• 締切済み

中卒で大学受験

私は中卒で現在18才なのですが、大学受験を考えています。 高卒認定は来年の8月に受ける予定でこちらの方の勉強は順調に進んでいます。 ただ問題は大学受験の方で、高校に行っておらず大学進学に関しての知識が 一切ないので何をしたらいいのか全く分かりません。 センター試験と2次試験の意味さえいまいち分からず、 受験予定の大学の入試科目も調べても色々有りすぎてよく分からない状態です。 ちなみに候補の大学は京大か阪大の文学部です。 予備校等は金銭面で余裕が無いので行けないと思います。 そこで、センター試験と2次試験の違い、センター試験の科目、 京大、阪大の入試科目を教えて頂けないでしょうか。 あと有効な勉強方法や科目毎のおすすめの参考書があればぜひ教えて頂きたいです。 赤本等はやはり買っておいた方がいいのかどうかも気になります。 2年ほどでの合格を目標にやっていきたいと思います。 乱文失礼致しました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • u0821009
  • ベストアンサー率41% (108/259)
回答No.5

http://okwave.jp/qa/q6539626.html 社会人から旧帝大 http://okwave.jp/qa/q6991071.html 工業高校から難関国立 私が上の2つでも回答していますが、まずは京大や阪大が どれだけ高いハードルなのかを認識してください。 まずは現実を見なきゃいけません。 中学のときの学力は、クラス40人のうち一番か二番でしたか? 関西の方でしょうか。 北野や天王寺、神戸や長田、膳所や奈良高校のような一流高校に進学した、 あなたの中学時代の同級生のトップクラスが3年まじめに勉強しても、 半分以上は落ちるのが京大や阪大です。 失礼ながら、質問者様が2年で合格できる可能性はゼロでしょう。 まずは参考書うんぬん以前に、今列挙したような高校に行った友人か、予備校で、 センター試験や国立の2次試験って何?を情報収集することと、 河合塾か代ゼミの記述模試を一度受けて、敵との距離感を掴む。 この2点が先だと思います。

  • wankototo
  • ベストアンサー率38% (102/264)
回答No.4

 やってやれないこともない、努力と資質私大ですが・・99%の人は無理でしょうけど、あなたが1%に入らないとも言えません。  まず、パスナビという旺文社のサイトが試験科目について受験日などについてよく書かれています。  東進ドットコムというサイトに、過去問が無料で閲覧できるところがありますので、センター試験も、大阪大学と京都大学の2次試験の各学部の試験がすべてただで見ることができます。  また、1月14日15日のセンター試験の日に、同日センター試験受験体験と言って、各予備校で来年受験する人(ほぼ高2生)が、センター試験の問題そのものを数時間になぜか刷り上がったものが出来上がっていてそれを受験します。高2だと無料が多いけど、あなた方が無料で受けられるかわからないので、予備校で聞いてください。来年の8月に高認と言うことは受けてみてもいいのでは?  この同日模試を受ける時点で阪大受かる高2は最低70%は取れています。70%は後1年死ぬ気で頑張ッた、しかも低めの学部の場合で、人気学部に当たり前のように入れる高2は80%~85%は取れているはずです。1教科位は90%取れていたりします。  この模試を受けるために予備校に足を運び、予備校にある雑誌とか参考書を立ち読み、予備校のパンフレットをもらって読めば、あっという間に試験に対する知識は詰め込めます。ぜひ、このセンター同日受験を受けてみてください。前年に受験経験があると、国立受験生はとても長時間の受験(特に理系なら2日間朝から夜8時ころまで)になるので、倒れる人もいるくらい、その対策も講じられますよ。

  • kuni-chan
  • ベストアンサー率22% (674/3052)
回答No.3

 高校の3年間が無い状態で超難関校を受験するのですから、常識的に考えれば無理と思います。  あなたの実力が不明な状況で「頑張ればなんとかなる」という無責任な回答はできません。  まずはあなたの実力がどの程度か確認した方が良いでしょう。模試を受けてみてば、自分の学力があるかわかると思います。実現可能か無謀かは結果で判断して下さい。  夢を持つのは良いですが、実現不可能なら早く諦めて下さい。

