど。 で、その後にもしも出品者から連絡があったとして、その内容で決めたら いいのでは? 「じゃあ質問すればいいじゃないか!」というものなら「どちらでもない」、謝罪が来たら「良い」。 前者だと下手すると報復される可能性あり。 ちょっと大雑把な方なんでしょうね。 画像も1枚きりだしね(´・∀・`) まぁあなたも今後は「もう少し良く観たいのでお手数ですが画像の追加をお願いできないでしょうか」くらいは言うべき。 だってお金払うのは自分なんだもの。 出品者は落札者にきちんと説明する必要がある、ならば 入札する側が出品者を選ぶのですから自己防衛と言う意味でも こう言う場合はお願いすればいいと思いますよ。 その反応でも落札してしまう前に出品者の人となりが見えることだって あるんですから。

Rolily
質問者

お礼

なるほど~ 取引ナビで相手の態度をみるというのもありですよね! 思いつきませんでした^^;; 時間がなく、焦って落札したため、いい勉強にはなったと 思います・・。 質問もするにはしたのですが当日だったためか返事を頂けず・・。 焦って買うといいことないですね^^;;;; ありがとうございます。

noname#175583
noname#175583
回答No.1

評価の前に、まずは取引ナビで商品の状態を伝えるのはいかがでしょうか? いきなり評価で…よりも相手もやりやすいと思いますよ。

Rolily
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。 やっぱりいきなり評価するのはよくないですよね。 一度取引ナビに書き込みをしてみます。 といってもそのあともし 「使用感ありと書いてありますが・・」 等、言い返された(言葉が悪いですが)場合 どうすればいいんでしょう・・・。

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