• ベストアンサー

YAHOOオークションでゲームを出品しています。

YAHOOオークションでゲームを出品しています。 残り4日で評価30-6の入札者、評価を見ると、同じようゲームをキャンセルしまくり、そ残り1日で別の入札者、評価52-49の落札者、悪い 評価を見ると、婦人服のキャンセルしまくり。 この2人の入札者は直に入札の取り消し、ブラックリスト に入れましたが、取り消しの判断基準はこれで間違いないと思いますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pixis
  • ベストアンサー率42% (419/988)
回答No.1

はい、間違いございません。 ブラックリストに入れる入れないは出品者の自由です。 まして36のうちマイナスが6個もあれば判断するに 足りていると思います。-49などもってのほか! yahoo側で削除すべき利用者です。 先程入れる入れないは出品者の自由と書きましたが 私などマイナス0でも入れてしまうことがあります。 出品しているモノに対しあまりに細かい質問をしてくるような人は ブラックリストに入れてしまいます。 取引が成立してもその取引の際に あーだこーだうるさくいわれても嫌ですから。 出品者としては落札者が太っ腹でなんにもいわず いきなりてっぺんの価格を入れてくれて 品物が掲載とイメージがずれていても いいよ、いいよそんなの気にしないよ といってくれるような人が理想なわけですから やれ運送業者は○○を使ってくれるか?だの 返品可能か?だとか聞いてくるような人は 速攻でブラックリストに入れてしまいます。 私は質問して来る人は全部ブラックリストに入れちゃいます。 その方達が全部細かい人とは思えませんし 大変良い方もいるとは思いますが 相手にしているだけでも相当の時間をとられますので オークションで売る意味がなくなってしまいます。 時間だってただじゃありませんから。 もちろんマイナスポイントの多い人はブラックリストですし、 マイナス1でもその内容を見て理由次第では ブラックリスト行きです。 ちなみに私の評価ポイントは650でマイナス0です。 このマイナス0というのももちろんこちらがきちんと対応しているのも ありますが、取引相手を選んでいるからこその0であって、 どんなにこちらが誠意ある対応しても 相手が異常に細かいヤツとか、お金に汚いヤツだと どこかでマイナスがついてしまう事もあります。 出品者の権利は最大限に生かすようにしたほうがいいとおもいます。 基準を下げてわざわざトラブルを招く必要はありません。 厳しく線を引いてトラブルはできるだけ避けるべきではないでしょうか。

suamaclub
質問者

お礼

今まで40回ほど取引をして、 出品者、落札者に恵まれ一度もトラブルは無かったので、 悪評価のことは全く人事と思っていました。 まさか、一つの出品に2つの悪評価入札があるなど、 想定外で自分の判断基準を作っていませんでした。 多数の回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#152183
noname#152183
回答No.3

初めまして。 出品の取り消しは間違っていないと思いますし、ブラックリストに入れるのも正しいと思います。 自分もヤフオクで出品しているんですが、少し前に出品していたゲームを落札した方は落札後1度も連絡をくれないのでカスタマーセンターに連絡だけをして終わった事がありました。 落札システム利用料は返還してもらえますが、1度落札されると再出品という形になるので出品料が掛かってしまいます。 また、落札される前に入札者を削除する形でしたら、残っている自動再出品もしてもらえます。 suamaclubさんのやり方は間違っていないと思いますので、今後も良い取引が出来るように気を付けて下さい。

  • ramaru
  • ベストアンサー率20% (35/171)
回答No.2

自分が少しでも不安を感じたら、取り消してOKですよ。 私も貴方の立場なら取り消してます。出品者も落札者を選ぶ権利はあるかと思いますよ。

関連するQ&A

  • yahooオークションの出品について

    yahooオークションの出品についての質問です。。。 (1)ヤフオクで出品して落札され、その後出品者の自己都合でキャンセルした場合は悪い評価をつけられる可能性があるのでしょうか?? (2)ヤフオクで出品して入札は何件か入っていて、落札される前に出品者の自己都合でキャンセルした場合は、評価をつけられるのでしょうか???

  • Yahooオークション入札者よりキャンセル

    ヤフーオークションに出品しています。 入札者より 「間違えて入札したのでキャンセルしたい」と、申入れがありました。 オークションの管理で 「取り消し」 をしても、当方、入札者に悪い評価がつくのですか?

  • yahooオークションについて

    入札していたものをキャンセルしてしたいという趣旨の質問をしてやっぱり入札したいということで質問しました。しかし入札していたものが自宅にあり必要なくなったのでキャンセルしたら入札取り消しのメールがきました。そのメールによると取り消しは出品者が行うかyahooで行うと書いてありました。yahooで行うとオークションが利用できなくなると書いてありましたが、ガイドラインには取り消しは出品者が行うこととすると書いてありますがどうなんでしょうか。

  • Yahooオークションのブラックリストについて

    こんにちは。 Yahooオークションで出品しているのですが、感じの悪い落札者がいて、ブラックリストに入れようと思っています。 一応取引は終了したのですが、この場合、落札者から評価はできるのでしょうか? 私の出品物に興味があるようなので、今後私の別の出品物に入札する時に、ブラックリストに入れられたことに気付いて「非常に悪い」をつけられたりすると嫌なのですが・・・。 わかりにくい文章ですがよろしくお願い致します。

