• ベストアンサー

未経験のアピールのしかた。

医療事務の仕事を探しています。 いくつか希望する病院があったのですが(未経験可の病院です) やはり経験者の方も受けていたら負けてしまいます・・・。 未経験でもアピールできることはありますか? ちなみに資格は医科2級医療事務、医療秘書2級を持っています

noname#141541
noname#141541

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

未経験の職種だと選考ポイントになるのは第一にやる気です。 やる気をPRするには・・・ ・ある程度仕事の中身を理解している (どういう知識が必要で、実務をするのに今の自分に足りない部分、  どういうふうに頑張りたいか目的意識などを話すことで示せます) ・これまでの経験を応募する仕事でどう活かすか言える といったことでやる気をPRします。 後は、すぐ辞めない長く続けたいという気持ちを伝えるのも案外大事。 (未経験者はスキルだけつけてやめようって考える人が多いので)

noname#141541
質問者

お礼

みなさんありがとうございます。 こちらで一括になりますがお礼をさせていただきます♪ 未経験だからダメだろうなぁ~と思わずに面接に行ったら 第1希望の病院に受かりました。 未経験だけど人と接することが好きと言う事をアピールしました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#93436
noname#93436
回答No.3

医療事務って言ってみれば受付事務ですから、受付とか接客の経験があればそれはアピールになります。 それからパソコンのスキルです。 医療事務の経験で負けているなら、一般事務のスキルをできるだけ広く深く持っていれば、勝機もあると思います。 あとはやる気と、人柄と、通勤距離の近さなどでしょうか。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.2

未経験の方は、ポテンシャル(未来の可能性)と、個人的経験や価値観をアピールすることがメインになると思います。 自分がその仕事に対して適性があると思われる性格・特徴・得意なこと、その仕事への思い、医療にかかわる自分の個人的経験、などなど・・ たとえば、私は事務系は苦手です。 言われたことを、言われたとおりにコツコツ、前例のとおりに・・ というのがダメなんです。 ゴールだけ与えられて、自分のやり方でやる方が得意です。 その分、責任もともないますが。 仕事で自己実現したいタイプなんで・・。 あなたが、言われたとおりにコツコツできるタイプなら、 それも事務系の職に対する適性の一つということです。

回答No.1

病院によってやり方がまちまちですから未経験である事をネガティブ に思わず挑戦してください。 同じ電カルでもまったく違ったり、科が違えば同じ病院でも違ったりで経験者かどうかよりも人物評価を重視することも多いです。 未経験ならば他の病院のやり方に染まっていないので教えやすいと いうメリットもあります。 良い職場が見つかるといいですね。

関連するQ&A

  • 医療事務の仕事は未経験者では無理でしょうか?未経験可の病院に応募しても

    医療事務の仕事は未経験者では無理でしょうか?未経験可の病院に応募しても未経験なんでと言われことごとく断られます。37歳で未経験者は採用されないのでしょうか?医療事務の資格はもっています。

  • 医療事務の仕事について

    薬局で医療事務の仕事をしたいのですが、病院での医療事務とはどう違うんですか? 医療事務の経験は無く、資格は医療秘書3級だけです。 やはり難しいですか?

  • より良いアピールの仕方

    いつもお世話になってます。 短大を卒業してから入院・リハビリで就職ができず今年に入ってからハローワークに職探しにいっています。(現在22歳です) 事務系の仕事を希望しています 学校時代にワード、エクセル(簡単な計算)はやりましたがパソコン系の資格は持っていません。 パソコンにさわる事が好きなので覚える気は十分にあります 面接ではこういう考えは通用しないのでしょうか? もし通用するならどういえばより良く会社側にアピールできるでしょか? よろしくお願いします。

  • 未経験で秘書。

    23~25才まで接客をしてました。(レストラン、ホテル。契約、派遣です。) 将来的には秘書をしたいと思っています。 今、秘書になるために必要だと思い、した事のない事務の仕事に転職をしようとしていました。その仕事を探している時に、派遣会社から勧められてサービスアパートメントのフロント兼コンシェルジュの面接を受けました。派遣会社の方の話によるとこの仕事はお客様の生活に密着しているもので、することは秘書と大して変わらないとの事だったので興味がありました。また、名前も通っている会社で派遣会社の方には次の転職に有利になるといってました。 幸運にも内定を頂いたのですが、色々考えているとやはり今まで接客をしてきてさらにまた接客を続けて、そこからまた秘書になるのは時間的にも経験的にも難しいのではないかと思い、断ろうか悩んでます。 秘書になるにはやはり秘書経験や事務経験が大切でしょうか?今の年齢なら、未経験の秘書募集はありますが、この先、接客経験を積んだ後、事務経験を積んでからでは未経験の仕事を見つけるのは難しいでしょうか?秘書検定の資格はまだ2級のみで1級の勉強をしております。しかし資格だけでなれるわけではありませんよね? 皆様の助言をお願いいたします。

  • 医療事務の通信講座と取得資格について

    医療事務の通信教育に興味を持っています。 やはり有名どころで「ニチイ学館」か「ユーキャン」のどちらかに なるのかと思い調べているのですが、 この通信講座を終えたところで取れる資格が異なっているようです。 ニチイ学館:「2級医療事務技能審査試験」        ⇒2級メディカルクラーク(医科・歯科) ユーキャン:「医科 医療事務管理士技能認定試験」        ⇒医科 医療事務管理士 この資格はどちらがメジャーで、持つべき資格なのでしょうか。 金額はユーキャンのほうが安く、 ニチイ学館は仕事の紹介までしてくれるとか。 実際に受講された方、実務経験者の方からご意見を伺いたいです。 よろしくお願いします。

  • キャリアアップの仕方参考にさせてください!

