• 締切済み

電話番号交換

飲み会などに行って女の人全員に電話番号を聞く人ってどう思いますか? 私はちょっといいかも?って思ってた人がそうしちゃうともう恋愛対象外になってしまいますが。 それに今までの経験だとそうやって電話番号を聞いて来た人から電話かかってきたことがないきがして。 それってやっぱり社交辞令なのでしょうか。

noname#3523
noname#3523

みんなの回答

  • papa0108
  • ベストアンサー率20% (348/1659)
回答No.4

飲み会って合コンのことでしょうか? だとしたら礼儀の一つでしょう。 男性がそれぞれお気に入りの女性にだけ番号を聞いたら、一部に聞いてもらえない方が出ますよね。 それじゃ失礼だから、一人がみんなのを聞いて、他の男にお気に入りの子の番号を教えてあげてるかもしれませんよ。 合コンでなければ、自分が好きな女性がいたとして、周囲に気づかれたくないから全員のを聞いてカモフラージュすることもあるでしょう。 頼まれて全員分を聞いてるかもしれませんし、そこだけを見ないで、気になった人はもっとよく知ってから判断した方がいいかもしれませんよ。 ご参考になれば幸いです。

noname#3523
質問者

お礼

そうなんですかね。 やっぱりみんなに気づかれたくないものですかね でも逆に周りに気づかせるのもいいかもって思うのですが。

noname#4834
noname#4834
回答No.3

男の軽いノリかもしれないし、もしかしたらその人の趣味かもしれないし、 ナンパ心や下心あってのことかもしれないし、その場の雰囲気だったかもしれないし、 その人の持つ接待術かもしれませんね。・・何とも言えないって感じです。 個人の判断として、このことが恋愛対象外となってもべつに良いと思います。 でも、本当の姿はこれだけでは判断できないんじゃないかな? でも普通、携帯番号は立派な個人情報として取り扱われるものだから、 仮に悪用されても文句は言えないので、簡単に教える方も無防備だとおもいますけれど。 ホイホイ簡単に教えて何かを期待しているのなら話は違うのですけれど、 文面拝見するに、そんなことは無いですよね。 そもそも本来の社交辞令っていうのは、こんな事を意味するわけではないと思うのですけれど。 社交の場において「誉めことば」や「お世辞」をいいあうことを指すように思うのですが。 それからake3さん。回答やアドバイスを投稿してくれた人には、 それがお気に入りのものではなくとも、締め切る前にきちんとお礼を載せた方がいいのでは。? それこそ良好な社交には必要と思いますが・・いかがですか?。

noname#3523
質問者

お礼

そうですね、お礼ちゃんとしようと思います。

  • ma_
  • ベストアンサー率23% (879/3732)
回答No.2

全員の女性に連絡をとるほどマメな人はそう世の中にはいないでしよう。 No.1さんと同様に、だれか一人好みの女性がいるのだけれども、一人だけに聞くのはマズイので、社交辞令で全員に聞くといった感じだと思います。

  • akushu2
  • ベストアンサー率10% (73/695)
回答No.1

社交辞令が殆どじゃないでしょうか?。「全員」に聞くのは、特定の女性に失礼がないように(一人だけ除外するほうが物凄く失礼でしょう)カモフラージュしているか、または実際に一人だけ狙っていることを周囲に悟られないように計算しているか・・・。若しくはテキトーにメル友を増やそうと思っているだけか・・・。 あなたが引くのは「この人は軽いヤツだなあ」と思うからでしょう。ま、殆ど軽いからするんでしょうけど。何にせよ、携帯をプライベートの場で活躍させている諸君らが羨ましい・・・。私なんかメールどころか、通話料金の95%は仕事がらみだTT。

noname#3523
質問者

お礼

確かに自分一人だけ聞かれなかったその場は 寂しいですが、でも私的には聞いておいてかけない方がもっと寂しいし、失礼な気もしますが。

関連するQ&A

  • 電話しないのにどうして電話番号を交換?

