• 締切済み

どうするべきか悩んでいます

こんにちは。 30歳女性、保育園に通う子供が1人(年長)います。 旦那の浮気が原因で約1年前から別居しています。 一緒に住んでいた家を出て、子供と実家で暮らしています。 旦那はバツイチで前妻との間に2人子供(中学、高校生)がおり、私と旦那との間に生まれた子供と5人で暮らしていましたが、結婚5年目くらいから夜遊びに出るようになり、だんだん外泊が増え、1週間帰ってこないという事もありました。 遊びに行く事が増えた時からイヤな予感がありましたが、女性の家に行っていたようです。 私は気が動転し、泣いたり怒ったり問い詰めたりしました。 何度も「帰ってきて」とお願いしたし、話し合いをしようとしましたが、聞く耳を持ってくれません。 たまに帰って来ましたが、父親不在の間は、子供達の世話を全てしなければいけません。 子供の学費や光熱費等は出してくれるのですが、それ以外の食費、保育料金、雑費等は出してくれなかったので、私の少ない給料ではきつかったです。 別居している現在もお金は一切くれません。 そういう生活を1年間続けていましたが、その頃から精神的に不安定になったり、不整脈が出てきたりでもう限界を感じたので、旦那の子には申し訳ないけど、実子だけ連れて家を出ました。 (むこうの子供達の事は今でも気になります) 私が出て行ったので、慌てて家に帰ってきて子供達を育ててるようですが、反省の色はなし。「もし○○←私が家に戻ったら、またたまに戻ってくるから遊びに行く」と言っていたので・・・ このままズルズルも嫌ですが、話し合いになりません。 今後の事を聞くと、「離婚したければしてもいいよ」「今後のこと?特に考えてない」と言います。 時々、子供がパパに会いたいというので、2ヶ月に1度ぐらい会わせています。その時は普通に可愛がっているようです。 今の自分の気持ちをまとめると ・こんな事になって悔しい! ・浮気女性も旦那もムカツク! ・子供の為に離婚はよくないのでは?? ・一度きりの人生なのにこのままではいけない ・子供と二人、今の給料でこれからずっとやっていけるのか不安 ・旦那への愛はないが、情はある(嫌いになりきれてないのかも) ・別居を解消してもまた同じことが繰り返されると思う ・離婚して浮気女性と結婚したら腹が立つ ・不整脈があるので色々不安 長文、乱文で申し訳ありません。 アドバイスをお願い致しますm(_ _)m

noname#94580

みんなの回答

• bays_star
回答No.5

夫婦というものは、山あり谷あり。いろんな出来事があるものです。 nanaさんの質問を拝見して、つくづく“子はかすがい”なんだなぁ、 と感じました。 僕ら夫婦は48歳、結婚21年目ですが、仲のよい時期もあり、 離婚寸前なときもあり。 それでもなんだかんだ言って、ここまで来ました。 ご主人も年を取れば落ち着いてくると思いますよ。 きっと今、ご主人は家庭に居場所がないんじゃないかな。 そこを工夫してあげるといい。 家が楽しくなれば、家にいるようになるでしょう。 で、現実的な問題なのですが、 とりあえずはご主人の財布を取り上げることですね。 お給料が振り込まれる通帳をnanaさんが握り、 必要なだけお小遣いをあげることにする。 これをなんとか実現させてください。 ご実家の協力も得て、ご主人に納得させること。 生活費がなんとかなれば、当面は離婚しなくていいんでしょう? しばらくはご主人放って置いて、子供たちと暮らすくらいの気持ちで ご主人を手のひらで遊ばせていればいいじゃないですか。 そのうち帰って来ますよ。 そのときは歓迎してあげてください。

• kohune
回答No.4

嫌いになりきれていないんですよね。 本当はご主人に改心してもらって、やり直したいんですよね。 子供も小さいし、上の子も心配だし、中に入ってくれる人に、ご主人お説教してくれる人はいませんか? 仲人さんとか、ご主人のご家族、親戚とか・・・。 そこで、ご主人の気持ちを確認していただいたらいかがですか? お金をきちんと入れてもらう。女遊びはしない。 この二つ、約束して、やり直し、あなたは、子供を育てながら仕事し、お金を貯め、もし、また、同じことをしたら、そのとき、そのお金を持って出てこれるよう、倹約して、したたかに生きてみたらいかがですか? 別れるなら、前の回答者の方が書いてくださったとおり慰謝料がっぽり貰って別れましょう。

