• 締切済み

どうするべきか悩んでいます

こんにちは。 30歳女性、保育園に通う子供が1人(年長)います。 旦那の浮気が原因で約1年前から別居しています。 一緒に住んでいた家を出て、子供と実家で暮らしています。 旦那はバツイチで前妻との間に2人子供(中学、高校生)がおり、私と旦那との間に生まれた子供と5人で暮らしていましたが、結婚5年目くらいから夜遊びに出るようになり、だんだん外泊が増え、1週間帰ってこないという事もありました。 遊びに行く事が増えた時からイヤな予感がありましたが、女性の家に行っていたようです。 私は気が動転し、泣いたり怒ったり問い詰めたりしました。 何度も「帰ってきて」とお願いしたし、話し合いをしようとしましたが、聞く耳を持ってくれません。 たまに帰って来ましたが、父親不在の間は、子供達の世話を全てしなければいけません。 子供の学費や光熱費等は出してくれるのですが、それ以外の食費、保育料金、雑費等は出してくれなかったので、私の少ない給料ではきつかったです。 別居している現在もお金は一切くれません。 そういう生活を1年間続けていましたが、その頃から精神的に不安定になったり、不整脈が出てきたりでもう限界を感じたので、旦那の子には申し訳ないけど、実子だけ連れて家を出ました。 (むこうの子供達の事は今でも気になります) 私が出て行ったので、慌てて家に帰ってきて子供達を育ててるようですが、反省の色はなし。「もし○○←私が家に戻ったら、またたまに戻ってくるから遊びに行く」と言っていたので・・・ このままズルズルも嫌ですが、話し合いになりません。 今後の事を聞くと、「離婚したければしてもいいよ」「今後のこと?特に考えてない」と言います。 時々、子供がパパに会いたいというので、2ヶ月に1度ぐらい会わせています。その時は普通に可愛がっているようです。 今の自分の気持ちをまとめると ・こんな事になって悔しい! ・浮気女性も旦那もムカツク! ・子供の為に離婚はよくないのでは?? ・一度きりの人生なのにこのままではいけない ・子供と二人、今の給料でこれからずっとやっていけるのか不安 ・旦那への愛はないが、情はある(嫌いになりきれてないのかも) ・別居を解消してもまた同じことが繰り返されると思う ・離婚して浮気女性と結婚したら腹が立つ ・不整脈があるので色々不安 長文、乱文で申し訳ありません。 アドバイスをお願い致しますm(_ _)m

noname#94580
noname#94580

みんなの回答

  • bays_star
  • ベストアンサー率34% (10/29)
回答No.5

夫婦というものは、山あり谷あり。いろんな出来事があるものです。 nanaさんの質問を拝見して、つくづく“子はかすがい”なんだなぁ、 と感じました。 僕ら夫婦は48歳、結婚21年目ですが、仲のよい時期もあり、 離婚寸前なときもあり。 それでもなんだかんだ言って、ここまで来ました。 ご主人も年を取れば落ち着いてくると思いますよ。 きっと今、ご主人は家庭に居場所がないんじゃないかな。 そこを工夫してあげるといい。 家が楽しくなれば、家にいるようになるでしょう。 で、現実的な問題なのですが、 とりあえずはご主人の財布を取り上げることですね。 お給料が振り込まれる通帳をnanaさんが握り、 必要なだけお小遣いをあげることにする。 これをなんとか実現させてください。 ご実家の協力も得て、ご主人に納得させること。 生活費がなんとかなれば、当面は離婚しなくていいんでしょう? しばらくはご主人放って置いて、子供たちと暮らすくらいの気持ちで ご主人を手のひらで遊ばせていればいいじゃないですか。 そのうち帰って来ますよ。 そのときは歓迎してあげてください。

