• 締切済み

選挙 ネット投票できる国はあるの?

選挙でネット投票できる国はあるのでしょうか?ネットで先ほど調べたところ特に見当たりませんでした。 ご存知であれば教えていただければ幸いです。

みんなの回答

• mat983
回答No.3

http://sog.blog.so-net.ne.jp/2009-06-07 エストニアのインターネット投票 http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20089149,00.htm バルチック海沿岸の小国エストニアで先週実施された地方議会選挙で、恐らく世界初となる、全国規模でのインターネット投票が導入された。しかし、実際にインターネット経由で投票された票数は全体のわずか1%にすぎなかった・・・・ サイトの抜粋ですが、エストニアで2005年に行われています。 これが1番目です。

• debukuro
回答No.2

選管が本人を確認できない方法で公職選挙をする国はないでしょう 選挙前から当選者が決まっている国でさえ本人に直接投票をさせています

noname#111050
noname#111050
回答No.1

先進国でやってないようだから、多分無いと思います。いろいろ問題多そうですよね。何かの団体員が家に入り込んできて、無理やり投票させ始めたら怖いです。高齢化の時代、たくさんの老人がターゲットにされてしまいます。