• 締切済み

オークションで洋服を出品する時のユーズド範囲について

先日、楽天オークションでワンピースを落札したのですが 届いてみたら胸元の真ん中に1cmほど糸で縫って修繕したあとがありました。 ボールペンで書かれたような赤い染みもあったので 商品画面を見直し難あり品である注意書きも写真も無かった為返品の相談をしました。 出品者さんは返品は受けてくれましが 「中古品である事を記載しているのでその範疇である」 とも仰っています。 ヤフオクを何度か利用していますが汚れや修繕を確認しているのであれば 記載するのがマナーかと思っていました。 私は記載漏れによる出品者側の配慮の無さだと思い 送料も負担して頂いて返品する事を希望しましたが  今回の汚れ・修繕の場合に記載しなくても「中古品の範囲」として納得するべきでしょうか? みなさまのご意見を伺いたく思います。

みんなの回答

回答No.3

オークション出品歴約10年のものです。 私はご質問者様と同じ考えでしたので、 「中古品=補修やシミなどあっても仕方ない」 という考え方に驚きました。 私の中で中古品というものは、使用している段階で“自然とつく傷みがあるもの”と考えていました。 (多少の毛羽立ちとか、色のくすみとか) ですから、故意でないにしろ、誤ってつけた汚れや補修などがあるものは“難あり品“で、その状態をきちんと掲載すべきだと思っています。 万が一、汚れなどを見落とす可能性があるのなら、その旨を注意書きとして添えるべきだと考えます。 同じ状況が起こったら、 私だったら返品はもちろん、往復の送料、振込手数料までお支払いします。 そのような出品者もいることを知って頂けるといいな、と思い回答させていただきましたm(__)m

o0TEA0o
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お話し聞かせていただいて正直、安心致しました。 色々な方がいらっしゃってケースバイケースだと納得する事ができましたが、私も何度か出品を経験してきましたので、自分が出品する時は気持ちを変えずにいこう!と自信が持てました^^ 今回の出品者さまとはやり取りに少し面倒なところがあって(オークションのシステム上の問題みたいです)送料を1回分は私が払う事になりそうですが、これも勉強だと思って出品者さまからお話しがなければ自分で払おうと考えています。 トラブルがあって質問をさせて頂いて色々知ることが出来たので結果的には良かったと感じています。回答者さまに感謝です^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4021/9130)
回答No.2

マイナス点は説明に記載すべきだと思いますが、 「中古品である事を記載しているのでその範疇である」 という出品者も現に多数います。 今回の出品者の説明には良心的な対応は期待できないと感じました。 返品を承諾させただけでもラッキーだったかもしれません。 今回は納得すべきではないと思いますが、 送料負担を勝ち取るまで徹底的に闘うのか、 ある程度は勉強代だと思って諦めるか、 質問者さんが今後どうしたいかということは別の問題として 考えたほうがいいと思います。 正しいほうが必ず勝つとは限りません。相手も自分こそが正しいと信じているならなおさらです。 ケンカも相手を選んでやらないと独り相撲になってしまいます。 No.1のご回答にもありますが、まさしくケースバイケースです。

o0TEA0o
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり「その範疇である」と考える方も多くいらっしゃるのですね。 今までお取引させて頂いた方々には無い事だったのでビックリしましたが、よい勉強になりました。 なるべく熱くないよう、必要な事だけをお伝えして返品と送料の件は了承を頂きました。 出品者さまもあまり納得はいってないようですが、特に嫌な言葉も使わず冷静に対応してくださっているのでケンカのようにならず助かっています。 今回については目立つ位置の汚れ・色味の少し違う糸での修繕で納得のいく品物ではなかった事、 冷静ではありますがあまり親切な対応ではない事もありまして私の対応を変えるつもりはありませんが、私の方も自分の考えに固執して頑なな態度を取ってしまった事は反省するべきかもしれません。 今後はケースバイケースで柔軟な対応ができるように考えたいと思います。 貴重なご意見ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • owshippo
  • ベストアンサー率41% (44/107)
回答No.1

見逃しているような汚れやシミは中古品と書いてあれば仕方ないと思いますが、補修あとはあきらかにわかると思いますので、やはり商品説明には記載した方がトラブルが少なくなると思います。 中には家族などの代理出品などで把握していない方もいますので、場合によっては値下げ(一部返金)などで対応することもありますがね。 このような事例はケースバイケースで判断する問題だと思いますよ。 出品者に落ち度があるかどうかとか、忘れてしまうぐらい些細な補修や汚れだとかであれば、ある程度は仕方ないですよね。。。 まぁ中古品の表示だけですべてをジャンク品のような扱いにしてしまったのではどうすることもできませんがね。。。

o0TEA0o
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何度かヤフオクでやり取りして自分が「当然」と思った事もやはり当然では無いのですね…。自分の考えの範囲が狭まっていたようで、ご意見が聞けてとてもよかったです。 中古品というだけでジャンク品のような扱いになるのはともて困りますが、私の対応・考えも少し強気すぎなのかもしれません。 考えを改める良い機会になりました。 どうもありがとうございます^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • オークション出品者です。返品のクレームがきました。

