• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

USEDの洋服を落札されましたが・・・

タンスのこやし状態のワンピースをオークションに出し先程落札されました。 オークション中にクリーニングに出し、帰って来た(2日前)ものを見ると出した時にはついていない付着物があるのを発見したので、落札メールと一緒に説明し再度クリーニング店に出しに行く旨伝えましたところ・・・ 【汚れの事はオークション開催中は明記されておられなかった事ですので 落札後に知らされても・・という思いはあるのですが、何もしらせずにノークレーム ・ノーリターンを理由に(そんなことはオークションには記載してないんですが)商品が届いてからトラブルになるよりは良いかと思っております。 出来れば、振り込み金額をオマケして頂けないでしょうか? 】 とのメールが(^^;) こちらとしては、元々ついていなかった汚れがついてたので、クリーニング店に完全に落として貰おうと思ってるんですけど、使われる日が決まってて間に合わなければと思って日にちも聞いたのですが、どうやら間に合いそうなのできれいになってからお渡ししようと思うのですが・・。 こういう場合、皆様でしたら相手のご希望通り【振り込み金額】をおまけされますか? (オークションにはクリーニング済みとは記してありません) 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数89
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/5999)

どの程度の付着物かにもよりますし、オークションに書いた 状態にもよりますね。 「汚れなし」と書いてあっても、あくまでも本人の感覚で、落札者が 汚れありと感じる場合もあるそうです。 ところでクリーニングに出す必要もなかったと思います。 落札価格に対し、クリーニング代は割に合うのですか? (と余計な心配・・・) クリーニング店で汚れを取ってくれるのであれば、値引きの必要は ないと思います。 オークションはそもそも値引きできないものなので、「元に戻った」 と言って納得されないのであれば、再出品したほうがいい場合も ありますし、ようやく落札された品であれば、値引きしてもいいとは 思いますが、元に戻ればそれは不要かと・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

汚れは直径1mぐらいのものなのですが、出品時には何もなく出品してからクリーニングに出して付いてきたものですので、お店に言って取って貰います。 >ところでクリーニングに出す必要もなかったと思います。 そうなんです!初めて中古の服を出したんですが、クリーニングに出すものかな?と思いつつ出したんですよね~。(それが仇になるなんて!) 元通りになれば、値引きしなくてもいいという私の解釈ですが、 世の中にはいろいろな解釈をされますし こちらの考えが間違ってる場合も多々あります。 同じ考えの方がいらしてよかったです。 お振込みの日まで日にちがあるので、それまでには「元に戻って」いると思いますので納得されないようでしたら、再出品したいと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【オークション】落札した洋服が臭くて困っています

    ※お食事中の方は注意して下さい。 オークションで、希少価値のある洋服を落札しました。 数回だけ着用して、大事に保存していたということで落札。 届いたので開けてみた所、「腋臭」のような臭いがしたので 瞬時に封を閉じ、外の物置に放置中です…。 古着好きで大抵のものは大丈夫なのですが、さすがに我慢の限界を超えてました。 説明文には、「ノークレーム・ノーリターン」と書いてあったのですが 臭いについて明記されていない場合でも、効力はあるのでしょうか? また、返品が可能だとして、理由は「腋臭のため」とハッキリ書くと 出品者さんを傷つけてしまわないかも心配なんです。 アドバイス頂けたら助かります。よろしくお願い致します。

  • 商品到着後のクレーム処理について

    オークションでブランドのブラウスを格安で出品しました。落札者から到着のメールとともに、クレームが来ました。目立つ部分にファンデーションの汚れがあると。出品の際のコメントに、「当方確認する限りシミ、汚れ、破れ、ほつれ等は見当たりません。しかしUSED品なので、ご了承の上ノークレーム、ノーリターンで」と記載しました。確かに確認して出品しましたが、そのような汚れはありませんでした。落札者は、「確信犯」であると言ってきました。相手は商品が気に入らず、返品、もしくはクリーニング代としてキャッシュバックを狙っての嫌がらせ?とも思えます。このような場合どのような処置を取ったらよいのでしょう?オークションに出品するようになってまだ2週間ほどなので、初めてのクレームで戸惑っています。