  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)
回答No.2

 記述を読んで感じること・・・大学および入試に関する知識がほとんどない。  大学名も京大と阪大くらいしか知らないんじゃないですか?  学力の程がわからないのに失礼かと思いますが、記述を読む限りは10年かかっても二つの大学への合格は無理だと思います。片方は日本で二番目に入試が難しい大学ですよ。  予備校へも行かないのでは国公立や世間に名が通った私立大学は無理です。Fランク大学といって、定員割れして入試問題に名前さえ書ければ合格する大学があります。そちらを考えて下さい。

  • 40871
  • ベストアンサー率63% (472/747)
回答No.1

大検合格時の学力から、京大阪大に独学で合格するのは、極めて難しいと思います。 センター試験は、基礎が出来ているか確認する程度の問題です。 センター試験の点数を元に、各大学で、合否を出したり、 2次試験を行う大学であれば、センター試験と二次試験の得点を足して、合否を決めます。 (通常は、均等配分でなく、難関大学ほど、2次試験の得点が重視されます。) 質問から拝見する限りでは、かなり受験に関する情報が不足している様子で、 残念ながら、有効な勉強方法や、参考書をおススメできる段階とは思えません。 やはり、予備校に行かれた方がよいと思います。 そうすれば、入試科目についてのアドバイスも受けられます。 例え今の状況で、偏差値30くらいであったとしても、 1年半くらい必死に勉強すれば、阪大合格程度までは届きます。 まずは、週3日制予備校など、学費が安い予備校でも構わないので、 やみくもに独学で勉強するよりも、まずお金を貯めてはどうでしょうか。 (最低50万円くらい)

関連するQ&A

  • 中卒、独学で阪大受験

    私は今18歳で高校は行っておらず中卒です。 既に高卒認定に6科目合格しており、11月にあと2科目をとる予定です。 最初は合格したら就職しようと考えていたのですが、 勉強しているうちに大学に行ってもっと学びたいと思うようになりました。 今行きたいと思っているのは阪大の文学部です。 高校で真面目に勉強していても合格が難しいというのは重々承知しております。 そこでお聞きしたいのが今から一年と数ヶ月真面目に勉強した場合、 阪大に合格することは可能かということです。 今のところ一日12時間の勉強を2ヶ月継続できており、勉強する事は苦じゃありません。 あと、おすすめの参考書や勉強方法があればぜひ教えて頂きたいです。 センターの受験科目は国語、数学1a2b、英語、日本史B、地学、倫理を予定しています。 長文乱文で申し訳ありません。 アドバイスを頂けるとありがたいです。 よろしくお願いいたします

  • 京都大学受験

    息子が京都大学(文系)を目指しています。親としては、阪大や神大も受験できればと思うのですが、国公立は、1大学しか受験できないのでしょうか?センター試験を受験した後、京大と阪大を2つ受験など可能でしょうか?2010年1月のセンター試験になります。 また、今高校3年生ですが、学校と大学受験の勉強は違い、大学受験一本やりで行かせていますが、学校の成績(内申書)は大学受験に関係しますか? 当方の時代は、全く関係ありませんでしたが。御教示下さい。

  • 大学の受験科目

    大学のセンター試験の受験科目について質問です。 大学の入試を受けるとき、その入試試験ではセンターのどれとどれの科目で受ける っていうのはどうやって指定するものなのですか。 受験票等に記入欄があるのでしょうか?

  • 【大学受験】25カ年を買うべきかどうか迷っています

    京都大学理学部志望の受験生です。併願予定校は慶應理工、早稲田理工です。後期は東北大か神戸大の予定ですが、受かる可能性が有るのならば東大の後期も考えています(イレギュラーですが) 選択科目は、地歴公民が地理と倫理政経(両方勉強しています)、理科は物理と化学を選択していますが、生物も独学で勉強しています。 京大の入試問題は他の大学(東大や慶應など)と比べて、出題形式が独特だと思います。 前期入試突破に向けて京大の過去問演習を行いたいのですが、赤本は既に最新版を用意していて、25カ年というものをを各教科用意するべきかどうか、迷っています。 赤本に加えて「京大の◯◯25カ年」を用意するべきかどうか、という事と、おすすめの参考書や問題集を教えて下さい。