    40歳女性です。 私は社交辞令みえみえの付き合いというのが苦手です。その場だけ話を合わせていればいいとわかっていても、気持ちはシラケたままで自分でいやなのです。 例えば、付き合う気もないのに電話番号やメールアドレスを交換するということなど「無駄だなぁ」と感じます。 先日も数年来一緒の職場で、休憩室でたまに会って挨拶をする同年代女子従業員さん2人と一緒になりました。彼女たちは毎日仕事のあとお菓子を食べながら歓談している仲です。 たまたま都合で私は休憩室で時間をつぶすこととなり、顔見知りということで自然と話が盛り上がりました。 今までそんなに話したのは初めてで確かにそれは「出会い」とか「仲良くなるきっかけ」になり得たでしょう。 携帯に話が及んだときに番号を交換することになりました。一人の方は携帯を壊してしまったらしく、年始で修理に出せないままで、番号が変わるかどうかわかり次第すぐに私に電話で知らせてくれると言いました。(これは本当のようです) 歓談を終えその日は楽しく別れました。 でもたぶん誰も電話しないし、携帯が壊れた彼女もわざわざかけては来ないだろうなぁと思いました。 その後やはり連絡はありませんでした。 偶然会社の玄関でばったり会ったとき、「メールで知らせようと思ったけど(夜働いているので)昼間起こしては悪いし・・これからじゃんじゃん送ろうかな」と言っていました。 もちろんその後何もありません。 私は親しくても電話はかけないし、社交辞令のメールは面倒だと思っているので幸いですが、どうして付き合わないとわかっているのに番号を交換したりするのかよくわかりません。 こういう私なので、知り合いレベルの「お友達」は一人もいませんし、女同士の付き合いが苦手です。 中途半端な距離感に居心地の悪さを感じてしまう私は少し硬すぎますでしょうか?

  • ☆☆番号交換後の初電話☆☆

    男性は合コンで番号交換した女の子から電話がかかってくるのは迷惑ではないでしょうか?? この前、合コンをしました。そのうちの一人と家が近かったので車で送ってもらった時に、番号を聞かれて携帯番号を交換しました。 もっと仲良くなりたいなあと思う人だったので、かかってくるかなあと楽しみにしてたんですが、かかってこないので、思い切ってこちらからかけてみても平気かなあとなやんます。 番号を交換して電話がない場合は社交辞令で聞いてくれたのかな??と思うとちょっと怖くて踏み切れないです。今までの合コンではこういう気持ちになったことがなかったのでどうしたらいいかわからず質問しました☆男の人にどううつるか気になるので意見をください☆ちなみに年はお互い20代半ばです。

  • 会社の男性に電話番号を調べられた

    はじめて相談します。 昨年入社した会社での話です。 私は20代女性、相手は同じ会社のほとんど面識のない50代男性(おそらく未婚)です。 先日、会社の飲み会がありまして、そのとき初めてまともにお話した程度の方でした。 その飲み会では、元々女性の少ない職場ということもあり、意識して気配りをして、お釈したり、配膳したり、相手の趣味に合わせて会話を盛り上げたつもりです。 彼からは私の見た目を褒めるようなことを言われたような気がしますが、私はよくある社交辞令として受け取りました。 しかしその数日後、私の自宅に彼から電話がかかってきました。 電話番号は教えていなかったので、てっきり会社関連の電話かと思って応対したのですが、蓋を開けてみたら「2人で食事しないか」というお誘いでした。 それ以来何度も電話でデート?に誘ってきます。 私には好きな男性(他の会社の方です、まだ交際していません)がいますし、何よりこの方は恋愛対象外です。 好きな男性とデートにいくことや、電話での誘いに困っていることはしっかり伝えました。 それでもしつこく誘ってきます。勤務中、彼と顔をあわせることが1番のストレスになっています。 そこで質問です。 ・会社で個人情報を調べたのか電話帳で調べたのかはわかりませんが、こういうケースはハラスメントにあたりますか? 会社に入ったばかりなのでなるべくトラブルは避けたいのですが、世間一般的にみてハラスメントにあたるようなら上司に相談しようかと考えています。 長文にお付き合いいただきありがとうございました。 よろしくおねがいします。

