• 締切済み

ヤフーオークションで。。。どちらが常識的?

オークションで1000円以下の洋服を落札しました。一応、ブランド品だったのですが、数ミリの汚れがあるとの事で安価で落札出来ました。 出品者は、『神経質な人は入札しないで下さい。基本的に返品・クレームはご遠慮願っておりますので、ご不明な点等ありましたら、先に質問お寄せ下さい。』と記載していました。 届いた洋服は、全体的にケバだち、3箇所も糸が飛び出ていて、とても外出着にはなりません。 汚れの件は、納得していましたが、糸の飛び出しやケバだちは、記載もありませんでした。 こう言う場合、どう対処すればいいですか? 1000円以下だから精神上 諦めるのがいいのか、私が思った事をはっきり相手に知らせる方がいいのでしょうか?  それから洋服のケバだちや糸の飛び出しを指摘するのは神経質でしょうか? ちなみに出品者からは、入金確認後、商品発送直後に評価をして下さっています。

noname#33689

みんなの回答

• inuko1114
回答No.4

こんにちは。 私もオークションで買ったり、売ったり利用しています。 先日もデジカメを買い換えてから画像を撮り、出品欄から見るとすごく良いものに見えて、逆に焦ってしまいました(^^ゞ一応ブランド物だったので格安にして「ほんとに使い込んでいますから…」と説明しました。 逆の立場になったこともありますが、やはりブランド物がこんなに安く買えるわけがない、と学習しました。 もしどうしても納得いかないのなら直接メールされたらどうですか? 評価欄からすると多分あなたにも悪い評価が付くと思いますよ。

質問者

お礼

いろいろアドバイスを頂きましたが、授業料だと思って諦めた方が、いいかな・・・と思います。 確かに、デジカメで撮影した画像を見ると良いものか悪い物か判断できない時がありますよね。 今回は、洋服の周りに飾ってあったお花がとても綺麗で、私が勝手にいい物・・・と決めてしまった事も原因の1つかもしれません。

回答No.3

商品も、商品説明欄も見ていないので、 答えにくいですが、 説明が随分美品を想像させるように 書かれていなければ、たぶん諦めますね。 あまりにもひどい場合は 出品者にケバだち、糸の飛び出しがあり残念でした。 くらいはゆうかもしれません・・・。

質問者

お礼

美品を想像させるような表現では書かれてないのですが、画像をとても上手に撮ってあったのと、ブランド品と言うのに騙されたと言う感じです。 よく考えれば有名なブランド品の洋服を1000円足らずで落札出来るわけないですよね。。。トホホ・・・

• ici41041
回答No.2

私だったら・・・ 返品や返金の手間を考えるとお互い手間がかかってしまうと思います。金額も\1000程度ですから。 ですので、私だったら返金などは出品者に求めずに、評価欄かメールで、満足できなかった事実だけ伝え、商品説明と実際の商品の状態があまりに違うのではと質問してみます。逆に常識的な出品者であれば、この段階で返金を申し出てくるのではないでしょうか? 金額もあまり高くないので、あまりに神経質になってトラブルになるのもアホらしいかと思いますが、黙っているのも嫌なので・・・私ならこれでいきます。

質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり一言くらいは言ってもいいですよね。 評価を返さなければいけないのですが、良い評価をするのもなんだか嫌ですし、悪い評価も出来ないし。。。 メールで満足できなかった事だけは伝えて、評価では、良いにしようかな。。。

• newton100
回答No.1

洋服などの状態は個人差が大きいと感じます。 少しでもほつれて糸が出ていると気になる人も居れば、そんなのは全く気にしない人も居ます。 従って説明する側も、質問する側も非常に難しいと思います。どちらが悪いとか、常識的かの判断は出来ないと思います。破れているとかなら明らかに常識外と思いますが。 私の感覚では、良いものを買おうとしたら、オークションは使いません(新品とかなら別ですが)。 もし私なら諦めます。 指摘してもストレスが溜まるだけです。挙句には、ノークレームと書いてあるのに、質問もしないで文句を言う落札者として、悪い評価を付けられたら、最悪です。

質問者

お礼

やっぱりオークションでは、ある程度のリスクは必要ですね。 でも評価が500以上もある個人の方でしたので、信用しきっていました。 なんだか がっくりです。