• ベストアンサー

陸軍大学校生徒の姿恰好・服装は?

今、戦前にあった陸軍大学校(陸大)の生徒の服装について調べています。 陸軍大学校生徒は将校なので帯剣本分者ですが、別に武装する必要がないので軍刀などを身に着ける必要はないかと思います。 しかし「参謀本部作戦課の大東亜戦争」という本では学生時代の著者が帯刀して写真に写ってました 実際に学校に通う時、陸大生は軍刀をさしていたのでしょうか? 陸軍大学校条例を読んでも服装に言及してません。 どなたかご存じの方教えてくださいm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sosdada
回答No.1

「服制令」で決められています。「服」なので「武器」扱いではありません。荒木貞夫がうるさく言い出すまでは、ふだんは軍刀を帯びてませんでした。

参考URL:
http://www.k3.dion.ne.jp/~j-gunto/gunto_118.htm
mgh072
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございます ということは荒木貞夫以降は普通の陸大生は軍刀を帯びていたんですね? ようやく分かりました、ありがとうございました!