• ベストアンサー

USEDの洋服を落札されましたが・・・

タンスのこやし状態のワンピースをオークションに出し先程落札されました。 オークション中にクリーニングに出し、帰って来た(2日前)ものを見ると出した時にはついていない付着物があるのを発見したので、落札メールと一緒に説明し再度クリーニング店に出しに行く旨伝えましたところ・・・ 【汚れの事はオークション開催中は明記されておられなかった事ですので 落札後に知らされても・・という思いはあるのですが、何もしらせずにノークレーム ・ノーリターンを理由に(そんなことはオークションには記載してないんですが)商品が届いてからトラブルになるよりは良いかと思っております。 出来れば、振り込み金額をオマケして頂けないでしょうか? 】 とのメールが(^^;) こちらとしては、元々ついていなかった汚れがついてたので、クリーニング店に完全に落として貰おうと思ってるんですけど、使われる日が決まってて間に合わなければと思って日にちも聞いたのですが、どうやら間に合いそうなのできれいになってからお渡ししようと思うのですが・・。 こういう場合、皆様でしたら相手のご希望通り【振り込み金額】をおまけされますか? (オークションにはクリーニング済みとは記してありません) 宜しくお願いします。

  • n7140
  • お礼率85% (23/27)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.2

どの程度の付着物かにもよりますし、オークションに書いた 状態にもよりますね。 「汚れなし」と書いてあっても、あくまでも本人の感覚で、落札者が 汚れありと感じる場合もあるそうです。 ところでクリーニングに出す必要もなかったと思います。 落札価格に対し、クリーニング代は割に合うのですか? (と余計な心配・・・) クリーニング店で汚れを取ってくれるのであれば、値引きの必要は ないと思います。 オークションはそもそも値引きできないものなので、「元に戻った」 と言って納得されないのであれば、再出品したほうがいい場合も ありますし、ようやく落札された品であれば、値引きしてもいいとは 思いますが、元に戻ればそれは不要かと・・・

n7140
質問者

お礼

汚れは直径1mぐらいのものなのですが、出品時には何もなく出品してからクリーニングに出して付いてきたものですので、お店に言って取って貰います。 >ところでクリーニングに出す必要もなかったと思います。 そうなんです!初めて中古の服を出したんですが、クリーニングに出すものかな?と思いつつ出したんですよね~。(それが仇になるなんて!) 元通りになれば、値引きしなくてもいいという私の解釈ですが、 世の中にはいろいろな解釈をされますし こちらの考えが間違ってる場合も多々あります。 同じ考えの方がいらしてよかったです。 お振込みの日まで日にちがあるので、それまでには「元に戻って」いると思いますので納得されないようでしたら、再出品したいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • teahyun9
  • ベストアンサー率33% (165/497)
回答No.1

私でしたら、振り込み金額をオマケします。(というか、おまけせざるを得ません) もし、私が貴方様のワンピースを出品するのであれば、クリーニングを出して戻ってきたものをきちんと確認してから出品します。 クリーニングが戻ってきてから汚れが付いていたら、クリーニング屋さんに言って、汚れを取ってもらってから出品しますね。万が一、汚れが取れなければ、出品しないか、但し書きとして「汚れが付いてます」と書いてから出品するかどちらかでしょう。 落札した人からすれば、出品の説明に「汚れ」のことなど書いていないわけだし、汚れがクリーニング屋さんのせいだとしても、落札者としては何も関係ありません。落札者は聞いていない手落ちを、おまけで交渉するのはラッキーなんじゃないですか?私が落札者ならば、怒って落札を取り消すかもしれませんね。 基本として、落札者に対して商品(新品、中古品共々)を偽り無く伝えます。 また落札者にとって、出品者の手落ちをつっこむ事は当たり前と思います。

関連するQ&A

  • 【オークション】落札した洋服が臭くて困っています

    ※お食事中の方は注意して下さい。 オークションで、希少価値のある洋服を落札しました。 数回だけ着用して、大事に保存していたということで落札。 届いたので開けてみた所、「腋臭」のような臭いがしたので 瞬時に封を閉じ、外の物置に放置中です…。 古着好きで大抵のものは大丈夫なのですが、さすがに我慢の限界を超えてました。 説明文には、「ノークレーム・ノーリターン」と書いてあったのですが 臭いについて明記されていない場合でも、効力はあるのでしょうか? また、返品が可能だとして、理由は「腋臭のため」とハッキリ書くと 出品者さんを傷つけてしまわないかも心配なんです。 アドバイス頂けたら助かります。よろしくお願い致します。