  • kohune
  • ベストアンサー率21% (101/472)
回答No.4

嫌いになりきれていないんですよね。 本当はご主人に改心してもらって、やり直したいんですよね。 子供も小さいし、上の子も心配だし、中に入ってくれる人に、ご主人お説教してくれる人はいませんか? 仲人さんとか、ご主人のご家族、親戚とか・・・。 そこで、ご主人の気持ちを確認していただいたらいかがですか? お金をきちんと入れてもらう。女遊びはしない。 この二つ、約束して、やり直し、あなたは、子供を育てながら仕事し、お金を貯め、もし、また、同じことをしたら、そのとき、そのお金を持って出てこれるよう、倹約して、したたかに生きてみたらいかがですか? 別れるなら、前の回答者の方が書いてくださったとおり慰謝料がっぽり貰って別れましょう。

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.3

<別居を解消してもまた同じことが繰り返されると思う 私もそう思います。ご主人の最初の離婚も女性がらみが原因だった方ではないでしょうか。これは病気のようなもので生涯、変わらないであろうと思われます。 質問者さまも気の毒ですが子供さん達にとっても悲惨ですね。 唯、ご主人は質問者さまに愛情が無くなっているとは思えません。 腹立ち紛れに拗ねたようなことを言ってますが、他の女性と結婚したくて関係しているのではなく、遊びのつもりなので離婚は考えていないと思います。いくらなんでも短期間に2回も離婚したいと本気で思っているようには思えません。 <私は気が動転し、泣いたり怒ったり問い詰めたりしました。 このやり方はまずかったです。一番、相手を開き直らせる方法でした。 悪いのは勿論、ご主人の方なのですが、責めないで諭すような口調でじっくりと話し合う方法の方が良かったように思われます。 質問者さまもお気持を残しておられるように思います。 徹底して嫌いになれば相手と再婚されても清々した気分になると思います。子供さん達の為にも出来れば離婚は避けた方が賢明のように思います。 唯、このまま話し合いにもご主人が応じず膠着した状態が続くようであれば家庭裁判所に持ち込み第3者の意見を聞くということも必要かもしれません。勿論、慰謝料はご主人が出さねばなりません。非はご主人にあるのですから責任は取ってもらうべきだと思います。 仰るように一度きりの人生です。ご自分の大切な人生です。子供さんの為には別れられない方が良いとは申しましたが、もう一度、冷静になられて、最後の決断はご自分の幸せにのみ焦点をしぼり、考え抜いた上で決めて頂きたいと思います。

noname#94580
質問者

お礼

旦那の最初の離婚の原因は、元嫁の浮気と聞いています。 これは旦那サイド(義母、義姉)から聞いた事なので100%真実かはわかりません。 ただ、私の勝手な想像ですが、元嫁が浮気した原因が旦那にあったのではないかなと思います。 問い詰めたりしたのは賢いやり方ではなかったと私も反省しています。 旦那からは全く反省している姿勢がうかがえないし、子供の為を思って離婚しないとなると、このまま別居を続けるか、私たちが家に帰って旦那と仮面夫婦として生活していく事になります。 それは私にとってはかなり辛いです。ですが、子供にとっては最悪の事態を避ける方がいいのではと考えてしまいます。 私の父親は最初旦那に怒っていたのですが、最近は「○○←(だんな)が一人でかわいそう」とか「もう家に帰ってもいいんじゃないの?反省してるはず」とか「家(実家)に遊びに来るように言いなさい」とか言ってきます。それを聞いて『お父さん、バカじゃないの!?甘すぎる!どれだけ私が泣いたと思ってんの?むこうは反省してないのに!私は簡単には許さない!』と思いました。 旦那の親や、私の父親は”浮気したのは昔のこと・・・いつまで怒ってるの!”のような感じで、このままだと逆にこっちが悪いような状況になりそうで不安です。 早く決着をつけたいです。

noname#153814
noname#153814
回答No.2

:情も愛もキッパリ断ち切りなさい。 :逢う事もやめなさい。 :がっぽり慰謝料を貰って、浮気は高くつくと思い知らせなさい。 :貴女は前向きに生きて、新しい人生を探しなさい。 ;もし、どうしても子供が(子供がですよ)お父さんに逢いたいというのなら、子供だけを逢わせなさい。(連れ去られる用心はしましよう)

noname#94580
質問者

お礼

私以外の人が私と同じような質問をされていたら、sannriさんと同じように回答していると思います。 だけど、自分のこととなると・・・ 一旦離婚してしまうともう元には戻れない。 「パパ大好き」と子供が言っているのに、パパを失わせてしまったらかわいそうと思ってしまいます。 本当にどうすればいいかわかりません。 子供がいなかったらとっくに別れていると思います。

