• 締切済み

シティホテルをラブホテルのように利用する人ってほんとにいるの?

noname#117015の回答

noname#117015
noname#117015
回答No.4

赤坂の某有名シティホテル、銀座の某有名シティホテル、新宿の某有名シティホテルなんか「高級ラブホテル」と陰口たたく人もいます。このうち、赤坂の某有名シティホテルなんて、ちゃんと「ディ・ユース」料金も設定されているもんだから(もちろん裏の話ですので、料金表には出てませんよ)、客室稼働率が100%を超えることも多いそうです(全室が毎日満室だった場合、客室稼働率が100%。したがって、100%を超えるということは、一室を二組以上の客が同じ日に利用したことになります)。 私は、シティホテルのフロントで働いてたこともあります。その時も「部屋、空いてる?」とフラリとアベックがやってきて、部屋を使われるのを時々見ました。そして、彼らは宿泊をしないままチェックアウトをしてました。部屋料金は、予約以外の客は基本的にデポジット料金といって、チェックイン時にお金(またはクレジットカード)を預かり、チェックアウトの際に、差額を精算します。ですから、前述の「ディ・ユース料金」が設定されているホテルでなければ、1泊分払うことになります。