• 締切済み

経理の仕事とは、具体的に何をされるのですか?

大雑把な質問ですが、「経理」の仕事ではどのような事をなされているのでしょうか? 「経理」の中でどのような分野があるのかも知らないので、できればそこから教えていただければ幸いです。 あと、どういった能力、資格が求められるかもご存知であれば教えてください。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• hitohia
回答No.2

「経理」と言ってもさまざまですが、一般的な事でお話します。 ・現金の取り扱い ・銀行への振込み作業 ・毎月の買掛金・売掛金の計上 ・月次決算(伝票整理等) ・会計事務所の対応 ・決算等 ですかねぇ。 お金を管理&会社の要になってくるところです。 資格は「簿記」が必要となってきます。 普通の会社であれば3級程度で良いかもしれませんが、2級を持っていたら確実にいいですね。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>「経理」の仕事ではどのような事をなされているのでしょうか? 会社の規模によってもかなりかわってきますが、 経理だけに限れば、 ・金銭出納(売掛金・買掛金管理・借入金管理等も含む) ・各種帳簿の記入 ・会計データの集計(最近はほとんどPC) ・会計資料の作成 ・決算 などになります。 http://jimu.biz/kshigoto.html 小さな会社だとこれに付随して、 ・給与計算 ・社会保険関係の手続き ・その他、会社で必要な事務作業 ・金融機関との折衝 などといった、総務・財務・庶務的な仕事もあわせてやることもあります。 基本は簿記関係の知識が必要で、資格と実務経験があったほうが好ましいです。 とりあえず、その方向にすすみたいのであれば、 日商簿記の2級程度は取得されたほうがいいでしょう。 建設業関係なら建設業経理士というものもあります。