  • aratin5
  • ベストアンサー率7% (10/132)
回答No.1

一日も早く離婚していい人を見つけてください。

noname#94580
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。 子供がいてもいいと言ってくれる人が現れればいいのですが・・・ 全て否定的に考えてしまって不安です。

関連するQ&A

  • 離婚問題について相談させてください。

    離婚問題について相談させてください。 旦那25、私24、子供6♀、婚姻歴7年。 離婚の理由は(1)浮気(2)金銭問題(3)暴力です。 (1)浮気・浮気、浮気未遂。 (2)金銭問題・隠れて金融会社からの借金、給料を入れてくれない。 (3)暴力・自分の都合が悪くなると私に手を出したり物を壊したりする。 旦那は去年の夏頃から仕事の都合で県外に行き週に一度帰ってきていました。それが二週間に一度になり、しまいには帰ってこなくなり別居状態になりました。 私も顔見知りの男友達の所にいると言っていました。‥怪しいと思わずにはいられませんでしたが、娘の誕生日に帰ってきた時に私と娘に『今月中に帰る』と約束してくれたので信じて待っていました。 しかし‥旦那は傷害事件をおこし刑務所にいます。原因は女性問題。まだ出てこれません。 今まで色んな事がありましたが娘もいますし、やはり旦那の事が好きなので別れる決断ができませんでした。 でも今回ばかりは離婚を決意しました。 給料を入れてくれなくなってから今まで私がパートで働きその収入で家計を支えてきました。 別居中も、一切お金はもらってません。 ‥今回の事件が新聞に載ってしまって周りの目が気になったり、精神的に病んでしまい家から出るのが怖くなり仕事に行けなくなりました。 今は落ち着いてきたので頑張って保育園に行けるまでになりました。体調をみながら前向きに仕事も探しているところです。 これから話し合いを進めていこうと思ってるのですが、今は収入がない状態です。 離婚した場合でも子供の親権は私がもらえますか? 前に浮気した時に『浮気をしない』『給料を入れる』などの約束を書いた誓約書(?)があります。離婚する事になった場合『成人するまで月々養育費5万』と『慰謝料』『借金を自己返済する』という事も書いていました。 これは離婚の際使えるんでしょうか? 知識があまりないのでどのような事をすればいいかなど教えてください! 長文すみません、よろしくお願いします。

  • 教えてください

    4年の交際を経て去年の冬に結婚しました。ただ結婚式の1週間前に旦那の浮気を発覚しました。でも結婚しました。私達夫婦は共働きです。結婚してから半年後に、浮気はないと信じてた挙式前に旦那が浮気していた同じ職場の女性から、私の携帯つまり留守電に旦那との不倫.浮気の内容を入れてこられ、ショックで仕方ありませんでした。その女性には旦那も子供もいました。私は旦那と離婚を考えましたが、不倫相手の女性夫婦と私達夫婦で話し合いをし、終止符を打ってもらいました。私自身旦那をもう一度信じてみようと離婚はしませんでした。そして今年に入り、また旦那が浮気をしていることが発覚しました。相手の女性も職場の別の女性です。ですが、もぅ旦那が、俺は浮気、不貞行為をやめることは出来ない。もう治らないと言われました。私は、もうどうしたらいいのか分かりません(涙)離婚する道を考えたほうがいいのですが、旦那を信じ、愛していたので、傷つき合いたくないですし、悲しみで食事も喉が通らず、眠ることすらできません。離婚の方向に進むとして、不倫相手の女性2人からは慰謝料はとれますか?現在は、別居し、旦那は愛人相手の家にいます。私だけ、ボロボロで、死にたいです・・・。

