• ベストアンサー

未経験のアピールのしかた。

医療事務の仕事を探しています。 いくつか希望する病院があったのですが(未経験可の病院です) やはり経験者の方も受けていたら負けてしまいます・・・。 未経験でもアピールできることはありますか? ちなみに資格は医科2級医療事務、医療秘書2級を持っています

noname#141541

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

未経験の職種だと選考ポイントになるのは第一にやる気です。 やる気をPRするには・・・ ・ある程度仕事の中身を理解している (どういう知識が必要で、実務をするのに今の自分に足りない部分、  どういうふうに頑張りたいか目的意識などを話すことで示せます) ・これまでの経験を応募する仕事でどう活かすか言える といったことでやる気をPRします。 後は、すぐ辞めない長く続けたいという気持ちを伝えるのも案外大事。 (未経験者はスキルだけつけてやめようって考える人が多いので)

質問者

お礼

みなさんありがとうございます。 こちらで一括になりますがお礼をさせていただきます♪ 未経験だからダメだろうなぁ~と思わずに面接に行ったら 第1希望の病院に受かりました。 未経験だけど人と接することが好きと言う事をアピールしました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#93436
noname#93436
回答No.3

医療事務って言ってみれば受付事務ですから、受付とか接客の経験があればそれはアピールになります。 それからパソコンのスキルです。 医療事務の経験で負けているなら、一般事務のスキルをできるだけ広く深く持っていれば、勝機もあると思います。 あとはやる気と、人柄と、通勤距離の近さなどでしょうか。

• kanakyu-
回答No.2

未経験の方は、ポテンシャル(未来の可能性)と、個人的経験や価値観をアピールすることがメインになると思います。 自分がその仕事に対して適性があると思われる性格・特徴・得意なこと、その仕事への思い、医療にかかわる自分の個人的経験、などなど・・ たとえば、私は事務系は苦手です。 言われたことを、言われたとおりにコツコツ、前例のとおりに・・ というのがダメなんです。 ゴールだけ与えられて、自分のやり方でやる方が得意です。 その分、責任もともないますが。 仕事で自己実現したいタイプなんで・・。 あなたが、言われたとおりにコツコツできるタイプなら、 それも事務系の職に対する適性の一つということです。

回答No.1

病院によってやり方がまちまちですから未経験である事をネガティブ に思わず挑戦してください。 同じ電カルでもまったく違ったり、科が違えば同じ病院でも違ったりで経験者かどうかよりも人物評価を重視することも多いです。 未経験ならば他の病院のやり方に染まっていないので教えやすいと いうメリットもあります。 良い職場が見つかるといいですね。