• ベストアンサー

経理の仕事を難しく感じますか?

こんにちは。転職活動をしています。 http://haken.inte.co.jp/tokushu/kenkyu/keiri.html 上記URLを見て経理の仕事はなんとなくわかるのですが、 漠然と「経理の仕事って難しいのかな、自分にできるかな」と思いました。 今日は面接会があって、一般事務で応募したのですが、受けた会社が経理も募集していて、私が簿記や会計関連の資格を幾つか持っていたので、経理はどうかと聞かれ、あまり考える時間がなかったのと、チャレンジしてみようかなという気持ちで経理でもいいと答えました。 簿記を勉強したのは経理をやろうと思って勉強したのですが、細かい作業で自分にはできないのではないかと恐れ、一般事務で応募しました。 タイトルの質問のお答えや何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。 ちなみに会社の従業員数は2500人くらいで、本社の経理ではなく、他の事業所の経理とのことです。 補足がありましたらご指摘下さい。 よろしくお願いします。

noname#32738
noname#32738

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tappara
  • ベストアンサー率37% (260/694)
回答No.1

まず基本的にはそれなりに正社員として働く以上は何の努力も無く簡単にできる仕事なんて無いということです。 どの仕事もそれをちゃんとやろうと思ったら結構難しいものです。 ですから経理が特別なんてことはないと思います。 人事は社会保険や労働保険・基準法など 経理は簿記や会社法・証券取引法など システムやさんならシステムの知識 電気屋さんは電気の知識 それぞれ特別な知識なりを用いてそれぞれ専門的に働いています。 転職前の仕事はどうでしたか?始める前はできるか不安でも何とかなるものです。 そして理解が深まるほど最初は気がつかなかった深さを感じていきます。だから日々努力です。 ちなみに向上心持って仕事をしないとどの仕事でも同じですがそれなりで終わってしまいます。いわれたことをやるだけは楽ですが面白みに欠ける事になります。 積極的に取組んでいってください。 ちなみに入社以来ずっと経理ではありますが就職した時には簿記の簿の字も知りませんでした。ご質問者様のスタート地点は僕より前です。 がんばってください。 僕も最初は無理と思ってました。(#^.^#)

noname#32738
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。とても参考になりました。

その他の回答 (1)

  • 3105MAX
  • ベストアンサー率41% (70/170)
回答No.2

その会社がどうかわかりませんが私の場合でお話します。 私は100万未満の小規模物件のシステムエンジニア兼プログラマ兼支店の経理・事務をやっていました(今まで男性社員しかいなくて支店長がしていた経理事務を女性だからと言う理由で・・・) その中で経理とは支店内の月締め処理や現金の管理、帳簿をつける・・・他もありましたが退職して3年経つので忘れました。 取りあえず配属直後に支店長に一通り説明を受けその中で自分なりにメモなどでまとめ乗り切っていました。 もっと細かいところとか領収書のチェックの細かいところなどは本社の経理部がやってくれていました。 きっと一番最初にやり方は教えてくれます(やり方も会社によりけりだと思いますし) その時にちゃんとメモなりとってわからないところは聞いたりして補足していく調べて理解する。これで大丈夫だと思います。 一応資格も持っていらっしゃるので私よりは随分ましな状況だと思います。 もし経理に配属されたら頑張ってくださいね。 因みに私の退社後はまた支店長がやっているそうです。

noname#32738
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 経理の仕事がしたい!でもどうすれば・・・

    私は現在、飲食業で働いている23歳の女です。 経験者が求められる経理事務の仕事に未経験者がつくにはどうしたらいいのでしょうか? 店舗経営を学ぶ一環として簿記の勉強を始めたのですが、簿記の活用法や経理の仕事について調べていくにつれ、もともと数字を扱うのが好きだったこともあり、経理事務の仕事につきたいと考えるようになりました。 ですが経理事務の求人を見る限り正社員はもちろん派遣やアルバイトに至るまで経験が求められているのが現状です。 どうすれば経理事務の経験を積むことができるのでしょうか? ちなみに自分は事務職の経験はありません。 事務職に使えそうな資格は秘書検定2級とMSOのwordとexcel expertくらいで、現在簿記3級と2級の勉強中です。

  • 経理の仕事苦労と楽しみを一杯教えてください。

    OL5年目の事務です。25歳です。 最近簿記の勉強をしながら、経理への転職を考えております。 現在の仕事は、一般事務でリース機械の管理状況システム上の入力業務が主です。 ですが、小さな会社なので営業から貰った伝票のチェックや、修理の電話受付、クレーム受付という仕事もあります。 また、その他の仕事として、事務用品管理や書類整理、来客受付やお茶出し、ここ数年は、他の方の仕事のピンチヒッターとして、営業の予定の段取り作成やその書類準備、大量の郵送物の準備などの仕事。 新しい仕事があれば、その勉強用の書類を作成したりと、本来の業務以上に勉強を多くさせていただきました。 こんな細かな仕事自体は、別段嫌いなわけではなく、裏方の仕事と言うのも楽しいと思っております。(忙しすぎるときは、キレていますが) ただ、このままでは一般事務としての経験しかないわけで、今後も仕事を考えているので、それでは心とも無いと思うようになりました。 転職をするにも、未経験ではそろそろ難しい年頃です。 そんな経緯から経理に興味を持ち、3級から勉強をしており、時折つまづきながらではありますが、何とか独学で勉強しています。 もちろん資格があれば就職できるわけでは有りませんが、3級は独学でも可能と聞き、実はこのたび2度目のチャレンジを試みています。 (前回は勉強の仕方が悪かったと反省) 現在、勉強自体は楽しいのですが、ただ私の会社では、本社ではない為、経理の方の実務がどのようなものかが見えません。 なので、勉強しているのはあくまで表面的なものだろうと思われます。 おそらく実務はもっとたいへんなのだろうなぁと思います。 なので、現在経理をされている方に、どんなご苦労があるのか多くの意見をお聞かせいただきたいです。(残業が多いとか勉強が大変とか) 同時にやりがい、楽しみなども教えていただければ幸いです。 あと、皆さんの仕事に私の経験は少しは、生かせるものなのかお聞かせください。 多くの意見をおねがいします。

