芸能オーディションでの適切な服装と面接のポイント

このQ&Aのポイント
  • 田舎に住む男性が芸能事務所のオーディションに応募し、二次審査の面談があることになりました。面談は喫茶店で行われるため、適切な服装について悩んでいます。特に夏の暑い時期にはどのような服装が好ましいのか、明るめの服装が良いのかなど不安があります。また、面接でのアピールポイントや必勝法も知りたいです。
  • 田舎に住む男性が芸能事務所のオーディションに進んだ際の服装と面接について相談しています。面接は喫茶店で行われますが、どのような服装が適切でしょうか。特に夏場の服装について教えて欲しいとのことです。また、面接でのポイントやアドバイスも求めています。
  • 男性が芸能事務所のオーディションの二次審査に進んだ際の服装や面接のポイントについて相談しています。オーディションは喫茶店での面談形式で行われますが、どのような服装が適切なのか迷っています。特に夏の服装についてのアドバイスや面接でのポイントを教えてほしいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

至急!!オーディションでの服装を教えてください!

こんにちは。 田舎に住んでいる男です。 この前ある芸能事務所のタレントオーディションに応募して 書類審査が通ったので1週間後に二次審査の面談があります。 その二次審査は事務所で審査員の前で面接するような形ではなく、 喫茶店で面談をするとの事でした。 その事務所は怪しくない所みたいなのでその辺は大丈夫そうですが、 面談時の服装はどういった服装が好ましいのでしょうか?? 今は時期的に暑いので短パン半袖でぞうりの この時期普段着るようなラフな私服で良いのでしょうか? それともズボンは長ズボンで、靴を履いて行った方がいいですか? あと、明るめの服装が良いだとかこんな服装はNGだとか 面談ではこんな事をアピールした方が良い、披露した方が良いとか こんな事は言わない方が良い、披露しない方が良いなど 服装の事と面談の面でのポイント、アドバイス、必勝法など 何か情報があったら是非教えてください!! 何も知らないのですごく悩んでいます…。 本当に芸能人になりたいと思っています!! 至急情報をお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenta58e2
回答No.2

No.1です。 どうしようかな…と思ったんですが、私のNo.1投稿の件で、別質問上げられてるようですね。 こっちの質問では、会社名等一切触れられていないのですから、一般人ではあるけど私の経験則で「私の尺度の一般論」として投稿しただけですが、会社名まで別のところで出てくるなら、話は変わってくるでしょう。 ちなみに、私はこの会社の事は何も知りません。 ただ、HPに書いてある事は、モグリ的な芸能事務所でも必ず書く内容ばかりですので、なんの参考にもなりません。 あくまでも、「私の尺度」での考え方ですが、放送曲名や番組名、タレント名などは、少しでも絡んだ仕事をしたら、HP程度のちっこい書き方では「嘘」とは言えませんし、契約実績の類も、この程度の規模なら在京企業なら半端仕事でも絡む事はあって普通なので、実績の尺度にはなり得ません。 この世界、たった1回、ADの弁当10個ばかり納品しただけでも「○○放送御用達」名乗るのは勝手ですから、何とでも書けます。 同社がWIKIに載ってると言っても、内容的に公式HPの中身をちょっと詳しく書いただけですから、関係者ならだれでも書けるでしょうし、編集履歴も関係者自己投稿にありがちな不自然さが見受けられますから、鵜呑みにはできません。一部の「所属タレント」とされる人は、クリックしたら別の所属扱いになってるのもあるし… むしろ、面白いのは同社HPの NEWS&TOPICS の記事ですね。 露骨に、自社を名乗る詐欺が発生中…などとある。 わたしなんぞは、 「これは、何かトラブルが発生した時に、被害者が本社に電話してきた時『それが当社を語る詐欺です。残念でした』という伏線か?」 と、思います。 なので、同社がまともかどうか、まったく判断出来る証拠も事象もありませんが、逆にまともな会社なら普通はこうするはず…というポイントが、ことごとくありませんので、私だったら怪しさプンプンで関わり合いたくないですね。 私はそういう考え方する人間だ…ということを踏まえて貰った上でですが、その延長で >駅に待ち合わせ後最寄りの喫茶店で面談との事でした。 まともでも、担当者の都合でどうしてもそういうシーンも皆無とは言わないですが、いやしくも採用面接レベルなら、真っ当でも「その他大勢、芸人数揃え要員」扱いだし、まともな事務所も構えてないような芸能事務所なら常套手段です。 で、レッスン料詐欺的な芸能事務所なら、逆に会社オフィスには相手を近づけませんから、絶対に喫茶店面接です。 もっとも、正規の事務所を構えてないような個人経営的事務所でも、仕事はまともなところも(あくまで例外的に)決してないわけではないので、見極めは難しいですが・・・でも、ここは従業員数22名も居てるそうですなぁ?会議スペースもない個人経営には該当しないですね。 ただ、事務所の構えが小さくて商談は喫茶店でやるようなとこだけど、仕事自体はまともなところだったら、候補者を呼びつける方向ではなくて、担当者が候補者の都合が良い時間/場所に来てくれて、その結果として「駅待ちきり→喫茶店で」というパターンが普通です。 中央シーンだけどごく小さい事務所が、地方都市のローカルでは既に引っ張りだこの芸能人をスカウト的に勧誘する時なら、向こうからこっちの都合に合わせて出てきてくれて、結果は喫茶店で・・・ってのは、これは逆に良く聞く話です。 今回は、こっちが呼びつけられて、相手方の都市まで田舎からわざわざ出張って行って・・・ってパターンなら、私だったら眉毛に唾付けて100回くらい擦りたいところ。特に、そこまでして旅費は完全こっち持ちだったら、眉毛すり切れるまで擦りたい。 逆に、こっちの行動可能範囲まで向こうが遠路はるぱる?出張ってきてくれて・・・の話なら、眉毛に唾付けるのは会ってからでOKって感じですね。 >合格後は活動経費、レッスン料などは事務所が負担すると >説明で書いてあったのですが…。 これは、まともなところでも怪しいところでも、説明書にそう書くのはごく普通のことなので、私的にはそれだけでは決め手になりません。 活動経費とレッスン料は持つと言いながら、蓋を開けてみると、経費が出る活動より経費自分持ちの活動の方が多いとか、 基本レッスン料は持つけど追加レッスンも受けなきゃダメ、それは自分への投資だから自分で賄ってね、うちは強制はしないけど、うちでデビューした奴はみんな自腹切ってたよ・・・みたいな話にいつの間にかなってるとか・・・ 活動経費とレッスン料は持つと言いながら、やれスタジオ代だ何とか代だ・・・と、別の費目料金扱いで「これはむ本人持ちだからね」とかとか・・・ 相手が怪しい場合では、いくらでも小理屈はあります。 逆に、最近では「最初にこれだけはかかる」とちゃんと金額と理由を明示して、契約書類にもきちんと謳ってそのことで逆に相手を信用させ、その分しっかりかっさらって後は梨の礫・・・という逆パターンも多いと聞きます。ダラダラ金取られるよりはマシかもしれませんが。 >断った方がいいのでしょうか?? >それとも、一度面談に行ってみて >もし合格になった時にきっと書類が来ると思うので >その時に内容をよく読んでから決めるという方がいいでしょうか? そこは、部外者には責任持ったことは言えません・・・ ただ、面談段階でいきなり何か起きるって事もないだろうとは思うので、面談で相手の出方をきちんと見て判断する・・・ってことは、自分に自信が有れば、有りでしょう。 もちろん、私が上に掲げた「良い事務所のケース」かもしれないわけですが、そこは前後の事情を知らない私には、判断はできませんのでね。 ちなみに住所はこの建物内ですね。 http://www.shinjukuparktower.com/office/outline.html ビル内にサテンでもレストランでもなんぼでもありますな。