  • 取引終了後に落札者が返品をしたいと言ってきました。

    この度、当方が出品者でオークションを利用しました。 CDプレーヤーなのですが、こちらでは再生出来ましたが、他の動作チェックは出来ていないのと、 後々トラブルになるのもイヤなので、格安でジャンク扱いでの出品としました。 もちろんノークレーム・ノーリタン・ジャンクであることをご理解下さいと記入しました。 思った以上に高額で落札され、お互いの連絡・振込も問題なく終了。 数日後に、CDの読み込みが出来なかったが、クリーニングをしたら直ったとの連絡が来たので、ご迷惑・お手間を取らせてすいません…と返答しました。 ところがさらに数日後、全くCDを読み込まなくなったので、何らかの対応をしてほしいと連絡が来ました。 ジャンク品扱い・ノークレーム・ノーリターンですと言うことを前置きして、今回はご迷惑もお掛けしましたので特別に落札金額の1/4を返金する対応をしますと返事をしたのです。 ところが、今度は次のような連絡がきました。 「修理に出したところ、落札金額とあわせると新品が購入できてしまう。キャンセル料を払うからキャンセルしたい」と連絡が来ました。 具体的なキャンセル料の提示はまだありません。 この連絡に関しては、まだ返答をしていませんが、皆さんならどのように対応されますか? 参考に教えていただけますと助かります。 宜しくお願いいたします。

  • 損してしまった落札手数料。

    ひと月以上前、オークションで出品した、「ジャンク」「ノークレーム」明記の商品が、意外な高値で落札されて、喜んでいました。 取引終了後、ひと月過ぎようとした頃、「作動不良で返品」と、着払いで返ってきました。 その後、代金を返せ、と、ご立腹の抗議電話が頻繁にかかり、嫌気が差したので、全額返金したところ、さらに、銀行振込手数料と買った時の送料もかえせ、と言います。この条件も飲みました。相手は1銭も損金は発生しませんでした。 が、あまりに時間がかかったので、オークション手数料が引き落とされてしまいました。次点落札者さまを繰り上げれば救済措置が発生するのではないか、と思いましたが、すでに操作ができません。私はオークションに出品して、落札価格以上の損害を蒙ってしまいました。 なにか救済手段はありませんでしょうか。相手のご立腹に対して穏便になりすぎたのでしょうか。ジャンク、ノークレーム、は、明記しても通用しない場合があるのでしょうか。出品したのは「カーナビ」です。アドバイス、お願いします。

  • 落札したがキャンセルしたい・・・

    ヤフオクにて落札した商品(20000円)を私事でキャンセルしたいんですが…。 商品説明欄にはノークレーム・ノーリターンとは書いてなかったんで大丈夫ですかね? もちろん逆の立場だったら嫌です。それは重々承知の助なんですがどうしても…。 でもオークションではノークレーム・ノーリターンは『暗黙の了解』みたいなものですか? 書いてないからいいだろうなんて言って、相手に逆上されて悪い評価を付けられるのも嫌だし。 何度も言いますが、もちろん自分に落ち度があるのは重々承知の助なんで、批判ではなくアドバイスをしてくれる方からの回答をお待ちしております。

  • 商品到着後のクレーム処理について

    オークションでブランドのブラウスを格安で出品しました。落札者から到着のメールとともに、クレームが来ました。目立つ部分にファンデーションの汚れがあると。出品の際のコメントに、「当方確認する限りシミ、汚れ、破れ、ほつれ等は見当たりません。しかしUSED品なので、ご了承の上ノークレーム、ノーリターンで」と記載しました。確かに確認して出品しましたが、そのような汚れはありませんでした。落札者は、「確信犯」であると言ってきました。相手は商品が気に入らず、返品、もしくはクリーニング代としてキャッシュバックを狙っての嫌がらせ?とも思えます。このような場合どのような処置を取ったらよいのでしょう?オークションに出品するようになってまだ2週間ほどなので、初めてのクレームで戸惑っています。

