• 締切済み

オークションで洋服を出品する時のユーズド範囲について

先日、楽天オークションでワンピースを落札したのですが 届いてみたら胸元の真ん中に1cmほど糸で縫って修繕したあとがありました。 ボールペンで書かれたような赤い染みもあったので 商品画面を見直し難あり品である注意書きも写真も無かった為返品の相談をしました。 出品者さんは返品は受けてくれましが 「中古品である事を記載しているのでその範疇である」 とも仰っています。 ヤフオクを何度か利用していますが汚れや修繕を確認しているのであれば 記載するのがマナーかと思っていました。 私は記載漏れによる出品者側の配慮の無さだと思い 送料も負担して頂いて返品する事を希望しましたが  今回の汚れ・修繕の場合に記載しなくても「中古品の範囲」として納得するべきでしょうか? みなさまのご意見を伺いたく思います。

みんなの回答

回答No.3

オークション出品歴約10年のものです。 私はご質問者様と同じ考えでしたので、 「中古品=補修やシミなどあっても仕方ない」 という考え方に驚きました。 私の中で中古品というものは、使用している段階で“自然とつく傷みがあるもの”と考えていました。 (多少の毛羽立ちとか、色のくすみとか) ですから、故意でないにしろ、誤ってつけた汚れや補修などがあるものは“難あり品“で、その状態をきちんと掲載すべきだと思っています。 万が一、汚れなどを見落とす可能性があるのなら、その旨を注意書きとして添えるべきだと考えます。 同じ状況が起こったら、 私だったら返品はもちろん、往復の送料、振込手数料までお支払いします。 そのような出品者もいることを知って頂けるといいな、と思い回答させていただきましたm(__)m

o0TEA0o
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お話し聞かせていただいて正直、安心致しました。 色々な方がいらっしゃってケースバイケースだと納得する事ができましたが、私も何度か出品を経験してきましたので、自分が出品する時は気持ちを変えずにいこう!と自信が持てました^^ 今回の出品者さまとはやり取りに少し面倒なところがあって(オークションのシステム上の問題みたいです)送料を1回分は私が払う事になりそうですが、これも勉強だと思って出品者さまからお話しがなければ自分で払おうと考えています。 トラブルがあって質問をさせて頂いて色々知ることが出来たので結果的には良かったと感じています。回答者さまに感謝です^^

• terepoisi
回答No.2

マイナス点は説明に記載すべきだと思いますが、 「中古品である事を記載しているのでその範疇である」 という出品者も現に多数います。 今回の出品者の説明には良心的な対応は期待できないと感じました。 返品を承諾させただけでもラッキーだったかもしれません。 今回は納得すべきではないと思いますが、 送料負担を勝ち取るまで徹底的に闘うのか、 ある程度は勉強代だと思って諦めるか、 質問者さんが今後どうしたいかということは別の問題として 考えたほうがいいと思います。 正しいほうが必ず勝つとは限りません。相手も自分こそが正しいと信じているならなおさらです。 ケンカも相手を選んでやらないと独り相撲になってしまいます。 No.1のご回答にもありますが、まさしくケースバイケースです。

o0TEA0o
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり「その範疇である」と考える方も多くいらっしゃるのですね。 今までお取引させて頂いた方々には無い事だったのでビックリしましたが、よい勉強になりました。 なるべく熱くないよう、必要な事だけをお伝えして返品と送料の件は了承を頂きました。 出品者さまもあまり納得はいってないようですが、特に嫌な言葉も使わず冷静に対応してくださっているのでケンカのようにならず助かっています。 今回については目立つ位置の汚れ・色味の少し違う糸での修繕で納得のいく品物ではなかった事、 冷静ではありますがあまり親切な対応ではない事もありまして私の対応を変えるつもりはありませんが、私の方も自分の考えに固執して頑なな態度を取ってしまった事は反省するべきかもしれません。 今後はケースバイケースで柔軟な対応ができるように考えたいと思います。 貴重なご意見ありがとうございました^^

• owshippo
回答No.1

見逃しているような汚れやシミは中古品と書いてあれば仕方ないと思いますが、補修あとはあきらかにわかると思いますので、やはり商品説明には記載した方がトラブルが少なくなると思います。 中には家族などの代理出品などで把握していない方もいますので、場合によっては値下げ(一部返金)などで対応することもありますがね。 このような事例はケースバイケースで判断する問題だと思いますよ。 出品者に落ち度があるかどうかとか、忘れてしまうぐらい些細な補修や汚れだとかであれば、ある程度は仕方ないですよね。。。 まぁ中古品の表示だけですべてをジャンク品のような扱いにしてしまったのではどうすることもできませんがね。。。

o0TEA0o
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何度かヤフオクでやり取りして自分が「当然」と思った事もやはり当然では無いのですね…。自分の考えの範囲が狭まっていたようで、ご意見が聞けてとてもよかったです。 中古品というだけでジャンク品のような扱いになるのはともて困りますが、私の対応・考えも少し強気すぎなのかもしれません。 考えを改める良い機会になりました。 どうもありがとうございます^^