• 締切済み

もう食事ものどを通りません。

毎年受けている健康診断でエコー検査(今年で4~5回目)を受けたとき、例年にはない「上体を起こし、両腕で支えた状態で腹上部」を何度も検査されました。その後技師の方が「今日は胃透視検査もされますか?」と聞かれるので「はい」と答えたら「そうですか」との返事。どきどきして、胃透視検査を受けたところ(今年で10数回目)、初めての体験ですが、うつ伏せの状態で小さい枕のようにタオルをたたんだものを腹上部に当てて撮影されました。 今までの健診ではこういう経験がないので、きっと悪いもの(悪性腫瘍とか)が見えているのではないか・・・と思うと食事ものどを通りません。結果がでるまで例年3週間くらい掛かります。もっと早い時期に胃カメラ検査を受けたほうがいいのではないかと思っています。 エコーや胃透視検査ではどのくらい「癌」を見つけることができるのでしょうか。また、結果を待っているほうがいいのでしょうか?

• 病気

みんなの回答

• komo7220
回答No.1

こういうことは、気になり出すと気になりますよね。 中途半端な時間は辛いですよね。 月曜日に検診を受けた診療機関に電話をして、正直に「いつもと異なる検診方法だったので心配でしょうがない」と伝えてみましょう。 仮にご心配になるような悪いものを検査技師の方が疑った時には、通常の判断とは別に早めに医師の判断を仰ぐようにしている診療機関も多いと思います。 しかし、必ずというわけではないですし、不安なまま3週間を過ごすことは辛すぎると思います。 ・検査技師の方が、悪性を疑った時には、早めに医師に診断して頂き、連絡が頂けるのか? ・早めに連絡が頂けないのであれば、追加費用を支払っても良いので検査結果を速やかに頂ける方法を教えて欲しい というように、尋ねれば、何らかの返答を頂けると思います。 単に、「今年から検査方法を変えました」、とか、「○才以上の方では、検診方法が変更になっています。」という事かもしれないですので、このあたりも電話をかけてみれば、わかると思います。 なお、胃のレントゲン時にお腹を押すのは、普通に経験しています。 しかも、身体をあちこち傾けて撮りますし・・・・・・。 ですから、電話をかければ、どなたにもそのように撮影していますと、言われるかもしれません。  まずは、電話をかけて心配事項を減らしましょう。

na8480ak
質問者

補足

早速のご意見ありがとうございました。 普段とちょっと違うことがあると、ついバタバタしてしまう性質が もろに出てしまったと、アドバイスを見て少々反省しております。 早速月曜日に電話を入れてみます。 ありがとうございました。