• ベストアンサー

ヤフーのオークションで

落札者の方で、同じ人が落札しては返品や急にキャンセルする方がいます。ほかの方からは1度もクレームや返品はありません。 皆さん親切で喜んでいただいています。 その方は直接お安く金額交渉したりなどもして何度かお取引しましたがあまりにも注文が多いため、次回からその方が入札できないようにしたいのですが、どうしたらいいでしょうか。削除するとその方に悪い評価がついて、私の方にも悪い評価をつけ返されるとこまるので、取り消しもできずにいます。 私の出品したものにもう入札できない方法ってありますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papa-ra-pa
回答No.1

マイオークションの オプション のなかに ブラックリストの編集っていうのがあります。そこに登録すると入札できなくなるみたいですね

limipeeto
質問者

お礼

ありがとうございます!さっそくブラックリストに載せましたが、入札できなかったときに怒って前回落札されたものに悪い評価をつけられないか心配です。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは!私もオークション大好きで、しょっちゅう参加していますv(*^o^*)v ただし、私の場合は落札専門につき、出品の経験はありません。 なので、嫌いな人に入札させない方法はわからないのですがひとこと。。。 例えいじわるで悪い評価をつけられたとしても、それはちゃんと他の落札者にも伝わると思うし、私のように評価なんて全く気にせずに商品と値段しか見てない落札者もいるんですよ。 だから、いじわるな人の事でそんなに悩まないで、もっと軽い気持ちでオークションを楽しめたらいいなって思いました。

limipeeto
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ こちらは商売もかかっているので、評価はとても重要なことすし、大切なお客様とのお取引えお軽い気持ちですることはとてもとてもできませんっ(笑) 落札者さんからの貴重なご意見ありがとうございました☆

回答No.2

#1さんのおっしゃっているように、ブラックリストに入れておけば その落札者の方は以後、limipeetoさんのオークションに参加できません。 「オプション」から「ブラックリストの編集」で、 ブラックリストに入れたい方のIDを登録します。 私は、評価やいろんな情報から ブラックリストに入れた方が良い人を判断し、 何十人か登録してあります。 おかげで、詐欺やイヤな思いをしたことはありませんよ!

limipeeto
質問者

お礼

ありがとうございます!ブラックリストに載せましたが、入札できなかったときに怒って前回落札されたものに悪い評価をつけられないか心配です。私もまだ評価をつけていないのですが、評価やコメントもできなくする方法はないでしょうか。