• ベストアンサー

国体に”登山”ってあるのですか?

どのカテゴリーにしたものか、迷ったのですが・・・。 先日某山へ登ったところその頂上に”国体開催地”と 書いてありました。 国体に”登山”という競技があるのですか?! 一体どういったことが審査基準になるのでしょうか? スピードや、コースはともかくとして すれ違った人と”挨拶”とかあったりして・・・ 興味があります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yan2014
  • ベストアンサー率39% (414/1046)
回答No.2

以前にも同様な質問がありました。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=184579
blueroses
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、いろいろあるものですねぇ・・・。

その他の回答 (1)

noname#6645
noname#6645
回答No.1

あるんです。山岳競技といいます。 ルールは下のURLで。

参考URL:
http://www.sportsnet.pref.toyama.jp/contents/qa/kyougigaid/mountaineering/mountaineering.html
blueroses
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました!!

関連するQ&A

  • なぜ国体は開催地ばかり優勝する?

    先日行われた秋田国体(国民体育大会)は、開催地・秋田県が総合優勝した。 なぜ国体は、開催地ばかり優勝するのか? こんな出来レースの茶番劇は、とてもスポーツとは言えない。

  • 日清食品カップ'第24回全国小学生陸上競技交流大会(2008年度です)の開催地?

    日清食品カップ'第24回全国小学生陸上競技交流大会(2008年度です)の開催地は決まりまってるのでしょうか?ちなみに何年先までか国体のように決めているのでしょうか?知っている方教えて下さいませ。

  • 葛城山 残念! 目標位置8から頂上までの距離?

    先日、葛城山の櫛羅の滝コースから登山をしました。 下調べをあまりせずに軽装で飼い犬を連れて上ったのですが、いけどもいけども階段が続き頂上が見えず、4時ごろになっていたので目標位置8の看板のところで引き返しました。 久しぶりの運動でしたのでひざがガクガク笑ってしまいました。 あと少しで頂上だったと思うのですが、目標位置8から頂上までは、あとどのくらいの時間・距離だったのでしょうか? それなりに楽しかったのですが残念でなりません。

  • 市町村対抗駅伝(静岡)について、一言注文。

    先日(12/1)に、第8回が開催され、 「浜松市中央」の優勝になりました。 ふと思ったのですが、 毎回、開催地が、県庁所在地である「静岡市」のみになっています。 なので、ここ浜松では、いまいち盛り上がっていませんね。 私の考えとしては、五輪や国体のように、 持ち回りで開催地を移した方がいいのではないかと。 (浜松・沼津と交代でもいいですし、これより小さい市でもいいです。) いかがでしょうか。 また、静岡以外の都道府県でも、 同様な駅伝大会が行われている所があると思うので、 そちらにお住まいの方々の開催状況やご意見も伺いたいです。

  • 右回りが多いサーキット

    2014年F1GP開催地全19サーキットで、左回りは4箇所しかない。 (シンガポール・アメリカ・ブラジル・アブダビ) *鈴鹿サーキットは8の字コースレイアウトのため、一部左回りの部分はあるが、今回は含めない。 陸上競技場トラックやスピードスケートリンクは、人間の生理学上左回りだという。 なせモータースポーツ・サーキットは右回りが多いのだろうか?

  • 2018年の冬季オリンピックは韓国ですが‥‥

    素朴な疑問ですが,今までに,スキージャンプなどの,いわゆるスキー競技や,フィギュアスケート競技などが,あまり盛んでない国で,冬季オリンピック(日本名;五輪)が,開かれたことは,ありますか?2018年のオリンピックが,韓国(大韓民国)のピョンチャンですが,韓国も,あまり,スキー競技や,フィギュアスケート競技などが,盛んでない国だと思うので,ちょっと不思議に思いました..スピードスケート競技などは,盛んのようですが‥‥‥スキー競技などでは,あまり,韓国人選手を,テレビで,見ないので‥‥ピョンチャンの次の冬季オリンピック開催地の北京のある中国は,アクロバティックなスキー競技や,フィギュアスケート(特に,ペア競技が強い)などが,盛んのようで,一応,開催地として,理解出来るのですが,韓国には,若干,違和感がありますので,質問させて頂きました m(__)m 。

  • なぜ鈴鹿はF1日本GPができなくなったのか?

