• 締切済み

楽天オークションの評価欄に嘘を書かれました。嘘の文章を訂正していただきたいのですが、何か良い方法はあるでしょうか?

商品を落札したのですが、届いた商品は海賊版でした。すぐに出品者に連絡を入れたのですが、「自分は商品に対して詳しくないので、分からなかった。事前に詳しく質問しなかった落札者にも責任がある。」と言い、このまま取引を終わらせるように言われました。 こちらが拒否し、返品をお願いすると、「素人の自分が海賊版かどうかわからなくて、当然だ。」「たいていの出品者は、商品に詳しくない。落札者が、もっと詳しく確認するべきだった。」「悪質なクレーマーだ。」など、他にも、いろいろ暴言を吐かれましたが、最終的に楽天のシステム上、出品者は返品の拒否ができなかったため、「返品された商品をこちらで海賊版と確認出来たとしても落札者による悪質な差し替えによる被害と考える。」と言い、返品が成立しました。 問題はこの後なのですが、私の評価欄に出品者が、「ご自身でろくに確認されるずに届いてから海賊品だと一方的に言いがかりをされ返品されました。また返品された商品もこちらからお送りした商品とは異なる物を返品されました。最悪な落札者です。」と嘘の書き込みをしました。私としては、この書き込みを訂正してもらいたいのですが、楽天に問い合わせても、「恐れ入りますが、評価は原則としていかなる場合においても削除や変更を行うことはできません。」と言う返事をもらいダメでした。何か良い方法は、ないでしょうか?

みんなの回答

• neKo_deux
回答No.1

名誉毀損であるとして、適正な手順を踏むとか。 ・内容証明郵便での取り消しの請求。 ・プロバイダ責任制限法に基づく、プロバイダ(楽天)への名誉毀損情報発信停止の請求。 ・警察への被害届けの提出。 ・それによる損害の根拠を明確化し、損害賠償の請求。 など。 いずれにせよ、一連のトラブルの内容を第三者が判断するだけの物的証拠をどれだけ集められるか?とかが重要です。 返品した商品の写真、送付された状態の写真とかが無いと、言った、言わないの水掛け論の域を出るのは難しいです。 再度出品しているとかなら、別のIDで落札するなどして再度証拠を集めるとか、時間も手間もかかります。

zoom11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 出品者がおしゃったことはすべて取引ナビに保存されていますので、証明はできると思うのですが、商品の状態については、商品の写真などは撮っていなかったため、証明できません。 やはり解決策としては、訴訟まで、考えないといけないようですね。 とても参考になりました。このたびは貴重なご意見を賜り、誠にありがとうございました。