    キャリアアップの仕方参考にさせてください! 26歳女です。 医療機関での個人付秘書3年(正社員)を経て転職し、また医療機関で秘書(派遣)をすることになりました。 医療機関にこだわっていたわけではなく幅広い業界で転職活動しましたが、前職と同じ業種でよく似た職種に落ち着いてしまいました。 このご時世に仕事につけたことには感謝しています。 しかし、民間会社などの事務の方・秘書の方のようなキャリアアップ例はあるのか心配になってしまいました。 今後のキャリアアップを考えるのに、医療機関での秘書を活かせるものはなにがありますでしょうか? 医療事務に転身できるようにしておくほうがよいでしょうか?(給与面で医療事務のほうがよさそうなので。。。) 秘書は秘書でも医療機関と会社では違うようで、転職の際も難しかったです。 業界、キャリアアップに詳しい方、また同じような経験者の方どうか教えてください!!

  • 将来設計の仕方

    3歳の娘がいる23歳の女性です。学歴はそこそこの大学を中退(2年間) し、その後は子育てを中心に短期の派遣等をしておりました。 娘が3歳になる事を機に就職活動をし未経験なのにもかかわらず「医療事務」の正社員として内定をいただける事ができました。 しかし将来設計に迷うところがあり助言いただければ幸いと思います。 外大にいってましたのでもともと国際的に働きたいとの思いが強く、語学・国際関連の仕事に強く憧れてます。 しかし現在仕事に使える程の「英語」スキルを持ってない+正社員暦がないのでとりあえず何か他の職種で 3年ほど正社員として働いてその期間に夜間学校に通うなりし英語を勉強したり他の資格習得しスキルをあげ、 転職や派遣等でスキルアップしたいと思っています。 そこで質問なのですが ・「医療事務」の経験を活かし「英語」「国際」関連の仕事にステップアップする事は可能でしょうか? ・それとも「医療事務」→「一般(営業)事務」→「英語関係」につく方が良いのでしょうか? 職種でいうと英語を使う「営業事務」や「秘書」未経験でも可なら「海外営業」もしてみたいと思ってます。 (できれば多少なり関係のある医療関係で・・) 年齢の事もありますので現在、自分自身の方向性を明確にし努力したいと思ってます。 他にもこういう資格を取っておけばよい、転職するのなら早めになど 何かご助言いただけたら幸いです。

  • 病院の医療秘書に就職したいのですが。。。

    こんにちは。私は大学4年で現在就職活動をしているものです。 いったんは就職先もきまっていたのですがあるきっかけによりどーしても病院で働きたいと思い内定を辞退し、就職先がまだきまってません。。。 2ヶ月前から勉強しなきゃと思い医療事務の勉強をはじめました。レセプトや医学知識毎日勉強しております。どのようなものか11月の医療秘書の資格も受験いたします。私の大学は医療の学科があるわけでもなく一般企業の求人情報が多いのですが、最近病院の理事長秘書の募集がきていました!秘書の募集はそうそうないとあきらめており、病院の医療事務での仕事を探していたのでうれしかったです。 しかし医療秘書という仕事は医療の知識と秘書の知識など私が考えるにとても大変に思います。大学卒業で資格もなくつとまるのでしょうか? まだ受けてもないしもちろん受かってもないのでこんなこと考えるのは早いきもしますが面接ではっきり「できます!!!」と自信を持っていえそうにありません。。。受けるからにはやはりなりたい職業でしたのでがんばりたいです!! 大学卒業などで医療秘書をされているかた、不安などありませんでしたか??

  • 医療事務について

    こんにちは。 医療事務についてお聞きしたいのですが、今現在、過去でも、医療事務の資格なしで、医療事務として就職出来たという方いますか?? 私は春からの就職先として医療事務を考えていますが、第一希望が他にあるために医療事務の資格は取らずに探そうとしています。 実際にハローワークなどでは資格なしでも可などという表示がされているのですが、実際のところ、資格をもっていなくても、どのくらいの比率で採用しているのでしょうか。。 ちなみに新卒なので、事務経験などはなしです。 簿記の資格は3級ですが今現在取得中です。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • 心療内科で医療事務経験をしたことがある方

    観覧ありがとうございます。 心療内科(診療所)での医療事務の仕事について。経験者のかたに質問です。 11月に開院予定の心療内科で働きたいと思っています。新卒、未経験可との事。私自身は、医療事務の資格取得済み・ 未経験(実習のみ経験)と、医療事務の仕事に携わったことがありません。 今日、通っている学校の先生(医療事務未経験、資格なし)と話す機会がありまして。この求人表を見せたらボロクソ言われました。落ち込んではいません。 普通の内科や整形外科とは何もかも違う。うつ病の方の相手をして、貴女が逆に精神をおかしくするかもしれない。など、様々です。 私自身、心療内科にかかったことはおりません。しかし、先生のこの発言を聴いて、偏見してると漠然的に思ってしまいました。 働いた経験のある方にお聞きします。精神的に強くないと心療内科の医療事務は勤まりませんか?また、患者様から悩み事などを聞く機会はありますか? 回答お願い致します。

専門家に質問してみよう