• ベストアンサー

のどが腫れてます

息が苦しく、食べ物が詰まってる感じがします。 近くの赤十字病院の耳鼻科で食道から上の辺りを機械で見てもらったら異常はありませんでした。 血液検査は昨日受けて今日も見てもらったところ、結果が出てる範囲内では異常がなかったようです(すべての分野の結果は来週出るそうです) 胃カメラとエコーは来月にならないと取れないそうです。早くしてほしいと頼んでも他にも患者さんが予約してるからだめだといわれました。 先生はそんなに異常があるようには思わないけどねと言ってましたが、癌などの悪性腫瘍の症状と似ているから心配です。 どうしたら良いのか途方にくれてます。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0cpmjwjp
  • ベストアンサー率33% (19/56)
回答No.2

胃酸の逆流により喉が炎症を起こしている場合もあるそうです。大きな病院でなくていいので、まずは評判のいい胃腸科で診てもらっては?不安やストレスでも喉が詰まったような感じになるそうなので、気持ちを楽に持つことも大事では?

doccino
質問者

お礼

ありがとございます。 胃酸の逆流によってのどが炎症してることもあるのかもしれません。 見てもらわないとわからないので、一度他病院へ紹介状を書いてもらって胃カメラで見てもらうことにします。

その他の回答 (1)

  • narichun
  • ベストアンサー率28% (7/25)
回答No.1

他病院に行きましょう。

関連するQ&A

  • もう食事ものどを通りません。

    毎年受けている健康診断でエコー検査(今年で4~5回目)を受けたとき、例年にはない「上体を起こし、両腕で支えた状態で腹上部」を何度も検査されました。その後技師の方が「今日は胃透視検査もされますか?」と聞かれるので「はい」と答えたら「そうですか」との返事。どきどきして、胃透視検査を受けたところ(今年で10数回目)、初めての体験ですが、うつ伏せの状態で小さい枕のようにタオルをたたんだものを腹上部に当てて撮影されました。 今までの健診ではこういう経験がないので、きっと悪いもの(悪性腫瘍とか)が見えているのではないか・・・と思うと食事ものどを通りません。結果がでるまで例年3週間くらい掛かります。もっと早い時期に胃カメラ検査を受けたほうがいいのではないかと思っています。 エコーや胃透視検査ではどのくらい「癌」を見つけることができるのでしょうか。また、結果を待っているほうがいいのでしょうか?

  • 喉の違和感(軽い痛み)について

    唾を飲み込んだり、食事をした時に飲み込みにくいと言うか喉仏ら辺に軽い違和感(軽い痛み)を感じて、耳鼻咽喉科で鼻からファイバーを入れて喉を検査しましたが異常なしでした。 それでも症状が改善されないので今度は耳鼻咽喉科・気管・食道科と書いてある病院に行き同じく鼻からファイバーを入れ喉を見て、同時に食道もファイバーで見てもらいましたが異常なしでした。 「痛みや違和感が酷くなる様ならまた来て下さい」 と言われ帰って来たのですが、酷くはなってない物の依然として違和感(軽い痛み)があります。 最近は気にし過ぎかもしれませんが、唾を飲み込む時にも喉仏ら辺に違和感を感じます。 そこで質問ですが・・・ ・自分は咽頭癌や食道癌を疑ってるのですが他に思い当たる病気はありますか? ・耳鼻咽喉科・気管・食道科での食道の検査では不十分なんでしょうか?  やはり消化器内科で胃カメラをやった方が良いのでしょうか? 因に胃カメラは去年の9月にやって異常なしでした。 食事も喉に違和感はありますが胸焼けや胸のつかえ、胃の不快感や体重減少などはありません。 38歳・男です。 どちら様か回答よろしくお願い致します。

  • のどのつまりが治りません。最近のどがしみます。

    異常は去年の5月からです。 1・・胃カメラを飲み、逆流性食道炎と言われ、薬を飲みましたが治らず。 2・・耳鼻科で鼻カメラを飲みましたが、精神的なものではないか?と言われました。   安定剤はソラナックスを飲んでいます。 3・・それでものどのつまりが治らず、漢方の半夏厚朴を一か月間飲む。→治らず。 4・・症状は悪化して、熱いものを飲むとのどが少ししみるようになりました。 カメラを飲み異常なしでしたが怖いです。 症状はげっぷ。膨満感、胃からのどに上がってくる感じ。空腹時にのどがつまる。 残業が多いとのどがつまる。嫌なメールを読むとのどがつまる。などです。 やはり逆流性食道炎でしょうか?悪化して食道がんにならないか不安です。 この場合、どこの病院へ行けばいいのでしょうか?? 胃カメラも、鼻カメラも、やりました。漢方も飲みました。安定剤も飲んでいます。 毎日不安で気分が落ち込んでいます。 よろしくお願いします。