2901hntyk
質問者

お礼

詳しく意見をいただきありがとうございます。 そんな詳しく詐欺の芸能事務所の事を 知らなかったのでかなり参考になりました。 悪い方向にいかないといいです。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• kenta58e2
回答No.1

自分をビジュアルやスタイリッシュでアピールしたいなら、そのアピールが生きる服装を選ぶのは有りでしょう。 そういうわけでもないなら、あなたという素材を無垢に見せる方向で、清潔さのある襟付きのシャツ(まぁこの季節柄なら、半袖ポロシャツ系までは十分セーフ)、スラックスに靴は、社会人的に常識の線でしょう。 むしろ、その2次面接が喫茶店に直接呼び出しだったら、その時点で芸能事務所として怪しさ200%なので、私の知り合いなら「そこはやめとけ」と言いますね。 喫茶店での面接自体は、事務所では静かな打ち合わせ場所が用意できないとか、あまり堅い雰囲気にしたくない…というような理由で行う事はありますが、それでもまともな企業なら、まず最初にオフィスに来させて、それから「ここじゃやかましいし緊張もするから、静かな所で冷たいものでも飲みながら…」てな感じで移動というのが、『採用する方の最低限の常識』です。 あるいは数歩譲って、そのオフィスの入っているビル内(もしくはビル自体には喫茶店がないものだから、オフィスから歩いて目と鼻の先)の喫茶店にまず来てくれ…は、これはまだ有り得ますが、その場合は面接後にオフィスに案内されるのが常識で、その時喫茶店のその場で解散になったら、むしろ『脈無し、不採用』と見るのが、これまた常識ですね。 つまり、まともな事務所なら、基本「オフィスに来させる」ことは前提で、またそれがまともな会社の常識です。どんな理由付けてもオフィス(オフィス直近)で面談を前提としない事務所は、企業として「喰わせ物」です。 面接的な内容もそこそこに、レッスン料とかの説明が始まるなら、それは100%「レッスン詐欺芸能事務所」で、入っても金をむしり取られるだけなので…まぁ、あとは質問者の方の決断次第ですが…

2901hntyk
質問者

お礼

情報ありがとうございます! 受けに行く時は服装をよく選んで着ていきます。 ありがとうございました! 駅に待ち合わせ後最寄りの喫茶店で面談との事でした。 合格後は活動経費、レッスン料などは事務所が負担すると 説明で書いてあったのですが…。 それを見て応募してみたのですが怪しいんですかね…? 少し不安になってきました。 断った方がいいのでしょうか?? それとも、一度面談に行ってみて もし合格になった時にきっと書類が来ると思うので その時に内容をよく読んでから決めるという方がいいでしょうか?