• ベストアンサー

yahooオークションにて

ポスターを落札して商品が届いたのですが、大きくはないですが破れがありました。 ポスターの商品説明欄には 「未使用ですが、細かいキズ、巻きじわ、等ある場合もありますので、 神経質な方の入札はご遠慮下さい。御理解ある方のみお願い致します。」 と説明がありました。 破れはキズの内には入らないと思ったので、出品者に悪い評価を付けました。 出品者からは「返金500円でいかがでしょうか?」とメッセージが来たのですが、どう対応すればいいのでしょうか?返品の対応をしてもらうように言うべきなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.2

出品者から500円返金を提案したということは、責任は感じているんですよね。 ならば、強く返品を求めれば応じてくれるのでは? ポスターなんて、少しでも破れた時点で価値はなくなると思いますよ。 時間が経つほど罪悪感が薄れるので、早めに返品を申し出るのが良いです。

jaksjflj
質問者

お礼

出品者に返品をお願いしました。まだ返事は返ってきていないので、どうなるか分からないですが。 ご回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#177211
noname#177211
回答No.3

初めまして、 オークション落札時注意点 1)個人又はストアーか確認 2)当然、評価数の確認 3)商品内容と価格の見分け方(個人差があります) 他にもありますが.. ポスターの場合、多くの方が個人的に好む絵、又は画像等が多いですね。現在、そのポスター? 好きですか? 順序として、破れている事を先に伝え、相手の意見を聞き、納得が行かない場合のみ、悪い評価を 入れると良いと思います。返金500円とポスターが現在嫌いな場合、返品されるか?誰かに上げるか? あなた次第の出来事です。 今後、気を付けて下さい。

jaksjflj
質問者

お礼

今後は、相手の対応を見てから評価をしたいと思います。 ご回答頂きありがとうございました。

  • optical_1
  • ベストアンサー率18% (82/445)
回答No.1

>どう対応すればいいのでしょうか? >返品の対応をしてもらうように言うべきなのでしょうか?  アナタがベストだと思う対応でいいのでは (良識の範囲で)

jaksjflj
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • オークションでのクレームで困っています。

    発送時に商品に不備がないか確認し発送しましたが、傷や穴がなかった洋服に3カ所にやぶれがあると言われ返金を迫られています。 説明欄には下記の通り記載していました。 「試着のみの新品です。 試着程度でも多少の着用感はあります。 着用目的で購入。 素人保管です。 たたみじわ程度はございます 。 完全品を求められる方はご入札をお控え下さい。 こちらで扱う商品は中古品が主になりますので注意を払っていても 気がつかないダメージがある恐れがあります。 神経質な方の入札はご遠慮願下さい。 落札後はノークレームノーリターンです。」 また、返品の可否については返品不可とさせて頂いてました。 このケースの様の場合、何か良い対策方はありませんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ヤフーオークションでPCソフトを落札しましたが

    先日ヤフーオークションでPCソフトを落札しました。 海外画家のスクリーンセーバーなどが入ったソフトなのですが。 出品コメントにも対応OSなどは一切書かれておらず 商品の画像に「CD-ROM for Macintosh & MS-Windows」と書かれていました。 「MS」は何のことかわかりませんでしたが 当方のパソコンがWindows XPですので対応できると思い、入札し 落札となりお取引しました。 商品が届いてみましたら CD-ROMが入っているビニールの袋に 「Windows95&Windows3.1&Macintosh」対応と言うシールが大きく貼られていました 誤作動が起きては怖いので読み込むのかだけのチェックをしましたら 一応読み込みはするようですが、スクリーンセーバーなどのチェックはしていません (PCに不具合がきたらイヤなので) これでは使用できないと思い、出品者様に返品できないかどうかを連絡してみました。 すると 「今回のご返品の件ですが、オークションページにも ”当出品は委託出品ですので入札・落札後のキャンセルは一切受け付けてはおりません。” と記載していますように受付しておりませんが、返品・返金の際は商品代のみとなります。 また、返品の際の送料と、返金の際の手数料をご負担いただきます。」 と返事が返ってきました。 確かに出品コメントには 「●出品代行依頼品になります。  商品は当方が保管しておりますので安心してご入札ください。 ●当出品は委託出品ですので入札・落札後のキャンセルは一切受け付けてはおりません。」 と書かれています。 私の勉強不足だった または勉強代だと思って諦めるべきなのかと考えていますが (往復送料・返金手数料の負担が納得いかないですので) 出品者として、最低限の説明書きをする必要はないのかな?と疑問に思っています。 出品者様も委託出品だから対応OSがわからなかったと言うのであれば 納得いくのですが、あんなに大きく書かれたシールがあったのにも関わらず 画像にも載せず、説明もしていないって故意的ではないのかなと感じたりもして 評価もまだお互いにつけておらず、どうしたらいいかと悩んでいます。 こういう時皆様ですと、どういう風にされるのか気になって質問させて頂きました 本当の希望は使えない物にお金を出して取っておく気もしないので 返品して代金、往復送料のご負担を出品者様にお願いしたいですし こちらからの振込手数料はいりませんので、返金の手数料は出品者様に願い頂きたいです。 もし私が出品者側でしたら代金・往復送料・手数料の返金もしますので。。。 私の考えが一般的ではないのでしょうか? 長文になってしまい申し訳ありませんが、よろしくお願いします

