• 締切済み

右下腹部の痛み

右下腹部にずっと痛みがあります。 市の健康診断で胃のレントゲンをしたところ、「幽門部に炎症が見られる」との結果が出ました。ちょうど痛い部分だったので、原因を知りたくて胃カメラを受けたのですが、炎症があると言われたところには問題はありませんでした。 その他の胃部に軽い炎症があり、しばらく処方された胃薬を飲んでいました。 腹部のエコーをしたのですが、胆石かポリープのようなものがあり、この程度の大きさでは痛みは伴わないとの判断で、治療は勧められませんでした。 単純CTを撮ったのですが、特に異常は見られずです。位置的に婦人科系ではないと言われました。 未だに痛みがあり、痛みが強くなってきています。 あと、どんな検査をすれば原因がわかるのでしょうか? MRIや大腸の内視鏡の検査をしたほうがいいのでしょうか?こんなに痛いと大腸の検査は出来るのだろうか?等心配だし、腸に異常がある場合、痛みはあまり出ないと聞いた事があるので、やっても無駄なのだろうか?と思ってしまったり(検便では血便などは見られません)CTは2回、同じところを撮っているし、また被ばくするのも嫌です。どうしたらいいかわかりません。 私と同じような症状の方はいらっしゃいますか? 毎日が憂鬱でしかたありません。

みんなの回答

回答No.1

右下腹部と 幽門部の炎症の痛い部分とは かなり違いがありますが、いろいろ検査をしている内容を見ると右上腹部痛のようですね。  触診や生化学の検査などでは結果はどうだったのでしょうか?  こういう場での問い合わせではなく、医師にしつっこく聞くほうが適切だと思いますが。

1227jy
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 医師とのコミュニケーション不足もあったかと思います。 これから、原因追究していくためにも、納得のいく検査をしてもらうよう、新たに医師に相談してみます。 アドバイスありがとうございました。