    来年からF1日本GPは富士スピードウェイで開催され、鈴鹿サーキットは開催権を失ってしまった。 なぜFIAは開催地を変更したのか? 鈴鹿のコースレイアウトはドライバーに好評だったし、致命的問題があったとは思えないのだが・・・。

  • 車レース、F1についての疑問

    車レースでのトップカテゴリはF1だと思っているのですが、最高速は昔から約300km/h程度で頭打ちしている様に見えつまらないのですがどうでしょうか?F1はスピード(タイム)を競う競技なのにスピードを落とす規則があるのはなぜでしょうか? 昔のV12から現在のV8でこの速度を出す進化はもちろん解りますが、目的地に速く着くことを競う競技ではないのでしょうか? 質問ばかりですみません

  • 高校野球(国体)の選考理由

    昨日のニュースで国体の出場高が発表されました。 一関学院(岩手)・帝京(東京)・桐光学園(神奈川)・遊学館(石川)・東邦(愛知)・智弁学園(奈良)・智弁和歌山 ・広陵(広島)・尽誠学園(香川)、川之江(愛媛)・鳴門工(徳島)・明徳義塾(高知・開催地) ▽補欠校 (順位1位)柳川(福岡)(順位2位)常総学院(茨城) ところで、この選考理由って何なのでしょうか? 夏の甲子園ベスト8の8校はいいです。残りの一関学院・桐光学園・東邦・智弁学園・柳川・常総学院が分かりません。 ベスト16から4校選ぶなら一関学院・柳川(ベスト32)が外れて福井や中京が入るはずです。 (そもそも、直接対決で勝った常総学院が柳川より低評価はおかしいですし) 一関学院が選ばれた理由が(春のセンバツのように)地域性を重視した結果なら桐光学園や智弁学園 ではなく柳川(他に九州の高校が無い)が選ばれるでしょうし。 結果を無視して実力で選ぶなら浦和学院とかでもいい気がしますし。 高野連のHPにも載ってないので(春のセンバツの基準は曖昧ですが明文化されてました) 推測でもいいので教えてください。 個人的には国体なので地域性を重視して、桐光や智弁の代わりに旭川工や柳川が出れればいいのにと思いました。

  • 東京オリンピックでのゴルフコース

    こんにちは。 ゴルフがリオオリンピックから正式種目になりましたね。 5年前、このコーナーで「ゴルフは何故オリンピック種目にならないのか」という質問をさせて いただいたことがあります。 競技人口や競技する国、地域は世界規模なのに、何故オリンピック種目にならないのか不思議 でした。 そうしたら、それから数年後に7人制ラグビーとともにオリンピック種目になりました。 前置きはこのぐらいにしまして、2020東京オリンピックが決定し、先は長い話ですが、どういった 試合形式になるか解りませんが、どのゴルフコースがオリンピック会場になるかが興味のあるところ です。 個人的に考えてみましたが、以下の3コースから選ばれる可能性が高いのではと思います。 (勝手に思うだけです) (1)太平洋クラブ御殿場コース(太平洋マスターズ開催) (2)フェニックスCC(ダンロップフェニックス開催) (3)高知黒潮CC(カシオワールドオープン開催) この3大会はインターナショナルツアーという位置付けになっているようで、国際大会には適して いるのでは、と思います。 特に太平洋クラブ御殿場コースは世界遺産にもなった富士山に向かってテイーショットを打つという 素晴らしいコースです。 ゴルファーとしては興味あるところです。 みなさんはこんなコースでオリンピックの試合を見たい或いは外国の選手にこんなコースで試合 をしてもらいたいというコースがありましたら教えてください。 お暇のときで結構です。 よろしくお願いします。