  • 喉の検査について

    喉の調子が悪くて耳鼻咽喉科に行きました。二回、鼻からカメラを通して息をしながら診ていただきました。異常は見当たらないとの事でしたが鼻からカメラを通して息をしながら診る場合は気管を診るのではないでしょうか。食道のほうも見えるのでしょうか。

  • すい臓癌について

    すい臓癌について教えて下さい。 すい臓癌は進行が早い癌である。とネット等に出ています。進行が早いというのはどの位の時間をさすのでしょうか?勿論人によってさまざまなのは分りますが。 すい臓癌には初期症状が無いと言われていますが、すい臓癌患者に初期症状を聞くと、上腹部痛や腰背痛、などの症状が前からあったというのが多いともあります。すい臓癌特有の症状が無いという事であって、実際にはそれなりに症状があるものなのでしょうか? よくある症状だからといって放置しているから、早期発見に至らないのでしょうか? それとも、症状が上腹部痛などの出た時点ですでに早期ではないのでしょうか? 上腹部痛などを訴え病院にかかって、胃カメラをした結果何ともないというのが多いともネット等でみました。しかし、確かに胃カメラを行っても膵臓癌であれば胃カメラでは異常が見つからないのは分りますが、胃カメラを行うのに血液検査やエコー検査を行わない確率は低いと思います。そう考えると、上腹部痛や腰背痛などがあっても、胃カメラは当然として、血液検査やエコー検査にも全く異常がないものなのでしょうか? すい臓癌患者の殆どが、初期にすい臓癌特異の症状が出ないため、膵臓を疑わないのは分りますが、何かしらの症状があるという事ですよね? 専門医に見てもらって下さいといったサイトが多いのですが、病院に行ってすい臓癌の検査をして下さいと言ったところで、検査を行ってもらえるのでしょうか? また、自分で勝手に膵臓だと決め込んで膵臓の検査を行ってもらえたとした場合、逆にそれが仇となって他の病気が見逃される危険性はないのでしょうか? エコーや血液検査ではすい臓癌は早期に発見できないという理由はわかりますが、この場合の早期というのはどの時期なのでしょうか?全く症状が無い状態?それとも上腹部痛などのありきたりな症状が出ている状態? 上腹部痛や腰背痛などの症状があって、血液検査やエコーでは異常がない時があるとした場合、単純CTでは発見が可能なのでしょうか? 造影剤CTや胆道や膵管のMRI(MRCP)は、普通に病院へ行っても絶対に行ってくれません。もちろんPET検査なんて行ってくれません。 症状があってもエコーや血液検査、単純CTで異常が見つけられない場合、末期に近い大きさになるまで放置をするしかないのでしょうか? 長くなりましたが、8ヶ月前より今現在まで、私は上腹部痛、左脇腹痛、背部痛といった症状があります。それで半年ほど前に、胃カメラを2病院にて、大腸カメラを1病院で、エコーを2病院で、血液検査を4回しました。結果は何も異常はありませんでした。しかしそれゆえに膵臓疾患の危険性が高まっている気がするので、質問をさせて頂きました。

  • 要精密検査について

    健康診断にて、内視鏡検査を受けました。 その結果、『食道腫瘍、多発性胃ポリープ、びらん性胃炎、食道裂孔ヘルニアを認め、精密検査をお勧めします。』と書かれておりました。 それで、本を調べたり、インターネットを調べたりしましたが、どうしたら良いか途方に暮れましたので、皆様に教えて頂きたいと思いますので、宜しくお願い致します。 1、紹介状は、病院名が入っておりません。自分で好きな病院に行ってくださいということですが、東京都済生会中央病院、虎の門病院、国立がんセンター、慈恵医大病院の4つほどを候補に考えておりますが、この4つの中だったら、どこが評判が良いでしょうか?どこにするか決めかねております。腕の良い人にやって欲しいと思っておりますので、よろしくお願い致します。 2、この4つ以外の病院で、東京都と神奈川県で、この病院が大変良かった等を教えてください。 3、食道腫瘍が良性か悪性かを判断するために、生検をする場合、入院が必要になるのでしょうか? 4、もし、入院するならば、どうせなので、良性でも悪性でも食道腫瘍を全部取ってしまうということは、可能なのでしょうか? 5、紹介状は封筒から出したものでも、使えますか? 6、紹介状はコピーでも使えるのでしょうか? 7、その他、何かアドバイスありましたら、宜しくお願い致します。

  • 喉に違和感があります、これは…?