  • 経理のお仕事

     現在、34歳 転職を考えています。 未経験ですが、できれば経理を考えています。 現在、管理・事務的仕事をしています。 情報をデータベース構築から行い管理運営しています。 まずどのような仕事か漠然としか分らない状態です。 経験されている方どうかアドバイスお願いします。 資格: 簿記3級、MOUSE WORD2002一般、タイピング2級、P検3級など ------------------------------------------ 質問: 1.簿記3級程で役に立つのか?(勉強は継続します) 2.どの業種の経理がオススメですか? 3.経理で特に大変なことは? 4.経理の仕事をしていて良かったことは? 5.年齢が高くても雇用してもらえるか?(定年ぐらいまで考えています) -------------------------------------------

  • 経理の仕事

    経理の仕事 1、経理の仕事は残業が多いですか? 2、税法や保険の事を理解していなければ出来ませんか? 簿記の1級や2級を目指すような本格的なものではなく、3級程度を取得して会社の経理事務員として勤められたらいいなと思っています。 プライベートが充実していないと嫌な性格なのと、保険の事は勉強してもちんぷんかんぷんでしたので、少し心配になり質問致しました。 宜しくお願い致します。

  • 経理=女性の仕事?

     20代男性です。先月いっぱいで販売職の契約期間が切れ、現在再就職をしている状態です。  今まではずっと接客の仕事をしてきていたのですが、働きながら簿記の勉強をしていきていまして、2級を取得、現在は1級を学習中です。(今の所本格的に試験を受けようとは考えていません。) 求人で経理の仕事に興味をもったのですが、色々見ていると経理= 事務職であり、女性の仕事という印象を強く受けました。 一般事務は女性の採用前提がほとんどであり、自分も一般事務の仕事にはあまり興味がないのですが、そういった要素を含んでいるような求人もあるように感じます。 経理=女性の採用を前提とした求人と考えた方が良いのでしょうか?  会計事務所などは男女関係なさそうですが、激務であり、簿記2級程度の実力では非常に厳しいように感じます(税法に関しての知識が薄いため) 教えてください。 

  • 経理の一般職の仕事内容とは・・・?

    閲覧ありがとうございます。 現在、経理職に就くべく就職活動中です。 就職サイトに登録しているのですが、そのサイトのエージェントの方から紹介していただいた会社があります。 電話で「一般職の事務員で経理・財務を含むお仕事」という風に伺ったのですが、この会社の場合、経理という職種自体が一般職にカテゴライズされているということなのでしょうか? それとも、総合職の経理事務員と、一般職の経理事務員がいるということなのでしょうか? 私が恐れているのは、もしかしたらただ数字をパソコンに打ち込んだりするだけで、何年続けてもスキルアップにつながらない仕事なのでは、ということです。 応募資格欄には、簿記2級以上と書いてあります。 それとなく確認したいのですが、面接で「どのような業務までやらせてもらえるのか?」ということを聞くのはどうなのでしょうか。 読みづらい文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 経理の仕事とは。

    未経験応募可の経理の求人があったので応募を考えていますが、未経験可とはなっていても、最低限これくらいの資格がないといけないものってあるんでしょうか。 ワード、エクセル、簿記2級くらいは出来ないと話しにならないでしょうか。 その3つは独学での勉強でも真面目に取り組めばものに出来ますか? 経理の仕事をする上では税法(法人税・消費税・印紙税・源泉所得税)の知識も必要みたいですが…。 経理とはどんな仕事でどのようなタイプの人間に適性があるのでしょうか。 経理はとても人気で人材は女性を欲しいのかなとは思いますが、 だめもとで応募してみたいです。

  • 経理事務の道は厳しいですね。

    経理事務の道は厳しいですね。 去年の11月に簿記3級を取得して経理の仕事を探していました。 でもこのご時勢、バイトも派遣も事務自体の募集が少ないことと、やはり経験者が優遇されていることから採用されることがありませんでした。 今は生活のため接客のバイトについていますが、どうしても諦めきれず、簿記2級の勉強をしてチャレンジしてみようと考えています。 24歳でこれから経理の経験を積んでいくのは難しいでしょうか?

  • 会社で自分の仕事を一通り出来るようになったら経理の

    会社で自分の仕事を一通り出来るようになったら経理の勉強をしたいです。 経理の勉強って何をすればいいですか? 最初は簿記の勉強かな?簿記を勉強したあと何を勉強していくのかな?経理のステップアップ手順を教えてください。

  • 経理の仕事について

    4月より社会人になり、来週から本社にて経理部へ仮配属になりました。 現在、日商簿記2級、全経簿記1級と情報処理関係の資格をもっています。 (日商1級も受験したこともありますが) 会社の業種は製造業であり製品を製造・販売している会社なのですが、 製造業の経理の仕事とは具体的にどのような事を行うのでしょうか? また、日商2級程度の知識しかないため、仕事を上手く遂行できるか 不安を感じています。 そこで、製造業の経理の仕事内容について。 日商2級程度で経理職は務まるのか。 その他、どのような知識があれば尚良いのか等。 皆様の意見をお願いいたします。

専門家に質問してみよう