  • YAHOOオークション この場合どうしたらいいでしょうか・・

    先日、ジャケットを出品していて、落札されました。 商品の説明欄で、服のブランド名はのせましたが、詳しい寸法など、うっかりして記載しなかったんですが、落札されました。 落札者様のところに送ったら、着用できないので返品したいと言われました。(送料は出品者持ちで)落札した方も、落札する前に詳細を聞かなかったのはこちらの責任があるといっていますが、結局は返品したいと・・・ 私の方にも責任があると思いますが、落札者様も事前に聞いてくれれば・・・と少々腑に落ちない心境であります。 気持ちよくオークションをする上で、やはりこの場合、私の方で郵送料をもち、返金するべきでしょうかね。。。 どなたかアドバイスを下さい、どうぞ宜しくお願い致します。

  • オークショントラブルで困っています!

    こんにちは、いま、オークショントラブルで困っています。 状況をまず説明すると、私は6700円という額でゴム靴を落札しました。 3/3に商品を落札、翌日お支払いし、お品物は3/5に届きました。 お取引自体はとてもスムーズに行われたのですが、商品説明には一切記載のなかった大きなえぐれたようなキズ、破損がありました。 出品者様の説明はこうです↓ 『使用回数は私は1度のみで、USEDで購入しているため使用感があります。1箇所ラバー部分に破れがあり補修されています。はくぶんには問題ないですが神経質な方はご遠慮ください。格安出品ですのでノ-クレームノーリターンでお願いします。 』 そして破れということについて質問をしたところ『写真はうまく取れずにUP出来なかったが、前部分が補修されている』とのことでした。 しかし実際は補修と言えるものではなく、ボンドで止めてある だけだったので、試着したとたん切れてしまいました。 いったんは自分自身で修理屋へ出向き、 補修を依頼しましたが、補修は不可能な破損。との返答でした。 その旨を出品者様に伝え、返品をお願いしたところ、 『商品に対する価値観の違い』ということで受け付けてもらえませんでした。 そこで出品者さまの過去のお取引などを見てみると、 (本当ならば入札前に細かく見ておくべきでしたが) 悪い評価は6くらいしかないものの、出品者さまご自身も この靴をオークションで落札されていたんです!2500円で! そして前出品者様の説明には破損部分の写真もあり『右足の前部分がちぎれてしまっています。ボンドで止めてありますが不安定です。』 とキチンと説明されていました。 それを見たことを説明し『商品はお返しするので、せめて出品者様が落札された額2500円はこちらが負担して、差額4200円でもご返金いただきたい』と提案しましたが断られました。 お互いにメールでのやりとりは感情的なものでなく続けていますが、 『ノークレーム、ノーリターン』『価値観の違い』『商品説明が伝わらなかったのは残念』『貴重なお品なので価値を見出してほしい』などと断られています。 私にとって6700円という額はけっして安いものではなく、まして破損してもう履けないものに支払ったと思うとあきらめきれません。 何かいい方法はないでしょうか?? このまま泣き寝入りするにはあまりにも悔しすぎます... どうぞルールに詳しい方教えてください。 よろしくお願いいたします!

  • ヤフオクのトラブルについてです

    目立った傷や汚れなしで出品されている商品を落札したのですが届いた品にはハッキリと目立つ破れが有りました。これは返金や返品して貰えますか?詐欺もいいところです。商品はDVDです(パッケージの裏面に破れが有りました、出品画像を見た限りでは破れの部分は光と重なっていて良くわかりませんでした。)非常に悪い評価はつけてあります。

  • オークショントラブル

    1ヶ月前にゲームソフトを出品して落札されました。昨日落札者から商品に不備が確認されたから返品、返金お願いしますと評価から連絡がありました。1ヶ月前に取引完了、商品説明に返品、返金は受け付けませんと記載してあります。今朝、電話が有り居留守をしましたが留守電に苦情が録音されて困惑してます。落札者の評価欄には非常に悪い評価で私に似た取引があります。この場合の対応を教えてください。