  • 出品側の対応(落札者のクレーム)

    先日、服を出品して落札されました。 取引きナビより商品が到着したと連絡が来たのですが、商品に問題が有り、出品の記載もれが不満との内容でした。 別に返品や返金についての内容は無いのですが、出品者としてはどの様に対応したら良いのでしょうか? 両者「悪い評価」は有りません。 (出品者側) ■中古・美品(1回程度、又は未使用品) ■タンスで長期間の保管していた商品でしたので安価でスタート。 ■ノークレーム・ノーリターン 以上は記載しておりました。 商品の表面は毛玉や擦れが無い状態でしたのし、シミ・汚れは見当たらず美品と記載しておりました。 でもタンスで長期保管が気になった事と早く商品を処分したくて(不用品整理中でしたので)購入金額は7,000円以上でしたが、100円ちょっとの金額でスタートしておりました。 (落札者側) ■美品(1回程度、又は未使用品)とは思えない。全体に茶色のシミが有り、着れない状態。 ■その事が記載されていない。 出品にあたり、商品は確認いたしておりましたが、そんな気になる程のシミ汚れは確認出来ませんでした。 長期保管により見落とす程度の全体に色あせが有ったかもしれません。 長期保管と記載して有りましたし、落札金額100円ちょっとの商品に美品と記載して有っても完璧を求めてくるのは、どうかと思ってしまいます。 出品者側としては、 返品・返金は書いて有りませんでしたが、返金(落札金額+送料+振込み手数料)しても構わないと考えておりますが、どの様に対応するのがベストなのでしょうか? また「評価」のつけ方にもアドバイス下さい。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

私でしたら、振り込み金額をオマケします。(というか、おまけせざるを得ません) もし、私が貴方様のワンピースを出品するのであれば、クリーニングを出して戻ってきたものをきちんと確認してから出品します。 クリーニングが戻ってきてから汚れが付いていたら、クリーニング屋さんに言って、汚れを取ってもらってから出品しますね。万が一、汚れが取れなければ、出品しないか、但し書きとして「汚れが付いてます」と書いてから出品するかどちらかでしょう。 落札した人からすれば、出品の説明に「汚れ」のことなど書いていないわけだし、汚れがクリーニング屋さんのせいだとしても、落札者としては何も関係ありません。落札者は聞いていない手落ちを、おまけで交渉するのはラッキーなんじゃないですか?私が落札者ならば、怒って落札を取り消すかもしれませんね。 基本として、落札者に対して商品(新品、中古品共々)を偽り無く伝えます。 また落札者にとって、出品者の手落ちをつっこむ事は当たり前と思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ヤフーオークションにて

    クリーニング済み・中古品という説明で落札した商品が万が一故障していたり説明文にはないほどの汚れがあったりした場合に、ノークレーム・ノーリターンで!と記載があれば返品できないのでしょうか?法的にはどうなるのでしょうか?

  • 落札したがキャンセルしたい・・・

    ヤフオクにて落札した商品(20000円)を私事でキャンセルしたいんですが…。 商品説明欄にはノークレーム・ノーリターンとは書いてなかったんで大丈夫ですかね? もちろん逆の立場だったら嫌です。それは重々承知の助なんですがどうしても…。 でもオークションではノークレーム・ノーリターンは『暗黙の了解』みたいなものですか? 書いてないからいいだろうなんて言って、相手に逆上されて悪い評価を付けられるのも嫌だし。 何度も言いますが、もちろん自分に落ち度があるのは重々承知の助なんで、批判ではなくアドバイスをしてくれる方からの回答をお待ちしております。