  • 別居

    離婚のため、別居を考えています。 とりあえず実家に帰ろうと思っています。 暴力はありませんが、旦那のモラハラでちゃんと話し合いができていません。 また旦那は私が離婚したいと考えているとは思っていないと思います。 別居の際、旦那が仕事に行っている間に置き手紙をして子供を連れて出ていこうかと思っていますが、そうした場合離婚で不利になったりしますか? 私は慰謝料はいりません(取れないと思うので)。 ただ養育費はちゃんと払ってもらいたいと思っています。 また、家にあるもの(私と子供のもの)を持って出ていくのは問題ないですか? また、結婚するとき私の両親が買ってくれた家電製品などは持って出ていくと不利ですよね? まず何からして良いのかもよくわかりません。 詳しい方教えて下さい。

  • 離婚・親権問題

    今、旦那と別居中です。離婚はお互いに承諾しているのですが、3歳の娘の親権で調停することになりました。 離婚のきっかけは私の妊娠中の旦那の浮気でした。 できちゃった結婚だったという理由もあり、1度許すことを決めました。しかし度々、女性とのいかがわしいメールのやり取りを発見し、 旦那への気持ちは冷めていきました。このままでは自分がダメになると思い離婚を決意。別居へと行動を移しました。 別居中の生活費は3万円。旦那の給料の8分の1程度です。今は親元へ居候しているので生活できていますが、小さい娘を抱え、とても生活していけない状況です。 娘を引き取りたいと言っている割に、普段から娘を可愛がる様子もなく、 クリスマス・誕生日のプレゼントも贈られてきませんでした。 今は子供の保育所の入園待ちで働いていません。 やっぱり親権は旦那になってしまうのでしょうか? 私は娘を手放したくありません。 回答お願いします。

  • 弁護士をつけて勝手に別居しようとする旦那

    旦那が性格の不一致を理由に、弁護士をつけて、低額な婚姻費用を決めて、勝手に家を出ようとしています。 弁護士や旦那は家を出ることを前提に話をしていますが、いっさい夫婦ではそんな話し合いはしておらず、弁護士と旦那だけで話をすすめています。 これで旦那が離婚調停を起こしたら、別居、離婚で話がすすんでしまうのでしょうか? 今まで散々、旦那は浮気や暴言をやっておいて夫婦関係を破綻させて、それを理由にもうやっていけないと言い、勝手に別居をする旦那の身勝手さに腹が立ちます。 子供もいるのに、簡単に家を出る、別居って認められるのでしょうか?

  • 離婚届を出そうと・・・・背中を押してください!!

    私は33歳・ダンナは36歳になります。 持ち家で名義はダンナ2/3、私1/3です。子どもはいません。 約3年前、ダンナの2回目の浮気が発覚。話し合いの結果、やり直そうと結論になったのですが、1ヶ月後には同じ女性と切れていない事がわかり、離婚話になりました。(その女性とは慰謝料をもらい示談して終わっています) その時は、両家の両親にも聞いてもらい、離婚届にお互い判を押しました。 しかし、離婚まで踏ん切りがつかず、別居という形になりました。 (今回の相談事とは別件ですが、別居後、私は彼氏ができ淋しい思いはしませんでした。が、彼氏は既婚者で将来性がない人です。(事実上、w不倫になります) そして、現在別居3年目。 このまま別居し・・・、不倫し・・・、これではダメだと思い、ダンナと真剣に向き合い話合う事にしました。 私としては、辛かった事よりダンナとの楽しかった時間の方が大きいので(もう浮気のことは根に持っていません)、戻ってきてもう1度暮らす意思はないのか聞いてみました。 すると、ダンナは「1人の方が楽でいい・・・」との事。いつでも飲みに行けるのがいいらしいのです。 この長い別居生活が1人の自由の楽さを覚えたのでしょうか・・・。家庭を持つ自覚や責任感などなかったのです。 この先の事を考えていないダンナに呆れると同時に少しショックを受けました。 離婚届と家の鍵を返してもらいました。 私は、年齢のこともあり、早く子どもが欲しいのです。 今から離婚して新しい人ができるのか不安もありますし、本当に離婚しても良いのか悩んでいます。 現在、ダンナは1人でアパート暮らしをしていて特定の女性と付き合っていることはなさそうです。 仕事に追われていて鬱になりかけであるとも言っていました。 どうしても、私は不器用なダンナが憎めません。この人は、大丈夫なのかと心配もしてしまうほどです。 現在は、持ち家に私が1人で住んでいるので、ローンは私が全額支払っています。(固定資産税はダンナに支払ってもらうようにしたいのですが) ここまできて別れた方がいいのは自分でも分かっているのですが、少し皆さんの意見を聞きたいのでよろしくお願いします。

