• 締切済み

創造していることを相手にうまく伝えたい

創造していることを相手にうまく伝えて、尚且つ、文章にしたいのですがなかなか言葉が出てきません。 どうしたらうまく出来る用になりますか? 後、頭の回転を早くしたいのですが?何か良い方法はありますか?

みんなの回答

• emeny
回答No.2

文章を書くときに、頭で論理を考えて、手が動き文章になる。文章を書く際に、大きな枠組みや目的を明確に書き、細かな論理や理論を綿密にあまり考えないこと。それは、文章には樹木と同じで、根幹となる幹の部分があり、そこに枝となる細かな部分がある。文章は盆栽と同じで枝を剪定して見た目を良くし、分かりやすくする。分かりやすい文章は、接続詞を重複したり難漢字で分かりにくくする、法律文章や学者の文章ではいけない。なるべく、分かりやすいように書くのが大切だ。

回答No.1

これは、「経験」がものをいう分野ですね。 下手でもいいですから、とにかく文章を起こす事です。 そして、自分の文章をじっくり観察する。 校正する。 それと、読書。(気に入った本がいいです。無理やり名文学読んでもあまり意味がありません、もっとも、目指す分野がそちら系文章でしたら読まねばなりませんが) これを繰り返さないと前へは進めませんよ。 頭の回転の速い遅いなんて、踏んだ場数の違いだけと言ってもいいでしょう。 こういうことを繰り返していくうちに自然と語彙力がつき、結果的に早く回るように見えるようになりますよ。