  • ヤフーオークションの高値更新→オークション開催中の最高落札者取り消し

    ヤフーオークションで ある商品を2050円で入札して最高入札者になりました ところがその日の夕方に評価4ぐらいのIDに2200円に高値更新されたので この商品は何人か出品していたので 他の出品者の方の方に入札して落札出来ました 所が高値更新されたオークションでオークション開催中に その出品してる奴が最高落札者を取り消したんです 自分が思うに自演で競ってこなく値段が上がらないので消したんだと思っています。でそのまま私が落札者になっていて・・・・ しかしその出品した人間からのメールでキャンセルは落札者様の都合での取り消しになり落札者様の評価に非常に悪いがつきますのでご了承下さいとメールしてきました。 非常に悪いをつけられてもヤフーに事情を通報しておけば 消してもらえますか? それとも自演という証拠がないから不可能でしょうか?

  • オークション出品者です。

    オークション出品者です。 先日オークションに出品しましたが、入札者評価制限をかけているにもかかわらず評価が「-」の方に落札されてしまいました。 履歴を見ると、入札後に「-」評価がついたらしいのですが、前回のコメントを読むとつり目的のようなことがかかれており、なるべく取引したくありません。 オークション終了まで対応しなかったのも悪かったと思いますが、落札が決まった以上、取引を進めるしかないのでしょうか? 落札後でもこちらから取り消しして、あとあと問題は起こらないでしょうか? 今までこういった状況がなかったので、対処方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ヤフーオークションで

    皆様 いつもありがとうございます。以前 ヤフーオークションで時計を出品した時の事です。最初35万くらいで出したところ、結構せって43万で落札されました。ところが この落札者Aが「今回はちょっと」とキャンセルされました。そして次点落札者にも 連絡したのですが アンティーク時計という事もあり「初回落札者(A)は どうしてキャンセルしたのか」という疑問と不信感を持たれるらしく 次点落札者も取引に至りませんでした。その時は そのまた後の落札者を順次繰り上げないと 悪い評価が付いていましたが 値段が下がるので 再出品しました。しかし 皆様「前 出てた」「キャンセルになったのかな」と思うのか はたまた偶然か 入札者が一人 最初の35万で落札しました。そしたら Aだったのです!迷いましたが、早く売れないと困った為、Aに35万で売りましたが、なにか釈然としません。私も ブラックリストに入れるなりしておくべきだったかも知れませんが 売れなくても困ったので足元をみられたのかな。と言う感じです。回答を!と言うより 愚痴ってしまいました。すみません。でも 長くオークションをしていると 交通事故じゃないですが 嫌な目には必ずあいますよね。やっぱり愚痴ですね。ごめんなさい

  • yahooオークションで再出品できない?!

    オークションで出品、落札されましたがキャンセルされその後yahooからのメールで 補欠のかたに繰り上げて下さいとのことで自動で相手のほうにメールがいったのですが断られました。再度繰り上げとメールが来ましたがもう補欠はいません。 そのまま再出品しようとするとエラーがでます。出品中であればオークションの管理のところで取り消しができるみたいですがもう終了してしまってて困ってます。 どうやったらまた再出品できますか?教えて下さい。

  • ヤフーオークションキャンセルについて

    この前、知り合いに頼まれて落札した商品があるのですが入札額を間違えてしまい高額なため払えないといわれました。<BR> そのことを出品者に言ったのですが、取り消しをされ自動的に非常に悪い評価になりました。<BR> その後、次の落札候補者はあと2人おられたのですが2人目の方もキャンセルなさったので取消料500円を支払ってくれといわれました。<BR> その500円は、<BR> 入札された商品を取り消す場合500円<BR> というものだと思うのですが、落札されたものに関しても支払うのでしょうか?教えてください。<BR> それにそのオークションページを見たのですが、二人目の方はまだ落札者のままなのもなぜなのかと思っています。<BR> 3人めにも落札権が行くものなのではないのでしょうか?<BR> もし、次点候補者が買うということになったら出品者がヤフーに支払う金額(3パーセント)はそのかたの入札額になるのでしょうか?<BR>

  • ヤフーオークションでのトラブル対処方ありませんか?

    ヤフーオークションで激怒したいことがおきました。 状況を説明から。 先日入手したセーラームーンの携帯ゲーム機を出品して落札になったのですが、数分後に子供のいたずら(何で子供が本人のヤフーIDを使えるのかは知りませんが)との連絡が入りました。(取引ナビで) 仕方がないので、次点落札者の方に繰り越すとオークションシステムから自動的に悪い評価がついてしまいますがいいですか?と心を抑えて丁寧に連絡すると、そうしてくださいとの連絡が入りました。 子供のいたずらなら今後も同様な事がおきるだろうと、今後は当方へ入札できないように当方のブラックリスト(ヤフーのシステムの名前。そのIDからの今後の入札をできなくしただけ。ヤフーのブラックリストとかいう意味ではまったくありません。)へ入れておきました。 そして、今日。評価欄を見たら非常に悪いの初評価!が。 先方の評価欄には同様なキャンセルでの非常に悪い評価が落札の2割以上にあるので、こちらの評価を汚すことが目的なのかも知れませんが、ついに悪い評価つけられました。 オークションでは先方を選べない(特に終了寸前の場合には、事前にブラックリスト入りさせられない為)ので、いづれはこういう被害を受けるとは思ってました。 何かいい対策ないでしょうか。