  • 離婚して苦しいです

    先週離婚しました。 私32歳、元旦那33歳、娘1歳です。 離婚理由は、 (1)8ヶ月給料を入れてもらえなかった事(ブラック会社で全く社会保証が無かった) (2)単発の浮気を繰返しされた事 (3)私への無関心 約2ヶ月、別居し、その間、家族を再構築する為に話合いをしたかったのですが、約束を何度もすっぽかされました。 別居のいきさつは、 私の誕生日の日に、朝帰りし、「せめて観覧車に乗りに行きたい」と言ったら、「金ないから無理」「いい歳して誕生日とか言うな!」と言われました。 その数週間後の給料日、給料が無かったので、このままだと、私と娘が幸せになれないと思い別居しました。私の中での我慢が終わった日です。 ただ、私は元旦那が大好きだったので、別居は元旦那にもう一度思い直す期間だと思っていました。 しかし、元旦那の考え方は変わらず、「家族を守る」という意識が無い事、別居して身軽になってイキイキしていたのを目の当たりにした事で、離婚を決めました。 離婚用紙を渡しに来た元旦那は、鼻唄を唄い「これから役所行く?」と軽いノリでした。 私は「今でも好きだから、少しでも私が訴えていた事が解って家族として、やり直したいと思っているなら、待っているから」と伝えました。 離婚後、私は高熱と水疱瘡になり、外出許可が出ていないので、今はバイトも休んでいます。娘は実家に預かってもらっています。 これから!って時に、病気になり、気落ちしているからか? 元旦那への悔しさと愛情が渦巻き、朝目覚めて直ぐに泣き、夜も眠りにつくまで泣いてしまいます。 こんな調子だと行けない!って思うのですが、今はただただ、苦しいです。 支離滅裂な文章でごめんなさい。どなたか、こんな私にアドバイスを下さい。

  • 4日後、別居します

    夫あり、子供2人います。 4日後から私が出て行く事になってます。 理由はたくさんあるのですが、私の中での一番の理由は私の浮気…。 夫のことは好きでしたし尊敬していましたが、私が仕事を始めてから束縛や検索が激しくなり、一気に幻滅してしまいました。 浮気相手は同じ職場の人で一度、社長にバレて別れましたが復活。 現在に至ります。 旦那には愛情はありません。ただ、子供のために離婚は考えていませんが、旦那は別居で何かが変わるわけではないし離婚したいと言ってます。こんな夫婦じゃ逆に子供がかわいそうと。 別居を決心した時は、毎日喧嘩してて、物や壁を壊されるほど暴れられれてました。顔を殴られたこともあります。 1ヶ月限定の別居ですが、その間に彼に別居したこと、離婚と言われてる事を話したほうがいいと思いますか? 彼を責めてはいませんし、旦那も私の浮気は知りません。いろんなことがあっての別居です。

