• ベストアンサー

連立方程式

中2の娘に聞かれました。 「次の連立方程式を解きなさい」 { 6x-5y=-3 { 7x-2y=18 です! 解けないと親の面目丸つぶれです(><)! 誰か~! よろしく~!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wild_kit
  • ベストアンサー率32% (581/1804)
回答No.1

6x-5y=-3...(1) 7x-2y=18...(2) (1)を2倍、(2)を5倍にする。 12x-10y=-6...(1)' 35x-10y=90...(2)' (2)'-(1)' 35x-10y=90 -)12x-10y=-6 ------------- 23x =96 x=96/23 (2)に代入して7(96/23)-2y=18 2y=(672/23)-18=258/23 y=129/23 x=96/23,y=129/23 ・・・何か気持ち悪いですね。(^_^;)

miraclepap
質問者

お礼

早速、ありがとうございます。 やはりそうですよね。気持悪いですね。 塾の試験問題ようですが… 問題が間違っていないか、先生に聞いてみるようにします。(^^)v

miraclepap
質問者

補足

塾の先生は「問題は間違っていません」の一点張りだったようです。 他に同じような問題が4・5問出ているんですが、全てxもyも正数の答えなんです。 娘も解いていて この問題だけが分数(しかもしっくりこない気持悪い分数)になるものだから 自信をなくして空欄にしたようです。 確かに解ける問題ですから 問題が間違っていることにはならないのかも知れませんが、出題ミスであることは確かだと思います。 まぎらわしい出題は子供の自信をなくします。 素直にミスを認めてほしいものです。    すみませんm(vv)m ぼやいてしまいました。    ご協力ありがとうございました。       なにかありましたら またよろしくお願い致します。

その他の回答 (1)

  • gohtraw
  • ベストアンサー率54% (1630/2966)
回答No.2

補足です。#1さんの回答の方針は (1)yの係数が同じになるように二つの式の両辺に適切な数を掛ける (2)yが消えるように上記の二つの式の引き算をする (3)xだけの式になるのでそれを解く (4)求められたxの値を元の式に代入してyだけの式とし、yについて解く ということです。(1)でxの係数が同じになるようにしても同じ答えが得られます。  また別法として (1)どちらかの式を使ってyをxで表わす   例 7xー2y=18より y=x*7/2-9 (2)これをもう一方の式に代入してxの式とする   例 y=x*7/2-9を6x-5y=-3に代入すると     6x-x*35/2+45=-3     x=96/23  (3)これをもとの式に代入してyの式とする というやり方もあります。

miraclepap
質問者

お礼

gohtrawさん ありがとうございます。 そうでした、この方法もありましたね♪ よくわかりました。 でも、出てきた答えが 中途半端な数字で… しっくりこないんですよ! 気持わる~~(^^; とにかく この問題に対する解き方と答えがわかりましたのでってことで…

関連するQ&A

  • この連立方程式を解くには

       y=-x+3  2x+y=7    中2です連立方程式で悩んでいます、解き方を教えて下さい。

  • 連立方程式

    連立方程式{2x-4y=k, -x+2y=-2 が解を持つとき、次の各問いについて教えてください。 (1)kを求めてください。 (2)この連立方程式の解を求めてください。 (1)ができたら(2)はできると思うのですが… よろしくお願いします。

  • 連立方程式の解き方を教えて下さい。

    大変お恥ずかしいのですが、連立方程式のやり方を忘れてしまい どうしても次に進めません。次の問題を教えて下さい。 x=258,000+0.15y y=345,000+0.10x

  • 連立方程式について教えてください。

    見ていただきありがとうございます。連立方程式の解き方が分かりません。解き方と答え教えていただきたいです。  連立方程式  ・3x+5y=ー5x+3yー26=3 ・4xー3y=2x+yー6=-2 ・2x+y=5x+2y=1 ・5x-2y=5x+6y=14 です。すみませんが教えてください。

  • 連立方程式

    連立方程式 x+y=3 log(2)X+log(2)y=1 について解く ここで、連立方程式をとくさいに logを使った数式はどうやって連立させるのですか?

  • 連立方程式の作り方

    連立方程式の加減と代入は覚えたんですが、連立方程式の作り方or過程がわかりません 下記の情報があればどう作りますか? x+y=31 x+10*3/4+2=y+10 方程式はそのままに、最初に下をx+5*3+1=y+10にすると思いました x+16=y+10 x=y-6 けど上手く行きませんね… どうしたら良いでしょう? お答え願います

  • この連立方程式の解き方を教えてください。

    この連立方程式の解き方を教えてください。 ↓の連立方程式がどうしても解けないんです x-3y-6=0 3x-z-8=0

  • 連立方程式

    中3生です。 Q,次の連立方程式を、グラフを用いて解け。 という問題で, y=3分の1x+1 y=3分の1x+6分の1 という連立方程式なのですが、 傾きが同じなので、2つの式は交差せず、 グラフではわかりませんでした。 普通に計算して、加減法・代入法両方でやってみても、 xとy両方が消えてしまって計算が出来ません。 この場合、どうすれば良いんでしょうか? 教えてください!!><

  • 連立方程式 解き方教えてください。

    連立方程式 解き方教えてください。 連立方程式が解ける方、解く過程も含めて詳しく教えて頂けないでしょうか? 0.95x+0.03y=650 0.05x-0.97y=1200 上記の式なんですが、よろしくお願いします。

  • 連立方程式

    aを実数の定数として、x,yの連立方程式(a+2)x+3y=a , (2a-1)x+ay=3を考える。連立方程式がただ一つの解をもつとき、x,yをそれぞれ求めよ。(aを用いて) このような問題なのですが、そもそも連立方程式がただ一つの解をもつ条件とは何なのですか?教えて下さい!!!