• ベストアンサー

2月22日は、受験生や高校生・中学生はヒマですか?

このジャンルでの質問で良いのか自信がないのですが、お答えください。 2月22日に、ちょっとしたイベントを計画しています。 高校生・中学生(大学受験生・高校受験生含む)にも気軽に来て欲しいのですが、試験のスケジユール的にどうでしようか? 入試当日はもちろんダメですけど、入試直前も無理だと思います。 受験生ではなくても、学年末とかアチーブメントとか、公開模試などの学業の邪魔をしたくはないと思っています。 試験の終わった、または試験にはだいぶ間のある、余裕のある時期でないとまずいと考えています。 この辺の、スケジュールなどをお教えください。 なお、地域的には首都圏を対象にしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ayu109
  • ベストアンサー率29% (11/37)
回答No.1

2月25・26日に国公立大学の前期試験があるのであまり余裕はないですね・・・(;^_^A それと私の学校では3月1日に3年の卒業式があるのですが、その直前の2月25日あたりから学年末試験があります。。中部地方ですが・・。

old98best
質問者

お礼

ちょっと、まずい時期のようですね。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#4863
noname#4863
回答No.4

中高生を対象に商業利益を求めるイベントなら反対しますが、そうではないですよね。 地域的には首都圏を対象とありますが、もしかしてアチーブメントって神奈川でア・テストって呼ばれてるやつですか?。 1994年度の中学1年以降この時期実施されていたア・テストは高校入試と無関係となり、現在実施されていないと思います。 高校では全国的に2学期制の学校と3学期制の学校に体制が変化しつつありますので、各学校によって定期試験日程はそれぞれと思います。 地域の高校の体制を調べることから始められたらよいと思います。 では、よきイベントを企画なさってください。

  • ayu109
  • ベストアンサー率29% (11/37)
回答No.3

#1です。補足です☆ 2月末に学年末試験があるのは1,2年生の話です。 それと、私立大学ならその時期にはほぼ受験が終わっていると思います。発表の時期かもしれませんが。。 ちなみに国公立大学の後期試験の発表が終わるのは、3月20~25日あたりです。試験そのものは3月20日までには終わっていると思います。

noname#13536
noname#13536
回答No.2

ひまではないと思います。 センター試験や、推薦入試は終わっていると思いますが、大学受験生【特に国立】にとっては、一番忙しいときです。高校受験も、公立の試験にむけて追い込みの時期ですから・・・

old98best
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中学受験を控える親です。

    中学受験を控える親です。 模試は直前の12月も受けるほうがよいのでしょうか? 結果が出るのが入試前のため、メンタルへの影響などはどうでしょうか? 学生のかたの意見も歓迎します。

  • 高校の受験報告書で

    高校の受験報告書で 試験区分って言う書く欄があるのですが 試験区分ってなんですか? 例えば、1般入試、推薦入試って感じで ふたつの入試があって そのやったどっちかの入試を書けばいいのですか? 一般入試をしたら 一般入試などと書けばいいのですか? あ、写真のような感じです

  • 中学受験のための児童書

    首都圏の有名私学の中学受験を考えている親です。 まだ入試問題等々のチェックもしていないのですが、受験までに少し時間があるために、今のうちに中学受験に少しでも役立つような文学作品があったら子供に読ませたいな。。。と、考えています。 受験生なら、読んでおくべき本などがありましたら、是非、教えて頂きたいと思います。 ちなみに、私自身は中学受験の経験がありませんが、「我輩は猫である」とか「ぼっちゃん」「しろばんば」などは、それにあたるのでしょうか?(すみません。この程度の知識しかないのです) 子供は、読書好きで、ジャンルを問わず何でも読むタイプです。 宜しくお願い致します。

  • センター試験を受験せず、一般入試のみ受験

    センター試験を受験せず、一般入試のみ受験した方にお聞きします。 模試はセンターマーク模試は受けましたか?それとも記述模試だけでしたか?