  • 番号とアドレスを交換したけど・・・

    先日のちょっと合コンのような飲み会に来ていた男性から連絡先を聞かれたので、番号とアドレスを交換しました。 次の日、むこうからメール来るかなぁ・・と期待していたのですがなかなか来ないので私から、社交辞令的ではありますがお礼と「また飲みに行きましょう」とメールを送っちゃいました。 すると同じような内容で返事が来ました。 それからはまだ何も連絡が来ません。 まだ数日しかたってないんですけど・・・。 むこうから連絡先聞いてきたんだから、ちょっとは私に興味持ってくれてるのかなぁ・・と思ったけど、やっぱりそうとは限らないですよね?? 私は彼のことが気になっていたので、かなりうれしかったのですが・・。

  • 電話番号を聞かれたことは?

    こんばんは。 この前、飲みの席で、電話番号を聞かれました。 相手は、前から顔と名前は知っていたけど、話はちゃんとしたことがない相手で、6年ぶりくらいの再開でした。 相手は、彼女とわかれたばかりで、婚活しなくちゃと言って女の子に話しかけていました。 私も話す機会があって、地元ネタを話し、 今は職場も近いことがわかりました。 一度席は離れたのですが、そのあと気づいたら隣にいて、また話しをしていたら携番を聞かれました。 その前に、話しをしていたとき、周りの友達になんか言われて、もう番号交換したしとかふざけて言っていました。 番号を聞かれるまえに、違う人を狙っているようだったので、えっ?本当に?っていうと、何で?職場も近いし、仕事終わりにごはん行ったりしようよって言われました。その前の話しで、ごはんやさんな話しをしてたので… 結局番号を教えたんですが、連絡がくるまで待っていたほうがいいんでしょうか? 社交辞令的な感じで、番号を聞いたとしたら、こちらからは連絡しないほうがいいですよね?

  • 勇気が出なくて・・飲み会の後

    30代女です 2週間前に行った飲み会で出会った人に電話番号を聞かれて 交換しました けれど、その後連絡が無く2週間過ぎました 飲み会のときはゆっくりと話せずお互いの事は何も知りません もう少し話してみたいと思うのですが・・ メールなら気軽に連絡できたのですが交換したのが電話番号でこちらから電話する勇気が出なくて・・・ 電話が掛かってこなかったのはやはりその場の社交辞令だったのでしょうか? こちらから連絡したら変でしょうか? できれば同年代の方アドバイスお願いします

  • 携帯番号を教えての答えは、会社に電話ください。

    得意先の女性社員の方に、携帯番号を教えて下さいとお願いしたら、会社に電話ください。と言われました。 これって脈なしですよね! でも、会社に電話下さいってどう捕らえたらようのでしょうか。 ただの社交辞令でしょうか? これを真に受けて電話したらマヌケですか? アドバイスお願いします。

  • 電話番号を交換して欲しい

    こんにちは。 今、友達関係にある女子がいます。その人とはメアドは交換しているのですが、携帯の電話番号は交換して貰えません。 「電話番号の交換しよ。」とお願いするのですが拒否されてしまいます。 登録してくれたらそれだけでいいのですが... どうすれば宜しいでしょうか?

  • 社交辞令だったら。

    仕事関係の立食パーティーで女性と知り合いました。 楽しく話ができたと思います。 思い切って、「飲み会しましょう」と言ったら、「はい」という答えだったので、 彼女に渡した名刺に携帯番号を書き加えました。 すると、彼女も、名刺に携帯番号を書いて渡してくれました。 飲み会を企画して、彼女を誘いたいのですが、できれば飲み会より、二人で会いたいです。 でも、飲み会と言ったので、やはり飲み会を企画して誘うのがいいでしょうか? きれいな人なので、ひょとして社交辞令だったかもという気もしますが、携帯番号まで教えてくれたので、社交辞令ではないですよね?

  • 電話番号よりメールアドレスの方がいいんでしょうか?

    気になっている子に携帯電話番号を教えてと言ったのですが、おことわりされました。 メールアドレスなら教えていただけましたかね? その子が私を恋愛対象外だったということもあると思いますが 恋愛経験が少ないゆえ今後の為に意見を頂きたいです。