• ベストアンサー

取締役会議事録の印鑑証明書

取締役会議事録で代表取締役を選定した場合に、個人の印鑑証明書を添付する場合、その個人の印鑑証明書について3か月以内の制限はありますが? また、就任承諾書に添付する印鑑証明書は3か月以内の制限があるとの事ですが、何処かの条文に明記されているのでしょうか??

noname#102906

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kgrjy
回答No.2

商業登記規則 9条 61条 あたり。ほかにもあるかも。 3か月と言うときは現在(申請時点)の証明を担保したいため。過去の証明ならどんなに古くても可。死んだ人の除籍謄本3か月以内なんてないだろ。

質問者

お礼

他で確認が取れました。どうもありがとうございます

質問者

補足

そうですか。そう言われればそうですね。 本当に別れてしまってまして。 何か照会できるサイトでもあれば幸いですー。

その他の回答 (2)

• buttonhole
回答No.3

>取締役会議事録で代表取締役を選定した場合に、個人の印鑑証明書を添付する場合、その個人の印鑑証明書について3か月以内の制限はありますが?  ありません。 >また、就任承諾書に添付する印鑑証明書は3か月以内の制限があるとの事ですが、  テキストにそんなことが書いてありましたか。代表取締役等が印鑑の提出をする場合において、印鑑届書に添付する市町村長作成の印鑑証明書の期限と混同していませんか。  実務では、代表取締役に就任する人の印鑑証明書は3ヶ月以内のものを付けますが、それは印鑑を提出する場合、印鑑届書に「市区町村長作成の印鑑証明書は,登記申請書に添付のものを援用する。」と記載(法務局でもらう印鑑届書には、その文言が印刷されているので、チェック欄にレ印を記入)すれば、印鑑届書への印鑑証明書の添付を省略することができるからです。

質問者

お礼

なんだか、必要だというホームーページがあったもので。。 確認が取れました。ありがとうございます。

質問者

補足

何かサイトでもUPして頂けると、そのまま飲み込めるのですが、ネットで聞くと、制限があるという人と、ないという人に分かれてしまいまして…。

回答No.1

>取締役会議事録で代表取締役を選定した場合に、個人の印鑑証明書を添付する場合、その個人の印鑑証明書について3か月以内の制限はありますが? 司法書士に確認されればいいと思いますが、あったと思います。 >また、就任承諾書に添付する印鑑証明書は3か月以内の制限があるとの事ですが、何処かの条文に明記されているのでしょうか?? 法務局に確認されればいいと思うのですが、登記の規則や印鑑証明の規則に、何か書いてある可能性は高いでしょう。 こんなとこで聞かないで、役所に聞くのが一番なのに、なぜしないのでしょうか。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 ID通り司法書士試験を勉強していました。。。 何か条文があれば幸いですー。