  • 中卒からの高認・大学受験

    閲覧ありがとうございます。 私は今19歳で学年で言えば大学一年生の年です。中学校を卒業後専門学校に進学し半年で中退しました。 その後3年間昼夜アルバイトをしてきたのですが、最近になって大学に行きたいと思うようになりました。高卒認定試験は独学で11月に受験します。私がたてたスケジュールというか目標としては 2014年11月高卒認定試験受験 ↓ 2015年9月~四谷学院高認からの大学受験コース受講 (高認不合格科目があれば受験) ↓ 2016年大学受験 です。高認受験の11月から予備校入学の9月まで半年以上あくので、その期間高校の勉強をしようと思っています。その場合、学習塾か予備校かどちらがいいのでしょうか? 今現在 ・学力は全科目中1レベル ・高認試験勉強以外では高校の勉強に触れたことすらない ・高校に入学していないので頼れる先生などはいない ・費用はバイト代で賄うつもり(毎月切り詰めれば15万は貯金もしくは勉強代に充てられます) ・私立文系志望(早稲田を志望校にしてそのレベルを目指して勉強を頑張りたいです) 無謀なのは重々承知です。でも、やるだけやってみたいんです。おすすめの予備校・学習塾があればそれも教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • 京都大学、大阪大学入学者の学力について

    来年、京都大学の文学部と大阪大学の外国語学部(後期)を受験しようと思っています。 そこで、いくつか質問があります。 1.京大・阪大入学者の英語の学力はどれくらいのものでしょうか? 私はこの間英検準1級を受けましたが、あと少しの所で落ちてしまいました。準1級レベルの英語力を付けておいた方がいいでしょうか?とくに、阪大の外国語学部の後期入試では、2次は英語の試験だけなので、どれくらいのレベルか知りたいです。 2.京都大学の2次試験では漢文が出ることはないのですか? 以上2点、教えていただけたら嬉しいです。長々と読んでいただきありがとうございました。

  • 中卒で外国語学のある大学へ行きたいです。

    中卒で外国語学のある大学へ行きたいのですが、高校にも行っておらずどう勉強すればいいか全くわかりません。 現在高校2年の歳です。 高卒認定は来年取ろうと思ってるんですが高卒認定も含めてどう勉強したらいいのかが全くわかりません、、、 大学の入試の仕組みなどもよくわかっていない状況なのでわかる方教えて下さい。

  • 大学受験あれこれ(ToT)

    大学受験を踏まえて高校を決めようとしている者です。高校公立受験まであと15日。まだ迷っています。それは、大学入試の事があやふやだからです。心理学を専攻したいと思っていますが、必要な科目はなんなのか。(数学Iを学んでおかなければ統計が出来ないetc...)センター入試を利用する私立大学が増えてきたと聞きましたが、文系私立に進みたい私の場合、センター試験で必要な科目とは。また、センター入試を利用する大学でも、利用しないで受験する方法はあるのか。些細な事でも結構です、よろしくお願いします!

  • 大学入試の受験科目について

    大学入試の受験科目が、センター試験のみの大学ってどこがありますでしょうか? 京都工繊大学を志望しているのですが・・・この大学はセンター試験のみの 受験でよいのですが、他にこういう制度の国公立大学がありましたら 是非教えていただけないでしょうか?

  • 大学受験勉強について。

    大学受験勉強について。 私は元々大学進学するつもりはなく四年制の専門学校に進学するつもりでした。 しかし、母が受けるだけ受けてみればいい。 と言ってくれたので、新潟県立大学をセンター試験を用いて受験しようと思っています。 しかし、本来受験勉強は高2の夏休みから始めるべきというのをよく聞きます。 そう考えると私は周りと半年差がついていると言えます。 しかも私は通信制の高校です。 大学の受験勉強の仕方等は教えてもらっていません。 そこで質問なのですが、受験勉強は何をしたらよいのでしょうか? ただひたすらに赤本や黒本を解けばいいわけではないですよね? 基礎から危うい場合はまずは教科書を用いて勉強するべきなのでしょうか? 手順として 教科書で基礎固め→赤本や黒本ではないセンター試験対策の学習書→赤本や黒本(過去問)→黒本(予想問題集) という手順で大丈夫でしょうか? 右も左も分からない状態です。 どうぞご教授お願いします。