• aymhfgy
回答No.3

<別居を解消してもまた同じことが繰り返されると思う 私もそう思います。ご主人の最初の離婚も女性がらみが原因だった方ではないでしょうか。これは病気のようなもので生涯、変わらないであろうと思われます。 質問者さまも気の毒ですが子供さん達にとっても悲惨ですね。 唯、ご主人は質問者さまに愛情が無くなっているとは思えません。 腹立ち紛れに拗ねたようなことを言ってますが、他の女性と結婚したくて関係しているのではなく、遊びのつもりなので離婚は考えていないと思います。いくらなんでも短期間に2回も離婚したいと本気で思っているようには思えません。 <私は気が動転し、泣いたり怒ったり問い詰めたりしました。 このやり方はまずかったです。一番、相手を開き直らせる方法でした。 悪いのは勿論、ご主人の方なのですが、責めないで諭すような口調でじっくりと話し合う方法の方が良かったように思われます。 質問者さまもお気持を残しておられるように思います。 徹底して嫌いになれば相手と再婚されても清々した気分になると思います。子供さん達の為にも出来れば離婚は避けた方が賢明のように思います。 唯、このまま話し合いにもご主人が応じず膠着した状態が続くようであれば家庭裁判所に持ち込み第3者の意見を聞くということも必要かもしれません。勿論、慰謝料はご主人が出さねばなりません。非はご主人にあるのですから責任は取ってもらうべきだと思います。 仰るように一度きりの人生です。ご自分の大切な人生です。子供さんの為には別れられない方が良いとは申しましたが、もう一度、冷静になられて、最後の決断はご自分の幸せにのみ焦点をしぼり、考え抜いた上で決めて頂きたいと思います。

質問者

お礼

旦那の最初の離婚の原因は、元嫁の浮気と聞いています。 これは旦那サイド(義母、義姉)から聞いた事なので100%真実かはわかりません。 ただ、私の勝手な想像ですが、元嫁が浮気した原因が旦那にあったのではないかなと思います。 問い詰めたりしたのは賢いやり方ではなかったと私も反省しています。 旦那からは全く反省している姿勢がうかがえないし、子供の為を思って離婚しないとなると、このまま別居を続けるか、私たちが家に帰って旦那と仮面夫婦として生活していく事になります。 それは私にとってはかなり辛いです。ですが、子供にとっては最悪の事態を避ける方がいいのではと考えてしまいます。 私の父親は最初旦那に怒っていたのですが、最近は「○○←(だんな)が一人でかわいそう」とか「もう家に帰ってもいいんじゃないの?反省してるはず」とか「家(実家)に遊びに来るように言いなさい」とか言ってきます。それを聞いて『お父さん、バカじゃないの!?甘すぎる!どれだけ私が泣いたと思ってんの?むこうは反省してないのに!私は簡単には許さない!』と思いました。 旦那の親や、私の父親は”浮気したのは昔のこと・・・いつまで怒ってるの!”のような感じで、このままだと逆にこっちが悪いような状況になりそうで不安です。 早く決着をつけたいです。

noname#153814
noname#153814
回答No.2

:情も愛もキッパリ断ち切りなさい。 :逢う事もやめなさい。 :がっぽり慰謝料を貰って、浮気は高くつくと思い知らせなさい。 :貴女は前向きに生きて、新しい人生を探しなさい。 ;もし、どうしても子供が(子供がですよ)お父さんに逢いたいというのなら、子供だけを逢わせなさい。(連れ去られる用心はしましよう)

質問者

お礼

私以外の人が私と同じような質問をされていたら、sannriさんと同じように回答していると思います。 だけど、自分のこととなると・・・ 一旦離婚してしまうともう元には戻れない。 「パパ大好き」と子供が言っているのに、パパを失わせてしまったらかわいそうと思ってしまいます。 本当にどうすればいいかわかりません。 子供がいなかったらとっくに別れていると思います。

• aratin5
回答No.1

一日も早く離婚していい人を見つけてください。

質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。 子供がいてもいいと言ってくれる人が現れればいいのですが・・・ 全て否定的に考えてしまって不安です。