• ベストアンサー

USEDの洋服を落札されましたが・・・

タンスのこやし状態のワンピースをオークションに出し先程落札されました。 オークション中にクリーニングに出し、帰って来た(2日前)ものを見ると出した時にはついていない付着物があるのを発見したので、落札メールと一緒に説明し再度クリーニング店に出しに行く旨伝えましたところ・・・ 【汚れの事はオークション開催中は明記されておられなかった事ですので 落札後に知らされても・・という思いはあるのですが、何もしらせずにノークレーム ・ノーリターンを理由に(そんなことはオークションには記載してないんですが)商品が届いてからトラブルになるよりは良いかと思っております。 出来れば、振り込み金額をオマケして頂けないでしょうか? 】 とのメールが(^^;) こちらとしては、元々ついていなかった汚れがついてたので、クリーニング店に完全に落として貰おうと思ってるんですけど、使われる日が決まってて間に合わなければと思って日にちも聞いたのですが、どうやら間に合いそうなのできれいになってからお渡ししようと思うのですが・・。 こういう場合、皆様でしたら相手のご希望通り【振り込み金額】をおまけされますか? (オークションにはクリーニング済みとは記してありません) 宜しくお願いします。

• n7140
  • お礼率85% (23/27)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobalt
回答No.2

どの程度の付着物かにもよりますし、オークションに書いた 状態にもよりますね。 「汚れなし」と書いてあっても、あくまでも本人の感覚で、落札者が 汚れありと感じる場合もあるそうです。 ところでクリーニングに出す必要もなかったと思います。 落札価格に対し、クリーニング代は割に合うのですか? (と余計な心配・・・) クリーニング店で汚れを取ってくれるのであれば、値引きの必要は ないと思います。 オークションはそもそも値引きできないものなので、「元に戻った」 と言って納得されないのであれば、再出品したほうがいい場合も ありますし、ようやく落札された品であれば、値引きしてもいいとは 思いますが、元に戻ればそれは不要かと・・・

n7140
質問者

お礼

汚れは直径1mぐらいのものなのですが、出品時には何もなく出品してからクリーニングに出して付いてきたものですので、お店に言って取って貰います。 >ところでクリーニングに出す必要もなかったと思います。 そうなんです!初めて中古の服を出したんですが、クリーニングに出すものかな?と思いつつ出したんですよね~。(それが仇になるなんて!) 元通りになれば、値引きしなくてもいいという私の解釈ですが、 世の中にはいろいろな解釈をされますし こちらの考えが間違ってる場合も多々あります。 同じ考えの方がいらしてよかったです。 お振込みの日まで日にちがあるので、それまでには「元に戻って」いると思いますので納得されないようでしたら、再出品したいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• teahyun9
回答No.1

私でしたら、振り込み金額をオマケします。(というか、おまけせざるを得ません) もし、私が貴方様のワンピースを出品するのであれば、クリーニングを出して戻ってきたものをきちんと確認してから出品します。 クリーニングが戻ってきてから汚れが付いていたら、クリーニング屋さんに言って、汚れを取ってもらってから出品しますね。万が一、汚れが取れなければ、出品しないか、但し書きとして「汚れが付いてます」と書いてから出品するかどちらかでしょう。 落札した人からすれば、出品の説明に「汚れ」のことなど書いていないわけだし、汚れがクリーニング屋さんのせいだとしても、落札者としては何も関係ありません。落札者は聞いていない手落ちを、おまけで交渉するのはラッキーなんじゃないですか?私が落札者ならば、怒って落札を取り消すかもしれませんね。 基本として、落札者に対して商品(新品、中古品共々)を偽り無く伝えます。 また落札者にとって、出品者の手落ちをつっこむ事は当たり前と思います。