  • 性格の不一致からの別居中です

     私が、子供を連れて出て行き別居期間3ヶ月目です。今までの、生活に疲れてしまいました。子供が産まれてから、旦那は仕事で家におらず、育児、家事は私が全て一人でやってきました。旦那が働いてくれてるから今の生活があると思いやってきましたが、それまでの間、浮気疑惑、家に居ても子供を見ず、暴言がありました。子供が1才になり、私も復職し、お互いの生活費を彼が25万、私が10万で出し合い生活してきて、給料の残りをお互いの小遣いとし、やってきました。  私は、普通に夫婦で会話したり、家事育児もお互い助け合いたかったんです。でも、旦那からは女が家事、育児は当たり前で、休日の洗濯、掃除をする男はいないだろぅと言われました。そぅ、言われて今までの不満が爆発し、別居にふみきりました。今までの生活はそぅ思っているからあんなに、冷たく、ひどい事を言えたんだと。  私は、離婚したく生活的にも自立している為、離婚したくてたまらないです。別居中に旦那から、生活費や養育費のの足しにしてと言われ貰ったお金にら手をつけていません。旦那は、私との離婚は2才になる子供がいる為、離婚したくないと言います。今回の離婚話に至るまで子供に執着するとは思っていませんでした《今まで、先生と呼ばれパパ 呼ばれるようになってから我が子と思えるようになったと言ってました》でも、彼は離婚に条件を出しています。私が、彼に内緒で仕事を休んで自分の時間を作った事が気に入らないよぅです。私は、少しで良いから自分の時間が欲しかったのです。   今までの、夫婦話し合いでもダメだったのに、義母や義姉回りから言われて気づた、俺は、私を愛してるから俺が今まで私を自分の思い通りにしようと思っていた事を直すから戻りたいと言います。私的には、彼は頭が良い人なので夫婦の関係は既にダメになっているのにも関わらず同情を得ようとしている気がするし、近くで呼吸しているのを見ているのも嫌です。そこで、質問なのですが私は、ダメな母親ですか?彼との離婚話し合いも第三者を交えても進まず、調停もしくは、裁判を起こしたいと思っていますが子供が2才と小さい為、色々悩んでしまいます。 色んな意見が聞きたいです。

  • 明日旦那と話し合いします

    旦那42歳私39歳子供五歳と三歳の女の子二人います 年末に旦那の浮気が発覚しました。相手の女性は前の会社の女性でシングルマザー子供二人います。 浮気が発覚しても浮気についてはいっさい声に出して認めず、私に対する不満だけいってきました。 旦那は豹変したかのように、わたしを睨みつけたり無視したりし続けました。出て行くともいってました。 わたしが問い詰めたりしたせいかもしれません。二月になると、土曜日お泊まりとあからさまになってきました。 私にもいたらぬところはたくさんありました。次女が生まれてからのレスも原因かと思います。それを謝り修復していきたいと伝えました。 しかし、何を今更、、、が答えでした。 そして今朝少しだけ荷物をもってもう出て行く、帰らないといって仕事にでかけました。 その夜電話があり、急に出て行って申し訳ない、明日帰ってこれからのこと話すと言ってました。 わたしが、もう気持ちが固まっていること?と聞くと、うん。。。と言ってました。 離婚を考えているということなのか、別居ということなのか、わたしもはっきりわからないのですが、明日話し合いとなると、なんだか急に不安になりどういう態度をしたらいいのかわからなくなってきました。私としては離婚というのはなくて、修復できたらいいなっておもってました。 別居となると、今までどうり生活費を払ってもらわないと、非常に苦しいです。わたしはパートではたらいてますが、その給料でローン保険携帯電話ガソリン代でほとんど消えてしまいます。 車のローンがきついので、売ることも考えてますが、残っているローンを考えると売ってもトントンがいいとこです。田舎なので、車がないと生活できません。職場も車でいかないといけないので、中古で車を買いなおしたとしてもまたローンをくまないといけません。 はずかしながら貯蓄は子供分しかなく、それはつかいたくないです。来年小学校に長女が行くので。 明日の話し合いでわたしはどうどうと自分は別れたくない、と伝えそれでも出て行きたいと旦那にいわれた場合生活費はこんなけ必要ですという。離婚したいといわれたら、わたしはそのつもりはない、というつもりですが、 それでいいのでしょうか なんか急に明日話し合いになると、ドキドキして、後悔のないようにしたいのですが、旦那は私よりも話し合いがとくいで。なんだか自身がないのです。 今は離婚は考えてないので どういう態度でどんな風に話し合いに挑めばいいのか。おちからをください。