• ベストアンサー

経理の仕事につくには

経理の仕事につくには どの資格があると有利ですか? 今、Word、Excelの資格の勉強をしています。 それと簿記があれば良いですか? 道は‥ほど遠いですが‥

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kichi501
回答No.1

仰るとおり、簿記の資格があれば良いです。 ただ、merooremさんは学生さんで新社会人で経理の仕事につこうと思われているのでしょうか? それとも、現在社会人で経理の職(未経験)に転職をお考えなのでしょうか? 前者であれば、簿記2級は最低でも欲しいですね。 後者であれば、現状、経験者を採用する方が多い状態です。 なので、簿記1級を取得してやる気の強さをアピールしなければなかなか難しいと思われます。 また、他の人と差を付けたいのであれば、税理士試験の『簿記論』・『財務諸表論』を取得されるとより強いでしょう。 ただ、こちらは、年に1回のみの資格試験である上、国家資格でもあるので難しさあります。 頑張ってください!

その他の回答 (1)

• ben0514
回答No.2

簡単に経理といっても、どんな業種の会社などにも経理はあるものです。 業界によっても考え方が変わるかもしれませんよ。 新卒や未経験の中途であれば、日商簿記2級程度があると良いと思います。 日商1級は、2級と比べて大きくレベルが異なりますので、税理士事務所・会計士事務所などへの就職を考える際に考えるべきでしょうね。 知名度は低いですが、全経簿記協会の簿記検定の1級(日商2級程度)を考えてみるのも良いでしょうね。 経理は、決算や税務申告に影響する分野ですし、経営者と専門家である税理士との間の立場での相談などをするためにも、税務会計検定をお持ちであれば、評価も違うと思います。 簿記検定を目指すのであれば、同レベルの建設業経理士(経理事務士)という公的資格(国家資格ではない)を取得されることも良いかもしれません。建設業などで公共事業を手がける会社では、評価を得ることが出来るかもしれませんね。