• 締切済み

中卒2年目なのですが高校受験する方法を教えて下さい!

現在、中学校卒業して2年目になります。学年で言えば高2なのですが、行きたい高校がありませんでしたので進学はしませんでした。 この度、進学したい!って思える高校が見つかったので受験したいと考えています。 そろそろ準備をしなければいけない時期ですが、願書のもらい方?とか入試試験までの手順など、中学の時は学校がやってくれていたので自分でやる事が勉強以外何も分かりません。 知識のあるかた、社会人が試験を受けるまでの手順など教えて欲しいです。よろしくお願いします><

みんなの回答

• m-teacher
回答No.2

高校側に提出する書類が必要なので、出身中学に連絡を取ってください。知っている先生がまだいらしたら、そこからお話しされても構いませんし、進路主任の先生に聞いてもらってもいいと思います。 地域によって日程には差がありますが、遅くても年内には連絡を取っておいた方がいいと思います。 場合によっては、自分で○○に書類を取りに行きなさいとか指示されることもあります。

nesben
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 卒業する時に高校イカナイ宣言をしたのでちょっぴり恥ずかしい気もしますが、やりたい事があるので乗り越えられそうです。 また機会がありましたらご回答宜しくおねがいします

noname#160321
noname#160321
回答No.1

卒業した中学へ行って面倒見て貰いなさい。

nesben
質問者

お礼

回答ありがとうございました(゜ω゜*)