• 締切済み

ハムスター温度管理凍ペットボトル

ペットボトルを凍らせ使用すると破裂する危険があり 破裂に気付かず使用し続けると ケージ内水浸し‥使用は避けた方が良い との書込を見かけました ハムスターの温度管理に 凍ペットボトルを利用されてる方はいますか 破裂等経験御座いますか

みんなの回答

• cheryl-m
回答No.3

何年もその方法を使っていますが、結果から言って破裂したことはありません。 まず、水は元の飲み物が入っていたよりも3口飲んだくらいの量に減らして凍らせているので、ペットボトルが変形することがないからだと思います。 (変形したところから割れやすいかと・・・) 今、工学部の大学院生(プラスチックの専門家)に聞いたところ、プラスチック全般、凍らせるともろくなる傾向にあるそうです ( ̄Д ̄;; オススメは、コンビニに売ってる「元々凍らせてあるのみもの(レモンウォーターなど)」のポットボトルです。 また、うちはケージの外のねぐらに近い部分にハンドタオルにくるんで(周りが汗をかいて濡れてくるため)、設置していますよ。

• tukunezx
回答No.2

破裂するとは知りませんでしたが 基本、水を入れて凍らせると容量が増しますよね、ボトルに不可が掛かる。それと繰り返し使っていると劣化 と言うことだと思います。 一週間程度でボトルを変たらどうでしょう? または繰り返し使える保冷剤(特殊な溶剤が入っているようですので 齧られないよう注意)なんかHCとかで売ってますよ。 それと、冷やしたボトルなどはタオルに包んで結露が落ちないようにしつつ、ケージの上、片側に寄せておきましょう。 冷気は下に降りますから効率がいいかと。

• meitoku
回答No.1

ケージの下に保冷材を敷き置いて置けばいかがでしょうか。 大き目のアイスノン3枚等 ほんのり涼しいでしょう。 お風呂場に置く事も検討して下さい。