  • ヤフーオークショントラブル返品返金

    ヤフーオークションでトラブルになりました。皆様ご回答、ご叱責お願い致します。私は出品者です。先日ヤフーオークションでレザージャケットを落札いただきました。 程度に関して、試着程度の説明、画像は衣服全体、細かな部分も確認出来るように拡大して掲載最大の10枚掲載しました。 説明欄には革物なので経年変化や保管方法、素材特有の擦れや掠れなどございますのでトラブルにならないように気になる方は入札お控えください。気掛かりな部分ございましたら写真撮影してお載せしますとも記載しております。 今まで1000件以上出品して参りましてトラブルは初めてです。 4回ほど返品の要望があり(実際のサイズと説明欄の表記の誤り、レディースものをメンズとして誤ったカテゴリーに出品、品質表示タグに文字が書いてあった、パイピング部分がほつれていた)それらは私のミスなのですべて商品代金、送料含め返品返金致しました。。 しかしながら、今回は落札後速やかに配送、追跡サービスより相手宅に到着3日後に連絡があり説明欄に書いてある内容と商品のコンディションが違うから返品したいと連絡ありました。落札者様のおっしゃられる該当箇所は写真で容易に視認でき、かつ、気になる方は入札お控えくださいと注意喚起もしております。 また、トラブルになってから気づいたのですが今回落札いただいた方のヤフーオークションの評価の悪いの件数が出品、落札併せて70ほどあり、落札、出品のそれぞれの良いのパーセンテージが8割ほどでした。私が取引してきた中で一番評価の悪い方です。 落札者様の評価欄より以前にもトラブルがあったことは拝見出来ましたが今回私は落札者様の言い分通り返品、返金に応じる必要があるのでしょうか? 私の過失も鑑みて、購入店舗に問い合わせをし、商品についてお答えいただいたところそれは革のなめし方によるものなので何ら問題ないと回答いただけました。 連絡もスムーズにいかず、こちらの譲歩案にも耳を傾けてくれないで困っております。譲歩案としては2割程度の返金です。 万が一私が返品、返金応じなかった場合訴えられる可能性はあるのでしょうか? 落札者様は以前に出品者として取引した際、虚偽の記載でクレーム、サイズ違い、中古で購入したものを新品として出品する、他にも似たようなクレーム受けてますがノークレーム・ノーリターンだからや質問しない方が悪いと取り付く島もない様子です。 以前のトラブルは直接私のトラブルとは関係ないにせよ、悪いの評価70、評価欄での暴論、理不尽さは私の主張にプラスに働くことはあるのでしょうか? 有識者の方、同様な経験お持ちの方、客観的な意見お聞かせください。 メルカリでも似たようなトラブルに遭ってしまった方もいらっしゃるかと思います。 よろしくお願い致します。

  • オークションでトラブルになりました、どうすればいいでしょうか助けて下さい。

    わたしは出品者です。 海外のプラダで直接購入したバッグを使用しないので出品しました。 落札者様からの質問でGカード(保証書)が付いているのかとあり 私は付属していますと答えました。 しかし落札後に落札者様からGカードが付属していないとの連絡があり 自分でも確認したところ、私の勘違いでやはり付属していないことが 判明しました。 その旨を落札者様に伝え、申し訳ございません私の間違えでしたと 謝罪をいれました。 しかし海外のプラダ購入した間違いのない本物ですので 安心して下さいと伝えました。 しかし落札者様から内容と違うので返品するから返金してほしいと連絡がありました。 私は過去にオークションでイメージと違うからという理由で返品を受けたことがあるのですが、 返品で返ってきた商品が偽物だったという嫌な経験があり それ以来、いかなる理由であっても返品、返金に応じませんので、 不安な方は入札をしないで下さいとオークションの説明欄に明記しております。 私は返品、返金はいかなる場合も受け付けないと書いているので 返品、返金は申し訳ないのですが、受けることが出来ないと 落札者様に伝えました。 落札者様は内容と違うので返金しろ、じゃないと法的手段をとり損害賠償をとるとすごんでこられて…。 私としては、商品は間違いのない海外プラダ購入の本物で、Gカードが付属していないだけで返金に応じることは出来ない、 もし疑うのあれば鑑定に出して頂いても構わないとも伝えましたが全く聞き入れてもらえず。 こちらもまた偽物が返ってきたら嫌なので返品は受ける気はないのですが この場合、法的手段を取られたら私が悪いのでしょうか、 私のいかなる場合も返品、返金を受け付けないという明記は法的に 効力はないのでしょうか? 落札者様は先に返金してこい、それから商品は返すといっていますし 余計に返品に応じるのが不安で嫌です、 このまま法的手段を取られて裁判で話を付けてもいいのかとも最近は思っているのですが? その場合、損害賠償をかなりとられるのでしょうか…、  どうしたらいいですか?皆さんのご意見を聞かせてください。 宜しくお願い致します。

  • Yahooオークションで落札後に出品の取消しをしてもらうには?

    オークション終了前は、出品の取消しも可能なようですが、もう終了してしまったら出来ないのでしょうか? 先日オークションにて、新品未使用品ということで家電を落札したのですが、品物を頂いたら、傷がいくつも有る、明らかな中古品でした。 先方と話し合って、返品及び返金はスムーズに行きましたが、このままいくと出品者の都合か、落札者の都合かで「悪い」の評価がつき、次点の方の繰越がおきますよね? 次点の方も新品ということで入札されていたのだろうし、出品時の説明が正しくなされていなかったので、繰越されても迷惑だと思うのです。 何か良い方法は有りませんでしょうか?

  • オークションでクレーム

     こないだ、出品したCDを落札されて商品が届いたとの連絡が来たのですが、傷があるので返品したいと言われました。再生に、妨げはないようです。 商品説明欄には、USEDと明記してました。質問欄から、落札者ではない別の方に目立った傷は、ありますかと質問が来たので多少の小傷はある物の目立った傷は、ないと思ったので目立った傷はありませんと回答しました。 今、非常に困ってます。皆さんならどうなされますか?