    オークション出品者です。返品のクレームがきました。 ローラアシュレイというところのクリスタルスタンド(ランプ)価格が51000円 のシェードのみを格安の3000円から出品いたしました。 ローラアシュレイのシェードは小さなものでも7000円はしますので、 今回出品した直径45cmのシェードは少なくとも1万円以上はするものです。 未使用品ですが、中古の分類で半年ほど保管期間があるということ、 新品同様の品でないとのこと、返品不可であることを説明に記載いたしました。 そしてお届け後、うっすら小さなシミがあるとのことなので 返品してほしいとのことなのです。 オークションに画像を掲載するときだけしかシェードを出してないのですが、 シミには気づきませんでした。 この場合返品を受け付けるべきでしょうか。 よろしくおねがいいたします。

  • 出品側の対応(落札者のクレーム)

    先日、服を出品して落札されました。 取引きナビより商品が到着したと連絡が来たのですが、商品に問題が有り、出品の記載もれが不満との内容でした。 別に返品や返金についての内容は無いのですが、出品者としてはどの様に対応したら良いのでしょうか? 両者「悪い評価」は有りません。 (出品者側) ■中古・美品(1回程度、又は未使用品) ■タンスで長期間の保管していた商品でしたので安価でスタート。 ■ノークレーム・ノーリターン 以上は記載しておりました。 商品の表面は毛玉や擦れが無い状態でしたのし、シミ・汚れは見当たらず美品と記載しておりました。 でもタンスで長期保管が気になった事と早く商品を処分したくて(不用品整理中でしたので)購入金額は7,000円以上でしたが、100円ちょっとの金額でスタートしておりました。 (落札者側) ■美品(1回程度、又は未使用品)とは思えない。全体に茶色のシミが有り、着れない状態。 ■その事が記載されていない。 出品にあたり、商品は確認いたしておりましたが、そんな気になる程のシミ汚れは確認出来ませんでした。 長期保管により見落とす程度の全体に色あせが有ったかもしれません。 長期保管と記載して有りましたし、落札金額100円ちょっとの商品に美品と記載して有っても完璧を求めてくるのは、どうかと思ってしまいます。 出品者側としては、 返品・返金は書いて有りませんでしたが、返金(落札金額+送料+振込み手数料)しても構わないと考えておりますが、どの様に対応するのがベストなのでしょうか? また「評価」のつけ方にもアドバイス下さい。

  • オークション出品者です。

    オークション出品者です。 商品を、納得されて購入した購入者が、 届いたら、写真と、違うから、返品返金しろと要求してきました。商品出品際は中古ご理解して納得されて購入お願いします。返品返金不可。 記載してました。写真も、きちんと載せてます。 仕方がなく返品返金応じると、いいましたが、事務局の対応まつとかいちゃもん言いがかりばかり。 返金だけ、事務局にしてもらい、返送は、しないみたいです。これってどう思いますか?

  • オークションに出品する本の状態について

    よくオークションで本を出品します。 質問サイトで見たのですが、汚れのある本をおまけ程度の条件で出品することや 汚れがあるのに全巻セットで出品するのは有り得ないみたいな回答を見ました。 そんなもんでしょうか。 私が本を落札したとき、書いてないのに(書いてる以上に)シミがあったり、カバーや本文が破れてたり、 酷いのは水濡れしてる本もありました。 後々めんどくさいので文句などは言いませんでしたが。 自分は汚れのある本なんかは出品したことがないですが、 状態についてきちんと書いているなら汚れなどがあっても問題ないのではと思っていました。 「(状態について細かく記載しているが)汚れのある本をおまけ程度の条件で出品することや 汚れがあるのに全巻セットで出品するのは有り得ない」 そう思いますか?

  • オークション返品したいと言われ

    オークションでわたしが出品側でした。 スムーズにお取引が進み落札者に品物が届いたら連絡が来ました。 品物は子供服のダウンです。 「胸元のシミは知っていましたが袖の黒いシミは知らされてなくこのような大きな物は気付かない訳ない。その大きなシミがあるのならこれだけ高値で落札していない。返品したいです。」とのこと。 出品者として見落としがあったのは申し訳ないと謝罪の連絡を入れ返品も受けると連絡したら 「着払いで品物を送るので支払った分(落札価格+送料)を振り込んでほしい。」と この場合相手に送った時の送料まで返金しないといけませんか??

  • ヤフーオークションで。。。どちらが常識的?