     69歳男性、禁酒、禁煙中です。 食べ物を飲み込む時にヒッカカル、イガイガ感、圧迫感…があって耳鼻咽喉科を受診しましたが、 検査の結果...内視鏡による検査=喉頭がんの疑いなし。バリュウムを飲んでのX線検査=食道がんの疑いはなし。という結果でした。  しかし、依然、喉には違和感があり食事の時にはヒッカカル感じ、圧迫感があります。 実は、喉仏の辺り(甲状腺)に子供の時より少し大きな膨らみがあって、よく指摘されていました。今回の喉の違和感とは別に相談した事があってそのときには、甲状腺の異常ではない、とのことでした。  耳鼻咽喉科での検査では異常がないとの結果でしたが、今の喉の違和感が気になっています。 この喉の膨らみが原因しているのではないかと思われるのですが如何でしょう? どなたかお教え願えませんでしょうか。

  • 飲み込む時の喉の不快感と微熱 病気?ストレス?

    はじめまして。当方18才男です。 2週間程前から微熱が続いており、食べ物を飲み込んだ時になかなか喉を通っていかない、喉に詰めたような感覚という不快感があります。 ご飯など食べづらく、食欲もあまりないので食事が苦痛です。固形に近いもの程飲み込みづらいです。お粥やゼリー飲料などはそこまで苦痛ではないです。 また、喉を過ぎて首より下に行ったところからは、その時は特に不快感はないです。 最初は近所の内科を受診し、喉など診てもらって、血液検査もしてもらいました。その結果、臓器なども含めて特に異常はないとの事でした。 自分でも変だと思っていることなのですが、17日に内科を受診し、翌日には上記の喉の症状が一度治ったんです。しかし、2日前からまた同じ症状が出ました。 上記の症状以外では、体のだるさ、痰が絡んでいる感覚、息をした時に咳が出そうで出ないような感覚があります。 今日、今度は耳鼻咽喉科を受診し、鼻から入るカメラで喉を診てもらったのですが、大きな炎症等はないとの事で、処方された薬も内科の時とほぼ同じものでした。 食道のことは耳鼻咽喉科ではわからないので、食道を調べたいのであれば胃カメラしかないと言われました。胃カメラをしてくれる病院に行った方が良いのでしょうか… 私の考えすぎ、心配し過ぎだと良いのですが、「飲み込みにくい」でインターネット検索すると、逆流性食道炎や、食道癌など、恐ろしげな病名が出てくるので、まさかそんな恐ろしい病気ではないかと考えてしまいます。 ちなみに、逆流性食道炎の症状とある胸焼けが、食事の後に少しあります。食道癌の症状とある声の掠れなどは、今のところありません。未成年ですので、もちろんたばこは吸わず、お酒も飲みません。 受験生なので、自分が思っている以上にストレスが溜まっているとすれば、それが原因では…とも考えています。 上に書いたように非常に心配性なので、こんな病気ではないかと悩んでいることもストレスになっていると思います。 今処方された薬で治ると思ってよいのでしょうか?とても不安です。長文すみません。回答お願いします。

  • 犬のガンの細胞疹検査について教えてください

    エコー検査で膀胱に腫瘍がみられ、細胞疹検査をしました。 結果は腫瘍細胞はみつからなかったといわれました。 これはガンではないという意味ですよね? 腫瘍細胞が見つからなかったのに結局は悪性の膀胱の 移行上皮癌でした。 これは医療ミスなのですか? 獣医の腕がわるかったのでしょうか?

    • 締切済み
  • 息が苦しい、食べ物がのみこみにくい感じがする

    ほかにものどに圧迫感があり、甲状腺が昨夜急に膨れ上がってきました。 食べ物が飲み込みにくいといってもおもちなどはつまりもせず、飲み込めるのですが、違和感があります。 昨日近くの赤十字病院の耳鼻科に行ったのですが、食道の辺りまで見てもらったら異常はなし、血液検査は2週間後に結果が出るとのことでした。 検索したら私と同じ症状の方がいたので、そこの質問文を拝見したら、甲状腺科がある病院に早急に行った方がいいとのことでしたが、近くにそういった病院もなく、明日は土日です。 採血の結果も2週間後なんて待ってられません(しかも来週からは仕事の都合で地元から離れることになってます) どうしたらいいのか途方にくれてます。

専門家に質問してみよう