  • 受験ストレスとの向き合い方

    センター試験まで 30日をきりました。 大学入試直前の受験生です。 私の通う高校は進学校で、 周りの友達はみんな偏差値60付近です。 私は頭が悪いです。 でもこの高校に入ってしまったので、有名な大学に行かなければ、恥ずかしいです。 センターでは8割必要なのですが、今までの模試ではとれた事がありません。 いつも周りと比べてしまい、自信も失い、 ついには、やる気もなくなりました。 多分周りの友達は、平日10時間近く勉強してます。 しかし自分は2時間程です。 どうしたら、頑張れますか? 早く受験から逃げたいとしか思えません。 毎日自分の弱さに、がっかりします。 自己嫌悪に陥って、毎日のように泣いています。

  • 高校受験の受験者のレベル

    都内に住んでいる現中3です。 もうすぐ都立の一般入試ですよね! 僕は推薦で都立に決まっているので 一般はしないのですが友達にたくさん都立を 受験する子などがいるので質問したいと思います 僕が聞きたいのは高校受験は高校のレベル と同じくらいの受験者が集まるのでしょうか? と言うことです。わかりずらいですが、 受験者は受験案内や模試の結果などで合格できる 可能性が高い人ばかりになるのではないでしょうか? 例えば偏差値60でほぼ確実と言う学校は 確実合格を狙って偏差値60くらいの人が 多く集まるのではないでしょうか。ということです。 (偏差値60以下の人は少ないのでは?ということです) そうすると偏差値60でほぼ確実! というわけではなくなりますよね? それともこの考え方は間違っていて 僕が考えているほど確実狙いの人は少ないのですか? 受験案内や模試で合格可能性が高い人より 合格可能性がすこし低めな人の方が多く集まるのですか? 例えばですが偏差値60でほぼ確実、と言う学校には どれくらいのレベルの人が集まると考えられますか? 内申などもあるのでわかりずらいとおもいます。。。 あと、長くてわかりにくい質問ですみません。。。

  • 高校再受験について

    現在高1の者です。僕は千葉県のとある高校に行きたかったのですが前期、後期両方落ちました そして自宅からかなり離れた高校の二次募集を受け受かりました。 ぶっちゃけそんなにうれしくなかったです そんなある日インターネットで高校受験や編入試験などの事を調べていたら 今の高校を中退してまた高校を再受験することができる(ただし単位を修得できてないのでまた一年からやり直すことになる)みたいなことが書いてあって 自分も可能ならば今回落ちてしまったとこをまた受けたい!と思いました。 一個下と同じ学年になる事にそんな抵抗はないし  これって可能でしょうか? 教えて下さい!  ちなみにその高校を再受験したい理由は 家から近い(今いる高校はメッチャ遠い一時間以上かかる) 自分が入りたかった部活がある(今いる高校にはない) 知り合いがたくさんいる 一個上にも 同学年にも 来年そこを受ける後輩の中にも(今いる高校には知り合い一人もいない) という理由です   そんな理由で辞めるとか馬鹿?とか 今いる高校で三年間勉強たくさんして大学受験で頑張ればいいじゃんとかいう回答はやめて下さい 再受験が可能なのかを教えてほしいです 最後に今いる高校は千葉県内で公立の全日(偏差値42) 再受験したいと思ってる高校も千葉県で公立の全日です(偏差値45) 偏差値たいして変わんねーじゃん 馬鹿? と思うかもしれないけど いいんです。 自分がそうしたいと思ってるので すいません 最後にもう一つ もし再受験が可能で1月頃願書をだすとしたら 何月くらいに今の高校中退するのがいいでしょうか? 最後のほうグダグタですいません 本当に申し訳ないと思うのですがもう一つだけ質問いいですか? 再受験する場合の入試問題の範囲って中学三年間の範囲ですか? それとも中学三年間+高1の範囲ですか?

  • 中学受験について

    娘が来年受験する中学校の入試には 面接がありません。 そういう学校の入試の場合は やはり当日の学科試験のみの 点数で合否判定されるのでしょうか。(そうですよね・・) 高校受験のように専願か併願かで考慮されるようなこともないし、 ただ、前期・後期の同時出願とかなら 少しは考慮されるのかな? と思ったりするのですがどうなのでしょうか?? 今後行われる学校説明会での個別相談などは この学校に 少しでも足跡を残す意味で受けたほうがいいのでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 中卒2年目なのですが高校受験する方法を教えて下さい!

    現在、中学校卒業して2年目になります。学年で言えば高2なのですが、行きたい高校がありませんでしたので進学はしませんでした。 この度、進学したい!って思える高校が見つかったので受験したいと考えています。 そろそろ準備をしなければいけない時期ですが、願書のもらい方?とか入試試験までの手順など、中学の時は学校がやってくれていたので自分でやる事が勉強以外何も分かりません。 知識のあるかた、社会人が試験を受けるまでの手順など教えて欲しいです。よろしくお願いします><

  • 高校受験勉強の方法

    今中二の者です。都立国立高校を狙ってます。前回の模試は偏差値74でした。そこで質問なんですが、高校受験勉強の過程を知りたいです。 是非教えて下さい。 (例)①まず志望校の入試問題集を買い、自分の実力をしる。 ②そして…