  • 出品説明に間違いのある商品を落札してしまった。

    タイトル:メーカー名、商品機種名 10/100対応 文章:メーカー名、商品機種名 10/100対応です。10/100BASE対応していたと思います。動作未確認のためジャンクで1円から如何ですか?ノークレーム・ノーキャンセル・ノーリターンで。よろしくお願いいたします。 上記のようなパソコンのLAN商品を落札しました。ところが落札後にたまたま商品機種名で検索したところ100M非対応の機種で、明らかに10/100対応ではなく、10のみ対応の商品でした。この場合商品を購入しなければならないでしょうか? 落札後そのことを連絡したところ次のような回答でした。”商品の詳細を忘れていて調べてみると100BASEに対応していると思っていた。オークション欄にはノークレーム・ノーキャンセル・ノーリターンと書いてある。質問欄に書いて欲しかった。 最初から落札されるとは思ってなく小金額なら差し上げるつもりだった。”というような内容でした。 商品説明が違うようではノークレーム以前の話だと思うのですが、私は間違いですか?商品説明が正しくて動かない場合は仕方がなくクレームを言うのはおかしいと思っています。

  • オークションでのクレーム

    オークションに服を出品し落札されました。 事前に自分で汚れ等の有無をチェックし、無いと思っていました。商品が到着後、相手から汚れがあり、取ろうと拭いたら酷くなったとメールがありました。(要求は無く、連絡という感じ、評価はまだ)ノークレーム、ノーリターンにしていたのですが、こういう場合、どう対処したらよいでしょうか。今、再度画像をチェックしたのですが、画像には汚れは写っていませんでした。

  • ノークレーム・ノーリターンは書いておくべきでしょうか?

    こん**は。 以前に始めてのオークション(主に出品)について質問し色々なアドバイスをもらってオークションデビューをしました。 わたしが出品するのは主にDVD、写真集、PCゲームです。 初出品でDVDを6枚ほど出品したところ4件の落札があり緊張しながらメールのやりとりをして発送しました。 ふとした疑問がわきました。 以前、オークションの勉強で色々なオークション情報をネットでみていたら「ノークレームノーリターン」と書くと入札がはいりづらい」・・・・・と なので私は出品物にはノークレームノーリターンは書かないでおこうと思いましたが例えばDVDが落札されて落札者に商品が届きそのDVDをコピーされて「返品」したいと言われた場合、返品を受け付けなくてはならないのでしょうか?「傷がついてたから」「再生」できなかった・・・返金さえしてもらえばいいのですから嘘をついてでもいいわけですし1000円以上で落札されても実質送料何百円、メール便なら160円ほどでしょうか・・・そんなことを考えるとやはり入札が鈍ってもノークレームノーリターンの一文はいれておくべきなのでしょうか? 非常に悩んでいます・・・・ノーリターンノークレームと書いても入札が鈍いと感じたことはないってことになれば一番いいのですが・・・

  • 取引終了後に落札者が返品をしたいと言ってきました。

    この度、当方が出品者でオークションを利用しました。 CDプレーヤーなのですが、こちらでは再生出来ましたが、他の動作チェックは出来ていないのと、 後々トラブルになるのもイヤなので、格安でジャンク扱いでの出品としました。 もちろんノークレーム・ノーリタン・ジャンクであることをご理解下さいと記入しました。 思った以上に高額で落札され、お互いの連絡・振込も問題なく終了。 数日後に、CDの読み込みが出来なかったが、クリーニングをしたら直ったとの連絡が来たので、ご迷惑・お手間を取らせてすいません…と返答しました。 ところがさらに数日後、全くCDを読み込まなくなったので、何らかの対応をしてほしいと連絡が来ました。 ジャンク品扱い・ノークレーム・ノーリターンですと言うことを前置きして、今回はご迷惑もお掛けしましたので特別に落札金額の1/4を返金する対応をしますと返事をしたのです。 ところが、今度は次のような連絡がきました。 「修理に出したところ、落札金額とあわせると新品が購入できてしまう。キャンセル料を払うからキャンセルしたい」と連絡が来ました。 具体的なキャンセル料の提示はまだありません。 この連絡に関しては、まだ返答をしていませんが、皆さんならどのように対応されますか? 参考に教えていただけますと助かります。 宜しくお願いいたします。

