• ベストアンサー

ジムって?

日本のジムって入会とかして通うとしますよね。そしたら先生か誰かに教わって運動とか水泳とかするんですか?自分で勝手になんかやったり泳いだりしちゃダメなんですか?水泳なんか見てると先生がいて生徒(大人の)が何人かいて教えてもらってやっているって感じなのをよく見かけますが私的には自分で勝手にやりたいって感じです。自分でやりたいのをやるってできるんですか?ジムってどんな感じなんでしょう?また安いですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buuuuuuun
回答No.3

スポーツクラブのプールは大抵タイムスケジュールが組まれていて、自由に泳げる時間帯とスクールが入っている時間帯が分けられていたり、スクールの練習と同じ時間帯に自由に泳げるコースを2コースくらいとってあったり、という感じで、自由に好き勝手に泳ぐことは出来ます。 一例として全国チェーンのスポーツクラブの一店舗のタイムスケジュールを紹介します。こんな感じ。 http://www.central.co.jp/club/schedule/psc-034-B.html 料金はこんな感じ。 http://www.central.co.jp/club/fit1/034_fit1.html でも会社によって料金はだいぶ違うと思います。プール以外は使わないという料金設定があったりするところもあるはずです。 ですが会員にならなくてもビジター料金を払うと使わせてもらえるスポーツクラブもあります。でも大抵1回の料金は「えっ?」て言うほど高かったりします。 料金については行ける範囲のスポーツクラブに問い合わせてみるといいと思います。 私が住んでいるところには、いわゆる「市営プール」の温水プールがあります。そこは入会もなにもなく、1時間300円で使えます。そんなところがあったら断然お徳。そういうところでもスクールがあったりすることもありますね。 つまり、施設ごとにシステムも違うし、料金も様々。ですが勝手に泳ぐことが出来るところは多いはずですので、行ける範囲にあるスポーツクラブやプールの情報を集めてみてはいかがでしょう。

その他の回答 (4)

• K-1
回答No.5

水泳教室など専門のコースでない限り、一般的に各種トレーニングは内容時間は自由です。 時間ごとにエアロビクスなどのプログラムが組まれており、自由に参加することになります。 特殊なイベントなどは予約、別料金などがあるでしょうが、普通は無料です。 インストラクターに相談すれば、こういう組み合わせでどうかというアドバイスももらえます。 そのアドバイスに従ってするもよし、自己流で鍛えるのもよし。 料金は使用可能な時間帯、設備によって変わるでしょう。 ワタシの場合、全時間帯全設備可能な設定で、月1万円くらいです。 夜のみ、週末のみなど、何種類か料金体系があるはずですので、問い合わせてみましょう。

• reku
回答No.4

プールの規模にもよりますね。 大体、夕方は子供のレッスンが入っていて、 大きいところではないと、 泳ぐことが出来ません。 それ以外なら自由にいつでも泳げます。 レッスンは、やりたい人だけ出ます。 その場合は、プールの1から2コースを封鎖してそこでやります。 残りのレーンで自由に泳げます。 また、歩くだけのレーンと、一方通行のレーンが2つあります(行き・帰り) あとは、普通のプール。 ダイビングプール(5m位は、自由に泳げません) フィットネスクラブに関することは、 以下のHPで調べると何でもわかりますよ。。。

参考URL:
http://www.cmnw.com/
noname#4402
noname#4402
回答No.2

普通は最初だけ教わるっていうか、この辺をこうしたいならこれを何回何セットぐらいなことを教わるぐらいで、クラスを取らない限り好きな時間に好きなことをやっていいんですよ。  最初教えてもらえば間違った筋肉の使い方とか、無謀な重さでがっちゃんがっちゃんやらなくてすむだろうし。   ジムはいろいろあるので調べるといいと思います。 値段も3000円ぐらいから1万以上するところがあります。  データイム、ナイトタイム、オールデーで区分けしているところもあるし、社会保険どうのこうのっていう場所だと激安だし。 札幌だと30分で100円みたいなところもあるし。  今だと入会金無料!とかいろいろあるだろうし。 前にジムに通おうとこの時期に話してたら、今の時期は込むから6月頃だと気合入れて入会した人が挫折する季節だからそれを狙えばいいよとも言われたことがあります。

• Cappa
回答No.1

私が通っているところは自分で好きなように泳ぐことが出来ます。 ただ、レッスンの時間帯は泳げる場所が制限され、 その邪魔にならないように気を付けています。