• ベストアンサー

YAHOOオークションでゲームを出品しています。

YAHOOオークションでゲームを出品しています。 残り4日で評価30-6の入札者、評価を見ると、同じようゲームをキャンセルしまくり、そ残り1日で別の入札者、評価52-49の落札者、悪い 評価を見ると、婦人服のキャンセルしまくり。 この2人の入札者は直に入札の取り消し、ブラックリスト に入れましたが、取り消しの判断基準はこれで間違いないと思いますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pixis
回答No.1

はい、間違いございません。 ブラックリストに入れる入れないは出品者の自由です。 まして36のうちマイナスが6個もあれば判断するに 足りていると思います。-49などもってのほか! yahoo側で削除すべき利用者です。 先程入れる入れないは出品者の自由と書きましたが 私などマイナス0でも入れてしまうことがあります。 出品しているモノに対しあまりに細かい質問をしてくるような人は ブラックリストに入れてしまいます。 取引が成立してもその取引の際に あーだこーだうるさくいわれても嫌ですから。 出品者としては落札者が太っ腹でなんにもいわず いきなりてっぺんの価格を入れてくれて 品物が掲載とイメージがずれていても いいよ、いいよそんなの気にしないよ といってくれるような人が理想なわけですから やれ運送業者は○○を使ってくれるか?だの 返品可能か?だとか聞いてくるような人は 速攻でブラックリストに入れてしまいます。 私は質問して来る人は全部ブラックリストに入れちゃいます。 その方達が全部細かい人とは思えませんし 大変良い方もいるとは思いますが 相手にしているだけでも相当の時間をとられますので オークションで売る意味がなくなってしまいます。 時間だってただじゃありませんから。 もちろんマイナスポイントの多い人はブラックリストですし、 マイナス1でもその内容を見て理由次第では ブラックリスト行きです。 ちなみに私の評価ポイントは650でマイナス0です。 このマイナス0というのももちろんこちらがきちんと対応しているのも ありますが、取引相手を選んでいるからこその0であって、 どんなにこちらが誠意ある対応しても 相手が異常に細かいヤツとか、お金に汚いヤツだと どこかでマイナスがついてしまう事もあります。 出品者の権利は最大限に生かすようにしたほうがいいとおもいます。 基準を下げてわざわざトラブルを招く必要はありません。 厳しく線を引いてトラブルはできるだけ避けるべきではないでしょうか。

suamaclub
質問者

お礼

今まで40回ほど取引をして、 出品者、落札者に恵まれ一度もトラブルは無かったので、 悪評価のことは全く人事と思っていました。 まさか、一つの出品に2つの悪評価入札があるなど、 想定外で自分の判断基準を作っていませんでした。 多数の回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#152183
noname#152183
回答No.3

初めまして。 出品の取り消しは間違っていないと思いますし、ブラックリストに入れるのも正しいと思います。 自分もヤフオクで出品しているんですが、少し前に出品していたゲームを落札した方は落札後1度も連絡をくれないのでカスタマーセンターに連絡だけをして終わった事がありました。 落札システム利用料は返還してもらえますが、1度落札されると再出品という形になるので出品料が掛かってしまいます。 また、落札される前に入札者を削除する形でしたら、残っている自動再出品もしてもらえます。 suamaclubさんのやり方は間違っていないと思いますので、今後も良い取引が出来るように気を付けて下さい。

• ramaru
回答No.2

自分が少しでも不安を感じたら、取り消してOKですよ。 私も貴方の立場なら取り消してます。出品者も落札者を選ぶ権利はあるかと思いますよ。