    オークションで1000円以下の洋服を落札しました。一応、ブランド品だったのですが、数ミリの汚れがあるとの事で安価で落札出来ました。 出品者は、『神経質な人は入札しないで下さい。基本的に返品・クレームはご遠慮願っておりますので、ご不明な点等ありましたら、先に質問お寄せ下さい。』と記載していました。 届いた洋服は、全体的にケバだち、3箇所も糸が飛び出ていて、とても外出着にはなりません。 汚れの件は、納得していましたが、糸の飛び出しやケバだちは、記載もありませんでした。 こう言う場合、どう対処すればいいですか? 1000円以下だから精神上 諦めるのがいいのか、私が思った事をはっきり相手に知らせる方がいいのでしょうか?  それから洋服のケバだちや糸の飛び出しを指摘するのは神経質でしょうか? ちなみに出品者からは、入金確認後、商品発送直後に評価をして下さっています。

  • USEDの洋服を落札されましたが・・・

    タンスのこやし状態のワンピースをオークションに出し先程落札されました。 オークション中にクリーニングに出し、帰って来た(2日前)ものを見ると出した時にはついていない付着物があるのを発見したので、落札メールと一緒に説明し再度クリーニング店に出しに行く旨伝えましたところ・・・ 【汚れの事はオークション開催中は明記されておられなかった事ですので 落札後に知らされても・・という思いはあるのですが、何もしらせずにノークレーム ・ノーリターンを理由に(そんなことはオークションには記載してないんですが)商品が届いてからトラブルになるよりは良いかと思っております。 出来れば、振り込み金額をオマケして頂けないでしょうか? 】 とのメールが(^^;) こちらとしては、元々ついていなかった汚れがついてたので、クリーニング店に完全に落として貰おうと思ってるんですけど、使われる日が決まってて間に合わなければと思って日にちも聞いたのですが、どうやら間に合いそうなのできれいになってからお渡ししようと思うのですが・・。 こういう場合、皆様でしたら相手のご希望通り【振り込み金額】をおまけされますか? (オークションにはクリーニング済みとは記してありません) 宜しくお願いします。

  • オークション出品者 クレーム対応

    オークションで某野球チームのユニフォームを出品しました。 1度試合で着用した中古であることをのせ定価よりも低い金額で出品しました。 クリーニングはしませんでした。美品とか状態がいい表記もしませんでした。 クリーニングや状態について質問もありませんでした。 完売した品物だったので定価を超える落札金額になり品物を発送しました。 品物を発送する際、汚れがあることに気がつきませんでした。 品物は丁寧にたたんだので目立つ汚れがあればわかったと思います。 落札者から品物が届いたが汚れがあり残念だったということでした。 キャンセル(返品)依頼はありませんでした。 それで、発送時に汚れに気が付かなかったことをお詫びの連絡をしましたが、その後返事はありませんでした。 落札者さんにさらに送るものがあったので、申しわけない気持からせめてクリーニング代を・・と思い一緒に同封させてもらい、謝罪の手紙もいれました。 ところが今日になり、一方的な対応だ! 返品・返金できないのか、汚れがあれば価値がないというのです。 試合中に上着の上に数時間着て、その間に食べ物や飲み物を飲まず見た目に汚れはなかったことからクリーニングをせず出品してしまった私にも不注意はあります。 それは悪かったと認めます。 しかし、新品ではないのですから価値がなくなったというのはおかしいと思うのです。 また届いた次点でキャンセル(返品)希望をされたわけではないのに、今度は返金しろと批判のメールをしてくるのはどうなのか・・という部分もあります。 すぐに返品と言われればまだ対処できたのですが・・・ どのように対応したらいいのでしょうか?

  • オークショントラブル(返品について 私は出品者です)

    オークションで中古の洋服などを個人出品をしています。落札、商品発送までは滞りなく行ったのですが、先方より「商品に記載されている部分には納得できたが、記載以外の難が見つかったので返品したい」との連絡がありました。ノークレームノーリターンという事を伝えましたが、記載以外の商品だと落札に納得いかないとのことで、商品金額+送料+返品送料との請求を求められました。拒否すると、「ノークレーム・ノーリターンが無効になるのは?」という他サイトの引用で応対されました。が、私は虚偽を分かりながら出品したわけではなく、相手は記載の部分では応じて、すべてが追記ミスという形ではなく、相手側からも商品に関してのお問い合わせもなかったわけです。 全く使えない商品なら、不良品を送ったとの事で指摘されるのは分かりますが、ネットオークションは画像と記載のみでの購入ですので、 購入する以上ある程度の質問納得の上で成立するものではないでしょうか、とお問い合わせいたしました。「追記難部分2箇所、部分の説明がなされていれば入札はしておりません。返品の際、返品にかかる手数料一切は出品者が追う義務があるんです」と返されました。 私も協議を持って納得した上での対応をとらせて頂きたいと思ってますので、今でもメールのやり取りを続けています。私は応じないといけないのでしょうか?どうも納得がいかないのです。

  • オークションによるHDDの不良セクタ

    オークションにてノートPCを出品し落札されたのですが、 落札者がHDDに不良セクタがあるとクレームを出し、返品を申し出てきました。 あとキーボードの押すところが緩くて商品情報に書けよとのクレームも来てしまいました。 返品対象になってしまうのでしょうか? 中古による傷・汚れ・使用感はありますとの記載はしました。