  • オークションでフィギュアを落札しましたが…

    初めまして、オークションに関することで困っています。 先日、キャラクターフィギュアをオークションにて落札しました。 その商品詳細欄には「コールドキャスト製塗装済み完成彫像」とあったので、私はてっきり塗装や組立が既にしてあり、届いたらすぐにでも飾れるような状態のものが届くのだとばかり思っていました。 しかし、実際届いたのは未塗装・未組立のキットでした。 この事態は、単に私が「塗装済み完成彫像」の意味を何か勘違いしていたのが原因なのでしょうか。 また、出品者の方が「発送後はノークレーム・ノーリターンで」と詳細欄に明記されていますので、この事をこちらから連絡して良いものかどうかも迷っています。 私はどうするべきなのか、アドバイスを下さい。お願いします。

  • ヤフーオークションにて

    クリーニング済み・中古品という説明で落札した商品が万が一故障していたり説明文にはないほどの汚れがあったりした場合に、ノークレーム・ノーリターンで!と記載があれば返品できないのでしょうか?法的にはどうなるのでしょうか?

  • 出品側の対応(落札者のクレーム)

    先日、服を出品して落札されました。 取引きナビより商品が到着したと連絡が来たのですが、商品に問題が有り、出品の記載もれが不満との内容でした。 別に返品や返金についての内容は無いのですが、出品者としてはどの様に対応したら良いのでしょうか? 両者「悪い評価」は有りません。 (出品者側) ■中古・美品(1回程度、又は未使用品) ■タンスで長期間の保管していた商品でしたので安価でスタート。 ■ノークレーム・ノーリターン 以上は記載しておりました。 商品の表面は毛玉や擦れが無い状態でしたのし、シミ・汚れは見当たらず美品と記載しておりました。 でもタンスで長期保管が気になった事と早く商品を処分したくて(不用品整理中でしたので)購入金額は7,000円以上でしたが、100円ちょっとの金額でスタートしておりました。 (落札者側) ■美品(1回程度、又は未使用品)とは思えない。全体に茶色のシミが有り、着れない状態。 ■その事が記載されていない。 出品にあたり、商品は確認いたしておりましたが、そんな気になる程のシミ汚れは確認出来ませんでした。 長期保管により見落とす程度の全体に色あせが有ったかもしれません。 長期保管と記載して有りましたし、落札金額100円ちょっとの商品に美品と記載して有っても完璧を求めてくるのは、どうかと思ってしまいます。 出品者側としては、 返品・返金は書いて有りませんでしたが、返金(落札金額+送料+振込み手数料)しても構わないと考えておりますが、どの様に対応するのがベストなのでしょうか? また「評価」のつけ方にもアドバイス下さい。

  • ヤフーオークションの落札手数料のトラブルについて

    今ではヤフーオークションで落札者に3%を負担させる事は禁止されていますし、商品説明にも明記する事は禁止されています。 悩んでいる内容は、商品説明には+3%負担の記載はもちろんありませんでしたが、落札後に落札金額+3%を振り込むようにとメールが来ました。 私は3%を支払う意思がない旨を先方に連絡し、それで了解して頂いたかご返事を頂けるように再三メールしていますが、返事がきません。 もちろん、住所や連絡先も教えてくれません。 落札後に+3%を請求するなんてとても憤慨しています。 今のままだと、返事もないままだとは思うのですが、最初のメールで振込先だけを明記していました。 今回、落札したのがバイクの部品で早く欲しい事もあり落札金額のみか、落札金額+3%かを振り込んで無事に商品が届く事を願うか、それとも我慢してもうしばらく待ってみた方がいいかなと考えています。 振り込んでも商品が届かなかったら…。 と、連絡先が分からない事も重なってとても不安です。 こういった人はヤフーの規定違反にあたると思うのですが、なんらかの対処方法はあるのでしょうか? どうかよきアドバイスをお願いします。

  • 落札した服にシミがありました

    ヤフオクで落札した白のニットにシミがありました。 目立つのは汗らしき両脇のシミで、幅1cm、長さ6cmほどの輪ジミ、その他にもうっすらとしたシミ、小さなシミがありました。 5回着用のユーズドで「ノークレーム・ノーリターン」の記述はありましたが、汚れの説明はなかったので出品者にメールで連絡したところ、「素人出品なので細かな点の見落としがあった」という謝罪がありました。 対応は丁寧ですし、出品3ケタの評価もいい方ですが、これを見落とすというのはちょっと…というのが正直な気持ちです。 こちらの落ち度は事前に質問をしなかった点です。 ダメもとで返品か染み抜きクリーニング代の交渉をしたいのですが、どのように言えばいいでしょうか。 また、返品の場合は送料(出品者が送ってきた最初の送料も含めて)、振込手数料はどうするのが常識でしょうか。 アドバイスをお願いします。