• ベストアンサー

印鑑箋?印鑑びら?取締役就任登記において。

有限会社の取締役が新たに就任するのですが、登記に必要な添付書類を教えて下さい。 ・株主総会議事録 ・就任承諾書(議事録援用) の他に、印鑑証明は要りますか?? また、印鑑箋・印鑑びらとはどういったものでしょうか?今回の登記に必要となりますでしょうか? 回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.1

もうかなり昔ですし、株式会社でしたが、就任する人が本当にこの世に実在するのか確認する必要がありますので、存在の証拠になる住民票だったか印鑑証明書が必要だったと記憶しています(理屈は有限会社でも同じだと思います)。  銀行に届け出た時、「印鑑箋・印鑑びら」とはあれでないかと思わせられるような小さな紙にも印鑑を押させられましたが、登記関係でそのようなものを出した記憶はありません。  その用紙は銀行側が用意します。こちらでは用意できません。  登記所に私用の印鑑(会社の印鑑)を登録したとき、印鑑を押した紙(?)を提出させられましたが、規格品ですので用紙はあちらで用意されているものを使用し、その場で押して出しました。  事前に準備は必要ありません、というより、用意はできないと思います。で、引き替えに「印鑑カード」をもらいました。  まあ、単なる「就任」の場合は必要なかったと思うのですけどねぇ。

gagaco
質問者

お礼

「印鑑箋・印鑑びら」通称かも分からないのですがお答え頂き有り難うございます!参考になりました。