  • 落札、商品受け取り後のクレーム

    オークションで落札された商品が、説明にはない傷があるとして、落札者から「返品・返金」の要望のメールが届きました。 新品ではないこと、細かい傷は見落としがある場合もあること、ノークレーム、ノーリターンの記載はしてありますが、この場合は、 返品、返金に応じた方がいいでしょうか? 人気のあった商品で、多くの方に入札頂きましたが、 落札されたとき、落札者は、何人かの方と競っており、 他の方を引き離した形で、わたくし側の想像以上の金額で落札されました。 商品は、バッグで、商品説明の写真に写ってない部分が破損しているとの事です。 写真を添付して、メールで送ってもらいましたが、 実際に手に取ってみないと、こちらでも判断できない状態です。 一度こちらが引き取って、返金に応じるかどうか考えたいですが、 こちらが引き取ったら、返金しなくてはならないと思いますし、 どう対処したらいいか困っています。 最近、勢いで、落札して、商品が届いてからクレームをつける方が、多いように思います。 アドバイス頂ければ助かります。 宜しくお願いいたします

  • ヤフーオークションで落札した商品に難点があり返品したいのですが

    先日ヤフオクにて衣類(総絞りの浴衣)を落札いたしました。 出品時の説明文には一回着用洗濯済み、美品(ノークレーム、ノーリターンなどの記載なし)購入年度、購入金額デザイナーの名前だけ記載されており、とても短い文章でした。 数回浴衣を落札しておりますが、今まですべてクリーニング済みで購入時のたたみ方で和服専用の包み紙に包まれていました。 今回落札したものは出品者様がで洗濯機でぐるぐる回した(と見受けられ)感じで、洗濯機の埃も付着しており、絞りの生地もかなり縮んで、着ると昔のボディコン・笑のようになります。 シミも袖の部分に2箇所ほどあり、すそも洗濯機で強く回したためほつれがありました。 たたみ方も洗濯物を丸めるように小さくたたんで再生不可能のような浴衣です。 評価を見ると出品は始めての方でして返品要求してもいいものか、困っています。 まだ評価も入れておりませんし、商品説明と違う旨のメールも送っていません。 このような経験のある方にアドバイスいただけたらと思います。

  • 格安でご提供したのに、落札者から不満が・・・

    スタート価格低く設定し、希望の落札価格に満たず安値であるお品が落札されました。直ぐに出荷し、落札者からメールが来たのですが、色が褪せてると言われました。 しかし、こちらの商品はこれまで何度かお客様に納品し今回その様に言われたのが初めてで困ってます。まず新品ですし、オークション掲載にもノークレームノーリターン、細かい神経質な方は入札を控えて下さいと明記もしてます。 そして何より、その商品(服)がこちらの仕入れと同じ額で落札され正直システム料金分が-マイナスな程です。 こんな状況の場合、皆様ならどうされますか??

  • 落札者からクレームがきました

    先日商品(服)を出品し、落札されました。振込み確認もすみ、送付したのですが、今日「商品の色が違う、商品説明となんだか違う、ただし、悪い評価をつけられそうなので悪い評価はしない」、という内容でした。こちらとしては、色は説明したとおりだと思ったのですが、色についてはこちらのいわば素人判断でもあり、落札者の方と認識が違ったようです。(画像は接写も含めて掲載していました。)ただし、出品時にノークレームノーリターン、返品には応じられませんと記載しているため、返品、返金等の要求はいっさい書いていません。このような場合どう対処したらいいでしょうか?このようなトラブルは初めてで困っています。このまま返事もしなくていいでしょうか。返事をするとしたらどうしたらいいでしょうか。評価らんで連絡するのがいいでしょうか。このようなことがあり、もうオークションからは手を引こうと思っています。